エルンスト・テールマン島
ご当地の噂 - 世界 > ラテンアメリカ > エルンスト・テールマン島
- キューバ西部・コチノス湾近くのカリブ海沿岸にある珊瑚礁の島。
エルンスト・テールマン島2007年発行記念切手・東ドイツ領35年 - エルンスト・テールマンは、ナチスドイツ時代の共産主義活動家でヒトラー政権により銃殺された。
- 東ドイツでは殉教者扱いで、国の英雄であった。
- 東ドイツのホーネッカー議長がキューバを公式訪問した際に、友好の証に改名された。
- その際、所有権も東ドイツに渡ったとする説もある。
- この説によれば、東ドイツは今もこの島に存在していることになるらしい。
- キューバを初めとする旧東側諸国を含め、東ドイツ亡命政府を承認している国はない。
- 一応後述のモロッシアが承認している。ただし、なぜか戦争中。
- 北朝鮮あたりが承認していてもおかしくなさそうだが、別にそういった事実はないのだろう。
- キューバを初めとする旧東側諸国を含め、東ドイツ亡命政府を承認している国はない。
- 東ドイツ亡命政府の切手が、この島名義で発行されている。
- モロッシアは、ここと戦争状態にあるそうだ。
- ただし、もちろんどちらからも交戦したことはない。