キムチ

キムチの噂[編集 | ソースを編集]

カクテキ
  1. キムチの発祥は朝鮮ではなく中国らしい。
  2. 料理にすると美味いが、ラムネの味にしたら激マズ。
  3. 北朝鮮に帰国した在日朝鮮人の「日本での最後のいい思い出」とされることが多い。
    • 「新潟で帰還船を待つ間に食堂で出されたキムチがおいしかった」という話が複数の脱北者の証言に出てきた。

宗主国でのキムチ[編集 | ソースを編集]

  1. 毎日、寄生虫が混じったキムチを食べる。
    • 東京新聞が2005年11月24日に新聞に載せた記事により、キムチの免疫効果が日本でも知られるようになった。
      • 2012年には700トンものキムチがノロウイルスに汚染されていると報道された。ちなみにノロウイルスは感染者の便や吐瀉物からしか感染しない。つまり……
      • かえって免疫がつく
    • 寄生虫が脳に回ると火病を起こす
    • 東亜日報でも報じられた事実。でも「未成熟卵であり、摂取しても人体への感染の可能性はほとんどない」から大丈夫らしい。
  2. 日本向けのキムチ生産工場では、パートのおばさんが唾を入れる(事実)。
    • それまじ?
      • 確か記録にすら残っている。
        • そういった工場があったっていうだけ(もちろんこれも問題だけど)で、一般的に行われていると断じるには証拠不足
    • 「韓国の食品工場で、日本輸出用キムチに唾を吐く女性」として流布されている画像は、実際は中国のデパート食品売り場で撮影された画像。キムチ工場どころか、韓国の写真ですらない。[1]
  3. キムチを漬けるのに最適な時期を知らせる「キムチ前線」予報がある。
    • 世界で唯一腐る保存食。よってキムチ専用冷蔵庫が必須。
      • 発酵食品が保存食って言う時点でどうなんだろ。ヨーグルトや納豆は間違っても保存食とは言わんしなぁ。
      • 韓国はキムチを世界食にしたいようだが、できる訳がない。理由は教えなくても分かるはず。
      • ちなみに世界中にキムチの存在を知らしめたのは日本だったりする。
      • そもそもキムチって保存食じゃなくね?
  4. 何処へ行くにも、皆キムチを持って出かける。
    • さすがの大韓航空アシアナ航空もキムチだけは持ち込み禁止。
    • 宇宙にもキムチを持っていく。
    • 海苔も忘れずに。肥らないオヤツとしては最適らしい
      • 韓国海苔と言うネーミングで誤解しがちだが、実は韓国側の要請で『韓国人に好まれる海苔』の開発を頼まれた日本企業が作った物。 つまり、韓国発祥の食材では無い。
    • キムチは冷蔵庫内で保管していても、数週間で爆発して冷蔵庫内にキムチが飛び散る場合がある。
    • 韓国スターもキムチを持って来日。日本の花粉症対策のマスクを、“キムチ臭対策マスク”と勘違いして不機嫌になったという微笑ましいエピソードも。
  5. 韓国キムチ全体の3%から寄生虫が検出された。
    • 中国のキムチからも寄生虫は検出されたが、中国の方は人間の回虫、韓国の方は動物の回虫なので、韓国の回虫の方が危険。人間の回虫が人間に寄生した場合ほとんど実害は無いが、動物の回虫は幼虫移行性があるため、ほとんどが肝臓に移行し微熱や倦怠感を引き起こす。さらに一部は肺に入って肺炎を起こし、まれに目の網膜まで届き最悪失明する。正に朝鮮クオリティー。
    • 韓国産キムチの常食が原因で日本人女性の脳が寄生虫に喰われたことがある。
      • 人間の脳を破壊する寄生虫はいませんよ。
        • エキノコッカスがいますが?(普通は肝臓に寄生するが、脳や肺に寄生する事もある。)
          • 有鈎条虫と脳…脳有鈎嚢虫症 、第18回衛研セミナー講演要旨[2]
            • 韓国産キムチから脳に寄生する寄生虫が発見された事はまだ無いって事だと思う
    • 東亜日報の調べでは「未成熟卵であり、摂取しても人体への感染の可能性はほとんどない」とのこと。
  6. キムチを食用する事でSARSや鳥インフルエンザの予防になると報道されている。
    • キムチの酵素をフィルターに入れたエアコンを開発している。
      • しかし、効果は誰からも実証されていない。
      • 異臭がするが韓国人は気づかない
  7. 日本文化が移入してくるせいで、「kimchi」の中に「kimuchi」の表記が混じるようになった。
    • 本場韓国のものは「kimchi」で、日本人の好みに合わせてアレンジされたニセキムチ(商品名「和風キムチ」など)のことを「kimuchi」と呼ぶ。
  8. 乳幼児の口にキムチを無理やり押し込む。乳幼児は激しく泣き叫ぶそうだが、幼児虐待に当たらないんだろうか…
    • さらに、そこまでしてキムチの味を教え込んでいるにもかかわらず、最近はキムチの人気は低下気味。若者には本場韓国式キムチではなく「紛い物」の日本式キムチの方が人気があったり、「キムチは嫌い。タクアンは好き」という奴が居たり。
      • たくあんは日本起源だからな
    • 最近はあまりやらないそうです(真偽は不明)。
    • みんながやっているわけではない(念のため)。キムチ云々っていうより、行為者による児童虐待なんじゃねえのかと思う。
  9. 空港の荷物検査で、キムチが爆発物(腐って飛び散るアレではなく、本当の爆発物)として検知されたことがある。
  10. 昔、キムチに覚醒剤の成分が含まれていると言う噂が日本で流れ、ポン中が検挙された際に「キムチを喰い過ぎただけだ」と否認した者がいた。しかし、覚醒剤成分とされているカプサイシンは、取締まり対象のアンフェタミンやメタンフェタミンとは明らかな別物
  11. とにかくビビンバプを頼んでも、カルビタンを頼んでも、何を頼んでもペチュ(白菜)キムチ、カクトゥギ(大根キムチ)と小鉢1~2皿は必ずついてくる。正直ありがたいが毎度こればっかりだと飽きる。
    • スープなら飯と一緒に中に入れちゃった方がうまい。韓国人は日本人が苦手な、発酵の進んだ酸味が強いキムチを好むため。
    • どんな店で食事をしても、キムチはデフォルトで出てきて食べ放題が基本(白菜や大根といった安いやつだけだが)。
  12. 韓国企業の社員食堂でキムチ食べ放題をやめたところ、労働組合から抗議の声があがったことがある。
    • 日本の食堂でご飯味噌汁お代わり自由をなくすみたいなもんか。
  13. 最近は常に子供の嫌いな食べ物の上位に君臨している。
  14. 水キムチなど辛くないキムチもある。むしろ「キムチ」自体辛さは関係ない。
  15. キムチが作られるようになったのは、日本から唐辛子が伝来されたから。
    • ダウト。それ以前は山椒で辛みを付けていた。
    • ちなみに唐辛子が伝来したきっかけは秀吉の朝鮮出兵である。
  16. この項目キムチだらけでキムチの意味が崩壊した。キムチってなんだっけ?
    • SPAMみたいなもんです。
  17. 辛いのが苦手な韓国人は、キムチにごま油をかけて食すらしい。辛さが結構緩和される。
  18. 国際的なスポーツ大会でも韓国選手団にはキムチに関する話題が付きまとう模様。
    • 例:広島アジア大会の選手村食堂でキムチ不足が発生し韓国のとある新聞が「日本の陰謀」と書きたてた。
  19. 日本では一口にキムチと呼んでいるが、韓国では漬ける時間によって呼び方が変わる。
    • 漬ける時間が短い順に「コッチョリ」→「センキムチ」→「ムグンジ」。ちなみに日本のスーパーで売ってる様な一般的なものはセンキムチ、キムチ鍋やチゲに向いているのはムグンジらしい。
  20. 韓国には「キムチ・カクテキ」という歌がある。
    • 1961年にキム・シスターズという女性コーラスグループが歌った曲で、後に楊姫銀もカバーした。
  21. 植民地となっている某所では、露店状態でキムチを売っているところが結構ある。
    • あそこ、純粋な意味で衛生的にやばそうな気がするが、問題ないんやろか。(保健所的には治外法権化しているらしいけど。)

作り方[編集 | ソースを編集]

  1. 材料
    • 使う野菜を1㎏とする
    • 塩60g
    • 水60cc
    • 煮干し10g
    • 昆布5cm
    • しょうが1個
    • にんにく1個
    • りんご8分の1個
    • 粉唐辛子 大さじ2
    • 粗びき唐辛子 大さじ1
    • はちみつ 大さじ2分の1
  2. 手順
    • 野菜に塩をよく刷り込み、他の作業が終わるまでの間、乾燥させておく
    • だし汁を作る
      • 煮干し、昆布、水を使用
      • 面倒な人は味の素で代用可
    • 漬け汁を作る
      • はちみつと唐辛子、しょうが、にんにく、リンゴを使用
      • 面倒な人は豆板醤、もしくはウェイバーに唐辛子を入れる。
    • だし汁の水を切り、漬け汁とまぜ、そこに野菜を入れて冷蔵庫で保管
    • 数日後にでき上り
  3. 効用
    • 単に漬物としてだけでなく、野菜の長期保管用にも向いている。もやしなどは数日で悪くなるが、キムチにしてしまえば三週間は持つ。