もしTBSが倒産したら

2009年4月、TBSは大規模な改編を行いましたが視聴率低迷が進み経営が悪化しています。このままだと倒産の危機にさらされるとも思われています。もしTBSが何もかもうまくいかなくなりついには倒産してしまったらどうなるでしょうか?

全般[編集 | ソースを編集]

  1. JNNのキー局がテレビ東京となりリモコンキーIDも6に変更、TOKYO MXがキー局に昇格し新ネットワークMXNを作りリモコンキーIDが7になる。またtvkの出力が上がりリモコンキーIDが9になる。
    • その場合、tvkは「テレビ関東」に社名変更。当然略称はtvkのまま。
  2. 現在のTXN系列局はMXNに加盟する。
    • tvkとのダブルキー局でもいいかもしれない。
    • サンテレビ・KBS京都もハーフネット。
  3. JNN排他協定はTBSが決めたものなので当然なくなる。
  4. テレビ東京がキー局だとうまくいかない事から、関西のテレビ局がキー局を務め、テレビ東京自身は準キー局か準々キー局となる。
    • この場合毎日放送
      • 「ちちんぷいぷい」「よゐこ部」「魔法のレストラン」他ローカル番組が全国ネットに流れ、幾分か大阪への偏見が少なくなる。
        • RKBの番組編成に影響、「ちちんぷいぷい」をネット受け開始、「今日感テレビ」は放送打ち切り。
      • 「オールスター感謝祭」や「水戸黄門」などTBSの人気番組も毎日放送・テレビ東京の共同で制作される。
    • いやいや、キー局は先発のCBCで準キー局がMBSになる。
  5. 全国でネットチェンジが行われるだろう。
  6. TBSの長寿番組のごく一部は残りテレビ東京で放送される。(例:水戸黄門等)
    • TBSの一般番組の権利はTXへ移行、アニメ番組の権利(特にこういう奴など)はMBSヘ移行。
      • いや、TBSホールディングスと関わりの深い三井物産傘下のキッズステーションが買い取る。
        • いや、アニメはMBSに移管で良いんじゃない?ついでにキッズステーションで放送している深夜アニメもMBSの陰謀でAT-Xに強制移動。
  7. TBSと名のつく局BS-TBSはTOKYO MXに買い取られ名称をBS-MXに変更しリモコンキーIDも7となり、BSジャパンのリモコンキーIDは6となる。
  8. TBSと名のつくラジオ局TBSラジオはかつての名称ラジオ東京に戻し東海テレビ-東海ラジオのようにテレビ東京と親子会社になる。
  9. TBSニュースバードはフジテレビに売却されFNN系列のニュースチャンネルとなる。
    • 名称は「FNNニュースバード」或いは「CXニュースバード」。
  10. TBSチャンネルはかつてTBSで放送された番組を放送する局と言うのは変わらず。
    • ただし運営するのはフジテレビテレビ東京
    • DVDが発売されたこともある番組「8時だョ!全員集合」や「ザ・ベストテン」などの映像の権利関係はどうなるのだろうか
  11. 2ちゃんねるが祭りになる。「ざまあwww」「当然の報い」とかで。
  12. 親会社の経営も傾く。下手すりゃ二度目の倒産。そして上述。
    • その会社よりもここが影響食らいそうだ。
  13. 山下達郎がかわいそうだ。(TBS「総力報道!THE NEWS」のために曲を書き下ろしたため)
  14. というかTBSホールディングスが倒産した時点でTBSテレビ(TBSチャンネル含む)もTBSラジオ&コミュニケーションズもBS-TBSも連鎖倒産だと思う。
    • 下手したら東京エレクトロンも?
    • そしてテレビ関東広域圏6チャンネルの免許再割り当てが課題に挙がる。
    • それに零細な新局も連鎖倒産するかも。新聞社がバックについてる老舗局は生きていけると思うが。
      • 文字通りTBSに飼われている局はTBS倒産時点で連鎖倒産。が、いくら平成新局でもバックに某巨大在阪局や新聞社や地元有力企業がある場合は生還。
    • TBSラジオが潰れた場合、JRNはNRNに吸収。実際にラジオでは既にTBS系向け(TBS自社はネットせず)の中継をニッポン放送が予備カードにしていたりする。
      • ラジオ日本がJRNの新たなキー局になるんじゃない?指向性解除して出力も100kWに増力して広域放送に。
  15. Gガイドの番組表配信はフジテレビ系列の局で行われる。
    • 日テレじゃない?一応30局備えてるし。(ただし沖縄はOTV、佐賀はSTS)
      • フジテレビ系列を選択したのは実際フジ系に配信局があるからです。それと沖縄ではRBCでは?(TBSがなくなった場合RBCはNNN系列にネットチェンジするため)
        • OTVもRBCも日テレと仲が良いので、奪い合いになりそう。
  16. 子会社のスタイリングライフホールディングスは各株主で分割もしくは売却。
    • プラザは東急ハンズ、ライフネオはたかの友梨、通販事業は千趣会、化粧品事業は大手化粧品会社、マキシム・ド・パリは・・・ソニーに戻す?
  17. 「テレビユー○○」という名前のTXN系列局が開局する。
  18. Jリーグの放送権がNHKのみとなるため、スカパーの需要が異常なまでに上がる。
    • BS-TBSでは頻繁にJリーグ中継を行っていたため。
    • スパサカ」のレギュラーは軒並みここに移動する。
      • ただし、その場合は平畠啓史の立場が非常に危うくなるかもしれない。
    • BS11じゃダメか?
  19. 本社ビルはどうなるんだろう・・・
    • 三井不動産に売却が現実的か。
  20. TBSの主力アナは、テレ東へ移籍。
    • セントフォースに行く者も出るだろう(出戻りになる人も出るが)。
    • スポーツアナはニッポン放送やらABCやら野球中継やってる局が引き抜くことに。
  21. これこそ楽天の出番では?
  22. 金曜日の10時からのドラマとその後のAstudio+を楽しみにしている人が金曜日の夜を持て余す。

各地域でのネットチェンジ[編集 | ソースを編集]

  1. TBC,TUY,TUF,MRO,MBS,RCCはそのままテレビ東京系列となる。
  2. HBC,SBC,SBS,CBC,RSK,RKB,RBCはNNNに加盟する。
    • これによりSTV,KBCはFNS、TSB,FBSはANNに加盟し、uhb,abn,SDT,CTV,RNC,TNCがJNN入りする。
      • 日テレとべったり気味のRNCがわざわざNNNを離れるはずがない。よってRSKがテレビ東京系となる。
      • CBCがNNN→中京テレビは?
        • アニメに興味のないRSKがテレ東系になるのも不自然なので、自社制作の規制が緩そうなMX系になる。
    • tbcも
    • CBCは悲願のNNN入り。ついでにMBOで中日グループ離脱。
      • 社名が「中部読売放送」に。
      • いや。CBCが中日資本から変わることはないだろう。
    • 毎日新聞はRKBから資本引き上げ。代わりに読売新聞の資本流入。
      • 結果、RKBとFBSが合併。存続会社はRKBだが社名は「福岡放送」に。
    • RBCは沖縄タイムスを通じて朝日新聞と親密なので、読売系であるNNN入りはありえない。
      • というわけでRBCはQABと合併してANN入り。
    • でもHBCはNNNでなくANNだろう。そうでないとHBCも倒産してしまう。
      • なぜなら日テレが系列局を助けたことがない。その逆にテレ朝は助けたことがある。
        • この場合HBC→ANN、STV→FNS、HTB→NNN、uhb→JNNに再編。
          • さらにTVhまで倒産してしまったら上の組み合わせを基本にuhb→TXNとなり北海道からJNN消滅。
  3. ATV,IBC,UTY,BSN,TUT,ITV,tys,KUTV,NBC,OBS,RKK,MBCはFNSに加盟する。
    • これによりNST,BBT,KTV,EBC,KSSはANN、eatはNNNに加盟し、mit,UX,RNB,KTN,TKU,KTSがJNN入りする。
      • もしあのテレビ局が違う系列局になったら/九州#テレビ熊本→JNNとゆうことで
      • eatは朝日系列。ついでにキー局・準キーとの仲も良好。なのでNNN入りはありえない。また資本的にEBCは読売>>産経>朝日なのでANN入りもほとんどありえない。
        • というわけでEBCがNNN、eatがANN。
      • いや、KUTVはむしろANNではなかろうかと。2010年春改編でのゴールデン枠のテレ朝の番組の多さからして。
  4. BSS,MRTはANNに加盟する。
  5. これによる変化ではないが、ABCとKTVがネット交換する。
  6. MBSCBCRKBでは親会社の新聞社からの落下傘組と生え抜き組で権力抗争が起きる。
    • 親会社の新聞社と親密な局は共同通信社を巻き込んで新ネットを立ち上げるかもしれない。
    • むしろMBSがキー局となり、TBS系列局はMBSを中心としたネットに加入していた。

全国でのリモコンキーIDの変化[編集 | ソースを編集]

  1. 民放数が4局以下の地域では1ch以外キー局と同じになりテレビ東京系列となった局は6となる。
  2. 北海道ではHTBとuhbが番号交換をする。
  3. 中京広域圏ではNBNとCTVが番号交換をする。
    • NBNって何や?CTVって何や?聞いたことない。(三重県民)
  4. 福岡県ではTNCが6となる。