タイヤメーカー
- 新規項目は50音順にお願いします。
独立項目[編集 | ソースを編集]
錦湖タイヤ[編集 | ソースを編集]
- アシアナ航空と共に、錦湖アシアナグループを支える企業。
コンチネンタル[編集 | ソースを編集]
- ドイツ・ハノーファーに本社を構えるタイヤ・自動車部品メーカー。
住友ゴム工業[編集 | ソースを編集]
- ダンロップ
- 住友系列。ダンロップブランドは元来はイギリスのブランド。
- 他に靴やゴルフ用品にもダンロップブランドがある。
- 今もあるのかわからないがテニスラケットなんかも。マッケンローやグラフが愛用していた。
- 雪国では「ダンロップのスタッドレスは使えない」と言われている。
- 「メスです」
- ほととぎす あすはあの山 こえて行かう
- ファルケン
- 今はダンロップのしもべだが、元々は大阪発祥。
- ダンロップの僕になる前は「オーツタイヤ」という老舗かつ伝統のあるタイヤ製造会社だった。
- 他のメーカーより安い。
- 首都圏のスタッドレス購入者が買うのがまずここ。
- スズキに新車装着用タイヤを卸している比率が高い。
- ひと昔前はABCでよくスポットCMを流していたが。気が付いたら住友ゴムの奴隷になってしまっていた。
- 化粧品や健康食品は作っていない。
- ダンロップとグッドイヤーが提携を結んでいた時、欧州ではダンロップブランドで販売できずにファルケンブランドで売っていたので欧州での装着ユーザー率は高い。
TOYO TIRE[編集 | ソースを編集]
- 実はトヨタ様のしもべである。
- その割には、他社にも新車装着用のタイヤを卸しているけどね。
- ミニバン専用タイヤの草分け。
- スタッドレスはクルミ殻入り。
- プリペードカードも発行している。
- あれは完全に別物。だが、同じ名前を付けた向こうも向こうだと思うが・・・
- 名古屋の私鉄で使えるSFカード。
- 2015年に発覚した建物用免震ゴムの不正問題で×××
- ガンバ大阪とACミランのスポンサー。
- 2019年に東洋ゴム工業から社名変更。
ネクセンタイヤ[編集 | ソースを編集]
PIRELLI[編集 | ソースを編集]
- スーパーカー御用達のタイヤ。
- すでにF1参戦は黒歴史か?
- 時代はF1よりもWRCなのです。
- 2011年にBSと入れ替わりでF1復帰。
- 現在進行形で黒歴史を作っている。
- サッカーファンにとってはインテル・ミラノとパルメイラスのメインスポンサーとしてお馴染み。
- 今は中国企業ケムチャイナの傘下。
ミシュラン[編集 | ソースを編集]
- 白タイヤのキャラクター
- あのキャラクターが「ビバンダム」であると言える人は少ない。
- 「ビブ」でもOK。
- 最近は「ミシュランマン」で通している。
- 「マシュマロマン」と間違えられる。
- あのキャラクターが「ビバンダム」であると言える人は少ない。
- 三つ星の評価で知られる観光ガイドも出している。
- ミシュランマンセーな外国かぶれの自動車評論家ご用達タイヤメーカーでもある。
- 寧ろ日本人にはミシュランタイアの方が相性が良いと思う。
- しかしF1からは撤退を余儀なくされ、ブリヂストンのワンメイクに。
- 日本ではかつてオカモトと提携していたことがあった。
- そのため、彼女に「オカモトゴムなら車じゃなくて…以下×××」と言わせたがるバカップルがいたとかいなかったとか。
- 日本への本格進出当初、自動車用のタイヤは取り扱っておらず、東京モノレールの車両に使うタイヤのみ取り扱っていた。
- コンサドーレ札幌(当時)のスポンサーだった時期があった。
横浜ゴム[編集 | ソースを編集]
- タイヤメーカーではブリヂストンの次に有名。
- 会社が創立したのは横浜市。
- 茨城県に工場がある。
- ホイールに顔をはめたキャラはねらーのおもちゃに…。
- あれは、子供の頃に見てトラウマになりますたorz。
- かわいいとは思ったことが無いシロモノ。
- 状態が良いのはまだいい。錆であふれたものは不気味以外の何物でもない。
- むしろ二次ネタ住人のおもちゃだったのでは。
- 子供の頃、夏休みにプールで浮き輪を顔に当てて一発ネタやってた俺。
- あれは「スマイレッジ」という元々提携先だったアメリカのグッドリッチ社のキャラだった。そのグッドリッチはタイヤ事業をブランドごとミシュランに譲渡し、残された企業としても他社に買収され現存しない。
- SUPERGTでは500より300でおなじみ。300の痛車軍団は全てADVANタイヤを使用。
- 初音ミクグッドスマイルBMWはGT300のシーズンチャンピオンを獲得。
- タイヤガーデンの直営店とフランチャイズ店とで値段が違いすぎる。どんだけぼってんだ?
- 2015年からプレミアリーグのチェルシーのスポンサーに。CM等でも積極的にアピールしている。
- 2019年に来日して親善試合を行ったが、その相手は同じ古河グループの富士通を親会社に持つ川崎フロンターレだった。
- ブリヂストンやダンロップの陰に隠れがちだが、「PRGR(プロギア)」というブランドでゴルフ用品も出している。
- 昔から起用されるCMソングに名曲が多いような気がする。たとえば寺尾聰の「SHADOW CITY」やMONKEY MAJIKの「空はまるで」とか。
- ついに消しゴムまで出した。タイヤのトレッドパターンが再現されている。
- 乾いた氷は滑らない。主に寒冷地で流れた織田裕二が出ていたスタッドレスタイヤのCMだった。