ベタな平日の法則

放送番組ネタは実態と一致していないおそれがあります。
  • 極端な事例はご遠慮願います。

月曜日[編集 | ソースを編集]

  1. 曜日の中で、最もマイナスイメージを持たれやすい。
  2. 振替休日・ハッピーマンデーのせいで学校では授業が潰れやすく、割を食いやすい。
    • なので係や委員会の分担の時は月曜日枠が人気である。
    • ハッピーマンデーとはいうが、正直体育の日のハッピーマンデー適用はおかしいと思う。
    • 振り替えの授業変更があるのは大体ここかここ
    • 一部の学校は普通なら6限授業のところ7限授業を月曜に置く。
    • 大学などは同じ学期内で月曜の授業が何度も潰れる上、振り替え授業もそう多くは出来ない場合が多く、私学などはハッピーマンデーでも授業日にしている事が多い。正直なところ、意味なしである。
      • むしろアンハッピーマンデーじゃない方がちゃんと休みにしてくれる。
  3. ジャンプの発売日なのでファンは楽しみ。
    • 男性週刊誌の発売が多い曜日でもある。週刊ポスト・週刊現代・週刊大衆・週刊プレイボーイ…。
  4. 特に若い女性は月9を見て今週も頑張ろうって気分になる。
    • 若い男子学生は深夜954kHzにダイヤルを合わせる。
  5. 1日が凄く長く感じる。
    • なかなか仕事が終わらない…。
    • ある意味「リハビリ」に一日が費やされる。
  6. 道路がやたらに混雑する。
    • 週初めのミーティングで定時出勤する人が多く、現地に直行する人が少ないから。
    • 物流にとって休み明けだから。
      • トラックの台数がやたら多い。
      • 週末に発注があると発送が必然的に月曜日になってしまうから。
    • いつもより速度の遅い車が何故か多い。
    • いつもより赤信号に捕まる回数が多い。
    • いつもより開かずの交差点になることだってある。右左折待ちでストレスたまる。
    • これが雨や雪の日になると更に大変なことに。。。
    • それは地方での話。首都高速では平日に関して月曜〜木曜はほぼ変わらず、むしろ金曜が混む傾向がある。
    • むしろ鉄道のほうが混雑する。
      • これに関連して臨時列車が運行されることがある。ビジネスサンダーバードとか。
      • 出張者の出発はこの日に行われる事が多い。
  7. プロ野球、お休み。
    • かつてはパ・リーグのみ月曜日に試合があった。
      • その為、代わりに木曜日が休みだった。
      • 「サラリーマンデー」とかいうキャッチフレーズがあったな。
  8. 市場で糸と麻を買う。
    • それは日曜日。月曜日はお風呂を焚く日だ。
      • それはいいとして、風呂に入るのは火曜日でいいのか?
        • 月曜23時台に風呂を焚けば、入る頃にはもう火曜。
  9. 関西では彼らの曜日になりつつある。
    • 但し木曜&土曜程ではない。
  10. 博物館、お休みの所が多い。
    • 博物館どころか、大体の公共施設(図書館とか)もそうだと思うが。
      • 祝日の場合は火曜が休館になることが多い。
  11. 海外ボクシングファンにとってはこの日が一番楽しみ。
  12. 朝からみんな機嫌が悪く、下手すりゃ暴動(大喧嘩)勃発。
  13. 人身事故で電車が遅延する可能性が最も多い。
    • 電車も大混雑。
  14. 自動車ディーラー、お休み。
    • 最近は火曜日が多い。
    • 水曜日のところもある。
    • そもそも、ディーラーの定休日の設定は運営会社の自由である。かつては日曜日が定休日だった。
    • 最近だとハッピーマンデーの影響からか、月曜定休に代わり、火曜や水曜を定休にするところが多くなった。
      • 中には年中無休のところもある。
    • 床屋も同様。
  15. サービス業なんかでは、忙しい日が1日増えるため、振替休日が恨めしい。
  16. 日曜に仕事していた場合、ニュース番組での「1週間、頑張りましょう」という言葉にムカッときてしまう。
    • 日曜日に仕事している人のことも考えて欲しいよね。
      • そもそも、メディアはそういう人をスルーしている。
        • なお、そのメディア自体は「日曜日に仕事している人」だ。
  17. 新聞の休刊日にされやすい。
    • 前日の新聞朝刊の最終ページがテレビ欄でなく広告になっていたら要注意。
      • 全面広告になっていて、たいてい通販系。
    • 配達されていると思い込み、郵便受け(新聞配達袋)を見て、新聞がなかった時のがっかり感/やられた感は、けっこう引きずる。
  18. 志村けんファンはこの日が楽しみだった。
    • ♪月曜日はウンジャラゲ~
      • 因みに「ウンジャラゲ」は「うんざりだ」に由来する。正に1.に書かれていることを象徴している。
  19. かつて(2009年3月まで)は名探偵コナンファンにとって一番楽しみな曜日でもあった。
  20. 夜ふかしをする日
  21. 荻昌弘さんのことも、思い出してあげてください・・・・・。
  22. 改変期でもないのに2時間、3時間SPが放送されることが多い日(特にテレ朝)。
  23. 女性グループ歌手ファンは寝不足になりがち。
  24. かつてTBSの月曜夜と言えば「関口宏の東京フレンドパークII」と「ナショナル劇場→パナソニックドラマシアター(水戸黄門など)」だった。
    • また、ナショナル劇場の直後に21時からの2時間ドラマ枠も放送されたため、TBS系列でチャンネルを固定して置く人も多かったはずだ。

火曜日[編集 | ソースを編集]

  1. 最近はここを定休日にする個人商店が多くなった。
    • なぜ火曜日なの?
      • 火の車になるから敢えて忌避しているとか。
        • 最も顕著なのは自動車ディーラー(明確な決まりがあるわけではないが)。
      • 土曜日を週の始まりと考えれば真ん中になるからとか。
      • ハッピーマンデーの影響で土日月が書き入れ時になるからだとか。
    • チェーン店でない飲食店も同様。
  2. 理髪店は休みのとこが多い。
    • 地域性があり、月曜日が主流というところも。
      • 床屋(理髪店)は月曜がお休みで、美容院(パーマ屋)は火曜がお休み。
        • これをねらって、高校の通信制の中には、この曜日を登校日にするところが多い。
        • 美容院が火曜休みなのは関東くらい。ほかの地域は月曜が多い。
      • 戦後の電力不足の時期に休電日があったから。休電日が廃止された後は適正化規定として過当競争を避けるため定休日は各地域ごとの理容組合への加入の取り決めとして定められた。
  3. ハッピーマンデーのため、病院や銀行が混雑する。
    • なんで? むしろ空いていると思いますが。
  4. 2時間ドラマがなくなって寂しいと感じる人はそれなりにいるはずだ。
    • 細木数子の「ズバリ言うわよ!」も同様。
    • フジテレビのカスペも。
      • 同じくフジテレビの「まんが名作劇場 サザエさん」も忘れないであげてください。
      • 「なるほど!ザ・ワールド」は?
    • 日テレというと、「伊東家の食卓」もだな(現在は「火曜サプライズ」を放送中)。
    • テレ朝の「ウッチャンナンチャンの炎のチャレンジャー」もこれまた然り。
  5. 週刊女性、女性自身の発売日。
    • FLASHも。
    • 唯一のパソコン週刊誌『週刊アスキー』も。
      • 休刊になりました。
  6. 昔は歌番組が多かったような気がする、って気のせい?
    • 現在はうたコンが放送されています。
  7. 月曜日が休みだったにもかかわらず、間違えて月曜日の時間割で教科書類を持って行ってしまい大慌て。
  8. 昔はここを定休日とするスーパーや百貨店が多かった気がするが?
    • ジャスコは水曜日が定休日だった。
      • ダイエーも。
    • 規模が大きい店舗では大店法で週1の定休日が義務付けられたため。定休日の設定は運営会社の自由。
  9. スーパーでは特売デーがあることが多い。
  10. ドリフファンにとってはこの日が楽しみだった。
    • ド、ド、ドリフの大爆笑~♪
  11. いまや開運!なんでも鑑定団ファンが楽しみとしている曜日になっている。
  12. アメリカの選挙はたいていこの日に行われる。
    • 昔は投票所に行くのにも時間がかかったため日曜の礼拝や水曜の市場に影響を及ぼさない日として選ばれたらしい。
  13. 2時間、3時間SPが放送されることが月曜に次いで多い。
  14. コンビニでの新商品はこの日に発売される。
  15. サプライズ。

水曜日[編集 | ソースを編集]

  1. ドイツ語を習うとここで混乱する。
    • 何タークだったっけ?って思ってしまう。(Mittwoch)
      • 週の真ん中、という意味らしい。(英語でのMIDDLE+WEEK?)
  2. いわゆるレディースデーはだいたいこの日。
  3. 「あ~、やっと1週間の中間地点か~」と、嬉しいやら悲しいやら。
    • 『夕焼けニャンニャン』ファンは、水曜日を「真ん中もっこり」と呼ぶ。
  4. 企業とかでは定時退社日に指定されていることが多い。
    • 5時台になると交通量が増加する。
    • といっても時間外の会議や勉強会があったりする。
  5. この曜日が祝日だとちょっと嬉しい。
    • 2日仕事に行くだけで休めるから。
    • むしろ中途半端な気がするんだが。
      • 実際に中途半端な為、工場なんかでは出勤日にして他の日にまとめて休業日にする。
  6. マガジンサンデーが発売される。
    • 水曜日の発売でも、1~2ヶ月に一度の割合で遅れて木・金曜日に発売になることもある。
      • どこの話?
        • (九州の場合)08年頃になって(木・金曜日の発売から)ようやく水曜日に発売されるようになったものの、それでもたまに遅れることがある。
        • 「たまに」といっていいレベルじゃない。このところ3~4回に1回は遅れてるような気もする。
    • 実質「週刊少年ウェンズデー」。
  7. CDシングル・アルバムの発売日は大抵この曜日。
    • が、火曜日には既に店に並んでいる。音楽業界もそれを奨励しているらしい(オリコンチャートの都合)。
      • それ、都心とかのことでは?地方で前日に発売するところなど見たことないけど…?
        • 火曜朝には店着して普通に販売してますよ(北関東)
      • フライングゲット~僕は一足先に~♪
      • このアイドルグループの発売日には他アーティストの新曲は売れ残っている。
    • それは日本での場合。海外では金曜日がデフォだが、日本でも金曜日に移行する予定。
      • 邦楽に関しては未だに水曜発売のままである模様。
  8. 開業医なんかだとこの日が定休日。
    • 午前診療・午後休診なども
      • でも最近では帰宅者への配慮からか、午前休診・午後診察のところもある。
      • 診療日のところでは逆に診療時間が長いところもある。
        • その分、木曜日が休診。
    • 「その水曜休診の日にはね、毎週会計士さんが来るの」(横浜市内の個人開業医:談)
    • 心療内科はこの曜日を休診日にすることが多い。
    • 午後休診の分を往診や手術日、大病院での診察に充てていることもある。
    • 単に患者の来院数が少ないことが理由の1つだったりする。
    • 所属する学会との兼ね合いもある。
  9. 平日にJリーグの試合が組まれる場合は基本的にこの日。
    • ナビスコ杯やACL、代表戦もこの日が多い。
  10. 夜になるとなぜか大泉洋がぼやいている
    • なぜかテレビ番組のタイトルになりがち。
  11. 中小の不動産屋と保険屋はたいてい休み。
    • 自動車ディーラーも。週の中間なので都合がいいという説と「水に流れる」から忌避している説があるらしい。
      • 個人経営の飲食店も同様。
        • 市場も。上記の飲食店の休業もこれに関連している。
    • 不動産に関しては地域性があり、水日休みの地域もあり、北日本地域では日曜休みが多い。
  12. 杉下さんの日
    • ただし秋冬限定。
  13. 学校では、この日だけ4時間や5時間になることも多い。
    • 土曜を休みにした影響で、しっかり6時間やることも多くなった。
    • 先生方は放課後に会議や研究会が行われる。
    • 土曜日に代わってこの日が半ドンになり集団下校する小学校もある。
  14. TV雑誌の発売日。
  15. かつて水曜夜7時といえばドラゴンボールシリーズだった。
    • その少し前の時代、水曜夜7時半から「うる星やつら」(81-86年)「めぞん一刻」(86-88年)と続いた約7年間も懐かしい。
    • 1980年代半ば位まで、日テレ系の映画番組といえば「水曜ロードショー」(解説:水野晴郎)だった(後に「金曜」に枠移動)。
    • あと、アラレちゃんも。
    • 2000年代なら「クイズ!ヘキサゴンII」も。なので、2000年代半ば~2010年代初頭は「ヘキサゴンII」→「はねるのトびら」と続けて見るのが楽しみな人も多かった。
      • 「トリビアの泉 ~素晴らしきムダ知識~」や「ココリコミラクルタイプ」を楽しみにする人も多かった。
  16. 学校や大学ではこの曜日に週替わりで各種委員会や会議が入っていることが多い。
  17. 1980年代までは、百貨店やスーパーマーケット、ショッピングセンターなどの商業施設はこの日を定休日にすることが多かった。
  18. ソウルの日本大使館前でデモが行われる。
  19. クロちゃん。

木曜日[編集 | ソースを編集]

  1. 英語だと一番言いにくいと思う。
    • しかも綴りも難しい。
    • 中1の最初の方で「木刀、腰に差~すday(Thursday)」と覚えさせられた。でも結局綴りはよく間違えていた。
    • 火曜日(Tuesday)とよく間違う。
  2. 週刊文春・新潮のゴシップに芸能人・政治家ともに金曜まで戦々恐々。
  3. PS3・Xbox360などのゲームソフトもほとんどが木曜日に発売される。
    • ゲームによっては、例外的に木曜日以外に発売されることもある。
      • 例:ドラゴンクエストIX 星空の守り人→2009/07/11(土)発売、モンスターハンター3(トライ)→2009/08/01(土)発売…のように、土曜日(または特定の日にち)に発売されることもある
  4. 女性セブンの発売日。
    • 新聞の広告は必ず読む。
  5. 深夜アニメファン御用達。
    • 35年以上前なら木曜夜と言えば19:30から「ケンちゃんシリーズ」が定番だった。
    • テレビ東京(当時は東京12チャンネル)の「木曜洋画劇場」では、時々『アマゾネス』シリーズなど、わりかしエロチックな映画(局部モザイク入り)なんかを放送していたので、子ども心にドキドキした記憶あり。
    • 木曜日といえば『渡る世間は鬼ばかり』もお忘れなく。
      • 『クイズ$ミリオネア』と『いきなり!黄金伝説』は?
    • 25年以上前ならザ・ベストテンが始まるのを楽しみにしていたファンも多くいただろう。
    • TBS木曜深夜枠、ノイタミナアニメイズム(2015年3月まで)など長年続く深夜アニメ枠も多い。
    • 40年以上前の木曜19時といえば「クイズタイムショック」が定番だった。
  6. 病院の休みが多い日。
    • 歯医者さんは9割以上がこの日に休む。
    • 午後休診も多い。
    • 学会が開催される日が木曜日に多いため、参加しなければならないかららしい。
    • ちなみに医師会では休診日を定めていない。
      • 暗黙の了解ですね。わかります。
      • 休診日の設定は医療機関の自由。
        • 実際のところは学会や健診日を木曜日に指定しているため、それらの兼ね合いもあり、必然的に木曜休診になってしまうらしい。
        • 休診日を月曜日にした場合、ハッピーマンデーで祝日と重って休診日が減り、医師の負担が増え、火曜日も月曜祝日なら3連休となってしまい、患者にとっての都合が悪いから。
  7. 温泉とかも金土日にそなえて、この日を休んでお掃除することが多い。
  8. レンタルビデオの新作が出る日。
    • 正式なレンタル開始日はたいてい金曜日だが、貸出用パッケージへの加工の便宜を計るため前日には入荷するので、加工が済み次第貸出開始しちゃう。メーカーも一部を除いて黙認。
  9. 嵐ファンはこの日が楽しみ。
    • ケンミンSHOWファンも。
    • V6ファンも同様。1997年〜1999年は「学校へ行こう!」と「マジカル頭脳パワー‼︎」、2000年代は23時台の番組が楽しみだった。
  10. バブルの頃には、花モク、とも言われたがいつしか死語になってしまった。
  11. ダイエーの店内に妙な音楽が流れる日。
  12. カラオケDAMの新曲が発表される。

金曜日[編集 | ソースを編集]

  1. 曜日の中で、最も夜が来るのが楽しみになる。
    • ♪金曜日 明日は休み〜(byタンポポ)
      • 土曜出勤の人はそうとは限らない(特にサービス業)。
    • 金曜日が定時退社日になっている会社員なら尚更この日の夜が楽しみになる。また同僚から金曜日の早上がりを羨ましがられやすい。
      • 最近では最終金曜限定で午後3時退社のところが現れた。
        • サービス業にお勤めの人はそんな気分に(ry
        • サービス業以外でも「土日休めるんだから」と逆に他の曜日より残業が増えるところも。
          • 特に製造業がいい例。
    • 英語圏でも日本の「花金」にあたる「TGIF(Thank God, It's Friday)」という言葉がある辺り、どこの国でも同じらしい。
  2. 気兼ねなく深酒できる「花の金曜日」。
    • 歓楽街は夜遅くまで多くの人達で賑わう。
      • 終電も大混雑。
        • 仙台では終電が繰り下げになる。
          • 今は他の曜日と同じです。
      • そして飲み過ぎて翌日を二日酔いで潰してしまう。
    • 深酒に付き合わされる方はブルーマンデーならぬブルーフライデー。
      • サービス業や製造業にお勤めの人にとってもブルーフライデー。
    • 土日命、という人にとっては、体力温存のために早く帰って早く寝る日。
      • そういう人にとっての金曜午後は、飲みに誘われないように人と会うのを避ける日だったりする。
      • 土曜日が仕事の人も同様。
      • 土日が休みの場合はお出かけが楽しみだからね。
    • サービス業にお勤めの人はそんな気分になれないよ。残念だが(サービス業にとっては書き入れ時であるため)。
      • 未成年者も同様である。
      • サービス業にお勤めの人にとっては憂鬱な日が始まる日。
        • 憂鬱になるのは日曜日(場合によっては月曜日も)まで続くこととなる。
          • スーパーとかだったら最悪の場合、火曜日までも。
    • 繁華街に出ると朝までハシゴをする会社員多し。
      • 地方ではそんな気分に(ry
        • 自動車通勤が一般的であるため、飲酒までして帰ってくることができないからね。
          • というか、何故か交通量が多い。必ずしも言ってもいいほど渋滞に巻き込まれる確率が高い。
  3. フライデーのおかげで政治家や芸能人は戦々恐々。
    • 左翼の人々はあくまで「日本語のほう」を買う。
      • 「欽ちゃんバンド」とか やってたやつだよね。
  4. 海上自衛隊では夕食にカレーが出る。
    • いわゆる「金曜カレー」。
    • 旧海軍からの伝統。
  5. この人たちにはこの日が待ち遠しい。
  6. バンチの発売日。エンジェルハートのファンには嬉しい日。
    • 現在は休刊になりましたけどね…。
  7. かつては金曜夜8時といえばプロレス中継だった。
    • 「太陽にほえろ!」も。
    • ウリナリ」と答える人も多い。
    • 初期の「金八先生」と答える人もいる。
    • テレ朝系でタモリによく逢う曜日(Mステ、タモリ倶楽部)。
    • 「風雲!たけし城」と答える人もいる。
    • それでも「¥マネーの虎」と答える人は流石にいないだろう。
  8. 土曜も同様だが、地方の深夜アニメファンにとって楽しみな日。
    • でも、作品が面白いかどうかで楽しみな曜日とそうでもない曜日が出る。
  9. 窓に広がるのはアフリカだ
  10. 13日だとアイスホッケーの仮面をかぶったヤツがチェーンソーを持って襲いかかってくる。
    • 「13日の金曜日」って、年に1回はあるんだよね。
  11. この日が祝日だったりハッピーマンデーの時期になるとTVでは「3連休」という番組もあるが、休日出勤の人にとっては大きなお世話。
    • 休日出勤の人のことも考えて欲しいよね。
      • マスコミはともかく、製造業やサービス業の人に取っては出勤日なのでそれらについてはスルーされる。
    • 金曜日やハッピーマンデーで三連休になるときに限って土曜日に出勤することになり飛び石あるいは二連休になって素直に喜べない。
  12. 土日のメインレースの枠番発表がこの日。競馬ファンにとっては金曜日から予想が始まる。
  13. ゴールデンタイムの編成が大分の某局はフジテレビ系、宮崎の某局は日本テレビ系である唯一の日。
  14. 最近だと妖怪ウォッチファンにとってはこの日が楽しみ(ただし、テレビ東京系列局がない地域の場合はその限りではない)。
    • 2000年代には、「とっとこハム太郎」や「元祖!でぶや」のファンにとっても楽しみの曜日だった。
      • 「ペット大集合!ポチたま」のファンにとっても同じ。当時裏番組だった「ドラえもん」や「ぐるナイ」よりもこっちが好きだった人もそれなりに多かったはず。
    • 「とっとこハム太郎」や「妖怪ウォッチ」に限らず、2000年以後の金曜夜は、テレビ東京系列でチャンネルを固定して置くのも楽しみになった。(1980年代の土曜夜のTBS系列と似たようなもの)
      • 2020年10月以降は「ポケットモンスター」も金曜夜に放送されるように。
  15. 関西ではこの人の番組がある。そのせいで2時間スペシャルの番組が1時間の短縮版にされてしまうので、とっても迷惑。
    • 昔は月曜日に放送されていて、同じように一部地域を除くの一部地域になるのが残念だった。
    • 全国的に「この人」のイメージは平日昼下がりの料理番組。
    • 関西に限らず、一部のフジテレビ系列局・日本テレビ系列局(後者は2015年春以降)も似たような傾向にある。
  16. 日テレの深夜に音楽番組がある。
  17. イスラム圏ではこの日が休日。
    • 正午にはあちこちのモスクで集団礼拝が行われる。
  18. Nintendo Switchのゲームソフトのほとんどは金曜日に発売される(任天堂から発売のソフトは特に)。
  19. かつては金曜夜7時といえばドラえもんだった。
  20. 2018年以降は、金曜日にJ1リーグの試合がいくつか開催されるようになった。
    • 2月下旬のJ1開幕節も2018年以降金曜日に1試合、残りを週末に分けて開催する日程が組まれている。
  21. 3月下旬は金曜日にプロ野球開幕戦がある。
    • ただしこの日にビジターだったチームのホーム開幕戦は次の火曜日。
  22. 金曜ロードSHOW!でジブリ作品が放送される日は、それを観て楽しい気分になる。
    • そして楽しい気分のまま就寝。
    • 当然だが親が厳しい家庭ではその気分になれないし、日本テレビ系の局がない沖縄県ではそのような体験はできない(大分県も同様)。