つがる市

ご当地の噂 - 世界アジア日本東北 > 青森津軽つがる市

  中泊 今別 外ヶ
  むつ
市浦

蓬田
五所
川原
 
  青 森

鯵ヶ沢 鶴田 板柳 七戸

藤崎

  田舎館 黒石
西
目屋
平川
大鰐  
秋  田

つがる市の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 木造町、森田村、柏村、稲垣村、車力村が2005年2月に合併し人口4万人の市が誕生。
  2. 津軽市の方が格段にいいのに…平仮名なんて…。むつ市のパクリ?
    • 平仮名にした為、県外在住該当地域出身者には「ちがう市」と噂される。
  3. しゃこちゃんでまちおこしをしてるのかと思ってたら熱心なのは旧木造町だけだと知った。
    • 旧館岡小学校にはしゃこちゃんタイムなるものが存在する
      • しゃこちゃん温泉がある
        • しゃこちゃん温泉は、市外からの買い物客と地元の年寄りの憩いの場。ある意味町おこしとしては成功しているようだ。
  4. ジャスコのある柏地区とそれ以外との差が大きい。
    • 数年前には、津軽自動車道のインターができたからなおさらだ。
  5. 実はプルーンの全国一の生産地
  6. 第63代横綱・旭富士の出身地
  7. 地吹雪や豪雪のせいか、冬期間は長靴のまま車を運転し出勤するのがデフォルト
  8. 何かと川を挟んだ五所川原を敵意するが、結局はどんぐりの背比べ。
  9. おらほうがら見る岩木山がいぢばんだ!と豪語する。
  10. 【す】と【し】の区別がつかない。
    • 使用例:寿司→すす又はしし
    • 使用例:ジャスコ→ジャシコ
  11. 【い】と【え】の区別もつかない。
    • 使用例:階段→かえだん
  12. ねぶた祭りの後には、参加した児童に子供会協賛のお菓子の詰め合わせ袋が配られた。
    • その中になぜかひきわり納豆も入ってた。
      • その納豆は越谷納豆で太子納豆よりもうまい。
  13. 駅前の神武食堂のチャーシュー丼がありえない脂っこさで、胸焼けが酷いがまた食べたくなる。
  14. へゔぁゲリオン(葉)
  15. 弘前城、合浦公園ほど有名ではないがそれなりに桜の綺麗な芦野公園が存在する。三菱エンピツが置いてある。
    • 芦野公園は五所川原市(旧・金木町)だぞ。だが、桜が綺麗なのは同意。

木造[編集 | ソースを編集]

土偶をあしらった木造駅の駅舎
  1. 過去に木造高校が甲子園に出場したがNHKのアナウンサーに「もくぞう」高校と読まれた。正しくは「きづくり」である。
    • 9回2死まで一人の走者も出せず、27人目の打者が死球で完全試合を免れたことで全国に知られる。
    • 校名が木造(きづくり)でも、校舎は木造(もくぞう)ではない。
      • 元大相撲力士で現在相撲解説者である舞ノ海の母校であるのは知られているが、青森放送社員である青山良平の母校であることは青森県民でもあまり知らない。(1994年9月24日のRABラジオ「サタデー夢ラジオ」で、青山自ら言っていた。by木高卒業生)
        • 「もくぞう」と言ったのは、当時NHKアナウンサーで後にめざましテレビの司会を務めることになる大塚範一氏である。
  2. 元々湿地帯で泥濘だらけであったこの地域に、木の板や材料で歩きやすく住みやすくしたのが由来(木で造った町)
    • 故に屏風山のあたりは見渡す限り池沼だらけである。
  3. 駅舎が土偶・・・。はっきり言って、不気味です。
    • 新駅になった当時、汽車(JR五能線・ディーゼル車だったため汽車と呼ぶ)が到着ちかくになると目が赤く光り、早朝散歩してた婆さんが、腰を抜かしたらしい。
      • 現在は光りません。子供が怖がるから、だとか。
      • しゃこちゃん
    • 津軽人は汽車・列車・電車を総括して汽車とよぶ。
      • 電車も列車(〇両編成)も見たこともないらしい。
      • 気動車・客車を電車という、東京・大阪の旅番組よりはマシだ!(by津軽民)
    • きっと、本物は東京上野へパクられたから、せめてという思いで造ったんだよ。
  4. なぜ、だれもこの街一番のスポットにして、日本の古代史上重要な遺跡の一つである亀ヶ岡遺跡については誰も触れてあげてないんだ……
    • 近畿東海、そして、北陸北海道沿海州朝鮮満州をつなぐ大都市だったという噂。
      • 近場に十三湊のようなものがあるのも、この頃からの流れかも。
    • 発掘調査は結構早く、江戸時代から行われていたという珍しい遺跡。
    • そして、この頃、発掘された物を海外に向けて売りだして、外貨獲得をやっていたそうな。
  5. 郷土一の有名人にして、角界最高峰まで上り詰めた男の名前が、「木造」の所ではまだ出てないじゃないの……
    • 今はもう親方なさってるけど、昔は強かったんだぞ!

森田[編集 | ソースを編集]

  1. 東西に細長かった。
  2. 市内にある4つの鉄道駅のうち、3つまでを占めている。
  3. 弘前市が近い。
  4. 「つがる地球村」がある。
    • ただ運動公園を大きくしたような所に、「地球村」なんて大袈裟な名前を付けたのは何故?
  5. 森田つながりで、TBS『学校へ行こう!』のコーナー「津軽弁親善大使」で森田剛が訪問していた。

[編集 | ソースを編集]

  1. ジャスコとパチンコ屋のお陰で旧柏村は税金ガッポリだった。
  2. 駅は無いが、鉄道(五能線)が走る距離は駅のある隣の旧木造町より格段に長い。
    • 旧柏村中心部に路線バスで行けるのは五所川原市からで、旧木造町から路線バスで旧柏村中心部まで、路線バスでは行けない。
  3. ジャスコの近くに津軽自動車道の終点が延びてきたため、ジャスコ周辺にロードサイド店が続々建ち、すき家までできた。ここがつがる市一栄えている場所と言えるだろう。
  4. 旧柏村内には、セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKがある。

稲垣[編集 | ソースを編集]

  1. 高さ14mの日本最大級のヤチタモの木「一本タモ」がある。
  2. それ以外だと稲垣温泉がまあまあ知られているが、この辺りじゃ温泉って珍しくないんだよな~(市内でも車力以外にはあるし)。
  3. 北の方へは金木から行った方が近そう(但しバス路線は無い)。

車力[編集 | ソースを編集]

  1. アメリカ人が住み始めた。
    • なまった年寄りのせいでアメリカ人が誤った日本語・津軽弁を習得して帰国した。
      • 車力駐屯所にまことしやかにミサイルが運ばれてるとの噂で、ミサイルロードという道が存在する。
        • 米軍の早期警戒レーダーXバンドレーダーが配備されたためチョンと何かあれば、すぐ狙われると恐れている。
  2. 太田光と言う地名があるが、読み方はおおたっぴ
  3. どこからともなく集められた首のとれた稲荷様や道祖神が大量にある神社が存在する。