もし多摩地区が別の県になっていたら

もしあの地域が別の県に属していたら/複数地方

神奈川県[編集 | ソースを編集]

神奈川県が広くなっても、違和感少ない

明治初期では多摩地方(含・世田谷区の西部・砧地域と烏山地域にあたる)は神奈川県でしたが。

  1. 町田と相模原が合併して、政令指定都市となっている。
    • 町田側が駄々こねて破断するかも。
    • 戦時中の軍都計画で町田市全域が相模原市に組み込まれる。原町田が栄えても市名は今でも相模原市。
      • いや「相武市」になっていた。
        • 戦時中の軍都計画は相模原を原町田扱いしてたんだから、「原町田市」では?
    • こんな記事は出来ていなかった。
    • そもそも町田南部と旧相模原市が合併して鶴川・相原・津久井は別の市町であったと思う。だからそこまで巨大化しなかった。
      • 鶴川と町田・南が別になることはありえないのよ。相模原と町田の関係よりずっと繋がりが強かったんだから。
  2. 高校野球の予選の地域区分は、「東東京・西東京・神奈川」でなく「東京・北神奈川・南神奈川」になっていた。
  3. 岡上は町田に組み込まれる。
    • いや、三輪地区が川崎に組み込まれる。
      • 岡上は川崎のほかの地区より鶴川や野津田との繋がりのほうが強かったんだよ…
        • いや、鶴川よりも柿生との繋がりが強かったから川崎入りしたんだが…。
  4. 「ほら、町田は神奈川じゃなくて多摩県だから」と笑い話の種にされる。
    • むしろ、「清瀬は神奈川じゃなくて埼玉だからw」じゃない?
      • 横浜・湘南方面の住人からは、西武鉄道沿線の自治体は一概に「○○は神奈川じゃなくて埼玉だから」とからかわれる(多摩川線沿線を除く。
        • 距離感を考えるとむしろ中央線沿線までは言われそう。
  5. FC東京のホームスタジアムは駒沢。
    • 多摩地区をホームとするJリーグクラブができている。
    • この場合、県内にJリーグのチームが5つ(準加盟の相模原を含めると6つ)になるため一部のチームを除いて観客とスポンサー集めに苦しむ
  6. 自由民権派がのさばり続け、普通選挙がもっと早く行われるように。
    • 町田市に民権派の拠点がなければ、「現在の町田市にあたる地域だけ神奈川県に残る」というのもあり得たのだが…。
  7. 実際にある多摩テレビ中継局の都県域局は、MXではなくtvkが中継局を置いていた。
  8. 少なくともVOICE'93は開催されていない。
  9. ラジオ関東はRFラジオ日本にならず名実ともに神奈川県域局となっていただろう。
  10. 神奈川県が一番人口の多い都道府県になっている。
    • 大阪府の人口はとっくの昔に神奈川県に抜かれていた。
  11. JRでは中央線よりも横浜線南武線が重要路線になっていた。
    • 京王線の起点も新宿ではなく横浜。
      • いやそれ、もう「京」王線じゃないし。
    • いや、都市構造は今と大して変わらず、東急田園都市線以北は東京指向が強いままのような気がする。
      • でもどっちにしろ横浜線・南武線は便利になるのでは?
        • 南武線が8両、横浜線が10両で運転されていた可能性はあるかもね。
      • 国分寺・小平・東村山方面から横浜への利便を向上するため、神奈川県の要望により武蔵野南線は当初から旅客営業していた。電車は鶴見から東海道線に入って横浜まで運転。
        • この武蔵野南線の存在により、西武沿線や東上沿線から横浜まで早く行けるルートが既にあることになるため、地下鉄13号線は渋谷から東急東横線にはつなげず、渋谷までの開通後は羽田空港への延伸が画策される。
        • 武蔵野南線に途中駅を設けるのは工事難易度的に現実的ではないので、府中本町のホームを改造して横浜~府中本町間ノンストップになる(梶ヶ谷貨物駅辺りなら駅を作れるか?)。
  12. 神奈川県と埼玉県は直接県境を接することになる。
    • なんか神奈川と埼玉と千葉で東京包囲網に見えてきたww
  13. 一歩間違えると神奈川県自体が東京都(東京府?)に併合されていた。
  14. 西武鉄道の車両は東急東横線乗り入れ開始を待たないまでも、既に神奈川県を走っていることになる。
  15. 1893年までの神奈川県のように、なぜか保谷だけ埼玉県。
    • 西武池袋線が史実どおりのルートで建設された場合、東京都(23区)→埼玉県(保谷)→神奈川県(東久留米)→埼玉県(新座)→神奈川県(清瀬・東村山)→埼玉県(所沢以遠) といったように、12kmあまりの間で5回も県境を跨ぐことになってしまう。
  16. JR東日本の支社は結局ほぼ史実通りになる。途中一度県下全域(と山梨県の大部分、埼玉県の極一部)が横浜支社管轄になるが、管轄路線が多いのですぐに横浜線成瀬以西と南武線矢野口以西、中央線以北の全線を八王子支社に分離した。
  17. 藤野・相模湖地域は相模原ではなく八王子と合併した。

山梨県[編集 | ソースを編集]

山梨県も関東地方の仲間入り
  1. 山梨県の人口は500万人位になっていた。
    • 逆に東京都は23区内だけになり、人口も880万人位に。
      • それでも大阪府の人口を上回り、全国2位の人口を誇っている。
  2. 高校野球の西東京代表は現実の山梨県と一緒になり、東東京代表が「東京代表」となっていた。
    • 従って夏の高校野球の代表校数は現実より1校減って48校となっていた。
  3. 相模原市の相模湖・藤野地域は山梨県に編入されていた。
  4. 山梨県が正式に関東地方に含まれていた。
    • テレビも県全域で関東広域圏に含まれ、民放2局地帯などということにはならなかった。
      • 現実の二局のどちらかが独立UHF局として存続。
    • FM-FUJIは八王子に本社を置いていた。
  5. 県庁所在地は甲府市ではなく八王子市になっていた。
    • 県名も「八王子県」になっていたか?
      • 「多摩梨県」だったりして。
      • 現実の都道府県名で地名を合成したものなど一つもないんですけど…。
        • 唯一の合成(都道府)県名となる。
    • 八王子が遠すぎるので巨摩辺りで分県運動が盛んに行われる。
  6. 京王線が高尾から先大月まで延伸され、富士急行線も京王に買収されていた。
    • 中央線に完全並走するルートしかないから許可下りない気がする。
  7. 中央線の快速・特別快速の多くが大月まで延伸され、中電は大月以西の運転となっていた。
    • が、甲府市が快速を甲府まで運行しろとクレームを付ける。
  8. 結局、この場合でも町田市は「神奈川県だ」とイジメられる。
    • 他を見てると「実は山梨県」という方向でイジメられそうだ。
      • 甲府方面の住人からは「神奈川」だとイジメられ、横浜・湘南方面の住人からは「山梨」と言われてイジメられる。後者はこのとき相模原も入れて山梨扱いする。

埼玉県[編集 | ソースを編集]

東京の郊外はほとんど埼玉?

史実でも旧保谷市と大泉の西部は埼玉県でしたが。

  1. 史実より西武の勢力が強い。
    • 多摩都市モノレールは西武が運営し、所沢まで伸びていた。
      • あるいは西武球場前~上北台~多摩センターとレオライナーが延伸していたかも。
  2. 田無と保谷が合併しても西東京市なんて名前にはならなかった。
    • 「南さいたま市」になっていた。
  3. 埼玉にAMラジオ局が開局していた。
  4. 武蔵野線、川越線・八高線が増強されていた。
  5. 浦和レッズは東京スタジアムを本拠地とする調布レッズになっていた。
  6. 一橋大学と埼玉大学がひとつになっていた。
  7. 埼玉県にあるにもかかわらず東京の名を冠する施設が多かった。
  8. 神奈川県と埼玉県は直接県境を接することになる。
  9. 埼玉県の人口は日本一か。
  10. それでも埼玉県は東京のベッドタウン県。
    • 町田市は相変わらず神奈川の一部だと揶揄される。
      • むしろ「実は埼玉県」って方向でイジメられる。
        • 横浜・湘南方面からは上記のように言われるが、西武線以北からは「自称神奈川県民」などと影口を叩かれる。前者については川崎と相模原も「あそこは神奈川じゃなくて埼玉だから」などと言われる。
        • 川崎は東部3区は無事(?)と思われるが、西部4区は“埼玉県登戸市”とか“埼玉県高津市”と言われる。横浜の田園都市線沿線も海側の住民からは埼玉扱いされる。
  11. 小田急京王東急は埼玉県内にも路線を持っていることになる(あるいは、京王線系統は陸上交通事業統制法の時に東急ではなく西武に組み込まれていたのだろうか)。
    • 小田急にいたっては、東京(23区)→埼玉(狛江付近)→神奈川(川崎市内)→埼玉(町田付近)→神奈川という風に、20kmぐらいの間に4回も県境を跨ぐことになる。
  12. もともと武蔵国で多摩と埼玉と同じ、さらに多摩郡は明治初期に入間県だった地域もあるから、荒川の西の埼玉の入間地方と多摩が組むのが自然だな。
    • というか通告では三多摩全域入間県のはずだったのが何故か神奈川県管轄になったんだよな。
  13. JRの支社は結局、国鉄時代の東京北局・西局の局境より北が大宮支社、南が八王子支社となる。
  14. 史実以上に神奈川県町田市ネタが進行していた。
    • 逆に上記のように"埼玉県川崎市"とか"埼玉県相模原市"ネタが盛り上がっていたかもしれない。
  15. いざ「埼多摩」県に改名しちまえ!読みは同じく「さいたま」。
  16. 果たして県庁所在地はどこになるのやら…。

「多摩県」[編集 | ソースを編集]

赤が多摩県、青が東京都

多摩地区が独立した県だったら?

  1. 多摩県の県庁所在地をめぐり八王子市立川市が綱引き。
    • 立川市ではなく府中市のような気もする。
      • 「国府も北多摩郡役所もここだったし」という言い訳。
        • ついでにいつの間に国分寺と合併してて勢力を拡大してたりする。
          • それに見習って立川が国立と、八王子が日野と合併。→立川と昭島、八王子と相模湖・藤野。→合併のデッドヒート。
      • 県名の市が県庁所在地ではないという事態が発生。
      • 別に普通では?栃木県庁は栃木市じゃなく宇都宮にあるじゃん。
    • 立川が勝利するが一部の国の機関は八王子におかれる。
    • あるいは政治の中心(県庁所在地)が八王子市、経済の中心が立川市という埼○県みたいな事が起こる。
      • そして、福島&郡山、高崎&前橋、静岡&浜松、長野&松本のような関係が成る。
    • 立川だと、日本で一番人口が少ない県庁所在地になる。
      • 現実の昭島市や国立市などを編入しているかもしれない。
    • 多摩県でググるとマジで人口が出るw423.3万。関東だと1.東京969万 2.神奈川920万 3.埼玉733万 4.千葉627万 5.多摩423万の順。全国だと9.福岡511万の次で10位。
    • 都道府県が設置され始めた当時だと恐らく田無、調布、府中、八王子のどれかだと思われる。県名も多摩県ではなく田無県など県庁所在地から取られた可能性の方が高いだろう。
  2. 中央線は八王子(もしくは高尾)まで複々線化。
    • 中央道も八王子IC辺りまで三車線化。別料金などあり得ない。
    • 上のように府中に県庁が設置された場合、中央線の八王子(or立川)以東のルートは京王線、あるいは京王線+南武線(分倍河原-立川)と同じルートを辿っていた。
      • わざわざ立川寄るかなぁ?立川は昔から大きな都市だったわけじゃないし。
      • 高々、多摩と東京が別の県だったくらいでルート変更されるわけがない(東京と山梨を結ぶのが最優先)。そもそも史実だと多摩が神奈川県だった時代に中央線は開業している。
        • 県庁所在地は通すんじゃないかな。国分寺・立川の代わりに府中・日野経由でも距離はほぼ同等で、東京~山梨で別に不利にはならない。
  3. 八王子市は近隣の日野市や多摩市を吸収して政令指定都市になっている。
    • 実は規模としては今のままでも政令指定都市になれるらしい。
      • あながち間違いでもないけれど、一応「70万人以上の人口がある」ということが規則になっているようなものなので、出来ないと思いますね…。あと、都知事がね…。特例市・中核市でさえも東京にはすっぽりない状態なので、都知事が変わらない限りないでしょうね…。(笑)
        • 日野市が吸収合併案に反発して八王子市と柚木村騒動以来の対立状態になる。
          • 由木村だよ。
        • しかし予定は未定だが八王子市の中核市移行が決まった、多摩地区では初めてで移行後には政令市を検討すると言及。
  4. 町田市は市をあげて神奈川県に入りたがる。
    • その結果スムーズに相模原市との合併が実現し、政令指定都市となる。
    • むしろ相模原市の方が多摩県に入りたがって話がややこしくなる。
    • というか町田は(歴史的には)相模原より八王子・府中との結びつきが強いし、「南多摩地域」という意識が強いから、この場合でも多摩県であろうとするはずだ。
    • 武蔵野と三鷹は東京都への編入目指すだろうなあ。
  5. 伊豆小笠原諸島は当初から引き続き静岡県になっている。
    • 否、距離も圧倒的に近い神奈川県に編入された。
      • そして横浜港、川崎港、久里浜港から定期フェリーが就航していた。
    • 小笠原諸島は国防上の都合で史実通り東京じゃないかなぁ…。
  6. 東京都民からは東の「ちばらぎ」、西の「さいたま」などと馬鹿にされる。
    • 「だ・さいたま」か「ださい・たま」か分からなくなる。
    • ぐんたま」もまた同じ。
    • いや、「たまなし」だろ。
  7. ヴェルディは東京23区に移転し念願の東京移転を獲得し東京FCは「多摩FC」(本拠地は八王子市か立川市)になってる
    • アマラオの愛称は(ry
  8. 「もし武蔵野県が成立していたら」という項目ができて狛江調布三鷹武蔵野が多摩県からの離脱をしたがる。
    • むしろ「武蔵県」。中心が府中~国分寺。武蔵国の再現だ。
    • 武蔵県になった場合県庁は(内藤)新宿市
  9. 旧埼玉銀行は多摩地域にも数多くの支店網を構築していたという功績により、多摩県は埼玉県と合併していたかもしれない。
    • いや、多摩信用金庫が多摩県の中央銀行になるはずだ。
    • 地方銀行として「多摩銀行」ができていた。
    • 多摩県はむしろ山梨県と合併していた。同じ中央本線沿線ということもあるしこれで現実の山梨県域が晴れて関東地方入りするため。
  10. TTV多摩テレビは、ケーブルテレビ局ではなく、県域テレビ(独立UHF)局。
    • また、これにより現実に開局した「とちぎテレビ」の略称は、当初からGYTが使用されていた。
    • 当然、現実の府中市にある東京競馬場から「中央競馬ワイド中継」は多摩テレビが担当局となり、実史で東京競馬場からの中継を担当するテレビ神奈川は、テレビ埼玉との夏季開催(新潟・福島)を分担していた。
    • 同じく、現実の立川市にある立川競輪場からの中継も担当していた。
    • でも分からない、KBS京都製作の競馬中継を関東の独Uでも中継していた可能性あり!!
    • アニメの放送量はMXやtvk並になり、多摩県民のヲタのホープとなる。
      • でもって他の独U局同様MXと敵対する。
      • 多摩県が舞台となるこのアニメを全力でプッシュする。
  11. 「東京都」は区部だけになり、史実以上に浮いた存在に。
    • その場合、区部は政府直轄の東京市に回帰する気もする。
      • この場合伊豆・小笠原諸島は史実通り東京都(東京市?)。
  12. 杉並、世田谷の各区は東京市ではなくこちらに編入されていたかもしれない。板橋区は1947年以前のままか、練馬地域を多摩県に割譲する。
    • 旧多摩郡だった中野区もこちらに属している可能性がある。
  13. 東京都は全都道府県中最小の面積になっていた。
    • 多摩県も県に限れば最小になっていた。
  14. 西東京バスは多摩バスとして営業し、分離子会社が西東京バスという史実と逆になっていた可能性も。
    • あるいは「京王八王子バス」とかになっていたかも。
  15. 東京23区とは医療圏が別になっていたので、史実の東京都に於ける病院の偏在問題や医師不足は違った形になってたかも。
    • 八王子の都立病院(この場合県立病院か)は存続できてたかも。
    • 東京女子医大の東医療センターは史実の荒川区ではなく立川か八王子に建設されて西医療センターになってたとか。
  16. しかし「高尾山くらいしか観光地が無い」と言われ、お隣り同様「何もない県」としてバカにされいじられていたかも。
  17. 横田基地の軍民共用化が実現し「多摩空港」になっていたかも。
  18. 東多摩郡域と世田谷区の元北多摩郡域も多摩県させようとする。が、結局は東京都に負けそう。
  19. 東京圏の地価が西高東低にならなかった。武蔵野や三鷹は東京ブランドが無ければ市川や浦和と変わらない存在だった。中央線文化が形成されることもなく、埼京線沿線のような無機質なベッドタウン路線となっていた。
    • もし西高東低がなければ、清澄白河などの東東京の下町に富裕層が住むという現象が史実よりも早く(少なくともバブル期以前)から起きていた。
  20. 東京の田舎から関東5番手に転落(ただし、人口密度は3番手)
  21. 池袋に埼玉県民が集まるのと同様、新宿に多摩県民が集まっていた。
  22. 立川が県庁所在地の場合、JR東日本八王子支社は「JR東日本立川支社」となっている。
    • 勿論、八王子が県庁所在地の場合は史実通り八王子支社となる。