さいたまスーパーアリーナ
さいたまスーパーアリーナの噂[編集 | ソースを編集]
- 横浜アリーナを意識したネーミングなのかもしれないが、具体的にどこが「スーパー」なのかいまいちよくわからない。
- 横浜アリーナ同様、イベントホールとしては日本最大級で、座席が可動式だから。
- ただ、この間のマーチングフェスタを見た限りでは、可動式に見えないんだが。
- イベントによってキャパシティを変えてるんだから可動式。コンサートでも普通は10000人くらいだけど、U2やレディオヘッドのときは20000人くらい入れてた。
- 天井も上下に、客席も左右に動くキャパシティの自由さが実際スーパー。500レベルとかの上層部潰せば10000人以下に出来て、「アリーナ会場でやった」っていう箔付けもできるおいしい会場。
- 横浜アリーナは最大17000人収容で、さいたまスーパーアリーナは最大37000人収容可能だぞ。
- ただ、この間のマーチングフェスタを見た限りでは、可動式に見えないんだが。
- 超おてんば姫。
- 駅の反対側にあるヨドバシでは、「さいたまアリーナすぐ近く♪」と歌われている。
- 横浜アリーナ同様、イベントホールとしては日本最大級で、座席が可動式だから。
- ジョン・レノン・ミュージアムがあり、ジョン・レノン・スーパーライブが行われる。
- ちなみにジョン・レノンとさいたま市は縁もゆかりもないはず。
- ジョン・レノン未亡人、オノ・ヨーコ氏から正式な許諾受けて「公式ミュージアム」として造っちゃったから仕方ないっちゃあ仕方ない。
- そのミュージアムは9月で閉館しました。跡地をどうするかは知らん。
- 4階部分は2012年春に多目的スペースTOIROに。
- スーパーライブは武道館へ移動しました。
- ちなみにジョン・レノンとさいたま市は縁もゆかりもないはず。
- こんな大きなハコを作ったが故に世界バスケを誘致。結果、大赤字を抱えバスケ協会内紛の原因となった。
- 割とコンスタントに使われている様に見えるけど。
- 2020年東京オリンピックでもバスケで使用され、日本女子の銀メダルの舞台となった。
- アメリカのプロレス団体WWEがここでTV番組収録を行った時、「東京にあるさいたまスーパーアリーナ」と紹介されていた。
- トリビアの泉の実験検証でおなじみ。
- ニチアサの特撮のロケ地としても頻出。
- たまに凄いイベントが行われる。
- エイベックスの株主総会
- 東京国際フォーラムから落城しました。
- Animelo Summer Live(アニソン最大の祭典)
- これらの原因は、安い使用料にあるといわれている。というか、安くしないと誰も使ってくれないんだってさ。
- 以前の横浜アリーナよりアクセス良さそうだけど安いんだね。
- コンサートなどの演出で「火」が使える稀有な会場らしい。
- スマートブレイン社主催のライダーバトル。
- 建物外周はTVシリーズのロケ地の常連。
- これのライブがスタジアムモードで行われることになったり
- これなんてスタジアムモードでも大落選祭開催ってどんだけ…。
- チャリティ歌謡祭と並び称される(?)埼玉の奇祭、ヤオコーの従業員運動会が毎年開催される。
- おかあさんといっしょスペシャルステージもここで開催される。
- エイベックスの株主総会
- 総合格闘技ファンにとっての聖地。
- 12年ぶりのUFC日本開催(2012年)もここだった。
- 最近はフィギュアスケートの聖地にもなりつつある。
- 第三セクターなので、県警察官募集の垂れ幕が線路側に飾られている。
- この団体がここでマスゲームした事がある。
- この団体も毎年3日間も使ってる。
- 新幹線・埼京線側の窓に「す」と書いた紙(?)が窓1面に貼ってある。意味は分からない。
- 久しぶりに見たら窓4面を使って「すわんど」になってた。暗号?
- NACK5でもコンサートのCMをしてたりする、和太鼓教室のようだ。
- こんな感じで新幹線や埼京線がすぐ至近を走る。
- アリーナモードとスタジアムモードがある。コンサートやライブは大抵前者のメインアリーナで行われることが多い。
- あの屋根はヨド物置のヨドコウこと淀川製鋼所が手がけた。
- 完成した当時はまだ与野市だった。アリーナの名前が決まったときは「さいたま市」の名前も決まるどころか公募すら始める前だった。
- サイパンスーパーアリーナ。
- 通はさいたま新都心駅を使わずに埼京線北与野駅を利用する。
- 新宿方面から来る場合は、赤羽や浦和で乗り換える必要もないし、駅からの混雑も無いので、北与野利用の方が断然お薦め。会場までの距離も大して変わらない。
- ここ開催(スタジアムモード時)でもチケット落選祭りとなると、次は東京ドームへと変わるケースも多い。
- さいたま国際マラソンではここの前が発着点。
- ツール・ド・フランスさいたまクリテリウムではアリーナ内を走る。
- アリーナの下をちょっとだけ首都高がかすっている。