ベタな犯罪者キャラの法則
保護解除
このページは、「IP利用者による編集強行」のため保護されていましたが、現在は解除されています。詳しい経緯はトークページをご覧下さい。
経過次第では再び保護される事もございますので、趣旨に合った投稿をお願い致します。
このページは、「IP利用者による編集強行」のため保護されていましたが、現在は解除されています。詳しい経緯はトークページをご覧下さい。
経過次第では再び保護される事もございますので、趣旨に合った投稿をお願い致します。
怪盗キャラの法則[編集 | ソースを編集]
- 指名手配済み。
- でも正体不明で全然別人の顔。
- 場合によっては性別さえ間違われている。
- 様々な名前を持っておりその都度使い分けている。
- でも正体不明で全然別人の顔。
- 決して人を殺さない等ポリシーを持っている。
- 監督・演出家が変わると殺してしまう事がある。
- ファンからは非難轟々。
- 大悪党が自滅するように仕向けることは割とある。
- 監督・演出家が変わると殺してしまう事がある。
- 変装の名人。
- ファン(視聴者)は見破る名人。
- ヒントやフラグが無くても初見で怪しいと思う。
- ファン(視聴者)は見破る名人。
- 古典的な場合はシルクハットを愛用。
- あとマントと仮面。片眼鏡の場合も。
- 逃げるときは煙玉等で煙幕を張る。
- 警官が見つけた場合大概ダミーか影武者。
- そこら辺の警官よりも正義感が強い。
- 泥棒や悪人と言われることが嫌い。
- 義賊って呼んどくれ。
- 義理人情に厚い。
- 決して仲間を裏切らない。
- 自分よりも弱いと思った者には絶対に手を出さない。
- 手を出すのは大概あくどい富豪や政治家。不正で手に入れた財産などを盗み取る。
- 大悪党を倒す為なら、警察とも手を組む。
- そういう例はまず見ないが、警察を誘導して悪事の現場を見せるくらいのことはある。カリオストロの城とか。
- 何かの手がかりを探す為に、あえて犯罪に手を染めている場合も。
- その場合、矛盾に苦しんでいる。
- 恋人や親友は警察官。
- 物語の終盤で正体がバレそうになる、もしくはバレる。
- ライバルや謎の助っ人と言う場合も。
- 自分の犯罪は芸術だと思っている。
- 予告状を出して、あえて厳重な警備をかいくぐるのが美学。
- 主人公側の場合、探偵キャラでもある場合が多い。
- 基本単独行動だが、何らかの協力者がいることも。
俺より捕まえる奴がいるだろ[編集 | ソースを編集]
- アルセーヌ・ルパン(ルパン)
- 石川五右衛門(石川五右衛門、他)※実在の人物
- M-KAGE(ジュエルペットサンシャイン)
- 怪人二十面相(少年探偵団)
- 怪盗キッド= 黒羽快斗(まじっく快斗/名探偵コナン)
- 怪盗紳士(金田一少年の事件簿)
- 海東大樹(仮面ライダーディケイド)
- 怪盗帝国のみなさん(探偵オペラ ミルキィホームズ)
- 元ネタは全員この法則にいます。暇な人は探してみましょう。
- 怪盗百色(吉永さん家のガーゴイル)
- 日常ものの脇役なのに、ほぼ全ての法則に当てはまる稀有な人物。主人公曰く「ふむ、狂人か」
- 狐火の長五郎(銀魂)
- クイーン(怪盗クイーンシリーズ)
- クイーン(怪盗ジョーカー)
- 日下部まろん(神風怪盗ジャンヌ)
- 来生瞳・泪・愛(キャッツアイ)
- 煙エ門(星獣戦隊ギンガマン)
- さやか(女ねずみ小僧ただいま参上!)
- ジョーカー/ジャック(怪盗ジョーカー)
- ジョン・デリンジャー(パブリック・エネミーズほか)※実在の人物
- スコット・ラング(マーベル・コミック)
- スペード/キング(怪盗ジョーカー)
- ゾルーク東条(仮面ライダードライブ)
- ドロッチェ(星のカービィシリーズ)
- 七色いんこ(七色いんこ)
- やってることはほぼ置き引きだけどね。
- 虹の影(ガープス・ルナル)
- 鼠小僧次郎吉(鼠小僧)※実在の人物
- 羽丘芽美(怪盗セイント・テール)
- ブンドル団の皆さん(デリシャスパーティ♡プリキュア)
- リスティ(クイーンズブレイド)
- 山賊の女首領。
- リップ、パフ(怪盗きらめきマン)
- しかし実質上善玉の義賊であり、花の刑事トリオは自らの地位だけしか興味ない悪玉である。
- 最終回では三悪を追う者となっている。
- ルパン三世(ルパン三世)
- ルパンレンジャーの皆さん(快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー)
- レーニャ(怪盗レーニャ)
- ロベリア・カルリーニ(サクラ大戦3~巴里は燃えているか~)
- ワンデ星人ニワンデ(特捜戦隊デカレンジャー)
- 孤児達のために盗みを働いていた義賊。バリア展開能力を持ち、足止め・巻き添えの防止に利用する。
殺人犯キャラの法則[編集 | ソースを編集]
- ベタな悪役キャラの法則も参照
- 数十名殺っちゃった凶悪犯はベタな大量殺人キャラの法則へ。
- 基本的に単独の場合は愉快犯。
- 愉快犯かなぁ・・・。自らの欲求、快楽目的の粗暴犯では。刹那的で衝動的な方がベタ。
- もちろん複雑な事情や動機付けがある場合もあるが、むしろそういう人はあまり目立たない。
- 複数犯だと仲間割れする。
- お金や復讐が目的ではなく、犯罪そのものが目的。
- ポリシーを破った場合は、仲間であろうと容赦なく粛清する。
- 特に組織の場合はこれが顕著。
- 善人のふりをしているが、言動がかなりアブない。
- バレたら目や舌をむき出しにして笑い出す。
- テロリストであることも。
- 政治目的ではなく、あくまで破壊、殺人行為が目的になっていることが重要。この意味ではテロリストとは言えない。
近くにいたお前が悪い[編集 | ソースを編集]
- 浅倉威=仮面ライダー王蛇(仮面ライダー龍騎)
- 浅倉禄郎(相棒)
- 有賀研二(銀と金)
- 梶浦圭吾(沙粧妙子 - 最後の事件 -)
- 吉良吉影(ジョジョの奇妙な冒険)
- 冴島大河(龍が如くシリーズ)
- サソリ(ダーティハリー)
- 実在の殺人鬼ゾディアックがモデル。
- 沢木晃(サイコメトラーEIJI)
- ジン(名探偵コナン)
- 高遠遙一(金田一少年の事件簿)
- ハンニバル・レクター(羊たちの沈黙)
- 火野神作(とある魔術の禁書目録)
- アニメでは未登場。
- 火山高夫(未来日記)
- 真賀田四季(「すべてがFになる」「有限と微小のパン」他)
- 湊斗景明(装甲悪鬼村正)
- ジョーカー(バットマンシリーズ)
- 狂人だから責任能力がない、という凄まじい設定。