サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島

ご当地の噂 - 世界ラテンアメリカ南米サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島

パナマ TTO ギ   ア   ナ
  コロン
ビア
ベネズ
エラ
ガイ
アナ
スリ
ナム
仏領
ギアナ
 
G エクア
ドル
ブ ラ ジ ル
ペルー ボリ
ビア
パラ
グアイ
   
E

ウル
グアイ

西

F S
南極
  1. フォークランド諸島よりもさらに南、南極大陸に近いイギリス領の島々。
    サウスジョージア・サウスサンドウィッチ諸島1963年発行普通切手・諸島の地図
    • 世界に数あるイギリス領の中でもトップクラスの秘境だと思う。
      • 一応定住者がいるのに島へ渡る空路も定期船もない。
  2. フォークランドの属領だったこともあるが、現在は別個の植民地である。
    • 通貨は今もフォークランド諸島ポンドだがそもそも貨幣経済がどれほど行われているかも定かではない。
  3. 人が定住している国と地域のなかでは最も南にある。
    • 軍隊や研究者だけが駐留しているところは除く。
    • 逆に、最も北にあるのはスバールバル諸島
  4. フォークランド紛争の時には、同諸島と一緒にアルゼンチンに占領された。
    • 現在でもアルゼンチンは領有権を主張し続けているらしい。
  5. サウスの付かない「ジョージア諸島」というのは存在しない。
    • もちろん、ジョージア州ジョージア(旧・グルジア)とも関係ない。
      • 名前の由来はジョージ3世。ジョージア州はジョージ2世から。
  6. 一方、サウスの付かない「サンドウィッチ諸島」とは、ハワイ諸島の別名である。
    • こちらは、どっちもサンドイッチの発明者で有名なサンドウィッチ伯爵の名前をとっているので関係がある。
      • 発見者クック船長のスポンサーがサンドイッチ伯だったのでご機嫌取りに名付けたらしい。
  7. 南極探検家・シャックルトンの没地で、墓がある。
    • 第1次大戦中の有名な遠征→遭難からの帰路ではなく戦後の別の探検時に死去し妻の意向によりこの島に葬られた。
    • サウスジョージア島を陸路で横断したのもシャクルトンが初めて。
  8. かつては捕鯨基地として栄えていた。
    • 探検家のシャクルトンが島の捕鯨基地へ命からがら到着した際に12歳くらいの子どもが姿を見て逃げ出したという記録もあり家族での居住者もいた模様。
    • 最盛期には人口300人以上を数えたが今では20人くらいしかいない。