もしスパロボにあの作品が参戦したら/ガンダムシリーズ
項目分割の提案
この項目は、記事の一部を「何かしら」に分割することが提案されています。議論はトークページを参照してください。なお、分割作業を行う際にはサイト趣旨に沿った形に編集するように注意してください。
この項目は、記事の一部を「何かしら」に分割することが提案されています。議論はトークページを参照してください。なお、分割作業を行う際にはサイト趣旨に沿った形に編集するように注意してください。
あ行[編集 | ソースを編集]
ADVANCE OF Ζ シリーズ[編集 | ソースを編集]
- Zの設定をつかうとカミーユ達と真っ向から対立する主人公だが、外敵に対して力を合わせてとすればなんとか……なるかな?
- ネオジオンが味方サイド[1]みたいな前例は一応あるけどな。
SDガンダム外伝(第4作以降)[編集 | ソースを編集]
- BXで第1作「ジークジオン編」がOVA名義で参戦、X-Ωで第2作「円卓の騎士編」「聖機兵物語」が期間限定参戦
- 既存の作品同様、スダ・ドアカワールドは異世界扱いになるだろう。
- いずれも非映像作品ばかりなので声優の扱いに苦慮しそう。
- やはり人間キャラは原則出て来ないか、あるいは参戦時には原作に当たるガンダム(機甲神伝説なら0083やZ等)が除外される。
- 黄金神話や鎧闘神戦記は同じ声優にしないとブーイングされそう。
機甲神伝説[編集 | ソースを編集]
- 機甲神はエルガイヤー以外敵ユニットのみとして参戦する。
- 味方になって以降はエルガイヤーの合体要因。
- GP01は生身ユニットとしては登場しない(あるいはスポット参戦)。
- グランレックスはスポット参戦かユニットアイコンのみで、すぐにアトミックガンダム(あるいは他作品の敵キャラ)に破壊される。
- 運命の三騎士として覚醒した後はニューオーキスのメインパイロットとなる。
- おそらく元ネタであるゴッドマーズと絡む。
- ジークジオンマブーゼはズール皇帝と同ターンに倒さないとゲームオーバー、とか。
- スパロボ補正でルナガンダムが生き残るかもしれない。
- 時系列を無視していきなり新世聖誕伝説と同時参戦するかも(ナデシコのTV版と劇場版みたいな感じで)
ナイトガンダム物語(魔龍ゼロの騎士伝)[編集 | ソースを編集]
- スパロボ補正でファルコガンダムが改心して自軍入りするかも?
- 親子合体攻撃もアリかもしれない。
- さすがにアサルトバスターが改心する事は無いよな?
- ゲモンは色んな組織に取り入って暗躍する。
黄金神話[編集 | ソースを編集]
- 創世超竜譚と同時参戦になりそう。
- 『W』みたいに二部構成にするなら前半で完結、という形か。
- 先代シャッフル騎士団は召喚獣扱いにでもするしかなかろう。
- そしてなぜかスパロボになっても8頭身のままのゴッドカイザー。
- 『BX』でのスぺドラの扱いを見る限り、最近のスパロボでよく見かける戦闘演出のみリアル体形になるアレみたいな扱いになるか。
- ゴッドガンダムの扱いが物凄くめんどくさい。
- 原作通りの設定だとシャッフル騎士団5枠分使ってやっと呼び出せるようになるし。
- スパロボ補正でネロスガンダムが生存するかも。
- マスターの声優は秋元羊介氏になる。
- 終盤まで生き残り悪行の限りを尽くす。
- 何なら「それも私だ」枠にされるかも。
- 終盤まで生き残り悪行の限りを尽くす。
鎧闘神戦記[編集 | ソースを編集]
- 内容は漫画版をベースにプレミアムコンプリートボックスの設定を入れる感じか。
- プレイヤーが設定の違いに混乱しまくること請け合い。
- ゼクスはヒイロの兄だわ、トレーズとドロシーの仲が悪いわ…。
- 案の定、新アクシズ騎士団は使い勝手が悪い。
- 黄金神話あたりと同時参戦してスペリオルドラゴンが登場した場合、人間になったアルガス騎士団に驚くというのもありそう。
- バロックガンにより次元の穴が開いて他の作品のキャラが飛ばされてくる、みたいなクロスオーバーが為される。
- トレーズ、レディアン&ドゥ姉妹は自軍入りする。
- 新カードダス版の最終決戦はシナリオの大詰めになる。つまりバロックガンは超強敵に。
- 最終話でのみヒイロ&ゼクス完全離脱、その経験値引き継いだサンボーンが使用可能。こんなもんでいいか。
- リリーナを超鎧闘神ウイングに入れるかどうかはライター次第であろう。
- 組み込んだとしても最終的にサンボーンからは分離し、マリーメイア(ドロシー?)と共に天使の郷に帰る。
聖伝[編集 | ソースを編集]
- 間違いなくザイダリアは超ド級の強敵にされる。
- まあ『D』のコーウェン&スティンガーみたいに中盤でやられるかもしれんが…。
- 仮に黄金神話or創世超竜譚と同時参戦した場合には、マスターと国王オブハートがそっくりな理由がこじつけられる。
- テクスやフリーデンは助かる。
- あるいは第3次αの最終決戦のように、ラスボスとの戦いで霊魂になって主人公たちに力を貸す。
- 通常のスダ・ドアカサーガからもさらに異世界になるので、これだけの単独参戦ということになりそう。
- そのため月が爆発四散する超展開があっても特に他の作品に影響はない。
- グランゾートあたりとコラボしたりして。
創世超竜譚[編集 | ソースを編集]
- 間違いなく後半のみの再現になる。
- 前半に関しては台詞で語られるのみ。
- 起点世界(ただでさえ異世界)からも更に別の世界という扱いなので、2~3話くらいですぐ終わりそう。
SDガンダム バトルアライアンス[編集 | ソースを編集]
- 間違いなくキャラクターだけのいるだけ参戦。
- そもそも作中作の世界じゃねえか、というツッコミに関しては、「X-Ωでビルドファイターズが出たんだし」という免罪符がある!
- 小隊長さんはグラフィックが無いから未参戦。
- 第一全部の機体に乗換可能とか、(Gジェネならともかく)スパロボ的に無理。
- ハナっからドラゴンボールゼノバースよろしくタイムパトロールものにするという手もある。
SDガンダムフォース[編集 | ソースを編集]
- ありえないよね?
- 個人的には面白そうなのだが…
- とか言ってたら同じSDで三国伝が確定してしまった。
- 更に騎士ガンダムの参戦まで決定したので、参戦まであと一歩と言う段階まで来ているかも…?
- とか言ってたら同じSDで三国伝が確定してしまった。
- 個人的には面白そうなのだが…
- CGア二メはさすがに無理だよな…
- オリジナルの機体があれば…
- BGMがなぜかココロオドル。
- 仮にこれを参戦させてしまうと、『超時空世紀オーガス』並みの接着剤扱いにされそう。
- 並行世界は他にいくらでもある!と無茶ぶりされる。
- 天宮は『からくり剣豪伝ムサシロード』と『キャッ党忍伝てやんでえ』の世界と同一とか。
- ラクロワもリューナイトやらラムネやらと同じ世界にされてしまう。
- 並行世界は他にいくらでもある!と無茶ぶりされる。
SDガンダムフルカラー劇場[編集 | ソースを編集]
- もっとありえないよね?
- 唯一やってくれそうなスパクロもすでに無いしなあ。
- 女性キャラはそのまんま映像作品のキャラが登場する。
SDガンダムワールド 三国創傑伝[編集 | ソースを編集]
- 三国伝が出たのでムリではないと思う。
- 司馬懿は他の作品のキャラクターを唆して悪落ちさせるために暗躍しまくる。
か行[編集 | ソースを編集]
ガイア・ギア[編集 | ソースを編集]
- 絶対に無理だろうな。「シャア・アズナブル」を巡る問題もガンダムUCでやっちまったし。
- 「マン・マシーン」と「モビルスーツ」の性能の差をどう描くか。
- ただその点もクロスボーンガンダムDUSTが出て来ると非常にややこしくなる。
GUNDAM EVOLVE[編集 | ソースを編集]
- もちろんグレイ・ウルフとユウリ・アジッサが参戦する。
- グレイ・ウルフは特攻しても無事に脱出する。
- おそらく「正体」からして、ハマーンには敵意むき出しになり、バナージには厳父として接しそう。
- 0083が同時参戦した場合はガトーの説得に関与しそう。
- ルナマリアやアスラン、ノーム姉妹等が「シン!」って発言したら、つい反応してしまって咳込む(笑)。
- おそらく「正体」からして、ハマーンには敵意むき出しになり、バナージには厳父として接しそう。
- ユウリはアムロ大好きぶりが誇張される。
- ベルトーチカやチェーンと共に「いかにアムロが凄いか」の話を周囲に語りまくってそう。
- アムロが『ベルトーチカ・チルドレン』の時系列で参戦したら「箱推し」になってベルトーチカに対してもファンになる。
- この調子だと『00』のリボンズや『わが青春のアルカディア』のゾーンに対しては「大尉とは天と地の差ですね!」「大尉の爪の垢でも煎じて飲んでください」などとボロッカスに言ってそう。
- ベルトーチカやチェーンと共に「いかにアムロが凄いか」の話を周囲に語りまくってそう。
- この2人がユニコーンガンダムを見た時には「乗っているのはもしや…」と勘違いしそう。
- おそらくZガンダム3号機は3機合体攻撃がある。(OVAではグレイすぐ死ぬから捏造奥義になるけど)
- 終盤ではゲミヌスが量産される。
- グレイ・ウルフは特攻しても無事に脱出する。
- そのほか、ストライクガンダムのナイフ投げが実装されたりする。
ガンダム・ザ・バトルマスター[編集 | ソースを編集]
- UCガンダムシリーズとMSは一緒だがパイロットと世界観が違うので、入れ替わる形で参戦かな?
ガンダム・センチネル[編集 | ソースを編集]
- 機体のみ『第4次スーパーロボット大戦』に参戦しております。
- ニューディサイズは普通にOZとかアロウズとひっくるめられる。
- 敵味方逆だが似た者同士ということで、デラーズ・フリートや袖付きとライバル関係になりそう。
- リョウは言動に補正がかかる。
- CVは小山力也?
- 女性型AIということでドラグナーやレイズナーと何らかのクロスオーバーが行われる。
- 幕末ネタの作品があればそっちとも絡みそう。
ガンダムビルドダイバーズ[編集 | ソースを編集]
- 電脳世界という事でSSSS.GRIDMAN、SSSS.DYNAZENON、ロックマンエグゼ、流星のロックマン、アクセル・ワールド、電脳冒険記ウェブダイバーと参戦。
- 終盤の分岐でビルドダイバーズか有志連合のどちらに着くかが決まる。
ガンダムビルドダイバーズRe:RISE[編集 | ソースを編集]
- ビルドシリーズの中では最も参戦させやすい作風。
- 異星という設定を活かしてマクロスやダイオージャと参戦できそう。
- エルドラのファンタジー的な世界観に焦点を当てるなら、ナイツ&マジックやグランベルムともありか。
- リライジングガンダムは合体技扱い。
ガンダム無双[編集 | ソースを編集]
- 武者Mk-1と武者Mk-2が参戦。
- 武者には男、Mk-2には女を乗せるとそれぞれ性能が上がる。
- ルートによってはシロッコとも共闘。
機動戦士Vガンダム(小説版)[編集 | ソースを編集]
- セカンドVを出す為だけの版権要因になりそう。
- 出したら出したでオデロかマーベットさんを乗っけるだけになりそうだが。(場合によっては合体攻撃も入るかも)
機動戦士Vガンダム(漫画版)[編集 | ソースを編集]
- ゲッターロボも漫画版から出たんだし…。
- DLCで騎士Vガンダムも登場。
- ドッゴーラ改は常時バリアによりダメージ低減、更に近接戦闘はダメージフィードバックあり。
- 50%までHP減らすと「電子レンジに入れられたダイナマイト」イベント発生とか…。
- そして何の問題もなくボコスカ殴りまくる鉄血勢。
- さすがにセナ・プロスト・シューマッハやギンザエフはカット。
- ただしGガンと不自然に絡む(ウッソのあの性格からして、絶対に気が合うはずだ)。
- オデロ(ガンブラスター搭乗)の必殺技にタンカー投げが採用。
- そして一切登場しないカテジナ(笑)。
- 既存の作品通り、オデロやシュラク隊の死は回避可能。
機動戦士ガンダム(小説版)[編集 | ソースを編集]
- 現時点で一番ありえそうなのはG-3ガンダム、シャア専用リック・ドム、クスコ・アルさんの版権要因てとこ。
- しかもG-3ガンダムは隠し要素で何度も参戦しているので今更出すメリットはあるかと言われれば…。
- シャリア・ブル搭乗ブラウ・ブロがとんでもない長射程+神回避の鬼機体として登場。
- 流石にアムロの爆死は強制回避になる。(あるいはアムロ撃墜=ゲームオーバー)
- 性描写やグロいシーンもカットされよう。
- クスコは説得で味方にできる。
機動戦士ガンダム(漫画版)[編集 | ソースを編集]
- 勿論アムロは鋼鉄ジーグみたいなキャラになる。
- 序盤はオラオラ系だが、ララアが出てきたあたりから徐々に落ち着いてくる。
- ことあるごとにパンチでそこらへんのテレビを破壊する。
- ガンダムの地形適応は全てS。勿論大気圏飛行も可能。
- 敵MSもドダイなど使わずみんな空飛んでる。
- 勿論ガンダムの技には「格闘」が実装。射程1なので、ガンダムハンマーの下位互換になるだろうからあまり使う意味はないが。
- ギャロップを投げたシーンから「サイズ補正無視」が入りそう。
- 流石にグフがっちゃんこの技は再現されない。
- ジオングにも「体当たり」が実装。射程1。
- 案の定、宇宙でズゴックやゴッグが出てくる。
- シャア専用ズゴックの代わりにシャア専用アッガイが登場。
- ホワイトベースの必殺技に「大圧殺」が追加。射程1。
機動戦士ガンダムALIVE[編集 | ソースを編集]
- 世界移動能力があるので複数の世界を絡めて使いやすいはず。
- 起点世界はダンバインやワタルなど異世界系の作品のキャラの故郷にされそう。
- 巨大ロボの統一規格が無く、スーパー系のロボットしかいない世界ということにされる。
- 起点世界はダンバインやワタルなど異世界系の作品のキャラの故郷にされそう。
- これが参戦した場合、他のガンダムシリーズは一切出せなくなる(笑)
- 執筆当時まだ放送されていなかった『00』『AGE』『鉄血』『Gレコ』は並行世界扱いにすれば大丈夫。
- ストライクガンダムは条件次第で鹵獲できるようになる。
機動戦士ガンダムヴァルプルギス[編集 | ソースを編集]
- シロッコと絡む。
- 死亡したはずのハマーンは生きていたという設定になる。
機動戦士ガンダムAGE トレジャースター[編集 | ソースを編集]
- AGEシリーズの外伝。タイムマシンが存在するので、うまく使えば未来と過去とでクロスオーバーが可能。
- 強化パーツ「コテツ特製お好み焼き」(SP回復)
- エグゼス乗りとして、獣耳(猫とオオカミ)仲間として仲良くなるルーガとウルフ、トレジャースター号のクルーたちとディーヴァクルーたちの交流が見られる。
機動戦士ガンダムF90[編集 | ソースを編集]
- 機体のみ『スーパーロボット大戦α』に登場していますが、仮に本編も再現されるとして
- 間違いなくF91のおまけ扱い。
- 辻谷さんが亡くなってしまったから今後の参戦は厳しいかなあ…。
- 辻谷さんを絡ませない意味でもFastest Formuraと絡めて、もしくはFF単品としてなら参戦できそうな気もする。
- 辻谷さんが亡くなってしまったから今後の参戦は厳しいかなあ…。
- ジョブ・ジョンが自軍のスポンサーになる。
- 火星ジオンが木連とかメガノイドと手を組んでそう。
機動戦士ガンダム MS IGLOO[編集 | ソースを編集]
- 他のOVA作品(80と08)と絡む。
- ケンプファーやアプサラスの実用試験をしてしてる。
- カスペン専用ゲルググの技演出でオッゴが出てくる。(単体だと弱すぎて…)
- パッケージからハブられる。
- もしくは連邦側で使える機体ということで陸戦強襲型ガンタンクになる。
- ジオン側から始まるスパロボがあれば・・・
- UCあたりと同時参戦して機体だけ出すという案もあるが、多分ファンが怒る。
- ヨルムンガンドの発射阻止ミッションとかは面白そうだ。
- ヅダ量産に大喜びするデュバルと、それを見て呆れるモニク。
- 昔のスパロボでよくあった「宇宙に向かおうとすると暗黒大将軍が出てくる」というステージでゼーゴックが編隊組んでやって来る。
- たぶんヨーツンヘイムは敵として出てくるので、モニクは第2次ZのシオニーとかXのマルガレタ並みのヨゴレ扱いを受けそう。
- そしてそれにツッコみまくる我等が主人公…。
- もういっそヒデトも交えてドロ●ボー一味みたいにしてしまうか。
- そしてそれにツッコみまくる我等が主人公…。
- 死神がガンダムシリーズ以外のキャラにも絡みまくる。
- 恐らくハナシの根幹を成す設定になりそう。
- マブラヴ、テッカマンブレード、ファフナー、バーンブレイバーンといった作品と参戦させて、『D』の様にアースノイドとスペースノイドが共闘してる設定にすれば無理なく自軍参戦できるかも。
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY[編集 | ソースを編集]
- 出すメリットはあんまりない気もするが、OEみたいに一年戦争メインで行くならありかもしれない。
- 『DESTINY』繋がりでSEEDキャラと絡んだりして(漫画版も高山瑞穂だし)。
- そうなればキラがEXAMに手を加えそうだ。
- 『DESTINY』繋がりでSEEDキャラと絡んだりして(漫画版も高山瑞穂だし)。
- 当初はブルーデスティニー1号機は敵として登場。
- Ez8や陸戦型ガンダムとの合体攻撃もある。
- ユウの口数は勿論少ない。
- ちょくちょく『逆シャア』を思わせるセリフを仄めかしたりする。
- 最初に覚える精神コマンドが「集中」。最後に覚えるのが「覚醒」。
機動戦士ガンダム サンダーボルト[編集 | ソースを編集]
- 時期的にはORIGINとの同時参戦か
- 第2部と0083・Zとの共演もありそう
- 自軍部隊(エゥーゴ)・ティターンズ・ジオン残党・南洋同盟の4つ巴になりそう。
- IGLOOやブルーデスティニーと同時参戦するかも。
- 第2部と0083・Zとの共演もありそう
- ユニットの特殊能力に「サブ・アーム」が付く
- 地球編開始後はあらゆるモビルスーツに飛行パーツを付けられるようになる。
- ダリルは間違いなく「狙撃」と「不屈」持ち。
- 08小隊と共演した場合、イオ&ビアンカはエレドアと意気投合する。
- 多分当初はシローの軟弱ぶりに嫌悪感を示すカレンに対してイオや三馬鹿が「同感だね」とか言いそう。
- イオはシローの融和的な発言を序盤はバカにしまくるものの、いざアイナを奪還すると「やりやがった! やりやがったぞアイツ!!」とめっちゃ喜ぶ。
- 展開次第でクローディアやコーネリアスと和解し、ダリルも説得で味方に出来るかも?(原作者が反対しそう)
- 恐らく生身の人間をビームサーベルで焼殺するシーンは削除される。
- カーラ先生は恐らくただの酸素欠乏症になる。
その方がよかったかも。
- カーラ先生は恐らくただの酸素欠乏症になる。
- 海のステージが増えるので、海に強いゲッターロボシリーズを同時参戦させよう。
- アトラスガンダムは他の宇宙世紀パイロットでも乗換できるようになる。
- ビアンカはオールドタイプだから速攻でベンチ送りになりそうな気がする(ウィンキーソフトじゃないんだから…)
機動戦士ガンダムSEED VS ASTRAY[編集 | ソースを編集]
- カーボンヒューマンの設定が超便利なのでその為だけに出てくる。
- 死んだ人間を簡単に出すことができる。
- 倒しても倒しても蘇らせることができるので、何度戦っても問題ないなど。
- シナリオ面ではデスティニープランの一角を担う。
- SEEDとクロスさせた場合、何も知らないキラと全てを知っているカナードの共闘が見られるかも。
- プレアの声優はどうなるんだろ?
- テレビシリーズにて死亡したキャラたちもカーボンヒューマン技術で蘇生させる。でナタルやフレイやトール、ラスティやミゲルやクルーゼやニコルやモラシラムやサトーやアッシュ・グレイやフランツ・リアフォード(怠け者の癖に自分こそがプラントの支配者にふさわしいとうぬぼれている50代の肥満体形のコーディネーター、劾に倒された)やハイネ、ステラやアウルやスティングやオルガ・サブナックやクロトやシャニやムルタ・アズラエルが蘇生する。
機動戦士ガンダムSEED FREEDOM[編集 | ソースを編集]
- コンパスはゾイドのガーディアンフォースと一緒に活動している。
- SEED~DESTINYの時期に、キラ達が少年時代のバン一行と共闘した設定に。
- 恐らくロンド・ベルやプリベンターとかと同じ扱いを受ける。
- 自軍部隊が当初はコンパスから開始になるかも。
- ファウンデーションにヒルツやリーゼがいる。
- 第2次Zの様にモビルドール制御のデストロイが登場。
- 仮にファウンデーションが決起しても、映画のジャガンノート一味以外誰が賛同するんだろう?
- まさか異星人の手先に落ちぶれるとかじゃないだろうな。
- 条件次第でオルフェ&イングリットが自軍入りする。(監督も希望してた発言してたし)
- まず間違いなくブラックナイトスコードの「闇に落ちろ!」が弄られまくる。
- カミーユを見て「うわあっ、闇の中から一体何人出てくるんだ!!」
- ドモンを見て「なんだこいつ! 水面しか映ってないぞ!!」
- 地獄公務員を見て「うわあああっ、思念が逆流してくる!!」
- 剣児を見て「なんという破廉恥な!」…ってこれ原作のアスランじゃねえか。
- 中断メッセージでシュラが、グレンラガンのヨーコやゴーダンナーの静流、グラヴィオンのミヅキといった他作品のお色気キャラに「破廉恥だぞ!」と説教するネタが入る。
- 監督繋がりでエンブリヲの異常性欲を透視してドン引きするBKS、というのはありそう。
- エンブリヲのあまりのキモさに「同じ女を愛した者同士、あの不俱戴天の仇を討とうぞキラ・ヤマト!」とか言ってオルフェが改心したりして。
- アウラのことをアンジュとヒルダが散々にバカにするというのはありそう(中の人的な意味で)。
- 演出繋がりでドラグナーとの共演も見てみたい。
- これだと本編終了後設定になりそうだな。
- ドラグナー遊撃隊とミン大尉がコンパス所属になってて、中盤でアスランと一緒にマイヨが合流する。
- プラクティーズはマイヨの召喚要員でいいや。
- キラがBKSの手に落ちた時には(かつてのケーンの裏切りの一件を踏まえて)「あいつはあんなことしねえ」とタップとライトが弁明する。
- ドラグナー遊撃隊とミン大尉がコンパス所属になってて、中盤でアスランと一緒にマイヨが合流する。
- ぶっ壊したはずのギガノス機動要塞をアウラが占拠して攻撃を仕掛けてくる。
- これだと本編終了後設定になりそうだな。
- 並行世界設定にでもしない限り、宇宙世紀組は軒並み不参戦になるであろう(MSがあまりにもジオンと被りすぎなので)。
- キラの「君たちが弱いからァ!」の台詞は流石に他作品に失礼になりかねないので、恐らくカットされるか改変される。
機動戦士ガンダム THE ORIGIN[編集 | ソースを編集]
- シャア・セイラ編も含むとなるとキャスバル時代を知る他作品キャラも出てくるのだろうか
- むしろこのまま0083やZに繋げるかどうかも気がかり。ポケ戦や第08MS小隊は出せそうだけど。
- 局地型ガンダムのお陰で08小隊を同時参戦させる余地は出てきた。
- むしろこのまま0083やZに繋げるかどうかも気がかり。ポケ戦や第08MS小隊は出せそうだけど。
- 何かしらの条件を満たせばガンダム1号機を使う事も可能になりそう。
- 現在の『真マジンガー 衝撃!Z編』のような扱いになる。
- 仮に逆シャアが参戦していなくてもBGMで「BEYOND THE TIME」が流れる。
機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島[編集 | ソースを編集]
- 単独参戦ってことは無いだろう。
- ドアンは味方になりそう。
- なったところで昔のバーニィやコウみたいな扱いになりそうだが。
- 鉄華団や地球寮の子供達に甲斐甲斐しく世話を焼く姿は見てみたいぞ。
- サンボルと同時参戦した場合は、南洋同盟がしつこくドアンを味方に引き入れようとする。
機動戦士ガンダム 水星の魔女[編集 | ソースを編集]
- プロローグは1話で再現か?
- やはりコードギアス、ヴァルヴレイヴと絡む。
- アセムとの絡みもありか。
- スペーシアンの方が上という設定はGガンダムとも親和性が高そう。
- たぶんシャディクはガンダムファイトに協力的。
- ウルベを影で操ろうとして失敗しそう。
- たぶんシャディクはガンダムファイトに協力的。
- ミオリネはサポーター。
- 強化パーツとして「ミオリネが栽培したトマト」が出る。
- アナハイム、テイワズ、ルオ商会がベネリットグループの競合他社になる。
- オオタキファクトリー、竹尾ゼネラルカンパニー、21世紀警備保障はさすがに入らないか…
- 決闘をスパロボにどう落とし込むか。タイマンはSRPGとは相性悪そうだし…
- 集団戦主体になるか、決闘の途中で他作品の戦いに巻き込まれる流れが多くなりそう。
- フォルドの夜明けにニューディサイズやティターンズの面子がいる。
- 千歌音がアスティカシアに興味を示す。
- ニカ姉はキッドやアストナージと絡む。
- リリーナやラクス、マリナあたりが一緒に参戦することを切に願う。でないと可哀そうすぎる。
- 間違いなくNTと絡む。
- リタとエリーが居る世界(電脳世界?)がおそらく同じところ。
- マクロスFも一緒に参戦させて更にGUND技術の設定をややこしくしよう。
- 例の「ピョコン!ペタン!ペッシャンコ!」のシーンは無かったことにされる。
- スレッタのマザコンぶりに自軍部隊が辟易しそう。
- プロスペラの復讐計画に関しては、自軍部隊からは批判されそうだ。
- 当初は「勝手にやりゃいい、気が収まるんならな」とか言ってたヴァンが、地球でのテロによる市民への無差別被害&ミオリネへの責任転嫁(?)に至ったのを見て「そこまでやっていいわけがねえだろ」と激怒する、という流れになりそう。
- 条件次第で地球の魔女も味方に…味方に…味方に……できるの!? ねぇ!!?
- 何が何でもパーメットスコアの反作用を下げる方法を考えなければ味方にしても早逝しそうなんだけど…。
- 仮に死を回避できなかった場合、病状が悪化して歩くこともできなくなったノレアを背負って5号が湖に辿り着いて「ハハ…なんだ本当にあるじゃねーかよ…すげーな、画家になれよ!」とか騒いでいるうちに背中の重みから全てを悟り、安らかな笑みを浮かべたノレアを湖のほとりに座らせて毛布を被せる…みたいな終わり方しか想像できん。
- 何が何でもパーメットスコアの反作用を下げる方法を考えなければ味方にしても早逝しそうなんだけど…。
- クワイエット・ゼロステージでは、ガンドノードを撃墜し過ぎるとレーザーを止めきれずにゲームオーバーに。
- レーザーを止める際におそらくユニコーン三兄弟も一緒になってバリアを張る。
- おそらくグエルの父殺しは描かれない。
- 他作品の悪役か、地球の魔女の攻撃からグエルをかばって撃墜され、それが原因でグエルが罪悪感に苦しむことに。
- この設定だとシュバルゼッテでのラウダ悪落ちは全然別の再現がなされそう。
- で、地球に落ちて廃人同然となったグエルを他作品のキャラが拾って…というクロスオーバーが行われる。
- 他作品の悪役か、地球の魔女の攻撃からグエルをかばって撃墜され、それが原因でグエルが罪悪感に苦しむことに。
- 最終回を再現してもガンダム消滅は持ち越しになる。
- エラン4号が再登場するシーンでは多作品の死亡キャラたちも一緒になって登場し自軍部隊を鼓舞する。
- 宇宙世紀作品が同時参戦した場合はありそうだなこれ。
- エアリアルも修理され、プロスペラは改心して自軍入りする。
- さすがにシャディクは味方にならんだろうなあ…。
- ただし、シャディクを裏で操る黒幕が更にいました、という場合にはこの限りではない。
- さすがにシャディクは味方にならんだろうなあ…。
- オリジナルのラスボスを倒す際に、ガンダムたちが協力してラスボスを封印だか消滅だかさせて、その反動で消えていく。
- エラン4号が再登場するシーンでは多作品の死亡キャラたちも一緒になって登場し自軍部隊を鼓舞する。
- エンディングでスレッタがテレビ電話かなんかでジェレミア卿&アーニャやグリフォン姉妹と互いの農場に関して話し込んでいる。
- 『GEAR戦士電童』が参戦したら恐らくアルテアあたりも加わっているであろう(笑)。
- イデオンよろしくパーメットスコアのゲージが有ったりして。
- あげすぎると主人公であるスレッタであっても容赦なく死亡し即ゲームオーバーになる。(ウィンキー時代ならマジでこうなってたと思う)
- ガンヴォルヴァやルブリス・ウルが敵組織に量産され、当然ながら水星親子がブチ切れる。
- たとえ本編シナリオ消化後であろうがAIを埋め込まれて無理矢理モビルドール(仮)化されそう。
- AIの顔グラフィックはオレンジハロで「ガオオォン!」って叫ぶ。
- たとえ本編シナリオ消化後であろうがAIを埋め込まれて無理矢理モビルドール(仮)化されそう。
- 今のスパロボの売り方だと、正式参戦前に「スレッタ、ミオリネ、チュチュ、ニカだけ時空転移で参戦」とかやりそう。
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(アニメ版)[編集 | ソースを編集]
- 原作小説は『V』に参戦しましたが、機体とレーン・エイムだけの参戦で全くシナリオは再現されなかったので
- これがキチンと参戦した場合、逆シャアどころかUCすら同時参戦は難しかろう。
- 少なくとも(今後どうなるかはわからないが小説版通りになるとして)マフティー完敗という再現はあるまい。
- WやOO、鉄血あたりと同時に参戦しそうな気がする。
- その場合、最初からオリジナル主人公がレジスタンス側で連邦(ブライトさん含む)が終盤まで敵というケースもありうる。
- 冒頭でのハイジャックシーンでは別作品のキャラも同席して総員でカボチャマスクをボコボコに痛めつける。
- ギャプランが量産される(笑)
- 勝手な予想だが、水星の魔女2期と同時参戦しそうな気がする。
- 冒頭のハイジャックシーンでグエルとミオリネの乗ったシャトルが襲われる(なんかこれホントにやりそう)。
- プロスペラやフォルドの夜明けに裏でマフティーが協力する。
- 哀れなスレッタを見て「どこも親子関係というのは苦労するんだな」とマフティーが皮肉を漏らす。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ウルズハント[編集 | ソースを編集]
- 金星が舞台であるため、Gレコやカウボーイビバップと絡むか。
- 「水星の魔女」「金星の狩人」「火星の王」みたいなコスリは絶対にありそう。
- 「木星の海賊」
- 「土星のエンジン大好きおじさん」。
- 「木星の海賊」
- 主人公の声優をどうするかが問題になる。
- ゲーム版の声優が演技の質が悪すぎて物議を醸したため。
- 「声優交代しないと参戦は無理」と言われそう。
- ゲーム版の声優がそのまま出演した場合、不買運動発生が避けられない。
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 月鋼[編集 | ソースを編集]
- 真ゲッターロボ 世界最後の日で月面に飛ばされた流竜馬(ブラックゲッター)と共闘する。
- アルジと境遇が似通るガンダムWのヒイロ・ユイとのクロスオーバーがある。
機動戦士ガンダム Twilight AXIS[編集 | ソースを編集]
- NT、F91と共に参戦。
- シャアとゆかり深いキャラがいるだけにCV:池田秀一のキャラに反応する。
機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス[編集 | ソースを編集]
- ミネバの扱いが問題の一つ。ムーンクライシスとは違って木星圏に連れ去られた後、地球に戻ったとすれば……。
- UCはまず同時参戦出来ないだろう。
- それよりも問題なのはアムロの「シャアとの最初で最後の共闘だ」と言う台詞。Dで共闘したので『最初』であって『最後』ではなくなってしまった。
- もしも出たのならばラスボスが超強化。スーパーロボット軍団が束になっても勝てないぐらいの設定がされる。
- 勝っても倒した扱いにならず、『未来を信じて引いた』扱いになる。
- ラスボスの名前は『イデオン』だが、誰もその名前を呼ばない。
機動戦史ガンダム武頼[編集 | ソースを編集]
- 内容的にスパクロ向き?
- バトルトーナメント「参勤鋼對(さんきんこうたい)」にGガンダムたちや血気盛んなキャラたちが参戦する。
機動戦士ガンダム ムーンクライシス[編集 | ソースを編集]
- ミネバの扱いが最大の問題。ユニコーンで決まった展開からどう変えれば……。
機動戦士ムーンガンダム[編集 | ソースを編集]
- これが参戦した場合、『逆シャア』の再現は後半まで出てこない。
- DDよろしく『逆シャア』と『UC』を同時並行でやったりして。
- 冒頭から再現する場合、『ZZ』終盤と同時並行で進むかも。
- ユッタが他の作品のテクノロジーに驚きまくる。
機動武闘外伝ガンダムファイト7th[編集 | ソースを編集]
- クロス的には格闘家連中とのクロスに使えるはずだが、未だGジェネにすら出ていない漫画作品。
- 最大の問題は第13回ガンダムファイト(Gガンダム)の方が圧倒的に使いやすい事。
- なお、Gガンダム本編とのクロスはほぼ不可能に近い。主人公=若き日の東方不敗であり、思いっきり時間軸が違うからである。
- 東方不敗となるルートにするか、それともシュウジ・クロスとして進むことになるルートか……物語としてどっちが良いか疑問である。
- オリジナルでキング・オブ・ハート習得イベントもあるかもしんない。
- SH作戦のようにタイムスリップするとかどうだろうか。
- この場合はマクロスΔやFのメンバーが初代マクロスのミンメイや輝と出会う、フリットとキオが共闘する、というクロスオーバーも。
機動武闘伝Gガンダム(小説版)[編集 | ソースを編集]
- 中盤まで仲間がいない、ドモンの序盤の必殺技が主人公が使うような技ではない、石破ラブラブ天驚拳すら出てこない、などテレビ版を知っている人には愕然とする展開である。
- 最大の問題は宇宙だと威力が落ちると明言されている必殺技。宇宙メインのガンダムシリーズでどう戦えと……。
- ネタを使おうにも、味方の立場や心情から必殺技まで全部違う。
さ行[編集 | ソースを編集]
G-SAVIOUR[編集 | ソースを編集]
- 一応サンライズ製作の為公式度は高いはずだがアメリカとの共同制作であるため権利関係で複雑なのかPS2のG-SAVIOUR主題のゲーム以外は一度もゲームに登場していない。
Gの影忍[編集 | ソースを編集]
- 短編集で、時代が初代~逆襲のシャアなので、適当な時代で現れるだけ。
- 一番の問題はシャアの能力がひどいことになる事。アムロとのバランスが完全に崩れることになりそうだ。
新機動戦記ガンダムW Frozen Teardrop[編集 | ソースを編集]
- 火星と関連深い作品とクロスオーバーする。
- 冷凍カプセルからキリコも目覚めるなどボトムズとクロスオーバーする。
た行以降[編集 | ソースを編集]
超級!機動武闘伝Gガンダム[編集 | ソースを編集]
- キャラクターの性格が若干違ったり、マスターへの反応が多少違うが、ストーリンラインはほぼ同じであり、上記の小説版よりはネタとして使いやすいはず。
- 爆発の直撃を食らっても、黒コゲになるだけのドモンに宗助が警戒をする。
- ガンダムタイプの機体の数が恐ろしいことになるので、他の作品とクロスする場合は、何らかの形でMFの数は削られると思われる。
- シャッフル同盟の新機体のみの登場の可能性も……。
- デザインが使い回せるということでシェイディングガンダムやデスシャッフルがわらわら量産されて出てくる。
爆笑戦士!SDガンダム[編集 | ソースを編集]
- メインはΖくんとザクレロ。
- カミーユとミネバ(オードリー)はどう関わってくるのか。
模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG[編集 | ソースを編集]
- ロボットのない世界、競技系の作品、平和すぎる世界と参戦しにくい設定で、おそらく他のガンダムシリーズの作品全てが参戦してもこれが参戦することは無いと思われる。
- それこそ出すならメダロットやダンボール戦機などの作品を集めて模型競技系のスパロボを作るしか・・・。
- BF2作が参戦した時に機体だけ参戦と言う手もある。
- それこそ出すならメダロットやダンボール戦機などの作品を集めて模型競技系のスパロボを作るしか・・・。
その他[編集 | ソースを編集]
ガンダムvsハローキティプロジェクト[編集 | ソースを編集]
- 設定的にスパクロでの参戦になりそう。
- ハローキティの愛のパワーを受けると敵は戦意を喪失する。
- 精神コマンドに友情を持つ。
ヤングジャンプ×ガンダム40周年スペシャルアニメムービー[編集 | ソースを編集]
- 2019年、ガンダム40周年とヤンジャン40周年を記念したコラボ企画。
- ゴジラ対エヴァンゲリオンと同様にスパクロ向き。
ガンダムシリーズ | |
作品 | ガンダムファン(00、SEED、宇宙世紀) ベタなガンダムシリーズの法則・ガンダムシリーズで戦死するキャラの法則 |
モビルスーツ・アーマー | あ行・か行・さ行・た・な行・は~わ行 |
もしwiki | 全般・あのキャラクターが勢力に所属していたら・イワーク・ブライアが○○だったら 寝起きドッキリ・擬MS化・ギャグ路線だったら・SEEDが製作されていなかったら ○○に参戦したら:(スパロボに参戦したら・『ガンダムVS』シリーズに参戦したら) 大ヒット:(していたら/していなかったら) |
偽モノの特徴 | 作品・キャラ(機動戦士ガンダム) |
その他 | 機動戦士ガンダムに言いたい・登場人物に言われたくない・機動兵器・国家・勢力・シャア ざんねんな作品・ざんねんなキャラ(アナザー)・ざんねんなモビルスーツ(宇宙世紀) |