もしあの事件が○○だったら

連絡事項あり
このページのご投稿「新規項目設置&加筆の基準」などに関して、管理者よりご連絡させていただきたいことがあります。
投稿者の方はトーク:もしあの事件が○○だったらをご参照ください。
  • 新規追加は発生順でお願いします。

独立済み[編集 | ソースを編集]

五・一五事件(1932年)[編集 | ソースを編集]

起こらなかったら
  1. 犬養毅の知名度・人気は確実に低くなっていた。
    • 中学校の歴史の教科書で重要視されることはなかった。
  2. 犬養毅は統帥権干犯問題の元凶として史実以上に非難されていた。
    • 殺されずとも軍や野党からの突き上げにより辞任に追い込まれていたはず。
  3. 政党政治がもう少し長く続いていた。
    • 大政翼賛会も結成されなかっただろう。
    • むしろ政党が軍部の代弁者に成り下がり史実とあまり変わらなくなる気がする。
  4. 暗殺された悲劇の宰相の代名詞といえば、伊藤博文か原敬だった。
  5. 岡山を代表する総理大臣といえば橋本龍太郎だった。
  6. 二・二六事件は起こらなかった。
    • 二・二六事件の原因の一つに実行犯らに対する量刑があまりに軽すぎたためとされる。
    • 当然、実行犯らに対する全国規模の減刑嘆願運動も起こらなかった。
  7. 「話せば分かる」が犬養の最後の言葉にならなかった。
    • 孫の証言によると上記の発言はなく撃たれた後もしばらく息があったので史実でもその通り。
  8. 事件後首相官邸から非常用の逃げ道が設置されることはなかった。
  9. どちらにしてもその後の軍の暴走は止められなかった。
    • 帝国憲法そのものをいじれない限り軍が政治にいくらでも口出しできる構造は変わっていないため。
チャールズ・チャップリンが巻き込まれていたら
  • 事実、当日犬養首相と面会する予定であり暗殺計画もあったというが、急遽予定を変更したため難を逃れたという逸話がある。
  1. 『モダン・タイムス』や『独裁者』が製作される前の出来事なので、チャップリンの代表作が史実より少なかった。
    • 『黄金狂時代』と『街の灯』がリストアップされるくらいだったんだろうか。
    • 『独裁者』が存在しないとなると戦時中のナチス批判の代表作も変わってくるが、一体どんな作品が挙げられていたのか想像がつかない。
  2. おそらく高野虎市も巻き込まれていただろうから、チャップリンに日本人マネージャーがいたことがもう少し知れ渡っていたかもしれない。
    • 後世、日本は世界中のチャップリンファン、または映画ファンから敵視されることになったかもしれない。
  3. 「事件に巻き込まれながらも助かる」という展開なら間違いなく後の映画でネタにされていた。
    • 実行犯は「喜劇王を殺しかけた」と国内の大衆からも非難されていた。
    • 後年のインタビューか何かでチャップリンが犬養が現実には発していないセリフを捏造し真相解明を混乱させていた。

ケネディ大統領暗殺事件(1963年)[編集 | ソースを編集]

起こらなかったら
  1. 冷戦はかなり早い段階で終わっていた。
  2. リー・ハーヴェイ・オズワルドはただの退役軍人として一生を終えていた。
  3. 日米初の衛星放送は予定通りに行われていた。
  4. もしあの人が健在だったら/海外政治家#ジョン・F・ケネディと重複しているのでは。

三億円事件(1968年)[編集 | ソースを編集]

犯人が名乗り出たら

今なお昭和史のミステリーとして記憶されている三億円事件、もし今になって”正真正銘の犯人”が名乗り出てきたら?

  1. テレビ局に引っ張りだこになる。本人へのインタビューだけで高視聴率間違いなしの2時間特番ができるだろうから。
    • 2時間で済むのだろうか
    • 本人著による手記も間違いなく出版される。大手出版社の争奪戦に。
      • さらにラジオでも特番が。さらにその上新宿駅前とかで号外が配られる。
  2. 「三億円返せ」という知らない人からの訳のわからない抗議が殺到する。
    • 東芝三菱(ry銀行からなら文句は言えないけどな。
      • 裁判次第では講演等で日本中を飛び回って返済金を稼ぐ日々が生涯続く。自業自得とは言え、なんて過酷な人生か。
  3. 映画化決定。
    • 悪い意味で売れる。
  4. 教科書とか書き換えなきゃ。
  5. 公訴時効は迎えているので刑事罰には問えない。民事では取れるかもしれないが。
起きなかったら
  1. 日本における一番有名な完全犯罪はグリコ・森永事件。
  2. ALFIE(THE ALFEE)のその後が確実に変わっていた。

松山ホステス殺害事件(1982年)[編集 | ソースを編集]

容疑者は15年間逃亡生活をするも時効21日前に逮捕され無期懲役の判決が確定しましたが

逃げ切っていたら
  1. 愛媛県の子供たちの元へ戻っていた。
  2. 21世紀以降、2chに「住所を特定するスレ」みたいなのが立てられていた。
    • もし特定されていたらネットリンチに発展していた。
逮捕が別の時期だったら
  • 1988年

石川県の和菓子屋に息子と共に潜伏していました。しかし1988年のある日、和菓子屋の親戚が息子の荷物を調べ、身分証の住所から身元が判明してしまいます。警察は和菓子屋に直行しましたが、状況を察して自転車で逃走し難を逃れます。もし、失敗し逮捕されていたら?

  1. それでも5年以上逃亡した殺人犯として、十分な知名度を有していた。
  • 1997年7月30日以降

史実では1997年7月29日に逮捕されていますが、もう少し遅かったら?

  1. 逮捕後も真相を隠し続けていたようなので、起訴前に時効成立を迎えていた可能性がある。
    • その場合、福田を担当した捜査官は袋叩きにあっていた。

投資ジャーナル事件(1985年)[編集 | ソースを編集]

倉田まりこが巻き込まれていなかったら

かの「投資ジャーナル事件」の容疑者との愛人関係を報道され芸能界引退を余儀なくされた倉田まり子。もし、愛人報道がなかったら・・・。

  1. 80年代後半のアイドル勢力図は変わっていた。
  2. 30過ぎてからは脱アイドルを図り、シンガーソングライターとして活動。
    • あるいは、石川ひとみにそっくりだというのを逆手に取ってモノマネに進み、気がつきゃモノマネ芸人となっていた。
  3. 1990年代にヘアヌード写真集を発売していた。
  4. そもそも倉田まり子がデビューした1979年はアイドル不作の年。投資ジャーナル事件が起こる前も爆発的に売れた訳ではなかった。
    • 故に史実通り同期の能勢慶子や比企理恵、桑江知子と大差なかった。史実と違うのは「倉田まり子にスキャンダラスなイメージは付かなかった」ということくらい。
  5. キャリアコンサルタントかなんかの事業でぼろ儲けしては居なかった。
    • 東京学芸大かどっかで、教鞭も取ってるらしい。

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件(1988年~1989年)[編集 | ソースを編集]

起こらなかったら
  1. オタクは史実ほど差別を受けておらず、今頃完璧な市民権を得ていた。
    • 日本の環境を考えれば90年代頃には市民権を得ていたはず。
  2. 幼女の誘拐が増えていたかどうかは微妙なところ。

足利事件(1990年)[編集 | ソースを編集]

冤罪がなかったら

もし、警察が当時のDNA鑑定を鵜呑みにせず、目撃証言や重要参考人に対しての捜査を重点的に行っていたら。

  • というか、ただの冤罪じゃないだろ?目撃証言や重要参考人への捜査を取り止めた理由って、いわゆる「知らなくていいこと」じゃないのか?
  1. 文字通り、事件自体が解決。
  2. 誤逮捕で収監された男性に対しての冤罪はない。
  3. そのあと、起こる同様の事件もなかった。
  4. 今のように冤罪の問題がこれほどクローズアップされることもなかった面も。
  5. 公訴時効改正もなかったかも。
  6. 件のバス運転手の男性は、今でも無名の大人しい市民だった。
  7. 真犯人を目撃した市民が、悔しい、やるせない気持ちになることもなかった。
  8. 何でもはじめはそうだが、当時のDNA鑑定法が未熟で精度が低かったのは致し方がないとして、無理に押し通して汚点を作る事もなかった。
    • なお、近年の再鑑定で冤罪を判明させたと言うところで一応汚名返上か?
  9. もしかしたら、刑事訴訟法254条の適用で、再捜査は可能になるかもしれないぞ。
  10. ところで2ちゃんねるで調べたが被害者は父親が警官、母親が検事、祖父が判事って話はホント?それともガセ?

新潟少女監禁事件(1990〜2000年)[編集 | ソースを編集]

もっと早く解決していたら

9年2か月という異例の長期に渡った本事件ですが、警察の捜査不備が長期化を招いたとして批判されました。

  1. 通常の未成年者略取・逮捕監禁で処理されていた(上限は懲役5年)。
    • 量刑は懲役3〜4年ぐらいだろうか。

光市母子殺害事件(1999年)[編集 | ソースを編集]

発生しなかったら
  1. 母子の殺人事件はそれほど増えることはなかった。
    • 本件の模倣事件が多発したという話は寡聞にして知らない。

西鉄バスジャック事件(2000年)[編集 | ソースを編集]

発生しなかったら
  1. 2ちゃんねるの知名度は上がらなかった。
    • 犯罪予告の場にされることもなく、犯罪の温床になることはなかった。
    • むしろ別の人間が事件を起こしていたのでは。
  2. 「キレる17歳」は流行語にならなかった。
    • 1982年生まれの印象が悪くなることはなかった。
  3. 「ネオむぎ茶」をもじったHNによる便乗犯の犯罪もなかった。
  4. バスの方向幕に「SOS」が追加されることはなかった。
  5. 日本において最も騒がれたバスジャックといえば未だに長崎の偽連合赤軍による事件だった。

旧石器捏造事件(2000年)[編集 | ソースを編集]

捏造されたのが別の時代だったら
  • 歴史教科書から記述がほぼ消える事態まで想定
全般
  1. 「縄文時代以降の捏造は不可能である」とされていることから発覚した場合の考古学のダメージは現実より大きいだろう。
    • そんな方法が万一存在するとしたら全世界の歴史学界隈がパニックになるという次元では済まない。
    • 文献がない時代の歴史研究そのものが全て吹き飛ぶということすら考えられる。
  2. 皇室の存続そのものまで影響が出るかも…。
    • 下手すれば日本政府そのものが…。
    • 大衆文化関連ならそれはあり得ない。
  3. そもそも本件は先行研究が皆無だった時代がターゲットだから発生した事件なのでもっと後の時代では無理。
    • 歴史学界の広い範囲を裏で支配できるような何者かが存在しないと行えない気がする。
    • あるいは藤村新一がタイムマシンを密造しているなど荒唐無稽な前提条件が必要になる。
奈良時代だったら
  1. 法隆寺が世界最古の木造建築なのか怪しくなる。
    • 現存する建物があり年輪年代測定法などで最古であることは裏付けられているのにどう捏造の余地を入れろと?
    • それ以前に法隆寺の建築は平城遷都以前からのものも多いのでこの節で取り上げるのは不適切では。
  2. 奈良の世界遺産の大半が取り消されていたかも。
    • 世界遺産「古都奈良の文化財」の中で考古遺跡関連は平城宮跡だけなのでそれはない。
  3. 奈良そごう建設阻止のために長屋王の邸宅があったことにされたといわれていた。
    • 甲子園球場の倍以上ある大邸宅の遺構を捏造できるとしたらそれはもはや人間技ではない。
    • 無機物の偽遺物(木簡などの有機物なら放射性炭素年代測定でばれる)を埋めておくくらいが関の山では。
    • そもそも長屋王邸跡の発掘調査は奈良文化財研究所が行ったので捏造となれば史実の比ではない凄まじいスキャンダルになる。
昭和時代(戦前)だったら
  1. 中国などのアジアの遺跡なども捏造疑惑が出るため国際問題に大発展。
  2. 保守派から東京裁判のやり直しが要求される。
    • 現実の戦跡考古学の研究成果を踏まえるに歴史の大きな流れ自体を変えることはあり得ない。
  3. 考えうるとしたらありもしない「日本軍の知られざる残虐行為」の痕跡を捏造してしまうという展開か。
    • 朝日新聞あたりが事実として取り上げ発覚後に大騒ぎになっていた。
    • この場合捏造をスクープしたのはおそらく産経新聞。
現在も発覚していなかったら
  1. 発覚直前の藤村の行動からすると捏造が九州など西日本にも拡大していた可能性が高い。
    • 東日本大震災後には復旧工事関連の発掘調査でもさらに悪事を重ねた。
  2. 「日本スゴイ」系の本やテレビ番組で「日本人は70万年前から続く悠久の歴史がある」と誇らしげに取り上げられた。
    • 「つくる会」系の歴史教科書でも当然のように大々的に取り扱われる。
  3. 藤村は様々な「発見」を称えられ紫綬褒章を授与されていた。
    • 年齢(1950年生まれ)からして令和に入ったら文化勲章の話すら出ていた。
    • 宮城県の名誉県民か県民栄誉賞の話も出ていたと思われる。
  4. 2010年代からの風潮からして藤村の研究に疑いの目を向けると「反日」「国賊」などのレッテルを貼られる危険すらあった。
    • 特に中国や韓国あたりから研究を疑うような声が出ていた場合。
  5. それでも藤村が師匠の芹沢長介に語った「原人の骨を見つけたい」という宿願は叶えられていない。
    • 鹿の角などで捏造しようとしても科学的な調査で容易にばれるため。

付属池田小事件(2001年)[編集 | ソースを編集]

起きなかったら
  1. 学校の警備がそれほど厳重になる事はなかった。
    • 運動会などの学校行事には生徒の父兄の他地域住民も積極的に参加している。
      • 運動会などの現実を、生で知ることができるので、「手をつないで一斉にゴール」という都市伝説も生まれない。
      • 市民体育祭との差異が小さくなった結果両者を統合する自治体が出てくる。
  2. 奈良の小一女児殺害事件も無かった。
    • 岡山の小三殺害事件もないかも。
      • 警戒対策が厳重じゃないので逆に増えていた
        • それを機に学校の警備が現実よりもさらに厳しくなり、スクールバスで通学することが当然となっていた。
        • 各学校に警察官が常駐するようになっていたかも。
    • 奈良の事件がなかったら、秋篠宮家次女らが競馬情報会社の中の人に脅迫されることもない。
      • ポルノ法単純所持・2次元規制論議は今頃あまりない。逆に問題視されることなくあっさり改正もありえたが。
  3. 附属池田小の知名度はただの付属小という知名度だった。
    • 手塚治虫の母校としてだけ知られている。
    • 池田市徳島県にあると勘違いする人が現実より多かった。
  4. 某信号機サイトの管理人も平然と過ごしていた。
  5. 未だに小学生はみんな学校の外でも普通に名札を付けてる。
  6. この幼稚園は時々休日に建物が一般公開されるようになっていた。
    • もちろん園内の撮影も可能になっていた。
  7. 宇多田ヒカルのシングル「Final Distance」は発売されなかった。
  8. 「校門のない学校」というのも全国に増えていた。
  9. 個人情報保護法も施行されなかったかもしれない。
    • 世界的な個人情報保護強化の流れを踏まえるとそれはない。
    • 池田小の事件が原因ならなぜヨーロッパにEU一般データ保護規則などというものが存在するのだろうか。
  10. 2001年に起きた日本の有名な殺人事件といえば武富士弘前支店放火事件だった。

志布志事件(2003年)[編集 | ソースを編集]

冤罪がなかったら
  1. 不当な取り調べがここまで取り沙汰されることは無かったかもしれない。
    • 村木さんの一件あたりがきっかけになっていた気がする。
  2. 鳩山邦夫法務大臣の問題発言は一つ減っていた。

京田辺警察官殺害事件(2007年)[編集 | ソースを編集]

起こらなかったら
  1. 少なくとも、ひぐらし解が一部地域で打ち切られたり放送延期になることは無かった。
    • テレ玉はチキン呼ばわりされず、今でもアニヲタからtvkやMXと同様に信頼を置かれていた。
    • 礼はOVAではなくUHFで展開されていた。
  2. スクールデイズ最終回もそのまま休止せずに放送された。
    • Nice Boat.は無かった。

秋葉原通り魔事件(2008年)[編集 | ソースを編集]

起こらなかったら
  1. 今でもホコ天はある。
    • 今頃これのコスプレをした人が闊歩している。
  2. なので秋葉原が衰退する事は無かった。
    • 相対的に繁栄しつつある池袋や中野などのオタク街はそれ程活気づいてない。
    • AKB48の流行でドルヲタ街の要素も入るにしても、もう少し二次元ヲタクの中心地として影響力があった。
  3. ゴーオンジャーのロケットダガーも、ロケットブースターとして発売されることも無かった。
  4. 多分2016年の相模原の事件が史実以上に大々的に取り上げられていたと思われる。

佐村河内守ゴーストライター騒動(2014年)[編集 | ソースを編集]

起こらなかったら
  1. 鬼武者のリメイク版のBGMが差し替えられる事は無かった。
  2. 加山雄三にゴーストライター疑惑が浮上する事も無かった。

愛知県知事リコール署名偽造事件(2020年)[編集 | ソースを編集]

リコールが成立していたら
  • 偽造がなかった場合
  1. それでも住民投票を行っても大村秀章は失職されなかった。
    • 河村たかしは次の名古屋市長選で落選した。
  2. あいちトリエンナーレの騒動は忘れ去られていた。
  • 失職問う住民投票が告示された以降に偽造が発覚した場合
  1. 偽造を見抜けなかった愛知県選挙管理委員会が叩かれていた。
  2. 選挙結果受け入れない事態が日本で続出すると。

東映アニメーション不正アクセス事件(2022年)[編集 | ソースを編集]

起こらなかったら

もしアニメ・特撮であの事件がなかったら#東映アニメーション不正アクセス事件(2022年)

他の制作会社で起きていたら
  • OLM
  1. 「ポリゴンの呪いではないか」「妖怪の仕業だ」と幾つかの噂が挙げられていた。
  2. 『ラブオールプレー』や『サマータイムレンダ』等の放送が2022年7月期(下手すればその先)までにずれ込んでいたのは言うまでもない。
  3. 当時放送中の『ポケットモンスター(2019年版)』に至っては、例のあれ(名前は伏せる)の事例に続いて、今度は不正アクセスによる二度目の延期せざるを得ないという不幸に見舞われていた。
    • 場合によっては評判がもっと酷くなっていた可能性も。
  4. 『新幹線変形ロボ シンカリオンZ』は予定通りに最終回まで放送されていた…のか?
  • サンライズ(バンダイナムコフィルムワークス)
  1. 現実通り3月だったら、バンナムグループの「新中期経営計画」にも何かしら悪影響が出ていた。
  2. スパスタ2期の評価が更に下がっていたのは言うまでもなかっただろう。
    • もっと酷く叩かれていたと思う。
    • 「不正アクセスのせいでコケた」と言う根も葉もない噂が出る。
  3. それでも『機動戦士ガンダム 水星の魔女』には何も影響はなかった。
    • しかし、夏か秋に発生していた場合はその限りではない。
  • タツノコプロ
  1. 現実通り2022年だったら、創業60周年事業は緩やかなものになっていた。
  2. 間違いなく悪影響が出ていたのは『ワッチャプリマジ!』か。
    • (仮に延期が発生したら)前作のプリチャンの3年目における延期に続き、2作連続でプリティーシリーズで延期に見舞われた作品になっていた。
      • それでも、本作を以てプリティーシリーズのテレビアニメが休止に入るのは史実通り。
  3. 一部のネットでは「ドロンボー一味の仕業ではないか」と噂される。