もし自由民主党がなくなったら
- 民意的を聞いた政治ができるようになる...はず。
- しがらみがなくなるのでより柔軟的な政治ができるようになるかもしれない。
- 緊縮財政が黒歴史化する。
- 積極財政が展開されるようになる。
- 消費税は廃止・縮小の方向に動く。
- 憲法改正は白紙化される。
- 後継政党が持ち出してくるのでは。
- むしろ改正議論自体がタブー視されそう。
- 福祉関係に対する積極的な政策ができる。
- 外国への支援の打ち切りが相次ぐ。..かは正直言って微妙。
- 対抗手的にも外交的にもね。
- 自衛隊廃止・縮小論が加速しそう。
- 日本経済が再び世界に名をとどろかせるようになる...のか?
- 国内市場の縮小や希望喪失などがよくなる気がしないのでそれは怪しい。
- これ安定するの?
- 現状は小党乱立状態になって政治混乱が発生する可能性が高いような...。
- 民主党が居た時代や55年体制の時ならまだマシだったと思うけど。
- その内小党政党が集まって1つの政党になってそこが主導の政権になる...ってあれ?
- 二大政党制になればまだマシになるんだろうけどな。
- 最悪の場合極右勢力の伸張を招きかねない。
- なお左が伸張するパターンは今の日本では無視してよさそう。
- 陰謀論系の政党が更に躍進してしまう可能性も考えられる。
- 現状は小党乱立状態になって政治混乱が発生する可能性が高いような...。
- 清和会系と経世会・宏池会系で分裂する可能性が高そう。
- その後の政界再編に立憲民主党も確実に巻き込まれる。
- 日本医師会などの支持団体は今後どの政党を支持するかで大混乱に陥る。
- 自由主義を掲げる「自由党」と民主主義を掲げる「民主党」に分裂する。
- その瞬間ネット上は大騒ぎになる。
- 今の自民の評価を考えると、意外にも賛否どちらかに偏ることはないと思われる。
- 「これが日本の民意だ」「日本は正しい選択をした」辺りのコメントは絶対出てくる。
- 「税金の苦痛からの解放」辺りのコメントも出てきそう。
- それこそタンジェントポリのような国会議員の何割かが賄賂で逮捕とかじゃないと起こりえない気がする。
- 場合によっては日本は今のような地位を保てない(事実上先進国から脱落)の可能性も出てくる。
- つまり対抗勢力が不祥事すっぱ抜きを頑張り過ぎだ世界なのだろうか。
- 日本保守党がキャスティングボートを握るのだろうか。