こんな都道府県は嫌だ/近畿
こんな○○は嫌だ > こんな都道府県は嫌だ > 近畿
滋賀[編集 | ソースを編集]
- 県の面積の6分の5が琵琶湖だ。
- 新幹線の駅も湖上に計画されていた。
- 人が住むところがないので、干拓して住宅地を作っている。
- 海上都市ならぬ湖上都市が整備される。
- しかも、残りの6分の1は山だ。
- 湖西地方は京都府に合流してしまう。
- 大津市は京都市の一部に。
- 県庁は草津に移動。
- 草津温泉も草津市に。
- 琵琶湖が塩辛い。
- その為、関西全域で真水を入手するのが困難に。
- 県の魚はブラックバス。
- 県域紙だけでなく県域の放送局もない。
- BBCはKBS京都、e-radioはα-Stationに合併された。
- 水上に暮らすのが普通。
- 県政の裏側で甲賀忍者が暗躍している。
京都[編集 | ソースを編集]
- 東京が府から都に改組したのに倣って、京都府も「京都都」となる。無論、1年後には「京都」に改名。
- さらに1年後に京都の旧正式名・平安京に因んで「平安京都」と改名。
- 4文字の「平安京都」も変なので「平安都」になつた。
- そしてほかの県も京都府に倣って改名した。奈良県は「平城京都」。神(ひょう)戸(こ)県は「福原京都」。大阪府は「難波京都」。長岡京市は独立して「長岡京都」。都道府県は「京都県道」になった。
- さらに1年後に京都の旧正式名・平安京に因んで「平安京都」と改名。
- 「京都=海がない」イメージを確固たるものとすべく、日本海側は兵庫と福井に割譲。
- 兵庫県の日本海側と京都府の日本海側に1つの県ができていたかも。県庁所在地は舞鶴市になる。
- そして鳥取・島根とスターバックスがいつ来るかを競っている。
- 兵庫県の日本海側と京都府の日本海側に1つの県ができていたかも。県庁所在地は舞鶴市になる。
- いまだに文化が平安時代レベル。
- 府全体の基本方針が「一見さんお断り」。
- そして「さっき『一見さんお断り』として退けられたが今はもう『二見』なのでもう断られる筋合いは無い!」とゴリ押される。
- 「だまりゃ!某は恐れ多くも平安京庁より喫茶店を賜わり大将を務めた身じゃ!すなわち洛外愚民共の為に働く営業員ではおじゃらん!この事直ちに知事に言上し、きっと公儀に掛け合うてくれる故、心しておじゃれ!」
- そして「さっき『一見さんお断り』として退けられたが今はもう『二見』なのでもう断られる筋合いは無い!」とゴリ押される。
- 交差点のあちこちに白か黒の丸い石(というか、巨大な岩)が置いてあり交通を妨害している。
- 京都の素晴らしい歴史と文化を宣伝するため、焼き鵺や干し蛇などのような土産を売り始めた。
- 排外デモやヘイトクライムが日常の光景と化している。
- 京都府内で生産されている野菜全てを「京野菜」と言い張る。
大阪[編集 | ソースを編集]
- 関西国際空港が国内線専用空港となる。
- 八尾空港がハブ空港化。
- たこ焼きが死ぬほどまずい。ほんまもんのおいしいたこ焼きは地元の人が独占し、観光客の口には入らない。
- 地元民からすればそれはそれでいいような気もする。特にミナミは観光客に媚び過ぎてる感じがするし。
- 岸和田のだんじりが条例で取り締まられる。
- 阪神タイガースの保護地域を隣県から奪い取る。
- 新しい本拠はもちろん大阪ドーム。
- そして旧称の「大阪タイガース」に名を改める。
- どこへ行ってもだんじり祭りしかやっていない。
- 阪神タイガースが優勝すると全府民が道頓堀へダイブする。
- 在京メディアが言うとおりの土地柄だ。
- 逆に在京マスコミが流すような場所は、全て大阪府・大阪市から切り離されてしまう。
- お笑いのセンスがないと府民でいられない。
- 税金も府によるお笑いレベル検査によって決まる。
- 府の人口統計項目にボケ人口とツッコミ人口の項目がある。
- そのため、府はバランスをとるのに必死だ。
- 全域が市街地に。
- 東京都とほとんど見分けがつかない。
- 多くの他県民に「どっちが東だっけ?」なんていわれる羽目に。
- 奈良は歴史的に大阪の領土だと主張し、突如奈良を侵攻する。
- 他の地方からの転入者に船場言葉の習得を義務付けている。
- 府立の施設で政権に批判的な発言をしただけで「反日プロパガンダを行った」として条例違反で逮捕される。
- もちろん左派的な芸術作品の展示などもってのほか。
- 現在も堺が独立を保っている。
- 各地の寺内町も支配できていない。
兵庫[編集 | ソースを編集]
- 令制国時代同様、5つに分割される。
- 但馬は鳥取県、丹波は京都府、淡路は徳島県に吸収合併。
- 播磨は姫路県として独立。そして残った地域は兵庫県から神戸県に改称される。
- むしろ大阪府神戸市になってしまう。
- 伊丹空港を潰して神戸空港への移管を目論むが、東京-大阪などの航空利用客が減るだけで終わった。関西空港は漁夫の利。
- 実は淡路島だけである。
- 西宮と尼崎を大阪府に割譲してしまう。
- 立て続けに川西・宝塚・伊丹も。
- あの震災の教訓から、すべての建物は鉄筋コンクリートで作らなくてはならない。
- 民家庭先の物置も。
- ホームレスの仮設住居もコンクリート。
- キャンプ場のテントもコンクリート。
- あの白鷺城も…………
- 有馬温泉も。
- 日本海に面しているというイメージをあまり持たれないからと、日本海側を鳥取県に割譲した。
- さらに播磨は岡山県に、淡路島は徳島県に割譲してしまった。
- 県知事が涼宮ハルヒだ。
- タイガースのマークが県章に使用されている。
- 玉子焼(明石焼)保護条例が制定されており、たこ焼き屋が出店出来ない。
- 神戸が和歌山並に寂れている。
- 三宮ですら人通りはまばら。観光地に至っては閑古鳥が鳴いている。
- 甲子園の場外ホームランがよく民家に直撃する。
- 走っている車が、窓にスモークのかかった黒塗りのベンツばっかりだ。
- 神戸~大阪が80km位離れている。
- 新快速に乗っても三宮から大阪まで1時間以上かかる。
- 神戸市の公用語が英語。
- 神戸の街の傾斜が急すぎるため街中にロープウェイが張り巡らされている。
- 京都や大阪に対抗すべく、「府」への昇格運動を始めた。
- そしてみごと昇格を果たすが、新たな名前は「神戸府」。
- 姫路や豊岡は反発し、1.の流れへ。
- そしてみごと昇格を果たすが、新たな名前は「神戸府」。
- 県内全域でTXNが全く映らない。
- 夏の高校野球県予選会場が甲子園球場だ。
- 城崎温泉に空出張するのがお約束。
- 正式名を「ヒョーゴスラビア」に改める。
- 数年後に内戦勃発。
- 一つでも多くの旧国を含めるため鳥取県や徳島県の一部を編入しようとしている。
奈良[編集 | ソースを編集]
- 明治維新以前は何もない荒野で、伝統文化なんて存在しなかった。
- したがって「大正の町並み」「高度経済成長期の町並み」を再現し、歴史教育も明治維新以後がメイン。
- 大仏も、戦時中の金属供出で余った鐘や鍋から作られたものだ。
- 見渡す限りの大平原である。
- 吉野の山を切り崩して日本史上最大のニュータウン開発が進行中。
- 奈良の街全体が国宝なため住民は何も出来ない。
- 自分の家に釘一本打てない。
- 最悪「国宝になったから」と言われ家から追放され、展示される。
- 観光客にすべてが公開されており、観光客は民家の寝室や風呂場も自由に見学できる。
- 新築する時はすべて宮大工が建築するため建設費が恐ろしく高い。
- 自分の家に釘一本打てない。
- 鹿が県民を支配している。
- 県民の人口は鹿の数も含有されている。
- 鹿の肉を食したり、角を切ったりしたものは極刑に処せられる。
- 室町時代までは実際に斬首とかあったらしい。
- 鹿が全部地デジカ。
- むしろまんとくん。
- 県知事が鹿だ。
- 県会議員も鹿だ。
- 頭に「お」が付く。
- 日本一短い県名を一生懸命考えた末に気が抜けたような名前になってしまう。
- その県名の出所は、由緒あるいにしえの都、○城京の頭文字に由来する。
- 日本一短い県名を一生懸命考えた末に気が抜けたような名前になってしまう。
- 「せんとくん」「まんとくん」に続き、「おくとくん」「ちょうとくん」、…、「むりょうたいすうとくん」まですべて勢揃い。
- 大和は「やまと」ではなく「だいわ」と読む。
- 県内の全自治体に大仏がある。
和歌山[編集 | ソースを編集]
- 関西地方から追い出される。
- 四国に編入。
- その代わり三重県南部を編入する。
- さらに淡路島を道連れにして「南海地方」に。
- 中心都市を田辺に移す。
- いや、新宮。
- 今も徳川御三家が治めている。
- 北山村を三重県に譲渡。
- いつも食卓は、梅、蜜柑。
- 2ヶ月に4回、和歌山地震が発生。震度は5~8