もし冷凍冬眠が可能になったら
SFもので出てくる冷凍冬眠が、もし具現化されたら?
- 自殺志願者の中に冷凍冬眠希望者が出てくる。
- 冬眠したい場合は役所に届け出が必要になる。
- 捜索願を出されたり、誤って死去と扱われたりした場合の対策のため。
- 混沌とした世情に嫌気が差しての”遁世冬眠”が最も多くなる。
- 家庭内暴力、認知症対策、介護回避の手段として活用されるケースが増えて問題になる。
- 学生は就職氷河期になると冬眠し、好景気になると解凍して起き上がる。
- その応用で現時点の経済情勢で仕事が決まる可能性の低い失業者も同じことをやる。さらに不景気時の失業対策とセーフティーネットとして行政により推進される。
- 企業では、リストラ策の一環で仕事がなくなった時に冷凍冬眠を社員に勧め、一時的な人件費削減策として用いられる。
- 機械の故障などが起こった時が厄介そうだ。
- 自然解凍によって勝手に目覚めてくれればいいんだが、もしそうじゃないとしたら…。
- 凍結時と解凍時の生命のリスクが克服できない
- 死亡したわけではないので、冬眠期間中も年金やら税金などはきちんと徴収される。
- 冬眠に入る前か、終わった時に一括支払いで請求される。
- 冷凍冬眠による年金未納問題が社会問題として取り上げられる。
- 冬眠期間中は年金や税金を免除する制度が設けられるかもしれない。
- その場合、冬眠に入る前か、終わった時に役所への申請が必要になる。
- 国会議員が在任中に冷凍冬眠に入ったが為、世間から批判を受けるようになる。
- 「国の為に働くからということで当選させてやったのに!」という世論のバッシングが広まる。
- 国会議員などの代議員がその任期中に冷凍冬眠に入った場合、理由の如何を問わず自動的に失職する規定が設けられる。
- 冬眠前に賃貸契約やライフラインの契約解除忘れによる過払いが、巷の問題としてニュースの三文記事で取り上げられる。
- 新聞契約や習い事の月謝は特に忘れがち。長期の海外出張よりも悲惨な結果となる。
- 近ごろTVでの露出が無くなり、実しやかに死亡説が流れていた芸能人が、実は冷凍冬眠をしていたことが話題になる。
- 復帰最初の頃は時の人の扱いを受けるが、しばらくすると世間の流行りとのギャップが大きくてついていけなくなり、結果、2度目の芸能界からの失踪となる。
- ジャ〇ーズやアイドルプロダクション所属の芸能人が下半身ネタのスクープを掴まれた時に、ほとぼりが冷めるまでの間、強制的な冷凍冬眠に入らさせられる。
- 締め切りに追われたマンガ家が連載をほっぽり出して冷凍冬眠に入るケースが出てくる。
- 冷凍冬眠期間中、明らかにテレビを見ることができないにも関わらず、NHKの解約はできず、受信料はしっかり徴収される。
- 冷凍保存に入った人間の名義で勝手に受診契約をしたことにして、契約料の徴収ノルマをちょろまかそうとする徴収員が問題となる。
- 医療行為の一環として手術後の安静の為に冷凍冬眠が取り入れられて、入院中にやることが無くて暇になることが無くなる。
- 入院中に手厚く看護をしてくれた看護婦さんとメイクラブのような、ドラマみたいなことも起こり得なくなる。
- フラれた恋人を勝手に冷凍冬眠させるケースや、年上の恋人を冬眠させて年齢差を無理やり縮めるケースが出てきそう。