もしあのアニメが大ヒットしていなかったら/こ

連絡事項あり
このページのご投稿「マンネリ化した投稿内容」などに関して、管理者よりご連絡させていただきたいことがあります。
投稿者の方はトーク:もしあのアニメが大ヒットしていなかったらをご参照ください。

もしあのアニメが大ヒットしていなかったら >

※編集される方は「Chakuwiki:お願い/もしあの番組」をご覧ください。

こあ~ここ[編集 | ソースを編集]

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX[編集 | ソースを編集]

  1. 『2nd GIG』以降の続編はなかった。
  2. 『イノセンス』の不振もあり『攻殻機動隊』のアニメ化は以後なかった。
  3. ファイル共有ソフトShareのアイコンは別のものになっていた。
  4. 「攻殻立ち」がネタになることもなかった。
  5. 実写映画も製作されていない。

鋼鉄ジーグ[編集 | ソースを編集]

  1. タカラ(現:タカラトミー)がスポンサーのロボットアニメは本作限りだった。
    • マグネロボシリーズばかりか、TFシリーズや勇者シリーズも存在しなかったかもしれない。
  2. 第2次スパロボαに参戦することはなかった。
  3. リメイク版の『鋼鉄神ジーグ』はなかった。

甲鉄城のカバネリ[編集 | ソースを編集]

  1. 畠中祐や千本木彩花がこの時点でブレイクすることはなかった。
    • 千本木は声優アワード新人女優賞を受賞することはなかった。
      • 2人が結婚することもなかった。
  2. 総集編の劇場上映は有り得ない。
  3. EGOISTのOPED起用(厳密には違うが)は失敗とされ活動停止を検討したかもしれない。
    • ryo(Supercell)はボカロPに戻っていた。
      • 本作と同時期のリリースで、約4年ぶりに初音ミクを起用した「罪の名前」はボカロファンから「都落ち」などと言われ歓迎されなかったかもしれない。
        • 2016年のニコニコ超パーティーで披露されることはなかっただろう。
      • ボカロ関連アーティストのメジャーデビューで成功したのは米津玄師だけの状態に。
  4. 「恋は雨上がりのように」はノイタミナではなく「魔法使いの嫁」と同様MBSとTOKYO MXでの放送だった。
    • アニメ化されず実写映画のみだったかもしれない。

聲の形[編集 | ソースを編集]

  1. 障害問題が原因でコケたと思われていた。
    • いじめ加害者を擁護しているかのようなシナリオも原因とされていた。
  2. 君の名は。の2番煎じで失敗したと判断され、以後のアニメ映画で青空バックのポスターはあまり使われなくなっていた。
  3. 千と千尋の神隠しがテレビ放映される都度、入野自由は神木隆之介に逆転されたと揶揄されていた。
  4. 「もし作中の映画製作をカットしなければ」「成人式までやっておけば」など原作ファンが言うようになっていた。
  5. 京アニはシリアスな題材に向かないと言われるようになった。
  6. 「この世界の片隅に」もコケた場合、「君の名は。」は完全にまぐれ当たり状態扱いだった。
  7. 少年マガジン作品のアニメ化は消極的になっていた。
    • それでも『進撃の巨人(シーズン2以降)』は放送されていた。
    • 『七つの大罪(シーズン2)』はお蔵入りになっていたのかもしれない。
      • 『DAYS』、『風夏』が史実どおりコケていた場合、少年マガジンの統廃合が検討されていた。
        • 最悪の場合、『五等分の花嫁』や『炎炎ノ消防隊』などもアニメ化されず、少年マガジンは再び暗黒時代に入っていたかも。
  8. 潘めぐみは『ハピネスチャージプリキュア!』での失敗もあり女性キャラクター役を演じる機会が少なくなっていた。
  9. 金子有希は他の『たまこまーけっと』の声優から一番地味な存在のままだった。
  10. 大垣市は未だに「大垣夜行」「松尾芭蕉」のイメージでしか語られなかった
  11. 地上派でのテレビ放送は無かったかあってもTOKYO MXでの放送だった。
  12. 「『君の名は。』に負けた爆死アニメ」の烙印を押されるようになっていた。

GS美神[編集 | ソースを編集]

視聴率も悪かったらという仮定で。

  1. 2クール(全26話)で打ち切られていた。
    • あるいはOVAに変更していた。
  2. 劇場版もお蔵入りになっていた。
  3. 梅澤淳稔は、プリキュアシリーズのプロデューサーを務めることもなかった。
  4. この時間でのお色気描写が視聴者に嫌われたとされ少なくともプリキュアシリーズでへそ出しや修正されるような変身シーンなどは最初から無かった。
    • 声優も大きいお友達を意識したキャストにならなかっただろう。
  5. 『絶対可憐チルドレン』のアニメ化は見送られていた。
  6. それでも、後番組『ママレード・ボーイ』は史実通り放送されていた。

コードギアス 反逆のルルーシュ[編集 | ソースを編集]

  1. 福山潤がブレイクするのが遅れていた。
    • 下ネタが多いギャグキャラや周りに振り回されるヘタレキャラのイメージが強く、冷徹な策士キャラを演じることはなかった。
  2. ORANGE RANGEは凹んだ。
    • FLOWも以後アニメタイアップを行わなかった。
  3. それ以前に大ヒットしていない。稀に見る低視聴率アニメである。
    • というわけで作画崩れなどで評価が最悪だったらという意味でとらえてください
      • …と思ったらアニメは初回放送の視聴率が全てじゃなかったんだ。
        • 宇宙戦艦ヤマトが代表的なケース。
  4. ニコニコ動画でのサンライズの暴走も無かった。
    • ニコ動の定番ネタが一つ減っていた。
  5. もちろん地方での追加放送など無縁。
  6. 亡国のアキトはなかった。
  7. R2ももちろんない。
    • 「ただでさえ視聴者が少なかったのにあの終わり方で誰からも相手にされなくなった」と認識された。
  8. 毎日放送木曜深夜アニメ枠が定着することはなかった。
    • 「マクロスF」はギアスR2の代わりに日5で放送。
    • 「バスカッシュ!」や「まどか☆マギカ」も別の局か時間帯で放送されていた。あるいはアニメ化の企画自体が存在しなかった。
      • まどかなどはE!TV枠でUHFアニメとして放送されてた。
        • ただし、東海地方ではCBCではなくTVAでの放送になっていた可能性も。
    • 本来アニメイズムで放送されているはずだった作品はTBS・フジ・テレ東・UHFのいずれかで放送されていた。
      • 「蒼穹のファフナー EXODUS」は前シリーズと同様、テレ東での放送になっていた。
  9. 舞台化もなく、無論出演者全員男なミュージカル版が作られることもなかった。
  10. ローカル路線バス乗り継ぎの旅」のBGMにも影響を与えていた(頻繁にこの作品の曲が使われているため)。
  11. それでも第2次スーパーロボット大戦Zには参戦している。
    • 根拠として世界観が多次元世界と相性が良い為。
    • 或いは機神咆吼デモンベインが第2次スーパーロボット大戦破壊編に参戦しコードギアス参戦は第3次スーパーロボット大戦地獄編以後にずれ込んでいた。
  12. 七瀬彩夏は声優になっていなかった可能性がある。
  13. 2020年の都知事選で某候補者がルルーシュのコスプレをすることはなかった。

ゴールドライタン[編集 | ソースを編集]

  1. 真下耕一が監督を務めたアニメ作品は本作のみとなっており、『未来警察ウラシマン』は製作されなかった。
    • そのため、『タイムボカンシリーズ イタダキマン』はそのまま『逆転イッパツマン』の後番組として放送され、場合によってはこうなっていたかも。
    • ビィートレインは存在しなかった。
  2. テレビ東京はタツノコアニメから手を引いていた。
    • その場合、『タイムボカン2000 怪盗きらめきマン』、プリティーシリーズはテレビ東京系以外での放送(前者だったら従来シリーズと同じフジテレビ系かな?)だったかも。
  3. 番組終了後に発売された玩具オリジナルライタンは発売されなかったかもしれない。
  4. 『キン肉マン』のサンシャインのデザインも変わっていた。

極上!!めちゃモテ委員長[編集 | ソースを編集]

  1. 長くても1年で打ち切られていた。
    • 「とっとこハム太郎 でちゅ」の放送が早まっていた。
    • 仮に史実通り二年目以降が作られたとしても『のりスタ』内のミニアニメになっていた。
  2. 原作も史実より早く連載終了していた。
  3. 知名度は史実よりも下がっていた。
  4. 最悪、テレビ東京は女児向けアニメは本作を最後に途絶えていたかもしれない。
    • 『プリティーシリーズ』や『アイカツ!』などは他局で放送されていた。
  5. コケ方次第を考えると、ちゃおを含めた少女漫画発作品は以後アニメ化されなかった可能性がある。

心が叫びたがってるんだ。[編集 | ソースを編集]

  1. あの花のヒットはまぐれ当たりとみなされていた。
  2. 実写映画化はされなかった。
  3. 少なくとも横瀬町はアニメに積極的にならなかった。
  4. 舞台を足利から横瀬に変えたのが原因と思われた可能性もある。
  5. 田中将賀は君の名は。の作画監督もやっておけばよかったと言われていた。
  6. 水瀬いのりは史実より人気が出るのが遅かった可能性がある。
  7. 障害者ヒロインはウケないと誤解されて聲の形の上映館が減らされたかも。
  8. 岡田麿里が『学校へ行けなかった私が「あの花」「ここさけ」を書くまで』を執筆することはなかったかも。
  9. 地上波でのテレビ放送はされなかったか、仮にあったとしてもTOKYO MXでの放送だった。

こさ~こん[編集 | ソースを編集]

ご注文はうさぎですか?[編集 | ソースを編集]

  1. ティッピーのキャラのモデルとなったアンゴラウサギがあそこまで注目されることは無かった。
  2. 前クールの「桜Trick」の惨敗もあいまって、きらら系の作品の受難が続く結果になっていた。
    • そして次クールの「ハナヤマタ」が史実通りコケた場合、きらら系雑誌の統廃合が現実味を帯びていた。
    • 萌えアニメでテレ東、TBSなどキー局不要論が決定的にならなかった。
    • 間違いなくきらら系列の作品のアニメ化ラッシュはなかった。
      • きらら作品は現在も1年に2度アニメ化されれば多いほど。
  3. 少なくとも難民が増えることは無かった…はず。
  4. リゼとマヤの名前の元となった紅茶(テ・デ・ザリゼ、ジョガマヤ)の名前は、少なくともファンの間では有名にならず。
  5. ニコニコ動画での第1話の再生数が放送終了後でも増えることはなかった。
  6. 「あぁ^~心がぴょんぴょんするんじゃぁ^~」は流行語にならなかった。
  7. 水瀬いのりは雨宮天のように爆死声優の呼び名がついていた。
    • 「心が叫びたがってるんだ」のキャストが史実と同じならキャストのせいでコケたと言われている。
    • 上記のようにあまちゃんがヒットしたため声優からは引退し女優になっていたかもしれない。
  8. 2016年夏にローソンでのキャンペーンは無かった。
    • マルイでのコラボも無く未だに百貨店での萌え系深夜アニメコラボはご法度のままだった。
  9. リゼの名前の由来、テデザリゼの知名度は向上しなかった。
  10. 「きららファンタジア」で最初から登場しない目玉扱いにされることなく告知時から登場していたかもしれない。
    • メインクエスト第1部でオーダーを喰らっていた。
      • 1部の時点で登場するため、ココアはリアライフの被害を受けなかった。
  11. アニメ「ぱすてるメモリーズ」第2話「ご注文は?と言われても……」の元ネタに起用されることもなかった。
    • あまりにやりすぎてクレームが入ったのか、2話が配信停止+円盤に未収録な事態に…

ご注文はうさぎですか??[編集 | ソースを編集]

  1. 「あぁ^~心がぽいぽいするんじゃぁ^~」が流行語になる事はなかった。
  2. インターネットラジオも第二期で打ち切られていた。
  3. TOKYO MXで第2期が日曜朝に再放送される事もなかった。
  4. 新作アニメエピソードの劇場上映もお蔵入りになっていた。
    • せいぜいOVA止まりだった。

こちら葛飾区亀有公園前派出所[編集 | ソースを編集]

史実では約8年の長期放送を果たしましたが、もし早々と打ち切られていたら

  1. 放送は1年ほどで終了していた。
    • 左近寺やロボット警官は登場しなかった。
    • いや、史実で世界名作劇場が終了した1997年3月23日で終了だったかも。
  2. ラサール石井や森尾由美がアニメで声優をしていた事を誰も知らない。
  3. Jスターズビクトリーバーサスに両津は登場しなかった。
    • 登場したとしても声は代役になっている。
  4. 清正奈緒子役デビューした三橋加奈子はそのまま不遇の時代を過ごす事になった。
  5. 日暮は一発キャラとして終わってた。
  6. 秋本治が現在このアニメ版について触れることはめったにない。
    • ファンの間でも半ばタブーと化している。
  7. 亀有駅前に両津の銅像ができることはなかった。
  8. 史実で没になった「世紀末リーダー伝たけし!」が史実の「こち亀」の枠でレギュラー放送が実現していたかも知れない
    • むしろ、『ジョジョの奇妙な冒険』が史実より早くアニメ化され、「こち亀」の枠で放送されていた可能性も。
  9. 香取慎吾主演の実写ドラマもなかった。
  10. フジテレビ系列日曜19時台アニメ枠は史実より早く消滅していた。
    • その場合『ONE PIECE』は現実よりも早く日曜朝9:30枠での放送だった。
  11. 実写映画版や1985年版の二の舞になっており、「こち亀の映像化は失敗する」というジンクスができていた。
    • よって、上記の実写ドラマ版は制作されなかった。

五等分の花嫁[編集 | ソースを編集]

  1. 作画崩壊が槍玉に挙げられていた。
  2. 同クールの『どろろ』のこともあり手塚プロは手塚治虫原作作品しか制作できなくなった。
    • そのどろろですらMAPPAが中心だったので下手したら潰れた可能性も。
  3. 前クールの『寄宿学校のジュリエット』の不発もありTBS系列で週刊少年マガジン連載漫画は放送されることがなかった。
    • 『炎炎ノ消防隊』はテレ東系列かBSイレブンでの放送だった。
    • それにマガジンにとっては、「山田くんと7人の魔女」以降のアニメ作品(続編・映画を除く)が全くヒットしなかったこともあり、メディア戦略を大幅に見直される事態になっていただろう。
  4. TBSテレビはテレビアニメの製作から完全に撤退することが本格的に議論されていた。
    • 史実で次クールで全日帯アニメから撤退したことを考えると尚更。
    • 『アサルトリリィ』は放送が同期だった『D4DJ』と同じくTOKYO MXでの放送になっていただろう。

こどものおもちゃ[編集 | ソースを編集]

  1. 当初の予定通り1年で終了していた。
  2. タイトルが『こどものじかん』と勘違いするファンが増えていた。
  3. 小田靜枝の知名度は広島以外低いままだ。
    • 引田とも子についてはそれ以上のものなっていただろう。
  4. 木野花、ぜんじろうは声優として高く評価されなかった。
  5. 「ばびっと」、「ヒモ」、「マブダチ」という言葉は流行しなかった。
  6. 2015年にりぼん60周年記念としてテレ玉で再放送されることはなかった。
  7. 最終回は主人公死亡のバッドエンドになっていた。
  8. 舞台化はなかった。
  9. アニメで社会問題を扱うことはタブーになった。
  10. 本作の大コケで、りぼん原作漫画のアニメ化は途絶えていた可能性もあった。
    • それでも、ちびまる子ちゃんに関しては何も影響はなかった。

この素晴らしい世界に祝福を![編集 | ソースを編集]

  1. 2016年冬クールは円盤売り上げ1万越えゼロの大不作クールになっていた。
    • 2007年冬クール以来だな。
    • 「『おそ松さん』ヒットの裏で2016年冬クールアニメの円盤が低迷」というネットニュースが存在した。
    • 『Re:ゼロから始める異世界生活』もヒットしなかった場合、2クール連続凶作となっていた。
      • 更に『ラブライブ!サンシャイン!!』もヒットしなかった場合、3クール連続凶作に。
        • 秋クールの『ユーリ!!! on ICE』も大コケしていたら、2016年は深夜アニメの大凶作の年になっていた。
          • そうなっていた場合、「『君の名は。』ヒットの裏で2016年深夜アニメの円盤が低迷」というネットニュースが存在した。
      • リゼロもヒットしてなかったら「異世界系アニメはヒットしない」という風潮になってしまったかもしれない。
  2. 続編制作なんてやるわけない。
  3. 高橋李依のブレイクが遅れていた。
    • いずれにせよ『魔法つかいプリキュア!』でブレイクしていると思う。
      • 「がっこうぐらし!」でもうブレイクしているような……
  4. 雨宮天は清楚キャラのイメージが続いていた。
  5. machicoはブレイクしなかった。

この素晴らしい世界に祝福を! 2[編集 | ソースを編集]

  1. opの作画がやばかったからヒットしなかったとみなされていた。
  2. Webラジオも打ち切られていた。
  3. もしかしたら2017年冬アニメは売り上げが1万どころか5000にいかない史上最悪の不毛クールになっていたかも。
    • けものフレンズのようにアニメのDVDを書籍の付属品として収録されるケースが続出していた。
    • ネットでは「10年ぶりの凶作」と言われていた。

この世界の片隅に[編集 | ソースを編集]

  1. 能年玲奈は芸能界を引退していた。
    • 「『あまちゃん』の一発屋」という認識で終わっていた。
    • 引退はしないまでも、声優として評価されることはなかったはず。
    • 監督のゴリ押し起用として非難が集中していた。
  2. 同じ片渕須直監督のマイマイ新子と千年の魔法が再び注目されることはなかった。
  3. アニメ業界においてクラウドファウンディングが注目されなかった。
  4. 広島県呉市が注目されることはなかった。
  5. 2017年の広島平和記念式典中継で紹介されることもなかった。
  6. 前後してヒットした君の名は。、聲の形、SAOが現代モノだったため、「第2次大戦モノは当たらない」と判断された。
  7. 君の名は。や聲の形もコケていた場合、コナンやワンピースの実績を見て「アニメ映画はテレビの映画化でないと売れない」とみなされていた。
  8. 「映画芸術」誌が2017年から日本映画ベスト・ワーストテンでアニメ映画を対象外にして非難されることはなかったかもしれない。
  9. TBS日曜劇場でドラマ化しなかった。

金色のガッシュベル!![編集 | ソースを編集]

  1. 予定通り1年で終了し、デジモンシリーズが再開されていた。
  2. 原作も早期に終わり、引き延ばしされることもなかった。
    • 原作者が小学館と縁を切ると宣言しなかった。
もしあのアニメが大ヒット
していなかったら い~え く・け す~そ
ち~て な~の ふ~ほ み~も や~よ ら~わ
特撮円谷プロ/東映/ライダー/戦隊1990年代以前2000年代
していたら
ち・つ な~の
へ・ほ み~も や~よ ら・り る~ろ
特撮東映円谷プロ)/ライダー/戦隊/メタルヒーロー