もし日本が自力で民主化していたら

  • 日本は敗戦後GHQの指導の元により民主化を果たしました。しかしこのような民主化に対しては「与えられた民主化」なのではないかという意見もあります。では、もし日本が自力で民主化を獲得していたら、どうなったのでしょう。
  1. 多分天皇制は廃止されている。
    • イギリスやスペインのような例もあるのでそれは分からない。
      • 日本版「マグナカルタ」に様なものができてる。
  2. 普通に軍備もしている。
    • 周辺国から軍事侵攻される憲政が非常に高まる。
  3. それでも反米にはならないだろう。(孤立してしまうので)
    • しかし史実よりもアメリカにベッタリとはならない。
    • 大統領が民主党系なら歓迎、共和党系ならどうなる?
  4. 日本でもちゃんとジャーナリズムが生きていた。
    • 記者クラブなど結成されず、政府がマスコミを操作していると言われることはなかった。
    • 日本人自体もマスコミの情報を鵜呑みなどせず、ちゃんと情報を取捨選別するような力を持っていた。
      • 情報リテラシーも史実より高かったかもしれない。
    • それでも反民主化側のマスコミ関係者は追放された。
  5. 日本人の政治関心度は史実よりも高くなっていた。
  6. 恐らく今より権威主義じみた政治体制になっていた。
  7. 自由には制限を設けないとだめという考えがもう少し広まっていた。
    • その一方で自由そのものを否定する考えは広まらなかった。
  8. どのような歴史をたどればこうなったかが非常に気になる。
    • 明治維新の展開が違えば共和制もあり得たという意見は聞いたことがある。
    • 大日本帝国憲法のモデルがフランスあたりだったのだろうか。
    • 太平洋戦争はおそらく経験していない。
  9. 憲法は今に至るまでに何度も改正している。
  10. 歴史教育で惣村や百姓一揆が現実より大きく取り扱われている。
  11. 護憲運動が20回以上起きている。
  12. この項目が現実になっていた。
  13. いつ起きたかによるが、周辺諸国は大パニックなるかもしれない。
    • 中国は北朝鮮はともかく、かつて権威主義体制だった台湾・韓国も影響を受けていた。
  14. それでも旧体制時の法律などはすべて一掃されていないと思われる。
    • 韓国では国家保安法が廃止されていないので
  15. 日本人の気質がお上に従うというイメージはなくなっていた。
    • さすがに「鎌倉時代の武士」みたいにはならないと思うが。
    • ステレオタイプで言われないだけで、末端部にはそういうのが残っている可能性は高い。