フリーゲームファン

  • ネット等で公開されているフリーソフトのゲームのファンの噂。

全般[編集 | ソースを編集]

  1. プレイヤーの大半はお金がない人(学生など)が多い。
    • とはいえ、お金があってもやれるゲームは多い。
    • モノによってはパソコンのスペックもそれなりに必要なので…
  2. ゲームの質としてはシェアウェアと張り合えるものも多いので特段気にしていない。
    • シェアウェアの体験版や無料版をプレイしている層もそれなりにいる。
      • かつてここ(フリーゲームファン)にシェアウェア版のあるゲームの項目が投下されたこともあったが、結局他の項目に統合された。

Simutransファン[編集 | ソースを編集]

  1. このゲームこそ最高のフリーソフトだと思っている。
  2. A列車とは違って、最初は貨物輸送が稼ぎ頭。
    • 最初から旅客輸送に注いでも赤字になるだけ。
      • 赤字を気にしないor数値をいじる等して、旅客主体にするという手も。
    • とりあえずまずは石油か石炭を発電所までに輸送。
      • 複数の炭鉱から同じ発電所に石炭を運んで、輸送先が満杯で輸送されなくなるというのを一度やった事がある。
      • 運ぶ先が決まっている事を知らず、いつまでたっても石炭が運ばなかったという事がある。
  3. とりあえずアドオンとして一切ゲームに出てこない鉄道会社の車両を導入したりする。
    • アドオンを導入しまくった結果、アイコンで画面が埋まった事がある。
    • 気が付けば101系とキハ28系・58系シリーズだらけになった。
  4. 積み残しが重なって駅での待機乗客の数が人口を上回り、唖然とする。
    • ある程度完成→放置→列車が詰まる、ということが一度はある。
      • 放置→「ルートがありません」ということも一度はある。
  5. どんなマップをプレイしても何故か京急ができる。
  6. フリープレイモードでやりたい放題、というのをよく見かける。
    • 公共事業に建設費押し付け自分はドル箱輸送でウッハウハが出来るが、気がつくと公共事業の赤字がとんでもない桁になっていたりする。
    • ある程度進むとV字回復し、そう簡単には企業は赤字にならなくなる。公共事業は赤字のままだが。
  7. ただプレイするだけでは飽き足らずアドオン製作に没頭する。
  8. 熊谷駅と言えば、203面294線の巨大駅の事だ。
    • 一度はそんな要塞駅を作ってみたいと思ってみる。
  9. いつの間にか、配線鉄になっていたりする。
  10. とにかく単線で線容量ぎりぎりまで多数の列車を走らせようとする。
  11. 最近では変なものを飛ばそうとしてみる。
  12. Simutrans-Extendedの存在を知って導入したが、Standardとの違いに戸惑って結局Standardに戻る人が多い。
    • OTRPというものを導入してみるが、結局市道化阻止くらいしか使わない。
  13. 自家用車など邪魔者以外の何物でもないので、袋小路に閉じ込める。
    • いわゆる「city car ホイホイ」。ある程度溜まったら道路もろとも消し去る。
  14. バスは環状線かピストン輸送するためのものだ。

BVEファン[編集 | ソースを編集]

  1. とりあえず、車両の速度か路線を弄ろうとする。
  2. 海外サイトにも手を出そうとする。
  3. カーブがカクカクにならない様にする工夫は必須。
    • カーブレールエディタか金太郎飴を使えばいい。
  4. 電車でGO!よりもクオリティが高いので、鉄道ファンがおおい。
  5. 自分で路線データの作成ができるので、勝手に鉄道建設で考えられた路線を実際に作ることができる。
  6. ほかの鉄道シミュレーターと比べて敷居が高い。
  7. 現在BVE5を開発中で、windows vistaにも対応できるようになる。しかし、なかなか開発が進まないので、いらだつファン多し。
    • その間に、OpenBVEなる物に手を出すことに。
    • 公開されたようだ。動く対向列車を再現できるみたい。
    • 車両によって保安装置やキーを入力しないといけないので焦ってしまう。
  8. 実際に路線データを作ろうとしても、かなり手間がかかり、挫折する場合も多い。
    • 電車でGOのようなゲームを作るよりは楽、と考えたらちょっとはやる気が出る…かも。
  9. 好きな車両のデータで色んな路線を運転してみた。
  10. 駅に早着してしまった為、発車時刻まで退屈に感じてしまう。

RailSimファン[編集 | ソースを編集]

  1. SSが高スペックPCでないと巧く撮影できなくなったのが残念でならない。
  2. 2ちゃんねるのスレは絶対に見ない。
    • 結構、叩かれるらしいからね。T氏、J氏、K氏、T氏S氏とかが生贄に・・・・
      • 絶対にRailSim隔離スレは見ないほうが身のため。見てしまうと人生に関るため。
    • 特に問題児「旧1000」は知ったほうがより面白い。
  3. クオリティの高い車両プラグインを作ろうとして挫折する。
    • ドア開閉機能などを作っていると、もはやプログラミングをやっているとしか感じない。
    • でもプラグインの改造ならやったことある。パラメータをいじったり、画像を差し替えたり。
  4. あの本については賛否両論。
    • リニアだったり引退したはずの人のプラグインが入っているとはいえ高いので躊躇する。
  5. WindowsXPは非推奨。
  6. 車両プラグインよりも、駅舎や施設の方が多くなっていたりする。
  7. 大量の列車を走らせて、大量の列車を詰まらせたことが一度はある。