ベタな若作りキャラの法則
法則[編集 | ソースを編集]
- 実年齢よりはるかに年下に見られる。
- 最低でも10~20歳以上若く見える。
- 母「28で~す♪」
- 娘「掛ける1.5です」
- その実年齢はたいてい伏せられている。
- 勘ぐってもごまかされる。
- とりあえず驚かれるのはお約束。
- 最低でも10~20歳以上若く見える。
- 言動はたいてい年相応にしっかりしてるのだが、中には低年齢的な言動をすることも。
- 悪ノリして娘からツッコミが入ると「や~ん♪」
- 同年代の友人と歩いていると、その子供に見られる。
- 自分の子供と歩いていると、兄弟姉妹に見られる。
- サザエさんの場合、弟妹なのに親だと思われる。
- 息子の彼女が家に来たら、妹に思われる。
- 「え、でも確か一人っ子って聞いてたけど・・・。まさか浮気?」と、あらぬ疑惑が。
- 自分の子供と歩いていると、兄弟姉妹に見られる。
- 身長はおおむね低い。
- でも車の運転はできる。
- 10歳以上年下な娘より胸が小さい。
- 魔法や術を用いて見た目を
誤魔化している装っている場合も。 - CV:皆口裕子。
- あるいは井上喜久子、島本須美。
- 大原さやか
- 実年齢の話題に触れた者は……。
- 男の場合はその場で折檻。
- 女の場合は物陰に連行され(以下略)
- 折檻タイム終了後、死んだ目・虚ろな表情で「ゴメンナサイゴメンナサイゴメンナサイ・・・」と呟き続ける。
- 「人生の先輩からアドバイス。目上の女性には年齢を聞かないこと。絶対に・・・、何があっても・・・」(笑顔でにっこり)
- 普段はノリがよくて大らかだが、しつけは案外厳しい。
- 鉄拳制裁上等。
- ただ、感情的になって怒ることはない。
- 自分のことは「(下の名前)さんorちゃん」と呼ばせる。
- 「おばさん」と呼んだ場合、命の補償は出来ない。
- 「おばさま」だとOKだったりする。
- 「お・姉・さ・んでしょ~!?」
- 「おばさん」と呼んだ場合、命の補償は出来ない。
- ラノベもしくはエロゲーにおける、主人公かヒロインの母親。
- 言うまでもなく攻略できないキャラだが時に娘以上の人気キャラになることも。
- 昔の写真の姿と全く変わっておらず、見た人を驚愕させる。
- 体力(特に持久力)は年齢相応。すぐにバテる。
- 学校には学生服を着て潜入するが違和感が微塵も無い。
- 未成年の方は…と入店拒否される。
- 正体は人間ではなく長命の種族ということもある。
年齢ですか? ふふ、秘密です♪[編集 | ソースを編集]
- 赤目(銀牙伝説WEEDオリオン)
- 前々作の主人公の銀ですら老けているのに、年上の彼だけ昔のまま。
- 青葉ジュンコ(キラッとプリ☆チャン)
- 中学生の娘とうり二つ。娘のふりをしたときは誰も母だと気付かなかった。
- 明智健悟(金田一37歳の事件簿)
- 48歳なのに容姿が微塵も劣化せず白髪が2、3本(本人曰く)あるだけという実に嫌味な男である。
- 明智光秀(戦国ARMORS)
- 信長(故人)より年上だが、とある事情により秀吉より20歳くらい若く見える。
- 朝比奈みくる<特盛>(涼宮ハルヒの憂鬱)
- 安立ミミ(遊戯王SEVENS)
- 37歳でしかも子持ちなのだが、主人公のいる小学校に転校生として潜入した。
- バブリーな言動が多いので実はもっと年上かもしれない。
- アラシ(仮面のメイドガイ)
- フブキの祖母。「常若」と呼ばれる。
- アルバート・ピット=アル(ARIA)
- 泉かなた(らきすた)
- ただし20代で夭折。
- 磯野さなえ/烈車鬼(暴太郎戦隊ドンブラザーズ)
- 若さを求めるという強い欲望を叶えるために烈車鬼へと変貌。人間を直接取り込むことで若さを吸収する。
- イングリッド(カプコンファイティングジャム)
- 宇崎月(宇崎ちゃんは遊びたい!)
- 公式で抱き枕が作られた子持ち人妻なんてこの人くらいだろう。
- エクレール、リュミエール(キディ・グレイド)
- エクリプスの力により肉体を何度も交換しつつ延命している、序盤のエクレールは記憶を失ってるので女子高生っぽい。
- エスティ・エアハルト(ロロナのアトリエ)
- ロロナの時代ではまだ26だが、メルルの時代ではついに4・・・・・・ブツッ!(回線が切断されました)
- 達観しつつも、まだ結婚願望は捨ててない模様。
- 守東由美子(桃華月憚)
- 神岸ひかり(ToHeart)
- 木緑紫(Dr.スランプ)
- 姉の空豆まめは肝っ玉母さん風なのにこちらは金髪美女。初登場時は推定42歳。
- 倉屋敷亜希子(暁の護衛シリーズ)
- 上条詩菜(とある魔術の禁書目録)
- あの御坂ママが「私より若く見える」と内心驚く超美人ママ。息子は完全に父親似。
- 久瀬忍(ACMA:GAME)
- 傭兵時代の仲間がとある事情で若い肉体を得ているのに対し、彼女は特に理由もなく若いまま。
- クラン・クラン(マクロスF)※マイクローン時のみ
- 斉木久留美(斉木楠雄のΨ難)
- 主人公の母(37歳)だが、しょっちゅう姉と勘違いされる。
- 彼女の母(主人公の祖母)も還暦を過ぎているが40代で通じるくらい若々しい。
- 主人公の母(37歳)だが、しょっちゅう姉と勘違いされる。
- 坂井千草(灼眼のシャナ)
- 坂口照星(武装連金)
- 坂本雪乃(バカとテストと召喚獣)
- 霜月真冬(落花流水)
- ジェイド・カーティス(テイルズ オブ ジ アビス)
- 35歳にしては若作りだが眼鏡を外した素顔に女性陣は思わず赤面した。
- 芹沢麻理奈(夏少女)
- 結婚が早かったのでまだ30前後だが、中学生の娘と肌の張りを比べて愚痴ったりする。
- ゾロリ(かいけつゾロリ)
- 実年齢は100歳を越えているが、見た目も行動力も若々しい。
- アニメでは「おじさん」呼ばわりされたことがある。
- 孫悟空、ベジータほかサイヤ人の人々(ドラゴンボール)
- 悟空は青年の姿ながら原作最終回とアニメGT版では孫がいる。
- 戦闘民族であるサイヤ人は戦い続けるために若い時期が長い。老人のサイヤ人は超のパラガスくらい。
- 太公望他、仙道の皆様(仙界伝 封神演義)
- 高須泰子(とらドラ!)
- 高校生の息子がいるが、23で通している。
- 竜児の二年生の始業式の朝、「二年生は未体験ゾーン」と言ってたから、高一で竜児を産んだのか…
- 高校生の息子がいるが、23で通している。
- 高槻美沙(ARMS)
- 高良ゆかり(らき☆すた)
- 魂子(境界のRINNE)
- 死神のため100歳を超えていながら見た目が若々しい。
- 孫(主人公)もいる「おばあちゃん」なのだが「おばさん」呼びすら許さない。(孫とて例外ではない)
- 死神のため100歳を超えていながら見た目が若々しい。
- ダンディーラー(ビックリマン2000)
- 母親になってからこのキャラになった印象。「チップのお母さん」呼びすら嫌がる。
- チルチャックなどハーフフットの皆さん(ダンジョン飯)
- 月詠小萌(とある魔術の禁書目録)
- 出たよロリババア。
- 綱手(NARUTO -ナルト-)
- 細胞活性化により年齢を自在にごまかせる。
- 蕾見不二子(絶対可憐チルドレン)
- 本作は未来が舞台なのに、この人は戦前から生きてる。
- 藤和女々(電波女と青春男)
- ナグリ・ドツーキ王妃(ヘボット!)
- 永遠の18歳体を維持。
- 野々原結(月は東に日は西に)
- 主人公の担任の教師。同僚の養護教諭の娘に間違われ、空気が凍った。
- 「何か質問はありますか?」「先生、140cmありますか」「・・・・・・う」
- パピ(モンスター娘のいる日常)
- 性格と小柄な体から幼い子供だと思われがちだが、実はミーアやセントレアと同い年。
- 浜野さんご(あさりちゃん)
- 最近は36歳と出ている
- 柊みき(らき☆すた)
- 中の人のせいか「よん……じゅうななさいです」で有名だが、実際は47歳でもサバを読んでいるほど。
- 比古清十郎(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-)
- なんと43歳。聞いた瞬間、弥彦と操がひっくり返った。
- 聖白蓮(東方Project)
- ビスケット=クルーガー(HUNTER×HUNTER)
- 念で子供に化けているだけで実際は57歳。しかし、真の姿(ムキムキ)になってもシワ一つなく精々アラフォーにしか見えない。念能力者は肉体的な老化が遅くなるらしい。
- 人吉瞳(めだかボックス)
- 阿久根「君に妹がいるだなんて知らなかったよ!」
- のちに息子と同じクラスに同級生として入って来るが、42歳と正直に言ったにも関わらず12歳の飛び級扱いされた。
- 阿久根「君に妹がいるだなんて知らなかったよ!」
- 緋村剣心(るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-)
- 姫路瑞穂(バカとテストと召喚獣)
- 夫はロリコンと間違えられる始末。
- ふじみ御前(妖怪ウォッチ)
- 若くなる杖を持ってる。
- フブキの母(仮面のメイドガイ)
- 顔も娘に激似なので、よく娘のふりをする。自分のいやらしい写真を「フブキの見合い」と称し異国の大富豪に送ったことすらある。
- 藤ヶ峰なずな(てとてトライオン!)
- 「だ、だめよぅ、先生結婚してるから・・・・・・」
- 古河早苗(CLANNAD)
- 夫も若く見えるが、ストーリー終盤には孫が誕生。
- 旦那は少しづつ老けていくのにこの人は…。
- フワニータ・カッシング(サクラ大戦ⅤEPISODE0~荒野のサムライ娘~)
- 兵部京介(絶対可憐チルドレン)
- 超能力で老化を抑え込んでいる。
- ベロニカ(ドラゴンクエスト11)
- 元は16歳くらいだったが、魔力を吸い取られた結果幼い姿になった。
- ベロバ/仮面ライダーベロバ(仮面ライダーギーツ)
- マクシミリアン・ジーナス(マクロス7)
- 松葉瀬聖(幸色のワンルーム)
- 小柄で童顔なため中学生にしか見えないが実は三十路手前である。
- 外伝(ピッチピチの26歳)では高校に体験入学の中学生として潜入したが誰からも疑われず、護衛対象の中学生と間違われて誘拐された(これは標的の顔写真を実行犯に見せなかった主犯に落ち度がある)。
- 魔法学校の校長(魔法つかいプリキュア!)
- 魔法の力で若い姿になっている。前半の終わりで力が切れた際には老人姿になってしまった。
- マロン(クイズマジックアカデミー)
- 御坂美鈴(とある魔術の禁書目録)
- 当麻「御坂に姉がいるなんて思わなかったなー」
- 一方通行「なんだこの女子大生は」
- 一応、現在は大学に通っている。
- 水瀬秋子(Kanon)
- いまだに同人誌が出続けるほどの人気。
- 美福庵主(蒼天の拳)
- 拳志郎の実母。
- ミリア・ファリーナ・ジーナス(マクロス7)
- 御恵てう(多重人格探偵サイコ)
- 八神野美(八神くんの家庭の事情)
- 息子の彼女と初対面時、妹と思われた。
- 八雲紫(東方Project)
- 八意永琳(東方Project)
- 年齢は1億歳を超える。
- 八坂頼子(這いよれ!ニャル子さん)
- 17歳だと言い張るが息子も17歳である。実際、20代(人間換算)のルーヒーやクー音と同じくらいにしか見えない。
- やしろ(ながされて藍蘭島)
- 60代だが見た目はひ孫とほとんど変わらない。銀髪は白髪ではなく、上級巫女の証らしい。
- 柚原春夏(ToHeart2)
- 「ダンジョントラベラーズ」では「ジョシコーセー(女子高生)」というクラスになれる。娘のこのみはなれないのに…。
- リサリサ(ジョジョの奇妙な冒険)
- 見た目は20代後半だが、実年齢50歳。波紋使いは長寿。
- リュウソウ族の皆さん(騎士竜戦隊リュウソウジャー)
関連項目[編集 | ソースを編集]
- ベタな早熟・老けキャラの法則:逆に実年齢より年上に見える人々