もしあの放送局の親会社が○○だったら

提供:chakuwiki
  • 投稿は、北から順にお願いします。

北海道・東北[編集 | ソースを編集]

札幌テレビ放送[編集 | ソースを編集]

読売新聞

STVは開局時、北海タイムズが親会社でしたが、後に読売の傘下となり、現在は日本テレビが親会社となっております。 もし、STVが開局時より読売系の放送局だったら?

  1. もちろん開局時より日本テレビの系列だった。
  2. 日テレとの仲も、現実より親密なものとなっていた。
    • 無論、よみうりテレビ・中京テレビとも親密だった。
      • テレビ大分とも。
フジサンケイグループ
  1. 無論、STVは現在、フジテレビ系列シングルネットになっていた。
  2. ラジオ部門は、ニッポン放送・文化放送の番組を多く放送していた。
    • 要するに、現実と変わらず。
  3. UHBは開局していなかった…かも。

北海道放送[編集 | ソースを編集]

北海タイムス
  1. HBCは開局当時は日テレ単独で、STVがテレ朝と関係を絶つと同時に日テレ・テレ朝のクロスネット。
    • そしてHTB開局時にHBCはテレビ朝日系列になっていた。
  2. STVと北海道新聞の関係が険悪になることも無かった。
    • 当然STVはFNSに加盟できた。
北海道新聞

HBCは開局当初、道新系列の放送局でしたが、1972年に北海道文化放送(UHB)を開局した際に、道新のグループから独立しました。 もし、道新が現在でもHBCの親会社だったらどうなっていたでしょう?

  1. 無論、uhbは開局していなかった。
    • 開局しても、道新系列ではなかった。
  2. 場合によっては、HBCがフジテレビ系列に移籍。
    • その場合、毎日新聞とTBSが組んで北海道に新局を作っていた。

北海道テレビ放送[編集 | ソースを編集]

毎日新聞
  1. 腸捻転時代のMBSの番組をほとんどネットしないという事態はなかった。
  2. HBCの編成からあぶれたTBSの番組も積極的にネットしていた。

北海道文化放送[編集 | ソースを編集]

毎日新聞
  1. HBCはuhb開局時にTBSと絶縁し、uhbがTBS系列になり、HBCがフジテレビ系列に。
  2. uhbとMBSの関係が疎遠になることは無かった。
日本経済新聞
  1. 無論テレビ北海道は開局していない。
    • 開局してもuhbはテレビ東京と親密なので、uhbはテレビ東京系列、TVhがフジテレビ系列に。
  2. 道新は、現在もHBCの親会社のまま。
フジサンケイグループ
  1. フジテレビとの仲は、不動のものとなっていた。
    • FNS内で発言権が強くなっていたかも。
  2. 株主には、産経新聞・フジテレビ・ニッポン放送らフジサンケイグループの中心会社がズラリ。
  3. もちろん北海道新聞社は、UHBの開局に係わることはなく、今でも北海道放送(HBC)の親会社となっていた。
    • 歴代社長ならびに幹部に道新OBがズラリと並ぶことはなく、産経新聞・フジテレビ・ニッポン放送のOBが持ち回りで社長を担当。

テレビ北海道[編集 | ソースを編集]

北海タイムス
  1. 北海タイムス休刊後は、産経新聞系の放送局となっていたであろう。
    • 場合によっては、UHBとのネットチェンジもあり得た。
  2. STVによる1社2波方式で開局していた。

エフエム北海道(AIR-G)[編集 | ソースを編集]

北海道新聞
  1. UHB北海道文化放送の子会社となっていた。

青森テレビ[編集 | ソースを編集]

フジサンケイグループ
  1. 無論、青森テレビは今でもフジテレビ系列。
  2. 後に、局名を「青森あっぷるテレビ(略称:ATVのまま)」などと変更していた。

テレビユー山形[編集 | ソースを編集]

山形新聞
  1. TUYニュースで「協力・山形新聞」とクレジットされていた。
  2. TBSとの仲はかなり険悪。

秋田放送[編集 | ソースを編集]

TBS
  1. もちろん、TBS系列局として開局。
  2. TBSの従順な子分となっていたのは確実。
  3. ラジオ・テレビともにTBSの番組が多くなっていた。

福島テレビ[編集 | ソースを編集]

フジサンケイグループ
  1. FNS内で発言権が強くなっていた。

ラジオ福島[編集 | ソースを編集]

福島民友
  1. 福島中央テレビ開局時に資本参加していた。
    • もしくは、日本テレビ系列として、テレビ放送を開始していた。
      • その場合、日本テレビ放送網も主要株主になっていた。
産経新聞
  1. 少なくとも、フジサンケイグループ入りはしていただろう。
  2. ネットワークは、NRNをメインとしていた。

エフエム福島[編集 | ソースを編集]

ラジオ福島
  1. ココココに本社が置かれていた。
    • ラジオ福島の親会社・福島民報に配慮して、福島市に置かれる可能性が高い。
  2. ラジオ福島とのAM・FM同時放送も行っていた。

関東[編集 | ソースを編集]

もしあの放送局の親会社が○○だったら/関東

北陸・甲信越[編集 | ソースを編集]

山梨放送[編集 | ソースを編集]

≠山梨日日新聞
  1. YBSと山日の関係は、疎遠になっていた。
  2. 山日は、テレビ山梨(UTY)と組んでいた。
    • その場合「山日UTYグループ」と名乗っていた。
読売新聞
  1. もちろん、現実通り日本テレビ系列局になっていた。
  2. ラジオ部門は、RFラジオ日本の番組もネット受け。
毎日新聞
  1. TBS系列の放送局として開局。
  2. ラジオ部門は、JRNの番組を多めに放送していた。
産経新聞
  1. フジテレビ系列の放送局として開局。
    • 場合によっては、フジサンケイグループの一員だったかも。
  2. ラジオ部門は、ニッポン放送と文化放送の番組を多めに放送。

テレビ山梨[編集 | ソースを編集]

山梨日日新聞
  1. 山梨日日新聞と山梨放送との関係が険悪になっていた?
  2. テレビ山梨が山梨新報社を立ち上げることはなかった。
  3. 「山日YBSグループ」は「山日UTYグループ」になっていた。
産経新聞
  1. 当初の予定通り、フジテレビ系列局として開局していた

信越放送[編集 | ソースを編集]

中日新聞
  1. CBCとの関係が史実よりマシになっていた。

長野放送[編集 | ソースを編集]

読売新聞
  1. 日本テレビ系として開局していただろう
  2. 当然、『読売新聞ニュース』も放送されている。
朝日新聞
  1. 山形テレビみたく、テレビ朝日系にネットチェンジしてたかも。
    • その場合、長野地区4局目の民放テレビ局(史実でいうところの長野朝日放送)はフジテレビ系になっていた。

テレビ信州[編集 | ソースを編集]

産経新聞
  1. 長野放送と産経新聞との関係が険悪になっていた。
  2. 場合によっては、TSBとNBSのネットチェンジが実現していた。
  3. フジサンケイグループにも加盟していたかも。
信濃毎日新聞
  1. 信越放送と信濃毎日新聞との関係が険悪になっていた。

新潟総合テレビ[編集 | ソースを編集]

中日新聞
  1. 最初からフジテレビ系シングルネット局として開局していた。
  2. 新潟でも中日ドラゴンズの主催試合が行われていた。
毎日新聞
  1. BSNとネットチェンジしてたかも。
朝日新聞
  1. 最終的にはテレビ朝日系列になっていた。
  2. 報道姿勢も朝日寄りになっている。

新潟県民エフエム放送(FMPORT)[編集 | ソースを編集]

総論
  1. 2020年の閉局もなかっただろう。
  2. もちろん、開局20周年も迎えることができただろう。
NST新潟総合テレビ
  1. かつて計画していたFM参入が実現した。
  2. もちろん、NSTとのコラボも実現。
FM新潟
  1. 現実の大阪の「FM802」と「FM COCOLO」の関係に近くなっていた。
  2. ただし、1局二波にはならないだろう。
アルビレックス新潟
  1. アルビレックスグループのスポーツチームの応援番組を放送しただろう。
  2. もちろん、試合中継も行う。
テレビ新潟放送網
  1. どさくさ紛れに日テレや読売新聞も株主に名を連ねた。
    • そのときは、読売カラーが強くなっていたかも。
新潟テレビ21
  1. 朝日新聞やテレビ朝日、東映といった朝日グループが株主となり、朝日色が強くなっていただろう。

石川テレビ[編集 | ソースを編集]

朝日新聞
  1. 『朝日フラッシュニュース』が放送されていた。
  2. もしかすると北陸朝日放送が開局してなかったかも。
産経新聞
  1. フジテレビとの関係が史実より良くなっていた。
  2. 場合によっては、フジサンケイグループの一員になっていたかも。
北國新聞
  1. 北國新聞と北陸放送との関係悪化のペースが速まっていた。
毎日新聞
  1. MROテレビとのネットチェンジに発展してたかも。

福井放送[編集 | ソースを編集]

読売新聞・日本テレビ
  1. もちろん、日本テレビ系列シングルネット。
    • テレビ朝日系列の番組を流すことはない。
  2. 後に、朝日資本の放送局が福井に誕生。
朝日新聞・テレビ朝日
  1. もちろん、テレビ朝日系列シングルネット。
  2. 後に、読売系放送局が福井に誕生。
福井新聞
  1. 福井テレビは中日系放送局の仲間入りとなっていた。
  2. ただ、ネットワークは日テレ・テレ朝クロスネットのまま。

福井テレビ[編集 | ソースを編集]

朝日新聞
  1. もちろん、テレビ朝日系列シングルネット。
    • FBCは、フジと日テレのクロスネットに。
中日新聞
  1. 福井新聞は福井放送の親会社になっていた。
  2. 東海テレビとの関係が深くなっていた。
    • 代わりにフジテレビとの関係が希薄になっていた。

東海[編集 | ソースを編集]

もしあの放送局の親会社が○○だったら/東海

近畿[編集 | ソースを編集]

大阪テレビ放送[編集 | ソースを編集]

史上の大阪テレビ放送は朝日新聞や毎日新聞、朝日放送、毎日放送の4社が共同出資して設立されたが、もしこれらの企業・グループ以外で大阪テレビ放送の開局に協力した企業・グループ・新聞社などがあったら?

共通
  1. 新聞資本やネットワークの整理が慎重に進み、腸捻転は起こらなかった。
  2. 場合によっては大阪テレビは毎日放送と朝日放送のどちらにも吸収合併されずに、テレビ単営局として存続していた。
    • もしそうなった場合、(史上の沖縄県や福島県みたいに)第1局がラテ兼営局ではない地域がもう少し多かった。
    • 沖縄テレビ放送はOTVの略称を使用することができないので、代わりにOTB(Okinawa Television Broadcastingの略)やOF(コールサインから取ったものの)あたりの略称を使っていた。
    • 大分朝日放送もJOBX-TVのコールサインが使用できないので、別のコールサインを使用していただろう。
日本テレビと読売新聞
  1. 開局当初はNNNとJNNのクロスネット局となり、MBSテレビの開局と同時にNNNに一本化していた。
    • まず、読売新聞が大阪に進出する前に大阪テレビの設立に協力し、読売新聞が大阪に進出したと同時にMBSテレビが開局し、大阪テレビがNNNフルネットを実現...という流れがしっくりする。
    • 当然だがytvは開局しなかった。
  2. 日テレがラジオ日本を傘下に入れたら、大阪テレビもそれに追従してラジオ関西を傘下に入れていたかもしれない。
  3. 今頃はホールディングス化していたかもしれない。
  4. つまりこうなっていた
産経新聞
  1. まずTBS系列と日テレ系列とクロスネット局として開局して、ytv開局後は一旦TBS系列になり、さらにMBSテレビ開局後にフジテレビ系列へネットチェンジしていた。
    • この場合腸捻転は起こらず、ytvとMBSテレビは史上と同じ時期に開局(それぞれ日テレ系列とTBS系列になる)。また関テレは近畿テレビ放送として開局し(もちろんテレビはNET系列)、後に朝日放送のテレビ部門となっていた。
      • テレビとラジオの力関係が逆転するので、むしろ朝日放送が近畿テレビ放送のラジオ部門に組み込まれていた。
      • KBSテレビやサンテレビ開局後は近畿テレビ放送から京都新聞、神戸新聞、KBS、ラジオ関西などの資本が抜けて、代わりに朝日新聞や阪神阪急グループホールディングスの資本が入っていた。
  2. フジテレビの設立や産経新聞の東京進出にはここも協力していた。
    • つまり産経新聞と大阪テレビ放送とフジテレビの関係は、史上の読売新聞と日テレとytvの関係と同じものに。
      • それでもキー局はフジテレビになっていた。
    • ラジオ大阪は開局せず、代わりに大阪テレビ放送のラジオ部門であるOTVラジオが開局。
  3. フジテレビの視聴率が低迷することは...なかったかも。
  4. 最終的に産経色の強いテレビ局(系列はもちろんFNS)となっていた。
  5. 関西テレビは近畿テレビとして開局していた。
    • 近畿テレビはANNフルネット局として開局し、やがて朝日放送に吸収合併されていた。
      • 近畿テレビがNETよりも先に開局した場合、最初は独立局でありながら一部のJNNの番組も放送して、NET開局と共にANNフルネット局化を実現させていただろう。
    • そしてMBSテレビは史上と同じ時期に開局するものの、最初からJNNフルネット局として開局していた。
  6. ラジオ大阪は開局するものの、経営難に陥り大阪テレビに吸収合併されてOTVラジオになっていた。
    • なんだかSTVラジオみたい...
  7. ニッポン放送や文化放送とともに、フジテレビの開局に協力した可能性も...
  8. 今頃はホールディングス化していたかもしれない。
  9. つまりこうなっていた
阪急阪神ホールディングス
  1. 当然だが関西テレビには阪急阪神ホールディングスの資本は全く入らない。
    • カンテレは阪急阪神ホールディングスの一員であると主張できないので、フジサンケイメディアホールディングスの関係は史上ほど険悪にはなっていなかった。
  2. 阪神タイガースの試合の放映権はここが独占していただろう。
  3. JNNかANNに加盟していた。
神戸新聞と京都新聞
  1. やがて京都府や兵庫県を重視するテレビ単営局として存続して、本社を京都市か神戸市に移していた。
    • そうなったら、大阪テレビと名乗っていることにも疑問が湧いてくる...
    • いや、現実とあまり変わらないと思うが...
  2. 関西テレビは関西テレビジョンとして開局し、やがてOBCに吸収合併されてOBCテレビになっていた。
    • 大阪放送と大阪テレビの名前が紛らわしいので、どちらかが社名変更する羽目になっていただろう。
      • 大阪テレビが毎日放送か朝日放送のどちらかに吸収合併されたら、そんなことにはなっていない。
  3. JNNかANNに加盟していた。
東京放送(TBS)
  1. やがて毎日陣営のほうへ接近し、毎日放送のテレビ部門となっていた。
    • テレビ単営局として存在していたら、TBSの順従的な子分になっていたのは言うまでもない。
    • 毎日放送に吸収合併された場合でも、MBSテレビとTBSテレビの関係は史上ほど険悪にはならなかった。
  2. 開局当初から番組編成におけるTBSの番組の割合がかなり多くなり、ytvは史上よりも早く(遅くとも1958年に入る前には)開局していた。
    • カンテレでTBSの番組が流れることはなかったかもしれない。
    • カンテレは独立局として開局した後に、NET開局後は一旦ANNフルネットになり、フジテレビ開局後はFNSとANNのクロスネット、そしてABCテレビ開局後はANNをABCに譲り、FNSフルネットになっていた。
    • ちなみにytvは史上通り。
  3. つまりこうなっていた
大阪府
  1. 在阪準キー局の中で唯一、府営のテレビ局として存続していただろう。
    • 大阪府民から最も大切にされていたのは確実。
    • 東京と大阪の仲の悪さからして、どこのキー局と組ませても関係が悪くなりそうだ...
    • 意地でも独立局として存続し、やがて自らネットワークを新設していた...か?
    • 毎日放送に先んじて東京12チャンネルを買収して、本局をキー局、東京12チャンネルを準キー局とするONNを結成させていたか?
    • むしろ県営局の福島テレビみたいにFNSに落ち着いていたのでは?

関西テレビ[編集 | ソースを編集]

産経新聞
  1. もちろん、フジサンケイグループの一員となっていた。
    • ただし、目玉マークはラジオ大阪に配慮して使わず、従来の「8マーク」をそのまま使用。
  2. 局名は「産経放送」または「サンケイテレビ放送」と言うのが無難か。

毎日放送[編集 | ソースを編集]

阪急阪神ホールディングス(阪急電鉄)
  1. 無論、関西テレビに出資することはなかった。
    • その代わりに、産経新聞社とフジテレビジョンが主要株主になっていた。
  2. 宝塚歌劇中継は当局の政策で実施されていた。
  3. 阪急ブレーブスの中継も当局が担当し、主催試合を史実よりも多く中継していたかもしれない。
  4. 茶屋町への移転は史実通り。
フジテレビジョン
  1. 無論、毎日放送はフジテレビ系列に加盟していた。
    • その代わりに、関西テレビ放送はJNN系列かANN系列に加盟していた。

ラジオ大阪(大阪放送)[編集 | ソースを編集]

日本経済新聞
  1. テレビ大阪開局時に資本参加していた。
    • むしろ自らテレビ免許を取得。
  2. ニュースが経済ニュース中心に。
  3. 関西テレビ放送テレ朝系列になっていた。(テレ朝(当時:NET)は開局当初は日経と資本関係があったため)
読売新聞
  1. 読売新聞傘下の放送局である、よみうりテレビの完全子会社になってたかも。
  2. ニュースのタイトルが『読売新聞ニュース』になっていた。
  3. 場合によっては独立局になり、ラジオ日本と関係を深めていた。
  4. 関西で行われる巨人戦の製作を行い、ラジオ日本などにネットしていた。

京都放送(KBS京都)[編集 | ソースを編集]

産経新聞
  1. 現実以上にフジテレビ系の番組を番販ネットしていた。
  2. ラジオ大阪みたく、フジサンケイグループ入りしてたかも。
    • 場合によっては、KBSとOBCの合併もあり得た。
読売新聞
  1. 『読売新聞ニュース→読売新聞 はーい夕刊』を放送していた。
  2. 読売ジャイアンツのビジターゲームが頻繁に放送されていた。
朝日新聞
  1. ABCと親密な仲になっていた。
    • 場合によっては、サンテレビとともにABCの子会社になっていた。
毎日新聞
  1. MBSと親密になっていた。
    • MBSアナウンサーのOBがKBSの番組の司会を務めていたことも。
    • MBSのラジオ・テレビの番組とコラボ企画があった。
日本経済新聞
  1. テレビ東京の系列局になっていた。
    • もちろん、テレビ大阪は開局していなかった。

兵庫エフエム放送(Kiss FM KOBE)[編集 | ソースを編集]

神戸新聞
  1. 経営問題が起きた際に、株式会社Kiss-FM KOBEを神戸新聞が買収する…というのが無難か。
    • 無論、旧・Kiss FM KOBEは神戸新聞社の連結子会社となり、民事再生法を申請することもなかった。
  2. ラジオ関西やサンテレビとコラボしていた。
    • ラジオ関西やサンテレビの番組出演者がKISS-FMに出演するのは当たり前。
    • ラジオ関西とのAM・FM同時放送も実現していた。
  3. 阪神タイガースの応援コーナーも存在していた。
    • オリックスの応援コーナーも存在していた。

奈良テレビ放送[編集 | ソースを編集]

奈良新聞
  1. 「TVNニュース」の一部または全てが「奈良新聞ニュース」として放送されている。ニュースの放送回数も少なくとも史実を下回る事は無かった。
    • ひょっとしたら、UTN時代から積極的にニュース番組を放送していたかも。
近畿日本鉄道グループ
  1. 自社制作番組のスポンサーには、近鉄ならびにグループ会社がズラリ。
  2. 近鉄バファローズがあった時代は、バファローズの応援番組を放送していた。
    • しかし、球団合併後に野球中継からキッパリ足を洗っただろう。

和歌山放送[編集 | ソースを編集]

読売新聞
  1. 読売新聞ニュースが放送されていた。
  2. いまごろは、よみうりテレビの子会社になってたかも。
産経新聞
  1. 少なくとも、フジサンケイグループ入りはしていただろう

びわ湖放送[編集 | ソースを編集]

テレビ東京
  1. テレビ東京ならびにTXNに協力していた。
  2. 時差ネットだけではなく、同時ネットも多くなっていた。
中日新聞
  1. CBCや東海ラジオ・東海テレビと親密な関係になっていた。
  2. ライオンズ戦ではなくドラゴンズ戦を優先して中継していた。
    • 滋賀県でもドラゴンズの主催試合が行われていた。

中国・四国[編集 | ソースを編集]

広島テレビ[編集 | ソースを編集]

産経新聞

広テレは開局の際、読売新聞と産経新聞が共同で出資して開局しました。そのため、かつては日テレ・フジクロスネットでした。しかし、後に産経がテレビ新広島(TSS)を開局したことにより、広テレは読売が親会社の日テレ系列局となりました。 もし、読売と産経の立場が逆だったらどうなっていたでしょう?

  1. 無論、現在はフジテレビの系列局になっていた。
  2. 後に、ラテ兼営局になっていたかも。
    • その場合、ラジオ部門は「HTVラジオ」になり、NRN系列シングルネット。
      • RCCラジオは、JRNシングルネットになっていた。
  3. TSSは開局されず、読売グループが親会社の「広島読売テレビ(HYT)」が開局。

中国放送[編集 | ソースを編集]

毎日新聞
  1. TBSとの関係も現実より良いものとなっていた…?
  2. 毎日放送とも親密となっていた。
  3. 中国新聞社の資本も少なからず残していた。

広島エフエム放送[編集 | ソースを編集]

中国新聞
  1. RCCの子会社になっていたかも。
  2. RCCと一局二波方式をとっていた。

テレビ愛媛[編集 | ソースを編集]

読売新聞
  1. 当然のことながら、読売新聞ニュースが放送されていた。
  2. 開局後、ここがNNNになり、南海はJNNにネットチェンジしただろう。
日刊新愛媛
  1. 日刊新愛媛の休刊は免れていた
    • 史実通り休刊した場合は、愛媛新聞系の放送局になっていただろう。
  2. この事件の際、一緒に取材拒否になっていた。
  3. もともと新愛媛は高知新聞が作ったが、経営危機のために来島どっくがスポンサーとなった。この経営危機が1969年以降だとフジテレビのようにテレビ局が親会社で新聞社が子会社と言うように資本を逆転させるかもしれない。
    • 逆転しちゃうかも。テレビの威力は絶大だからさ。
  4. でもって、FM愛媛と合流して持株会社を設立。打倒「なんか違法そう
    • 「愛媛・メディア・ホールディングス」設立。もともとFM愛媛の筆頭株主なので楽に合流。
  5. 場合によっては、局名は「テレビ新愛媛」とどっかで聞いたような感じとなる。
    • ついでに略称もあっちよりも6年早く「tss(TV Shin-Ehime System)」にしているかも・・・。
朝日新聞
  1. 当然のことながら朝日フラッシュニュースが放送されていた。
  2. テレビ朝日系の番組が史実より多く放送されていた。
    • 愛媛朝日が開局すると、どうなるのだろうか。
      • 愛媛朝日テレビ開局後は、愛媛新聞系の放送局に。
      • 現実の愛媛朝日テレビがFNS系列で開局するだけかと。
      • よってEATの社名はかなり奇抜なものになっていた。
        • 「愛媛ぼっちゃんテレビ」とかそんなのになるかも・・・。
  3. 当然、ANNに入っている。
    • KSBはフジ系列だった。
    • OHKはテレ朝系列だった。
    • eatだけでなくOABもフジ系列だった。
日本経済新聞
  1. 愛媛と大分の民放の相互乗り入れが実現した暁に、TXNにネットチェンジしていただろう。
  2. それか平成新局がもうひとつ開局していただろう。
  3. まず、1969年に開局し、数年間はFNN/FNSとして加盟しながら東京12チャンネルの番組を番販形式で購入し、一般局になったらFNN/FNSの活動をフェードアウトさせ、史実のメガTONネットワークの旗揚げ局になってただろう。
    • このとき、東海地方の局と名称がかぶるため、「テレビ愛媛」という愛称は廃止される。
  4. もし広島県でも見れたらきっとテレビ愛媛じゃなしにテレビ瀬戸内海(仮名)になってたかもね。

あいテレビ[編集 | ソースを編集]

≠愛媛新聞
  • 史実では愛媛新聞系列ですが、そうでなかったら一体どうなっていたでしょうか。
  1. 史実とは違い、MBS・RCCではなくTBSの従順な子分になっていた。
    • TBSが大株主となっていた。
  2. 愛媛新聞と離れている社屋の位置は変更なし。
  3. 社名も「伊予テレビ」なんてものにはならず、「テレビユー愛媛(TUE)」か「テレビユー松山(TUM)」になっていたかもしれない。
    • なので愛称の「あいテレビ」などなく、社名変更もなかった。


FM愛媛[編集 | ソースを編集]

南海放送
  1. FM開局という当初の野望を達成していた。
  2. 社屋は樋又だと信号を届けられないので開局からずっと南海放送本町会館。
    • それかRNBアナログ併設で樋又が本社かもしれない。
あいテレビ
  1. 日本でも珍しい、FM局の下にテレビ局がある事態となった。
    • そのため、TBSの影響力が薄まる。
      • 現在でも深夜アニメ枠があったかもしれない。
愛媛朝日テレビ
  1. 少なくとも、社名は変わる。
    • 「愛媛テレビ」のように朝日はつかない。

高知放送[編集 | ソースを編集]

読売新聞・日本テレビ
  1. 日本テレビとの関係も良好なものとなっていた。
TBS
  1. もちろん、ラジオもテレビもTBS系放送局として開局。
  2. テレビ高知は、テレビ朝日・日本テレビ・フジテレビトリプルネットとして開局。
    • 後の、高知さんさんテレビ開局と同時にテレ朝・日テレのクロスネットに。
  3. 現実のTBSとKUTVの関係より良好なものとなっていた。

テレビ高知[編集 | ソースを編集]

朝日新聞・テレビ朝日
  1. 無論、KUTVはテレビ朝日系列として開局。
    • RKCはTBS系列として開局していたかも。

九州・沖縄[編集 | ソースを編集]

福岡放送[編集 | ソースを編集]

読売新聞西部本社

FBSの親会社は読売新聞東京本社ですが、もし地元・福岡の読売新聞西部本社が親会社だったらどうなっていたでしょう?

  1. 2002年の西部本社独立と同時に、東京本社は保有するFBS株を全額、西部本社にプレゼントした…というのが無難か。
    • 「手切れ金代わりのFBS株」と言われていたかも。
  2. もちろん、ホークスではなくジャイアンツを応援していた。
    • ホークス戦の差し替え放送も無し!
    • もしホークス戦中継があったとしても、RKB・KBC・TNC・TVQよりも中継数は少なかったかもしれない。

RKB毎日放送[編集 | ソースを編集]

西日本新聞
  1. 社名は「RKB西日本放送」(現実では九州朝日放送の旧名)を名乗っていたかもしれない。
  2. 一方で、九州朝日放送は「九州放送」を名乗っていた。
  3. 九州朝日放送の設立には毎日新聞も資本参加していたかもしれない。
  4. 年が経つごとに西日本新聞との資本関係が希薄になっていた。
  5. テレビ西日本は「テレビ九州」を名乗っていたかも。
朝日新聞
  1. 社名は「RKB朝日放送」を名乗っていた。
  2. 朝日新聞の暴走により大阪朝日放送と同様にテレビ朝日系列にさせられていた。
  3. 九州朝日放送は毎日新聞が資本参加し、「九州毎日放送」または「九州放送」を名乗っていた。

九州朝日放送[編集 | ソースを編集]

西日本新聞
  1. 西日本放送を名乗ることができていた。
  2. 現実のTNCのように開局当初は日本テレビ系列だったが、読売の九州進出によりフジテレビ系列になっていた。
  3. 朝日新聞色が強い放送局はTNCだった。

テレビ西日本[編集 | ソースを編集]

朝日新聞
  1. 開局当初からNET系列単独だった。
  2. ここが「九州朝日放送」または「福岡朝日放送」と名乗っていた。
    • 現実の「九州朝日放送」は「西日本放送」を名乗っていた。

長崎文化放送[編集 | ソースを編集]

≠長崎新聞
  1. 長崎朝日放送を名乗っていたであろう。
  2. 長崎新聞のTV欄の並びも変わっていた。
  3. 長崎新聞はNBC長崎放送と関係を深めていた。
朝日新聞
  1. もちろん局名は「長崎朝日放送」又は「長崎朝日テレビ」。
  2. 長崎新聞の資本は、実際より少なくなっていた。

テレビ宮崎[編集 | ソースを編集]

≠宮崎日日新聞
  1. もちろん現在もMRTとの関係が深い。

琉球朝日放送[編集 | ソースを編集]

≠琉球放送
  1. 本社が琉球放送会館以外の場所になっていた。
    • 当然会館の正面はでこぼこのまま。あるいは地上デジタル化で改築
  2. 候補地:
    • 沖縄市など→那覇市に放送センターを置かなければならず可能性少ない
    • 那覇市では久米、壷川(南西とは別の場所)、寄宮近郊など。いずれにせよ沖縄県庁からあまり離れていない。なお、開局当時那覇新都心は未開発なので、現在の沖縄タイムス隣接地への移転はあっても2020年前後。
  3. 送信所はFM沖縄送信所を利用していたかもしれない。 

ラジオ沖縄[編集 | ソースを編集]

沖縄タイムス
  1. 琉球新報はRBCと親密になっていた?
    • 多分ラジオ沖縄という名前になってない。
      • 沖縄放送となって、沖縄テレビ放送はこっちとくっついていた。ネットワークはオープンネットの後ANN中心になった。
  2. そもそも史実では、琉球放送局が沖縄タイムスに奪われたことに対抗し、琉球新報が親子ラジオ(有線放送)組合に出資し、無線で放送をする放送局にしたのが始まり。
沖縄テレビ
  1. 沖縄テレビと合併してラテ兼営局になっていたor沖縄テレビの完全子会社になっていた。
  2. 琉球新報との関係がより深くなっていた。
    • 沖縄テレビのほうが。

その他[編集 | ソースを編集]

日本BS放送(BS11)[編集 | ソースを編集]

BS11の親会社は、毎日新聞社とビッグカメラグループです。もし、別の会社が親会社だったら?

中日新聞社
  1. 中日系列の東京MXテレビの番組が放送されていた。
    • 「5時に夢中」や「ばらいろダンディ」などを同時放送していた。
    • MXが放送しているアニメも積極的に放送。これは現実と変わらずか?
  2. CBCや東海テレビ、テレビ愛知の番組も放送。
  3. 野球はもちろんドラゴンズ戦を生中継。
U局連合

BS11は、「東名阪ネット6」と深い関係だったことがあります。

  1. 「東名阪ネット6」の参加局(TVK・テレ玉・千葉テレビ・サンテレビ・KBS・三重テレビ)が共同で株主になるというのがベターか?
    • これに、「5いっしょ3ちゃんねる」に参加する群馬テレビ・とちぎテレビ、そして岐阜放送も参加。
    • MXテレビが参加していたかどうかは微妙。
  2. U局連合の各放送局と共同で番組を制作していた。
  3. 各局が放送する番組もBS11で放送されていた。
毎日放送(MBS)

毎日新聞との間柄でMBSも親会社になったら?

  1. もちろん、MBS制作のアニメは積極的に放送。
  2. MBS系列の「GAORA」の番組も放送されていた。
  3. 野球は、阪神タイガース戦が多くなっていた。
    • 「GAORA」の関係で、北海道日本ハムファイターズの試合も放送されていた。
  4. MBS制作の関西ローカルの番組も放送された。
もしあの放送局が…
○○だったら 北海道・東北/関東(MX)/甲信越・北陸/東海/近畿/中国・四国/九州
親会社(関東東海)/ラジオ局
違う系列局だったら 北海道/東北/中部/中国・四国/九州/沖縄
開局していたら テレビ/ラジオ
開局していなかったら テレビFNS/ANN/TXN)/ラジオ
ネットワーク関連 キー局が在阪局だったら/独立局のままだったら
クロスネットを禁じていたら/ネットワークを新設したら
その他 社名・愛称・略称が変わっていなかったら/合併していたら
免許取り消しになっていたら/放送対象地域が広域圏だったら
テレビ放送を開始していなかったら/同一企業だったら
ラテ兼営局だったら/ラテ兼営局が分社化したら
免許が一本化されていたら/免許が一本されていなかったら