テレビ神奈川

tvkの噂[編集 | ソースを編集]

  1. 視聴者は神奈川より東京の人が多い
    • MXTVが開局するのがあまりにも遅くて首都圏で一番出力が大きいtvkにアンテナを向けてる
    • 首都圏のケーブルテレビのほとんどがtvkを受信できるのも原因
    • おまけに元々親局に至っては東京に向けて電波を飛ばしている為、県内でも受信不可能地域が多数ある。
      • その為に、平塚に出力が大きめの中継局を作った。
        • でもその平塚中継局も横浜親局も県北部では電波が弱くてうまく受信できないという。おまけに北部には強力な中継局もない。
    • 実は開局前、都域の局を作ってTVK他はそれをネットする計画だったらしい。しかし都域計画が頓挫して、各独立局は茨の道を歩んだらしい
  2. 全国の地方局で一番大きいと言われてる
    • そんな訳がないw独立U局の中でって事か?
      • 全国のテレビ放送局⇒キー・準キーを外す⇒基幹局を外す でも強豪なんかたくさんいるしね。基幹局になれなかったとことか。
    • アニメ沢山やってるから?チバよりは下だけど
    • 規模は分からないが、関東の他のU局よりは儲かっていた(経営は安定していた)らしい。
    • 独Uでもサンテレビの方がでかい気が・・・
  3. ベイスターズの株のほとんどがTBSにあるためtvkでは昔より放送している試合が少なくなっているらしい。
    • その前に視聴率が全く取れなくってベイスターズの戦中継のスポンサー離れがかなり深刻らしい。おかげで一試合流すごとにかなりの赤字になるとか。
    • 少し前までは6時15分放送開始だったのに45分になり、7時になり、神宮の中継はなくなり、2009年には甲子園の中継も消えた・・・・
    • TBSがベイスターズ株をDeNAに買収した影響からか、2012年からナイターを積極的に放送するようになった。
      • 買収じゃなくて売却。
      • 各地ローカル局と同じく2020年シーズンはついにベストゲーム再放送も実施。
  4. sakusakuでTV初登場木村カエラはtvkで初めてテレビに映ってしまったせいで神奈川出身だと勘違いされていた。(キー局で出演し始めてからその勘違いはなくなっていった)
    • 所属アナですら地方出なのに、そんな事は思わねえよ
      • tvkのアナウンサーは横浜出身者が新卒で地方局しか受からなくて、何年かして地元のtvkに拾われるというパターンが多い。
  5. 株主に都道府県が無くなってるのは地方局としては珍しい、何か頑張ってる地方局。
    • 代わりに横浜市が株主。市も頑張ってるね。
      • でもそのせいで「ヨコハマ開放区」というキャッチフレーズになってしまった。他の市も頑張れ
        • 実はデジタル関連で金が必要になり、再度神奈川県も株を持った。ただし、神奈川新聞や横浜市より持ち株は少ない。
  6. 42ch.
    • デジタル3ch.
      • 本当は18ch。3はリモコンID。だから3チャンネルと言う言い方はない
        • 一般にはリモコンキーIDのことを「チャンネル」と言うのですが。
          • まあ、自分たちで5いっしょ3ちゃんねるって言ってるしね。
      • アナログ放送において、川崎市北部での受信状態が極めて悪い。特に多摩丘陵の奥など三ツ池公園からの電波の「穴」になっている部分ではノイズが酷く、安定視聴が出来ない。アナログでこれだから、デジタルでもブロックノイズ入りまくりで受信不能。いい加減、川崎生田麻生あたりに中継局を作りなさい!
        • ちょっと待て!「川崎市北部」じゃなくて、「川崎市北西部」じゃないのか?俺が高津区溝口のR246二子橋近くに住んでいた時、アンテナ受信も携帯テレビのロッドアンテナ受信も普通に視られたぞ。
      • tvkの受信状態がよくない横浜市青葉区にも中継局を作りなさい。
      • 東京都八王子市に域外中継局である「相模湖中継局」が置かれている。
      • 一方、横浜市鶴見区のJR尻手駅周辺では、UHFアンテナを東京に向け、三ッ池公園にアンテナを設置している建物は余りない。
    • デジタル放送は神奈川のみしか受信できないから東京都民はキレてる(特にサクサカーは)。しかも神奈川のみといっても一部で受信できない神奈川県民もキレてる(2度言うけど、特にサクサカーは)
      • tvkはデジタル放送は東京千葉静岡熱海市でも受信できると言い張っている(千葉県の北部だけどアンテナを高い所に上げれば何とか受信できた)
        • 八王子において、14素子のUHFアンテナで視聴できる。アンテナの向きは東京タワーの電波を受けるために、東を向いている。
      • 1kwにパワーアップとかいってもアナログの10kwにならないのならパワーアップとか言わなくていいし
      • でもtvkのほかにctc,tvsのMX以外の首都圏の地方局が10kwになったらどうすんだ?リモコンIDは
        • 枝番になる。
        • 地域U局で10kwも送信は出来ないので無問題。放送エリアはその放送局のある県だけで本来はいいので。
          • 送信出力が低くてもアンテナの標高が高ければ1kwも0.1kwも大差ありません。よって枝番、送信チャンネルが同じの場合、受信レベルの高いほうが映る。
      • iTSCOM(東急CATV)をひいてれば都内でも受信可。05年12月にやっとトラモジからパススルーになって専用STBでなくても受信できるようになった。
      • 東京都のCATV会社に聞くと「検討中」や「Xデーまでになんとかする」、「送信を終了するかもしれない」とハッキリしない。やっぱ10kwになればな....
        • これを参照。
          • お勧めします。
        • デジタル局の出力はアナログ局の10分の1が基本。1kwでもエリアに大差ありません。
      • てか秋葉原付近のCATVでアナログも映らないからオタクがキレる
      • アナログ放送の放送大学(16ch、50kw)の影響をモロに受けている。
      • J-COMは神奈川県内以外再送信する気がないみたいだ。下手な専門チャンネルより需要あると思うんだが…
        • そんなことはないよ。J:COM江戸川では、ずっと前から再配信してるよ。
          • と言うか、けっこう再配信してるみたいよ。
      • 当然ながら神奈川県町田市では難なく視聴できる。
    • チャンネルプリセットやケーブルテレビによってリモコン番号が違うので「〜チャンネル」では通じないことが多い
    • 県央地区では普通に電波が弱すぎる。ワンゼグでもまともに観ることは不可能。
    • これ以上受信地域を増やすにはBS参入くらいしか手立てはない。
      • 以前はディレクTVで「YOKOHAMAベイサイドTV」として発信してたけどね。
    • でもCATVの再送信には結構積極的。山梨への再送信も認めてしまった。
      • 認めない理由が無いし。
    • テレ東の宇都宮と水戸の中継局が物理18chのため、ワンセグのチャンネル設定そのままで3を押すと、「テレビ東京が受信されました。チャンネル設定を変更してください」と表示される。
  7. かつては略称「TVKテレビ」(TVとテレビ、矛盾してね?)今は「tvk」
    • TVKは「テレビ神奈川」なのでTVKテレビは「テレビ神奈川テレビ」に為ってしまうからtvkに変わって良かった。
    • 略称を変えるだけなのにtvkが映らない地域まで大げさに宣伝していた(東京メトロの路線にも宣伝したのは一番意味不明だった)。テレビ朝日も同じ感じだったけどtvkまでじゃないね。
    • U局なのでその辺りは余り関係無いのか、気にして居ないらしい。
      • 神奈川都民が多いからだろう。
      • 西岸良平の漫画「鎌倉ものがたり」では未だにTVK表記。
    • ここも「STVテレビ」と呼ばれてたけど、そっちはかつてラテ兼だったので便宜上そう呼ばれていた。
  8. ヨコハマ解放区とか言って横浜だけを神奈川扱いする。
    • あくまで株式売却により「神奈川県のテレビ局」じゃなくなり「神奈川新聞のテレビ局」と言う風になってる
    • しかも神奈川県は株主じゃなくなり、代わりに横浜市がまだ主要株主だから横浜だけを神奈川扱いするのはしょうがない
      • デジタル関連で金が必要になり神奈川県も再度株主になったが、神奈川新聞や横浜市よりは持ち株が少ない
    • しかしそれでなくても神奈川=横浜という扱いにウンザリしている横浜以外の県民多数の中でコレをしてしまったものだから、相当反感を買っているのも確か。
    • 公式サイトのURLも「tvk-yokohama」。湘南民にとってはFMヨコハマの方が地元に貢献してる気もする。(WeLoveShonanとか・・・)
  9. テレ玉、チバテレビなんて眼中にない。むしろネーミングセンスを疑う。
  10. 広い地域に電波が届いているが、埼玉北部・茨城土浦市以北では見られない
    • 千葉北部でも厳しい。混信を避けなければ受信できない。
      • 荒川区もtvkは映らんぞ! どうなっているんだtvk
  11. 略称だけ見た時、テレビ金沢かと思った。あちらはKTK。
    • 略称がTVKならテレビ岸和田(tvk.co.jp)やテレビ小松(tvk.ne.jp)がある。どっちもケーブルテレビだけど。
      • テレビ小松はテレ金の放送対象エリア。
    • テレビ金沢から2011年に一人アナウンサーが入ってきた。
  12. 昔は首都圏のTV雑誌ではテレビ神奈川はVHF局(=在京キー局)に準じた扱いにしていたところもあった(1, 3, 4, 6, 8, 10, 12, 42と言う具合に。他の郊外U局は別ページに小さく纏められていた)。BS放送が始まる前の話でした。
  13. アロハシャツを着る司会者。最初見た時はビックリする。何ゆえアロハシャツなんだ???どうゆう発想でアロハシャツなんだろう・・・。
  14. 最近どうも女子アナの扱いに関して第二のフジテレビを狙ってるんじゃないかというフシがある。
  15. 尾辻アナはたまにタモリがフジテレビに出る時間にテレビ神奈川に出演している。
    • お昼?ちなみに2012年3月で降板。
  16. 番組開始前に流れたりするtvkネットショップの意味がよくわからない。
  17. メ~テレSATVと提携した。
    • ちなみにtvkの社内にはウルフくんの人形があり、メ~テレには増田ジゴロウの人形がある。
      • その縁でメ~テレが名鉄協力で年1回放送する深夜ドラマ「名古屋行き最終列車」を遅れネットするようになった。関東では今のところ唯一のネット局。
  18. オープニング・クロージングは英語交じりである。
    • コールサインの読み上げの発音もネイティブみたい。
  19. 関東のリモコンID3chのU局の集合体、5いっしょ3ちゃんねるの最近のCMでは、加盟局を模したキャラクターが自局の愛称を紹介していくが、tvkだけアルファベットで、チバテレには「なんでおめーのところだけアルファベットなんだ」と言われ、テレ玉には「おしゃれぶってて嫌な感じ。キモーイ」と言われ、とちテレには「テレつけなはれやテレビやし」と言われた挙句、群テレには「テレカナにして」と言われ、テレカナにしたら「うわ、だっせー」と4局に一斉非難された。長い記事
    • よくOK出したよね・・・。
    • そのせいか定かではないが、カナガワニというキャラクターが出来た。データ放送にも登場しています。
    • よーく考えたら、あのCMテレ玉パワー全開だな・・・。
  20. 2014年8月現在もウォーターマークが出てません。最早、日本の地上波局では唯一なのでは。
    • 2014年2月に群テレについたので日本唯一。
    • 2015年4月に追加されました。シャープのテレビだとちょうど「チャンネル番号」表示に隠れる位置ですが。
      • 「tvk」と描かれているだけのシンプルなものだが、でかい上に場所が明らかにおかしい。
      • あと、そのマスター更新でマルチ編成が可能になったり、EPGの局名表示が「tvk」から「テレビ神奈川」になった。
      • 2015年7月の高校野球からマルチ編成使用開始(ちなみにHD+SDマルチでメインチャンネルはHDで放送)。
  21. 「ティーヴィーケー」ではなく「ティーブイケー」らしい。
    • tvkの自社CMとか放送開始/終了映像では必ずそう言う。
  22. 椿鬼奴がtvkの入社試験を受けたが、鎌倉市内の寺院の名前を言い間違えた為、落ちたらしい。

tvkの番組[編集 | ソースを編集]

テレビ神奈川の番組

独立UHF局
関東 とちぎテレビ|群馬テレビ|テレビ埼玉*|千葉テレビ*|テレビ神奈川*|東京MXテレビ(TOKYO MX)
中京 岐阜放送|三重テレビ放送*
近畿 びわ湖放送|京都放送*|サンテレビジョン*|奈良テレビ放送|テレビ和歌山
*は東・名・阪ネット6