カテゴリ:北陸地方
北陸地方および北信越地方に関する記事群やがいね
北陸地方および北信越地方に関する記事群なんやざ。(福井嶺北)
- 二ヶ国語表記かよw
- 江戸時代に前田家の支配下にあった石川と富山は大体似たような言葉ですが、越前松平家はじめ数藩に分かれていた福井はそれなりに違うのでこうなりました。
上の言い方に一番近いのは富山の石川寄りと思いますが、金沢でも高齢者はこんな感じだと思います。現役世代の言い回しは関西からの新たな影響もありいささか異なりますが、基本的な部分は同じです。 - 上のは石川弁でしょ。富山弁なら「北陸地方および北信越地方に関する記事群ながいちゃ。」ではないかと思うが。
- 厳密には年寄りの石川弁≒呉西西部の方言。石川の現役世代や若者は「北陸地方および北信越地方に関する記事群やげんて。」みたいになると思う。
- 江戸時代に前田家の支配下にあった石川と富山は大体似たような言葉ですが、越前松平家はじめ数藩に分かれていた福井はそれなりに違うのでこうなりました。
下位カテゴリ
このカテゴリには下位カテゴリ 9 件が含まれており、そのうち以下の 9 件を表示しています。
カテゴリ「北陸地方」にあるページ
このカテゴリには 54 ページが含まれており、そのうち以下の 54 ページを表示しています。