ベタな猫耳・獣人キャラの法則
法則[編集 | ソースを編集]
- 猫やその他の獣が魔法で変化したなど、妖怪や怪物の一種の場合と、遺伝子操作や人間とは別の進化をした亜人の場合の2種類がある。
- 超能力や魔法を使うことが多い。
- 獣そのままの姿になることもできる。
- 単なるコスプレの場合があるが、ここではそれは除外する。
- 「人間と○○族のハーフ」なんてのも定番。
- 超能力や魔法を使うことが多い。
- 猫耳キャラは生態が妙に猫じみている。
- マタタビを嗅ぐと酔っ払う。
- 猫舌、柑橘類や玉ねぎが嫌い、エノコロ草やボールを追いかける、などなど。
- しかしチョコレートや甘い物が好きだという猫耳キャラについては、「そこだけ人間だ」と無理やり納得する。
- 素早い、夜行性、足音がしないなどなど。
- 猫舌、柑橘類や玉ねぎが嫌い、エノコロ草やボールを追いかける、などなど。
- 好物は焼き魚、煮干、鰹節などの魚全般。
- 気分屋で、あまり理詰めの行動はしない。
- 欲望に忠実。三大欲求をあまり隠さない。
- 猫アレルギーの人に拒絶反応をされる。
- マタタビを嗅ぐと酔っ払う。
- 狼や狐など犬科の系統は、依存性ベタ甘え型、孤高の一匹狼型の両極端。
- 猫耳キャラよりはしっかり者の場合が多い。
- 知識が豊富で頭も切れる。
- 妙に時代がかった、変なしゃべり方をすることも。
- 犬耳はシェパードの様にピンと立っている事が多く、ビーグルの様な垂れ耳や▽型の折れ耳は多くない。
- 猫耳キャラよりはしっかり者の場合が多い。
- 同属の動物と意思疎通ができる。
- 天敵に対しては敵意をむきだしにする。
- 使役、というよりはお願いをして、何かの仕事を手伝ってもらうことも。
- 女性の場合、あたかもビキニの水着の様なセクシーな体毛の生え方をしている事がある。
- 全裸になっても恥ずかしがらない。獣の姿のときはもともと服を着てないから。
- 普通の人間ならば耳のあるはずの所は髪の毛で隠れている。
- たまに獣耳と人の耳の両方がある事もある(四つ耳)。
- 人間の耳のあるはずの所に獣耳が生えている事も。
- 電話するシーンとかでは普通に人の耳に受話器を付けるシーンが描かれてツッコミの対象になることも。骨伝導だからという斜め上の擁護が来ることも。
- 鳥類の獣人の場合、パンツはいてない
- 耳は寝かせて髪の中に隠すこともできる。
- 魔法で変装したり。
- が、びっくりしたり興奮すると出てくる。
- 帽子などを被って隠すが吉。
- でも何かの拍子で脱げるのがお約束。
- ラッキースケベとセットになっている
- でも何かの拍子で脱げるのがお約束。
- 魔法で変装したり。
- 猫耳は実は江戸時代からあるという歴史ある属性。
- 犬猫や狼など、可愛い・かっこいいとされる動物が殆どで、ゴリラやカバ等が元になる事はない。
- ウサ耳の場合、感情が耳に出る。だが同じ長い耳でもロバ耳は皆無。
- 感情が耳に出すため、ウサ耳キャラの耳はピンとした耳だが、たまに垂れ耳もある。
- いわゆるロップイヤー。
- 感情が耳に出すため、ウサ耳キャラの耳はピンとした耳だが、たまに垂れ耳もある。
- 自分が獣人であることにトラウマやコンプレックスを抱えていることも。
- 猫耳は「~ニャン」、犬耳は「~ワン」等、耳に対応した言葉遣いである事もある。
- 特に猫耳の場合、「な」の発音がすべて「ニャ」になる言葉遣いをすることもある。
- ex:何?→にゃに?、何だと?→にゃんだと?
- 特に猫耳の場合、「な」の発音がすべて「ニャ」になる言葉遣いをすることもある。
- カットではパンツや×××を尻尾で隠している事が多い。
- ウサ耳の場合、ウサギの特性を生かして寂しがりや泣き虫など、弱気で描写される事が多い。
- 逆に腹黒も少くはない。
- エロマンガでは旺盛な繁殖力を反映して色を貪る事も。
- ウサ耳は二次元作品では猫耳や犬猫ほど大衆的ではないが、バニーガールを含めば現実では一番メージャーな属性だろうかも。
- 魚類・水生生物系の獣人や獣耳キャラの場合、耳の所にエラが生えている。
- どうやら半分は動物なので、発情期あり。
- 尻尾が弱点。
- エッチな意味でも戦いの意味でも
- この手のキャラクターは女性が多い。
- 男性キャラは比較的少なめ。
- せいぜい春雨知恵熱やシディくらいで、指で数えるほどしかいない。
- 男性キャラは比較的少なめ。
はっぴぃ にゅう にゃあ♪[編集 | ソースを編集]
猫耳[編集 | ソースを編集]
- 小豆(毛玉日和)
- あいり(ねこ耳少女の量子論)
- 杏子(ネコあね。)
- イヅツミ(ダンジョン飯)
- 最初はシュローの取り巻きの一人、「アゼヒ」と名乗っていた。
- 五波(南波と海鈴)
- 火焔猫燐(東方Project)
- 猫耳だが、イラストを見ると猫耳も人の耳もある。言い換えれば耳は4つ。
- ガオーン(機界戦隊ゼンカイジャー)
- キルト(超新星フラッシュマン)
- キャーティア人の皆さん(あそびにいくヨ!)
- キャサリン(銀魂)
- 黒菜(ねこむすめ道草日記)
- クロム(ゆうやけこやけ)
- 豪徳寺ミケ(東方Project)
- 鷺澤頼子(D.C.)
- 桜崎ナオ(コイネコ)
- 笹鳴(猫神やおよろず)
- 笹原夏姫(はいぱぁぽりす)
- サンジュ(棺担ぎのクロ)
- シマたん(えとたま)
- シャムル(大貝獣物語Ⅱ)
- 邪霊王ニャンマーと邪霊四天王(十二戦支 爆烈エトレンジャー)
- シュレディンガー准尉(HELLSING)
- 陣内美緒(とらいあんぐるハート2)
- 橙(東方Project)
- 登場人物の皆さん(モンタナ・ジョーンズ)
- ライオンや虎などネコ科の動物の獣人。
- 七海アオ(夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜)
- 頭部の横側に猫のような耳が生えているが、実は耳ではなく心を読むためのアンテナ(本来の耳もちゃんとある)。
- ニーナ(ワーズ・ワース)
- にゃん太(ログ・ホライズン)
- 「猫人族」という種族なので他にも多数いる。
- 猫娘(ゲゲゲの鬼太郎)
- ねずみ男の天敵。
- バティア(アウトランダーズ)
- 彼女は猫耳だが、相方のゲオバルディは獣人
- 春雨知恵熱(あはれ!名作くん)
- 緋鞠(おまもりひまり)
- フェリシア(ヴァンパイア)
- ブレア(ソウルイーター)
- 魔戦士ヴェーラ(ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D)
- 繭(猫神やおよろず)
- メルル(天空のエスカフローネ)
- メロディ・シンクレア(悠久幻想曲)
- ユーノ(ブレイブ ストーリー 新たなる旅人)
- リーゼアリア、リーゼロッテ(魔法少女リリカルなのはA's)
- 六文、他契約黒猫の皆さん(境界のRINNE)
犬耳(狼、狐なども含む)[編集 | ソースを編集]
- アルフ(魔法少女リリカルなのは)
- 犬上小太郎(魔法先生ネギま!)
- 犬塚シロ(GS美神 極楽大作戦!)
- 犬走椛(東方project)
- 犬夜叉(犬夜叉)
- 犬若あかね、なずな(すっごい!アルカナハート2)
- 犹守望(かのこん)
- お狗(かってに桃天使)
- 幽谷響子(東方Project)
- 正確にはこのキャラクターの種族である山彦の耳だが山彦自体が犬と猿の中間形態。
- ガボ(ドラゴンクエストVII)
- ガロン(ヴァンパイアシリーズ)
- クロ(ダンジョン飯)
- このは(アルカナハート)
- 独楽・獅子丸(ねこむすめ道草日記)
- 正確には狛犬耳。
- 狛村左陣(BLEACH)
- コロン(毛玉日和)
- ザフィーラ(魔法少女リリカルなのはA's)
- サルサ(WILD HALF)
- シディ(混血のカレコレ)
- 小竜、ナズナ、濡羽他(ログ・ホライズン)
- 彼らは「狼牙族」および「狐尾族」であり、やはり他にも多数いる。
- 橘由羅(悠久幻想曲)
- 田中コロ(ゆうやけこやけ)
- 玉藻(かのこん)
- タマモ(GS美神 極楽大作戦!)
- 天狐空幻(我が家のお稲荷さま。)
- 登場人物の皆さん(名探偵ホームズ)
- 大半が犬の獣人(モリアーティ教授のみ狼の獣人)。
- ビスコッティ人の皆さん(DOG DAYS)
- ユキカゼ・パネトーネは狐耳です。
- ホロ(狼と香辛料)
- 源たゆら、ちずる(かのこん)
- 八雲藍(東方Project)
- 帽子の中に狐の耳がしまわれている。
- 今泉影狼(東方Project)
未分類[編集 | ソースを編集]
猫や犬以外、分類不明、一時的に変身するだけの人間など。
- 因幡てゐ、鈴仙・優曇華院・イナバ(東方Project)
- てゐはウサ耳の中では珍しいロップイヤー系キャラ。
- 因幡浩、因幡晃(× -ペケ-)
- 兄弟共にただ毛深いだけのただの人間。兄は永久脱毛をすると半日に限り外見も人型になる
- ウマ娘の皆さん(ウマ娘プリティーダービー)
- エトレンジャーの皆さん(十二戦支 爆烈エトレンジャー)
- 長ヶ部澪(かのこん)
- 蛙との半妖というレアケース。
- オルバス(ヴァンパイアシリーズ)
- カエル(クロノトリガー)
- 名前が示す通り、非常にレアな「蛙」タイプ。
- グイン(グイン・サーガ)
- 豹頭人身。豹は猫科だが、あまりにも浮くのでこっちに。
- ゲロ田ゲロ左衛門(YAIBA)
- 上記のカエルと同じく、「蛙」タイプ。
- ジューマン一同(動物戦隊ジュウオウジャー)
- 人馬の皆さん(セントールの悩み)
- セントレア・シアヌス(モンスター娘のいる日常)
- ケンタウロス族の少女。正確にはケンタウロスと人間のハーフだが、外見的にも生態的にも純血のケンタウロスと特に違いは見られない。
- タクト・キラ(満月をさがして)
- 猫に変身できるようだが、人間体の猫耳は帽子。
- 伊達くずり(ほうかご百物語)
- これまた非常にレアな「いたち娘」である。
- 環古達(炎炎ノ消防隊)
- 強化フォーム、ネコマタに変身することで猫耳が生える。
- 珠瀬壬姫(マブラヴ)
- 長耳人の皆さん(セントールの悩み)
- ナズーリン(東方Project)※ネズミ娘
- ナナチ(メイドインアビス)
- モデルはロバではないかとの噂も。
- ねずみ男(ゲゲゲの鬼太郎)
- 葉月(月詠)
- 原作読む前で恐縮なのですが、この猫耳は生えてます?耳が4つ見えますが。
- 吸血鬼だったはずだが、猫耳の理由がわからない。
- ↑吸血鬼で猫耳はカチューシャ、作者の有馬啓太郎先生は『ネコミミの偉い人』と言われているらしい。本人Twitterにて確認。
- 羽川翼(化物語)
- この状態になるのを「ブラック羽川」という。
- 猫の怪異なので、これは猫耳に入れていいと思うのだが。
- パピ(モンスター娘のいる日常)
- ハーピーの少女。
- バルテス(大貝獣物語Ⅱ)
- 獅子獣人だが、ある種の改造人間でもある上にあまりそれっぽい特徴は見せない。
- 深き者共(クトゥルフ神話体系)
- フレンズの皆さん(けものフレンズ)
- 各種動物が「サンドスター」という謎の物質によってヒト化したハイブリッド生物のような存在。耳は獣耳とヒトの耳の両方ある。
- 二ッ岩マミゾウ(東方Project)
- こっちもレアならレアな「タヌキ娘」。タヌキは犬科だが、あまりにも浮くので。
- マコト=ナナヤ(BLAZBLUE)
- 超レアな「リス娘」
- ミーア(モンスター娘のいる日常)
- ラミア族の少女。
- ミスティア・ローレライ(東方Project)
- 夜雀。人間の耳の所に夜雀の耳が生えてる。
- メロウヌ・ローレライ・ド・ネプチューン(モンスター娘のいる日常)
- 人魚の少女。
- 野獣(美女と野獣)
- 最終的には元の姿である人間に戻る。
- ラグズ一同(ファイアーエムブレム 蒼炎の奇跡・暁の女神)
- ラクネラ・アラクネラ(モンスター娘のいる日常)
- アラクネの女性。
- リカルド・バンデラス(ゼノギアス・通称リコ)
- ルカ、他エスパルの皆さん(ドラえもん のび太の月面探査記)
- 兎耳。
- ロブ・ルッチ 他動物系悪魔の実の能力者たち(ONE PIECE)
- 自分の意思で動物に変身。ただしセンゴク元帥は動物系幻獣種「ヒトヒトの実 モデル"大仏"」の能力者。
偽[編集 | ソースを編集]
※髪型が猫耳っぽく見えたり、感情で耳が生えるキャラ。移動以外の新規追加をご遠慮ください。
- 池田華菜(咲-saki-)
- 霧谷希(迷い猫オーバーラン!)
- 沙耶(沙耶の唄)
- 小牟(ナムコクロスカプコン)
- 棗鈴(リトルバスターズ!)
- 藤宮凛(よくばりサボテン)
- 御庭つみき(あっちこっち)
- 森下未散(恋と選挙とチョコレート)
- るかぽん(パソトラ)