もしあの放送局が○○だったら/関東

提供:chakuwiki

関連項目[編集 | ソースを編集]

東京MXテレビ[編集 | ソースを編集]

もし東京MXテレビが○○だったら

ラジオNIKKEI(日経ラジオ社)[編集 | ソースを編集]

終夜放送を行っていたら[編集 | ソースを編集]

  1. 競馬関係の番組を放送していた。
    • 競馬関係者の冠番組が、現実より多くなっていた。
    • 土日は、競馬一色になっていたかも。
  2. もしかしたら、アニラジが多くなっていたかも知れない
  3. 「オールナイトニッポン」のような帯番組を放送していただろう。

日本経済新聞系列の放送局でなかったら[編集 | ソースを編集]

日本短波放送の時代より日本経済新聞が筆頭株主であり、2003年に日経のグループ整理に伴い、社名が「日経ラジオ社」となりました。

  • もし、日経の系列に入ってなかったら?
  1. もちろん、今でも「ラジオたんぱ」を名乗っていた。
  2. 経済関係の番組はあまり多くなかったかも知れない。

社名が『日本短波放送』のままだったら[編集 | ソースを編集]

プロ野球中継から撤退しなかったら[編集 | ソースを編集]

テレビ神奈川[編集 | ソースを編集]

2003年12月に地デジ放送を開始していたら[編集 | ソースを編集]

  1. その分、MXテレビの地デジ開始が遅れていた。
  2. 太田町移転までは(当時本社があった)山下町からの送出となっていただろう。

太田町への移転が見送られていたら[編集 | ソースを編集]

テレビ神奈川は、2004年5月に横浜市中区太田町の横浜メディア・ビジネスセンター内に本社を移転させましたが、仮に移転が見送られていたら。

  1. TVKロゴは現在も大文字のまま。
  2. 地上デジタル放送は、簡易マスターからの送出になっていた。
  3. 「JOKM-DTV。こちらはTVKテレビです。」…
    • そこは「JOKM-DTV。こちらはTVKテレビデジタルテレビジョンです。」...とかになると思う

文化放送[編集 | ソースを編集]

アニラジに力を入れていなかったら[編集 | ソースを編集]

  1. かつてのRFラジオ日本同様、硬派路線の放送局となっていた。
  2. ラジオNIKKEI(旧ラジオたんぱ)が代わりに放送。
    • 短波対応のラジオがもう少し普及していた。
  3. 意外と、TBSがアニラジに積極的になる。
    • たぶんニッポン放送じゃね。
      • そういやLFには放送業界で1,2を争うほどのオタクがいたような・・・。
      • 仮にLFが力を入れた場合、平日は一応オールナイトニッポンは残すが史実のRと魂ラジの時間帯はアニラジを放送する。さらに宇宙Gメンのとこもアニラジに転用か?
        • 二部が「オールナイトニッポンA&G」として声優による放送になっていた。

若葉1丁目で再開発があったら[編集 | ソースを編集]

  1. 同地を離れることなく新ビルにめでたく入居。
    • このビルにはあの名門校も入居。
  2. 現実で文化放送メディアプラスがある浜松町1丁目駐車場跡地には別の資本のビルが建っていた。

本社が大阪だったら[編集 | ソースを編集]

  1. テレビ免許を交付され、準キー局としてテレビ朝日かTBS辺りとネットを組んでいた。
    • むしろテレビ東京だろ。
  2. 現実のOBCとなっていた。
    • だがラジ関には圧勝している。
  3. やけに左寄りの内容だった頃から何度も革新が強い京都への移転が噂される。
  4. 筆頭株主が史実通りカトリック聖パウロ修道会の場合は大阪万博のキリスト教館にこの放送局の臨時スタジオが設置されていた。

放送エリアが全国だったら[編集 | ソースを編集]

放送エリアを全国に広げる計画もあったが、却下されました。もし実現していたら…

  1. 特に関東圏では聴取率トップに。
  2. 西武ライオンズファンも全国に広がっていた。
    • 全国での放送開始が1978年以前ならライオンズの本拠地はまだ福岡なのでその可能性は極めて薄い。
  3. 同じく全国に放送エリアを広げるつもりだった日本テレビが黙っていなかったのは間違いない。
    • 正力松太郎が郵政省などに圧力をかけていた。
    • しかしラジオとテレビは別という理由で却下。
  4. 日本の放送史は現実と大きく異なっていた。
    • 史実では存在できなかった全国区の中波ラジオ局ができていたためテレビ局の資本や民放のビジネスモデルなどに大きな影響が出ていた。
  5. 史実通り宗教放送局として開局していたらだろうか。

NACK5と合併していたら[編集 | ソースを編集]

  1. 文化放送の本社は浜松町ではなく川口に移転していた。
    • 文化放送のエリアが関東広域であることを考慮すると東京都区部以外への移転はなさそう。
    • そもそも総資産額や従業員数などを考慮すると文化放送主導の合併になった公算が大きい。
      • ただしNACK5の最大株主である西武鉄道がかなり暗躍した場合は展開が変わっていた可能性あり。
  2. 日本で初めてAMとFMを兼営する民放が誕生する。
    • 総務省(or郵政省)も戸惑うと思われる。
    • 他地域でも同様の合併が噂された。
  3. FM波での補完放送開始時に旧NACK5のノウハウを生かして大胆な番組改編を行っていた。
  4. 西武ライオンズはもちろんのこと、埼玉県にフランチャイズをおくスポーツチームを応援していた。

ニッポン放送の代わりにフジテレビと組んでいたら[編集 | ソースを編集]

  1. もちろん目玉マークを使用していただろう。
  2. 旺文社はフジテレビ(後のフジサンケイメディアホールディングス)にも出資していた。
    • この場合、ライブドア事件に巻き込まれずに済んだ。
  3. 民教協を脱退し、NETの傘下に入ったラジオ局へ引き継ぐ。
  4. ニッポン放送との合併が現実のものに。
    • 或いはニッポン放送は日テレの傘下に入る。
    • NETはラジオ日本と組み日経新聞との関係を維持したままか、或いは毎日新聞と手を組んでいた。
      • 後者の場合、TBSが朝日新聞と組み、毎日放送はANNのまま。
  5. フジテレビと関西テレビの関係は史上ほど悪くならなかった。実際に関西テレビも文化放送とは資本関係にあるため。
    • もちろんラジオ大阪も文化放送とは史上通り仲良しな関係だった。
  6. 文化放送の現役アナウンサーがフジテレビの番組に登場する例が多くなっていただろう。
    • もちろん、その逆もしかり。

ニッポン放送[編集 | ソースを編集]

独自のネットを結成したら[編集 | ソースを編集]

アニラジにもっと力を入れていたら[編集 | ソースを編集]

  1. おそらくオールナイトニッポンのパーソナリティーのレパートリーは声優中心。
    • Rも同様。・・・といいたいが毎日30分4枠か60分1枠+30分2枠か60分2枠なんかに分割。
    • またANNの月曜はMBSの某番組をネット受けしていたかも。もう終わったけど。

社屋をお台場に移転したら[編集 | ソースを編集]

かつて、ニッポン放送は有楽町の社屋を建て替える間、お台場のフジテレビの社屋を間借りしていた時期がありました。もし、ニッポン放送がそのままお台場に移転したら?

  1. おそらく、しばらくフジテレビの社屋を間借りした後、フジテレビの近所にある別の場所に社屋を建てて、そこに入居していた。
  2. もしくは、現実の「フジテレビ湾岸スタジオ」に入居していたかもしれない。

RFラジオ日本[編集 | ソースを編集]

「社会の木鐸」宣言がなかったら[編集 | ソースを編集]

  1. 大幅な聴取率低下を招くことはなかった。
  2. 『林原めぐみのHeartful Station』は現在もRF製作のまま。
  3. FMヨコハマ開局時に本社制作番組が増えてたかも。
  4. ホエールズ→ベイスターズ戦のホームゲームが放送されてたかも。
  5. 『ROCK TODAY』が『POWER ROCK TODAY』に改題されなかった。
  6. ラジオたんぱが「社会の木鐸」化していた。

毎日新聞からのニュース提供を続けていたら[編集 | ソースを編集]

  1. 毎日新聞がTBSを手放した。
  2. 一方で、毎日新聞はNETを傘下に入れた。
  3. 茨城放送も毎日系にしてグループ局になっていた。
  4. ジャイアンツびいき放送局は別の民放に変わっていた。
    • 読売資本が残ったままならTBS。
  5. 出力増強とラジオ関東からの社名変更はなかった。
  6. 毎日新聞社毎日放送が出資してテレビ放送も開始してた。

開局時より日本テレビの傘下だったら[編集 | ソースを編集]

  1. もちろん、開局時より「ラジオ日本」を名乗っていた。
    • どこかのタイミングで社名に「讀賣」が入っていたと思われる。
  2. 本社は横浜ではなく東京だった。
    • 日本テレビの社屋に入居していた。
    • 麹町→汐留への移転の際には、汐留・日テレタワーに仲良く引越し。
      • もしくは、麹町の旧日テレ社屋をラジオ用に改装し、現在もそこに入居。
  3. JRN・NRNとは異なる第3のラジオネットワークを立ち上げていた。
    • 岐阜放送・ラジオ関西は確実に加わっていた。
  4. 開局当初から巨人戦をキラーコンテンツとしていた。
  5. 箱根駅伝の中継も行っていた。
  6. 日本テレビホールディングス設立後は同社の完全子会社に。
    • 出力も100kwに増力され、関東広域放送が実現していた。

テレビ放送免許が受理されていたら[編集 | ソースを編集]

→*もしあの放送局がテレビ放送を開始していたら#RFラジオ日本

エフエム横浜[編集 | ソースを編集]

独自のネットワークを結成したら[編集 | ソースを編集]

  1. いわゆる独立局の受け皿になっていた。
  2. NACK5、Bayfm、FM富士、Kiss-FM KOBE、α-STATION…と言ったところが加盟。

FM群馬やFM三重やJ-WAVEより先んじて開局していたら[編集 | ソースを編集]

  1. FM群馬やFM三重にFM横浜がネット番組を供給していた。
  2. JFN Bラインが発展することはなかった。
  3. JFN系列は「NORU SORU」まで本格的な深夜放送を手がけなかった。
  4. FM横浜の全国での存在感が増した。

送信所が大山に移転せず円海山のままだったら[編集 | ソースを編集]

  1. 磯子中継局は存在しない。

放送大学[編集 | ソースを編集]

一般の番組も放送されていたら[編集 | ソースを編集]

  1. それでもCMは放送されていない。
    • 放送されていた場合、他民放に扱いが近くなっている。
      • この局でしか放送されないCM(教育関連商品?)もあったと思われる。
    • それでもACはロゴを差し替えて放送(NHK方式)
  2. 放送時間も実際より長くなっていた。
  3. かつての東京12チャンネルや日本教育テレビのような編成になっていた。
  4. 局名が変わっている。「BUTテレビ」(Broadcasting University Television)とか。
  5. 緊急地震速報などが流れる。(実際は「緊急地震速報」等を流す義務は放送大学には無い。)
  6. 栃木県や茨城県にも中継局が設置されていた。
    • でも、中継局は、宇都宮と水戸のみ。
    • 参考までに、実史上ではアナログ放送時代、東京都区内と横浜市内に、SHF波による中継局が開設されていた。

送信所が東京スカイツリーに移転していたら[編集 | ソースを編集]

  1. 放送大学を視聴できる世帯が増えていた。
  2. 送信所機能を失った東京タワーは・・・。
    • 東京タワーは、NHKと在京キー局の予備送信所として、残されてます。
  3. 2018年10月に地上波放送が廃止される事は史実と変わらず。

関東以外でも地上波で放送されていたら[編集 | ソースを編集]

放送大学が開校する前にNHK UHFテレビ実験局に実験番組が放送されていたが、その対象地域は東京のほかに大阪も含まれていた

  1. それでも47都道府県の地上波放送は難しかったかもしれない
    • 東京と大阪だけが有力か
  2. NHK UHFテレビ実験局がそのまま移行していたらこうなっていた
    • 東京地区のアナログ14chがここが使用するためTOKYO MXのチャンネルが別になる

TBS(東京放送)[編集 | ソースを編集]

独立項目[編集 | ソースを編集]

開局前に放送免許が一本化されていなかったら[編集 | ソースを編集]

もしあの放送局の放送免許が他の放送局と一本化されていなかったら#ラジオ東京(現・TBSラジオ)

ラジオ東京が日本初の民間放送局だったら[編集 | ソースを編集]

TBSの前身・ラジオ東京(KRT)は1951年12月25日に開局し、毎日放送(MBS)や中部日本放送(CBC)(いずれも1951年9月1日開局)より遅れて開局しています。もし、ラジオ東京が日本初の民間放送局として開局していたらどうなっていたのでしょうか?

  1. 民放最初の放送局と他局に対し自負していた。
  2. MBSやCBCとの関係は現実のように悪くはならなかった。
  3. もしかしたらTBSが「新日本放送」を名乗っていたかも。
    • 意外にコールサインの「JOKR」が定着し、「ラジオ東京」が「東京放送」に改称後も、略称が、「KR」もしくは「KRT」のままだったりして。
    • 「日本放送」(史実ではニッポン放送の開局前の社名)の可能性も。
      • その場合、日本テレビは「読売テレビ」に…あれ?
      • または、実史ではペーパーカンパニーに終わった「読売放送」だったかも。
  4. 日本テレビより早くテレビに参入していたかもしれない。
    • その場合、テレビチャンネルはVHF4chがTBSに使用され関西と同じチャンネルになる。一方日テレはVHF6chを使用する。
    • そのため地デジのリモコンキーIDがJNN系列は4ch、NNN系列は6chが標準になっていた。

KRテレビの開局が日本テレビより早かったら[編集 | ソースを編集]

TBSの前身・ラジオ東京テレビは、1955年の4月1日に開局。これは日本テレビ(1953年8月28日開局)よりも2年遅れを取りました。もしKRテレビの開局が日本テレビより早かったらどうなっていたでしょう?

  1. 開局時期は、NHKと日テレの間あたりになりそう。
    • 2月1日(NHK)~8月28日(日テレ)の間なので、4月あたりかな?
    • もしくはNHKと同時に開局か?
  2. JNNの結成ももう少し早かったかもしれない。
  3. 日本初の民放テレビでの野球中継も、KRTが行っていた。
    • ただし、大学野球か高校野球の中継となっていた。
      • つまり、日本初の民放テレビでのプロ野球中継はNTVに譲っていた可能性が高い。

社屋を緑山に移転していたら[編集 | ソースを編集]

TBSは1970年代に郊外への社屋移転計画を打ち出し、横浜市緑区に土地を取得したが、周囲の反発にあい実行されませんでした。(この土地に建てられたのが後の「緑山スタジオ」)

  1. 「横浜」にあるのに「東京」放送では矛盾するのでこの時点で「TBS」に社名変更。
  2. 赤坂の知名度が下がっていた。
  3. 青葉台駅から出てる関係者用バスが一般にも開放。
  4. SASUKEの収録はどこで行われていたのだろうか・・・。
    • そもそもたけし城もSASUKEも存在しなかったのではなかろうか。
    • 実史上で春秋の改変時に放送される『オールスター感謝祭』も緑山から放送?
      • 緑山からの放送だったら、「赤坂5丁目ミニマラソン(に相当するコーナー)」は、どのルートになっていたか?
  5. 東急こどもの国線の通勤路線化が史実よりも早まった。
  6. 東北放送など、郊外に局舎のあるネット局から「うちと似た所にあるんですね」と言われる。そうした地域(宮城県など)の視聴者・リスナーがTBSの放送センターを見ても、地元の放送局と大差のない立地条件なので、違和感を感じない。
  7. キー局で唯一本社が東京都内にないことになる。
    • 但し、何らかの形で都内にも拠点を残していたと思われる。

東京放送の略称として「TBC」が使われていたら[編集 | ソースを編集]

史実では仙台の「東北放送」が1955年に「TBC」という略称を使っていたので、1960年にこの放送局が「ラジオ東京」から「東京放送」に社名変更した時、この放送局は略称として「Tokyo Broadcasting System」の略称として「TBS」を名乗ることになりました。もし、東北放送をはじめとする他の放送局がそれまで「TBC」の略称を使わわなかったので、東京放送が「TBC」の略称を使うことができたら、どうなっていたのでしょうか?

  1. エステサロン「東京ビューティセンター」は、「TBC」の略称を名乗らなかった。
  2. 東京放送の歴代ロゴは、史実のデザインか、それとも史実の東北放送のロゴか。
  3. 「TBS」と言えば「東京ビッグサイト」の略称になっていたかも。
  4. その後追いで、放送界では、東北放送か別の地方局が「TBS」の略称を使い始めるか。ただし、地方局だから、筆記体ロゴ(史実の東京放送のロゴ)は使っても「ミクロコスモス」は使わないだろう。

ラジオ単営局のままだったら[編集 | ソースを編集]

もしあの放送局がテレビ放送を開始していなかったら#TBS(東京放送)

社名が「ラジオ東京(KRT)」のままだったら[編集 | ソースを編集]

テレビ東京[編集 | ソースを編集]

独立項目[編集 | ソースを編集]

独立局のままだったら[編集 | ソースを編集]

現実より系列局が多かったら[編集 | ソースを編集]

  1. 広島に「もみじテレビ」、仙台に「杜の都放送」、新潟に「テレビ越後」、静岡に「テレビスルガ」が開局していた。
    • TVQ以外にも局名が「テレビ○○(地名)」という原則にあてはまらない局が多数存在。
      • むしろTVQの旧称「TXN九州」に倣って「TXN○○(地名)」では?
    • フジテレビnextで放送されたドラマ「ニュース速報が流れた」で登場した架空のテレビ局「北国テレビ」をどこかで使ってたかもしれない。
    • ↑多分、新潟か東北で使われている。
  2. テレビ宮崎がTXNにネットチェンジし、放送エリアを鹿児島・熊本を含めた南九州3県に拡大。
  3. 大半の地方局は他系列とのクロスネットで加盟していた。
  4. 現実ほどアニメに力を入れなかった。
    • その代わり経済番組に力を入れている。
      • それか韓流ドラマに力を入れている。
    • その分テレビ朝日も未だにアニメに力を入れている。
  5. 他の民放と変わり映えしなくなる。
    • ワイドショーも開始され、緊急報道特番も当たり前になる。
  6. BSジャパンの番組もほとんどがオリジナルになる。
  7. 日経ではなく朝日新聞の傘下になっていたかも。
    • この場合、NET(テレビ朝日)と立場が逆転。
  8. 日テレやフジテレビのように長時間特番を制作。
  9. 競馬はフジテレビの代わりに日曜を中継。土曜は独立局及び地方局へ。

TXNがクロスネットに積極的だったら[編集 | ソースを編集]

  1. 大阪腸捻転解消からテレビ大阪開局まで、ABCはANNとのクロスになっていただろう。
    • TBSも認めた場合、ネット交換の代わりにABCがJNN/ANNクロスになり、MBSがテレ東単独ネットとなっていた。
      • TBSがクロスネットの禁止をしていなかったら、MBSがTXNとクロスだろう。
  2. テレビ宮崎は4局クロスネットというとんでもない編成になっていた。
    • 結果宮崎では3局目の民放が開局。
      • フジ系かな。
  3. テレビ大分はトリプルネットとなり、日テレ・フジ両局との関係が悪化するに連れてテレ東からのネット受けを増やしていった。
    • 番組編成は日本テレビ系列>テレビ朝日系列>テレビ東京系列の割合になっていた。
  4. テレビ愛知は平成に入ってから開局していた。
  5. 東日本放送も確実にクロスネットになっていた。
    • 新潟総合テレビと静岡朝日テレビ、広島ホームテレビもTXNクロス化で、午後の市況番組をネットしていた。
      • 静岡第一テレビもTXNに加盟していたかも。
  6. テレビせとうちは開局しなかった。
    • 岡山放送がTXNとのクロスネットになっていた。
  7. WBSのネット局がもう少し多かった。
  8. それでもアニメの同時ネットはクロスネットでは行われていない。(テレビ朝日と同じ)
  9. 書き込み時点でのTXN系列はこんな感じ
    • TX - TVH - KHB - NST - TVA - TVO -TSC - HOME - TVQ - TOS - TKU - UMK
  10. テレビ愛知ANNTXNクロスネット局になり、メ~テレNNN局になっていた。
    • テレビ愛知は案外日テレとも仲が良いから、TVAがテレ東系、日テレ系のクロスネット局となり、CTVは独立局となる。

他の放送局に買収されていたら[編集 | ソースを編集]

かつてNHKや毎日放送が買収を計画していましたが失敗に終わりました。

東京都域局だったら[編集 | ソースを編集]

もしテレビ東京の放送エリアが東京都だけだったら

社屋が東京タワースタジオのままだったら[編集 | ソースを編集]

旧・東京12チャンネル時代、東京タワーのふもとにかつて存在した「東京タワースタジオ」を本社屋としていた時期がありました。

  1. 東京の観光名所のひとつに数えられていた。
  2. もちろん、虎ノ門への移転もなかった。
  3. 笑福亭鶴瓶が当時の社長のペットであった錦鯉を殺害した池も健在。

社名が「東京12チャンネル」のままだったら[編集 | ソースを編集]

日本テレビ[編集 | ソースを編集]

『正力タワー計画』が実現していたら[編集 | ソースを編集]

日本テレビは、東新宿駅付近(当時)に「正力タワー」を建設する計画を立てていたことがあります(これについてはこちらを参照)が、結局実現しませんでした。仮にこの計画が実現していたら。

  1. 東京タワーへの送信所機能移転はなかった。
  2. 東京MXテレビは、正力タワーからの送信になっていた。
  3. 地上デジタル放送開始時には、地デジ用の送信アンテナも設置されていた。
    • もちろん、NTV・MX兼用。
  4. 在京テレビ局の送信所機能一本化は、東京スカイツリー完成まで実現しない。
    • 逆に正力タワーに一本化だろ。
    • 現在の東京タワーは(アナログ放送終了が延期されなければ)2011年7月にお役ごめん。
  5. 333メートルの東京タワーの2倍を誇るこのタワーをつくり、タワー建造のための莫大な出費によって日テレは当分の間経営悪化に襲われた。
  6. 東京の赤坂・四ツ谷・麹町周辺はVHFアンテナを2本必要とした。また、正力タワーへの一本化まではデジタル放送を視聴するのにUHFアンテナを2本必要とした。このため、早期に一本化されている。
  7. 東新宿周辺は電磁波被害に悩まされ続けている。
  8. 1958年6月に、日テレ・清水社長が新宿区東大久保に「屋根つき野球場」の建設計画を表明する事が無かった。(『大衆とともに25年沿革史』(日テレ社史)に「屋根つき野球場」についての記載あり。)
  9. 北関東でもキー局VHFの受信が容易になるので、場合によっては東北新幹線開通前後でも宇都宮タワーが存在しなかった。
    • おそらく開業はとちぎテレビ開局時までにずれ込んでいた。

JNNより早くネットワークを完成させていたら[編集 | ソースを編集]

日本テレビは1953年8月、日本最初の民放テレビ局として開局しましたが、同局をキーステーションとするニュースネットワーク「NNN」はTBSをキーステーションとする「JNN」に約7年遅れで結成されました。 もし、日本テレビがTBSより早く「NNN」を結成していたら?

  1. 当時開局していたテレビ局は、大半がNNN系列になっていた。
  2. NNNのクロスネットが禁止され、JNNのクロスネットは禁止されなかった可能性も。
  3. 当然、沖縄にもNNN系列局はできていた。
    • 琉球放送が日テレ系列になっていた。
    • 沖縄テレビがFNNとNNNのクロスネットになっていた。
    • いや、南西放送が開局していたというのが自然だろう
      • 南西放送開局まで、沖縄テレビがNNNメインのFNNとのクロスネットだったのでは。
  4. 鹿児島以外にも「○○読売テレビ」「○○読売放送」を名乗る局ができていた。
  5. JNNではなくNNNに排他協定ができていた。

1社による全国の放送ネットワークが完成していたら[編集 | ソースを編集]

もし日本テレビ1社による全国の放送ネットワークが完成していたら

視聴率至上主義に走らなかったら[編集 | ソースを編集]

1990年代の中盤から日本テレビは視聴率ノルマのもとに、視聴率優先の番組作りに転換し、テレビ全般にまで広がるほどの影響を与えるにまで発展しました。
仮にもし、現在に至るまで日本テレビが視聴率至上主義に踏み切らなかったにどうなっていたでしょう?

  1. 五味一男は早いうちに退職した。
  2. 「進め!電波少年」は1年ぐらいで打ち切りに。
  3. 時代劇枠や「火曜サスペンス劇場」はまだ続いていた。
    • むしろ史実より廃止が早まった。
  4. 日本テレビは史実より低迷していた。
    • 最近まで3冠王はフジテレビが総なめ。
      • テレ朝の台頭やフジの後退により、今ではフジvs日テレvsTBSの三つ巴の状態に。
  5. 視聴率買収事件は無かった。
    • 2000から2001年にかけてあった「電波少年年越しカウントダウンフライング事件」も起きなかった。
  6. 日本のTV番組の形式は大幅に変わっていただろう。
  7. 皇室アルバムを金曜のゴールデンタイムに1時間番組でやる。
  8. 城朋子や梅原幹が台頭することはなかった。
  9. 2014年現在「それいけ!アンパンマン」は夕方に放送され、「名探偵コナン」は未だ月曜夜に居座っている。
  10. 福澤朗がフリーになる時期が史実より遅かった。
  11. 「金曜ロードショー」が「金曜ロードSHOW!」になることはなかった。
  12. リーマンショックや東日本大震災を経た後、倒産あるいは他局と合併していた可能性もあった。
    • テレビ局は今でもかつての「護送船団方式」を彷彿とさせるような制度に守られているのでそこまで簡単に潰れるような気がしない。
    • このご時世、放送事業より副業(不動産・映画等)の方が儲かる状況だからねぇ…
    • 汐留本社は大幅に縮小されて空いたスペースは貸事務所になる。(と、氏家社長がかつて言っていました。)
  13. 読売ジャイアンツ戦の中継に依存する体質が現在まで続いていたかも。
    • 「スポーツの日テレ」の地位を築き上げていた。
  14. 日本のテレビ局がもう少し早くネット配信に力を入れていたかも。
  15. テレビ番組の質は史実よりも少し上がっていた。

テレビ朝日[編集 | ソースを編集]

開局当初から一般総合局だったら[編集 | ソースを編集]

旧・日本教育テレビが一般総合局化されていなかったら[編集 | ソースを編集]

開局時からANNが結成されていたら[編集 | ソースを編集]

テレビ朝日をキーステーションするニュースネットワーク「ANN」は1970年1月1日に結成されたが、もし前身の日本教育テレビ(略称:NET)開局時にニュースネットワークを結成していたらどうなっていただろうか?

  1. 実史より早くかつ多くの系列局が開局した。
    • ANNが実際は無い高知県やクロスネットの宮崎・福井両県にも系列局が存在していた。
  2. 青森テレビは、JNNにネットチェンジせずそのままANNに加盟し続けた。
    • その場合青森放送は、現実の秋田放送の様な編成となっている。
    • 青森朝日放送は開局しなかったか、「テレビユー青森」という名のJNN局として開局。
    • 県民は第3局目をFNN・FNSで開局を希望したが元国会議員の圧力でJNN系列局として開局。
  3. 毎日放送はANNの「A」を朝日と勘違いしている事から、テレビ東京(当時:東京12チャンネル)と完全なネットワークを結んだ。
  4. 北海道放送は、JNN排他協定がなければ1962年にJNNを離脱しANN入りしていたかもしれない。
    • 1962年まではSTVがNETの教育番組を放送していたが、NETネットワーク拡大を目指したことにSTVが激怒している。
    • その結果、HBCがNETの番組を多く放送する事態になったため、HBCはJNNを離脱してもおかしくなかった。
    • 北海道テレビも史実より早く開局し、JNNに加盟していた。
  5. 名古屋テレビもニュースネットワークは最初からANN入りしていた。よってNNN加盟はなかった。

TBS系列局を救済したら[編集 | ソースを編集]

テレビ朝日はかつて朝日新聞とともに北海道テレビ山形テレビを助けたことがあります。また、TBS系列(JNN)は2009年4月以降の視聴率低下の影響もありTBS系列局の多くはTBSと不仲で、経営に苦しんでいる局も多いようです。もしテレビ朝日がTBS系列局を助けた場合、どうなるでしょうか。

  1. TBS自体はなくなるか、TBSがテレビ朝日系列局を受け入れる。
  2. 在阪局は毎日放送と組むのが自然だが、MBSはテレビ朝日と険悪なのでABCとそのまま組む。
  3. テレ朝と朝日新聞との関係は維持されるが、毎日新聞との連携はTBS以上に強くなる。
  4. TBS・MBS以外のJNN系列26局の面倒をテレ朝が見ることで、テレ朝の経営が厳しくなる可能性がある。
    • それでもHBCTBCCBCRCCRKBはテレ朝に助けてもらうことで、TBS時代よりも経営が良くなる。
    • 場合によっては潰れるかもしれない・・・
  5. とりあえずテレ朝はTBS系列ではない関西テレビを救わずに済むので喜ぶ。
  6. 各地にある特に平成新局の〇〇朝日テレビ/〇〇朝日放送は最悪潰れるかも・・・
  7. KUTVはそのままANN入りするので、テレビ事情も多少改善される・・・かも。

不祥事により放送免許がはく奪されたら[編集 | ソースを編集]

テレビ朝日はかつて、「アフタヌーンショーのやらせ事件(1985年)」や「椿発言事件(1993年)」などの不祥事の時に放送免許剥奪が議題に挙がっていましたが、それが現実のものになっていたら…

もしあのテレビ局が免許取り消しになっていたら

社名変更がなかったら[編集 | ソースを編集]

テレビ朝日は1977年まで日本教育テレビ(NET)、2003年まで全国朝日放送(ANB)という社名でした。

朝日新聞の傘下に入らなかったら[編集 | ソースを編集]

  • テレビ朝日は開局当初、日本教育テレビという社名で経営しており、朝日新聞とは無関係なテレビ局でした。
  • 一方で、設立には日本経済新聞が関与したとされており、文化放送の社長であった水野成夫がフジテレビの初代社長になるまで産経新聞から社員を派遣してもらったこともあり、更には毎日新聞が設立に関与した毎日放送とネットを組んでいたことなどから、他の新聞社との関係も無いわけではありません。

もし朝日新聞の傘下に入らなかったら?

  1. 朝日新聞が経営に絡まないので、史上よりもまともな報道をしていたかもしれない。
    • 椿事件なども起こさなかった。
    • 代わりに朝日新聞と組んでいた可能性があるフジテレビかTBSのどちらかが史上のテレビ朝日並に酷い報道をしていたかもしれない。
  2. NETメディアグループが発足していた。
    • つまり現実のフジサンケイグループにおけるフジテレビみたいに、NETがグループのトップであるグループが発足していた。
    • ニッポン放送がフジサンケイグループの傘下に入ったように、文化放送がNETメディアグループに入っていた。
  3. NETの視聴率や経営が絶好調だった場合、こうなっていたかもしれない。

ソフトバンクに買収されていたら[編集 | ソースを編集]

1996年にソフトバンクがテレ朝を買収しようとしたそうですが、朝日新聞グループが反発したので失敗しました。もしソフトバンクがテレ朝の買収に成功していたら?

関西テレビとネットを組んでいたら[編集 | ソースを編集]

TOKYO FM[編集 | ソースを編集]

愛称変更がなかったら[編集 | ソースを編集]

エフエム東京は、1990年10月から『TOKYO FM』という愛称を使用していますが、仮に現在も『FM東京』という愛称を使用していたら。

送信所が富士山頂に置かれていたら[編集 | ソースを編集]

TOKYO FMの前身、FM東海は「富士山頂超短波放送実用化試験局」で免許申請を行いました。

  1. 受信エリアは現実より広かった。
  2. 現在は社名が変更になってもエフエム東京にはならないはず。
    • エフエム富士…何でもありません。
  3. JFNが結成されたか怪しい。

フジテレビ[編集 | ソースを編集]

毎日放送とネットを組んでいたら[編集 | ソースを編集]

今でも硬派路線だったら[編集 | ソースを編集]

社名が「中央テレビジョン」のままだったら[編集 | ソースを編集]

開局前の仮称は「中央テレビジョン」でしたが、もしそのまま「中央テレビジョン」として開局していたら?

局舎が品川区大崎に移転したら[編集 | ソースを編集]

局舎の移転先の候補として、お台場とともに大崎駅周辺(現在の大崎ニューシティやゲートシティ大崎がある辺り)も候補になっていました。もし、そこに移転したら…

  1. 局舎は汐留にある日本テレビタワーと同様な構造の建物になっていた。
    • 関西テレビや東海テレビやテレビ西日本などの系列局の支社も入居していた。また、同系列であるニッポン放送本社も大崎駅周辺に移転していた。
  2. そこに本社を構えているソニーとコラボした番組や企画が実施されていた。
  3. JR東日本の車内広告において、自社の番組を大胆に宣伝していた。
  4. お台場は、2020年の東京オリンピック開催決定まであまり注目されていなかったかもしれない。
    • しかし、東京臨海高速鉄道りんかい線の開業は史実通り。
  5. 建設費が莫大になることはなかったので、フジテレビの経営は史実より良好になっていたかもしれない。
  6. 京浜急行バスと東急バス(実史上の運行は東急トランセ)の「羽田空港~大崎駅西口」の空港連絡バスが、実史より早くから運行していた。
  7. お台場にあるFCGビルの予定地は高級ホテルか国際展示場か博物館か大型ショッピングモールが立地されていた。

局舎が富士山麓に移転していたら[編集 | ソースを編集]

フジテレビがその名前にちなんで富士山麓に移転していたら?

  1. 名実ともに富士テレビ
  2. フジテレビ用の営業マグレブが用意される。
    • りんかい線は富士テレビと関係がなくなる。
    • 中央新幹線にフジテレビが協力、自社の目の前に駅を設置する。
  3. 富士山が噴火したら速報はフジテレビが最初に出す。
    • ていうか、速報なんか流している内に巻き込まれるんじゃ・・・。
      • マグマにも負けない頑丈な建物が建設されたりして。
        • しかしそんなものを作ったせいで建設費が高騰、経営を圧迫することになる。
      • だからこそ河田町支局を残す必要があるのだよ。
  4. 関東はおろか東海・甲信越もネットする。
    • そのエリアのFNN系列局は実質経営統合。
      • 長野放送→フジテレビ長野支局
      • テレビ静岡→フジテレビ静岡支局
      • 新潟総合テレビ→フジテレビ新潟支局
      • 新設:フジテレビ甲府支局
        • というか静岡・山梨・長野の各県が関東広域圏に入るようになる。
          • でも、静岡県西部は愛知県の影響が強いので、静岡県西部は東海テレビのエリアに。
          • 他局は現実通りなのにフジテレビだけ各県をカバーする、という意味では。
  5. 旧社屋は「フジテレビ河田町支局」になる。
    • 建物の老朽化が進んでいるので一回改築。
    • むしろ正式名称は「フジテレビ東京支局」となる。
  6. お台場の発展が遅れた。
    • 案外日テレが移転しているかもしれない。
  7. 「一緒に送信所も移転したら電波が遠くまで飛ばせるじゃん」と思い、送信所まで東京タワーから富士山山頂に移転。
  8. 費用がかかりまくりそう…
  9. 北関東の扱いがさらになおざりになる。
  10. 赤坂の某局も追従して赤坂に移転する。

局舎が新宿区河田町に留まっていたら[編集 | ソースを編集]

  1. 局舎は建て替えられて、汐留にある日本テレビタワーと同様な構造の建物になっていた。
    • 建て替え中は、新宿区市谷仲之町(新宿支局があったところ)を仮社屋にしていた。
  2. 青海にある湾岸スタジオが史実よりも広大なスタジオになっていた。
  3. JR東日本、小田急電鉄、京王電鉄、西武鉄道、東京地下鉄、都営地下鉄の車内広告において、自社の番組を大胆に宣伝していた。
  4. お台場は、2020年の東京オリンピック開催決定まであまり注目されていなかったかもしれない。
  5. フジテレビの経営は史実より良好になっていた。
  6. 東京テレポート駅ではなく曙橋駅がフジテレビ前に。発車メロディーも踊る大捜査線じゃないがフジテレビの曲が使われていた。

違う時期に局舎をお台場に移転していたら[編集 | ソースを編集]

  1. 2002~2003年頃に移転していた場合、局舎の周辺を走る東京臨海高速鉄道りんかい線の全線開業とほぼ同時期なのでそのころからお台場の観光客がかなり急増していた。さらにこの時期は日テレやテレビ朝日も局舎移転していたので局舎移転ラッシュになっていた。 
    • 移転と同時に大半の番組がハイビジョン制作に切り替わっていた。
  2. 史実より遅く移転していたら視聴率はマシになっていたかもしれない。
  3. 河田町の社屋は日テレと同じようにBSフジのマスター用としてしばらく現存されていた?

テレビ埼玉[編集 | ソースを編集]

史実(1979年4月1日)より早く開局していたら[編集 | ソースを編集]

  1. 早くても、1972年頃に開局していた。
    • いや、千葉テレビ放送や群馬テレビと同様に、1971年に開局していた可能性もあり得る。
  2. 巨人主催試合のトップ&リレーナイターを史実より長く中継していた。
    • 江川事件による打ち切りは史実通り。
  3. ライオンズの所沢への移転までに、日本ハム主催の試合の中継に力を入れていた可能性もあり得る。
  4. 1979年に茨城放送か栃木放送がテレビ事業に進出していた。
  5. 2020年頃に新社屋に移転する計画があった。
    • するとしたら武蔵浦和らへんか?
      • そうなると現実よりも武蔵浦和のタワーマンション数は減っていた。

千葉テレビ放送[編集 | ソースを編集]

平成新局として開局したら[編集 | ソースを編集]

  1. だいたい1991年頃の開局が無難か?
    • 同時期に、ロッテ球団の千葉移転があったので、現実以上に千葉ロッテマリーンズに力を入れていただろう。
  2. また、Jリーグ開幕と時期が被った時には、Jリーグ中継に力を入れていたかも知れない。
  3. もし、東京MXテレビと開局時期が被った場合、MXとの関係は現実より良いものとなっていた・・・?

とちぎテレビ[編集 | ソースを編集]

史実(1999年4月1日)より早く開局していたら[編集 | ソースを編集]

  1. 早くても、1970年代に開局していた。
  2. 栃木放送がテレビと兼営する形で開局していた。
  3. 茨城県で、第3セクター方式による放送局が開局していた。
  4. この内容にほとんど近い。

茨城放送[編集 | ソースを編集]

茨城放送テレビが開局していたら[編集 | ソースを編集]

もし茨城放送テレビが開局していたら

ラジオ部門がNRNに加盟せず独立局のままだったら[編集 | ソースを編集]

栃木放送[編集 | ソースを編集]

栃木放送テレビが開局していたら[編集 | ソースを編集]

もしあの放送局がテレビ放送を開始していたら#栃木放送

もしあの放送局が…
○○だったら 北海道・東北/関東(MX)/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州
親会社(関東東海)/ラジオ局
違う系列局だったら 北海道/東北/中部/中国・四国/九州/沖縄
開局していたら テレビ/ラジオ
開局していなかったら テレビFNS/ANN/TXN)/ラジオ
ネットワーク関連 キー局が在阪局だったら/独立局のままだったら
クロスネットを禁じていたら/ネットワークを新設したら
その他 社名・愛称・略称が変わっていなかったら/合併していたら
免許取り消しになっていたら/放送対象地域が広域圏だったら
テレビ放送を開始していなかったら/同一企業だったら
ラテ兼営局だったら/ラテ兼営局が分社化したら
免許が一本化されていたら/免許が一本されていなかったら