カレーファン

食べ物ファン

  1. 横浜カレーミュージアムの閉館を残念がる。
  2. これでデブなら「キレンジャー」と呼ばれる。
    • え?デブはミドレンジャーじゃなかったか?
      • 違います。東映戦隊における伝統的な緑の立ち位置は、後輩・新人など(ミドは五人の中で最年少)。侍戦隊もそう。
        • 侍戦隊と言えば、イエローが寿司の屋台でカレーを食べたいとか言い出したことがあった。
          • しかもホントにカレーを食ってた。
          • キレンジャーから30年以上経った上に、女の子になってもカレーなのかと、妙な感心をした。
          • 寿司屋なので、もちろん魚介類たっぷりのシーフードカレーだ。
      • 緑→デブって、みみずくの竜(ガッチャマン)あたりと勘違いしてるんじゃないかね。
    • イメージカラーは黄色にされてしまう。
    • バルパンサーこそ毎週カレー食ってただろ、という印象が強い。
      • スナックサファリがゴーカイジャーの1話に出て驚愕した。
    • 基地がカレー屋だった戦隊がある。
      • あれって厳密には喫茶店じゃなかったっけ?
      • 一応、カレーが名物の和風喫茶だったはず。制服は作務衣っぽい。
  3. ココイチ大好き派」と「ココイチは邪道派」に分かれる。
    • 当然、ココイチにおいて1300グラムカレーを制覇する!!!
    • 松屋は邪道という説もある。
      • 「すき家」のカレーもアリかナシかが真っ二つに分かれる。
    • ゴーゴーカレーのワールドチャンピオン。メジャーはまあそこそこ気軽に食えるけど・・・。
      • でもアレはカレーの量と言うか、トッピングの量が凄まじいんだよな。
    • ココイチファンの好きなアイドルグループは、SKE48とけやき坂46(現・日向坂46)。
    • 近年のココイチの値上げっぷりに閉口している。
  4. 「ソース派」も「醤油派」も邪道だ。
    • でもケチャップとウスターソースは、作成途中で混ぜるなぁ。盛ってからは使わないけど。
  5. カレーとは、どんな食べ物でもカレーを加えるとカレーにしてしまう最強の食品なのである。
    • ex)カレーうどん、カレーコロッケ、カレーパン、りんご&はちみつカレー
      • カレーコロッケも2種類あり、中身のポテトにカレー粉がかかったやつと、カレールーが中に入ったやつがある。
    • 野菜サラダをカレーのルーに付けて食べる人もいる。というか自分の実家で…
      • ・・・カレーサラダ?
    • 最近カレー鍋ってもんが出回ってる模様。
      • タモリがやたら絶賛してたな。普通のカレーとは作り方が全然違うらしいけど。
    • カレーは好きだがカレー味は嫌いだ。
      • あやまれ! カールおじさんにあやまれ!
        • カールのカはカレーのカ!!
        • カールはもう、幻の味だなぁ。
      • 亀田製菓のカレーせんべい・・・・・・あれは、よいものだ。
      • 朝食はカレーパン、昼食はカレーの最強コンボもあり。
        • 晩メシは? ・・・・・・聞くまでもないか。
      • 大和の味カレーが大好き。
  6. 意外にも本場のカレーが好きな人が少ない。
    • 家庭用の小さいオーブンレンジじゃ、ナンは焼くの面倒だし。
    • 日本のカレーとは別の料理であろう。
  7. カレー・ライスを自作する際に、それぞれの拘りをみせる。
    • それか、あえて何かを加えたりすること無く、お肉と玉葱とじゃが芋と人参だけを入れるという平凡な王道を貫く。
    • タマネギはクシ切りを半分に割って、その二倍量のみじん切りを別途用意するとか。
      • みじん切りはタッパに入れて、冷凍庫で凍らせる。実際つくるときにはレンジで暖めてから炒めると、少しは時間短縮になる。
    • 異なるメーカーのルーを2種類用意して半分づつ使うとか。
      • 辛さの調節を、ゴールデン辛口とバーモンド甘口を混ぜることで行う人がいる(うちの母)。
        • 手っ取り早く辛くするには、ココイチのとび辛スパイスを入れると吉。
      • 家族に辛いのが好き・嫌いあると大変なんだよ。鍋を二つ使って二種類つくるとかな。
    • 肉は何にするかでもまた多種多様。から揚げ用のもも肉やツナ缶を使うとか、ハイブリッド(豚+鳥とか)にすることも。
    • 意外とルーの箱の指示通りに作る人は少ない。あれはメーカーの人の研究成果なのだが。
      • メーカーの人の好みとしか思ってない。
    • 野菜を荒く切って形を残す派と細かく刻んで溶かす派が激突したこともあったらしい(証言者)。
    • 野菜も色々。椎茸、占地、茸類は一般に問題なく合うアレンジ素材。ナスやトマトを加えると結構味に変化が出る。
    • 煮込むときにローレルの葉とカルダモンをたくさん入れる。
      • ローレルの葉は入れた数を覚えておかないと、取り忘れて食ってるときにがっかりする。
        • 5枚とかキリのいい数がわかりやすい。
  8. インドにおける本場のカレーではなく、我が国におけるカレーを外国人に紹介する。
  9. スープカレーには賛否両論。
    • 個人的には否。カレーライスが好きだということを再確認した。
  10. みなみけファン兼業。
  11. ひろゆき。
  12. ウガンダ氏の訃報に涙した。
  13. 福神漬とラッキョウを大量に使う人と、全く使わない人に分かれる気がする。
    • 福神漬オンリー派やらっきょうオンリー派もいるらしい
  14. 熱量(カロリー)がものすごいことを知って、結構驚くカレー好きは多いと思う。
    • ダイエット中は一年間食わないと誓って実践した者がここに・・・。
    • 他の摂取熱量をギリギリ削ってカレーを食べればいいぢゃないの。
    • カレーがダメなら、カリーを食べればいいんじゃない。byアントワネット
  15. 最近、ハウス印度カレーを見なくなった。
  16. うどん屋に行けば、カレーうどんよりも、カレー丼。
    • 蕎麦屋に行けば、カレーセット。
  17. レトルトカレー図鑑が、愛読書。
  18. ロイヤルカレーは、神。
  19. AKBといえばアイドルグループではなく深谷にある「カフェレストランねぎぼうず」の「AKBカレー」だ。
    • そのAKB48もハウス食品でレトルトカレーをプロデュースしていたことを知っている。
  20. カレーライス派とライスカレー派に分かれる。
    • もちろん両者の違いは明確に説明できる。
    • Chakuwikiのカレーファンは、大半がライスカレー派のような…
  21. カレーファンの聖地は、もちろんカレー…ということはない。
  22. 「2日目のカレー」を使ってカレーうどんを食べる人も少なくない。
    • 関西人なら尚更。
  23. 兼野球ファンは甲子園球場で試合観戦するときは必ず「甲子園カレー」を食べる。
  24. 海自の影響受けて、毎週金曜日に食べたくなるという人も。

トークに、カレーファンに関連する動画があります。