食材をダークマターにする人は料理下手、詐欺師は嘘つきです。
- 卑金属を貴金属に変える術を持っている人。
- それには賢者の石を入手する必要がある。
- 金属どころか武器も見た目だけではなく機能まで正確に再現する。
- 科学者・研究者だがフィクションでは魔術師も含まれる。
- なのでバカにはなれないジョブだ。
- 対抗して錬丹術の使い手が登場する。
- 薄暗い地下室で巨大な窯や鍋でなんか色々煮込んでいる。
- 最終目的は世界の心理を解き明かすことだ。
- 年寄りより若者が多い。
- 最年少記録保持者は当時12歳のアホ毛少年だ。
- 生きた伝説と呼ばれるも不老というわけではなく1000歳を超えてボケが生じはじめる。
- 暗号や古文書の解読も行う。
- 自分の研究記録も暗号形式で書くが、料理のレシピ・旅行記・ラブレターなど術者によって様々。
- 産み出された生物はホムンクルス(人造生命体)・キメラ(合成獣)と呼ばれる。
- 金属以外の物質も作り出す。
- 土で防波堤を作ったり指パッチンで火を起こしたり。
- 筋肉や乳や尻まで作っている者もいるという噂もある。
- 自分で義手・義足を作り出している。
- 術を発動する際は錬成陣を書く必要があるが、一定の条件を満たすことで手を合わせただけで錬成が可能になる。
- 三大禁忌として「軍に逆らうな・人間を作るな・金を作るな」という規則があるとなかいとか…。
- 他作品とのコラボ企画で金にがめついキャラと共演するとロクでもないことしか考えない。
- まだ14・15歳の子供に「聞けよ人の話」とつっこまれ警察を呼ばれた奴もいる。
- 一説によると人体は水35L、炭素20㎏、アンモニア4L、石灰1.5㎏、リン800g、塩分250g、硝石100g、硫黄80g、フッ素7.5g、鉄5g、ケイ素3g、その他少量の15の元素、及びその個人の「遺伝子の情報」によって構成されているが決して立証しようとしてはならない…。
- 研究していた太古の術が恐ろしい存在だと知り抹消しようとする。
- 魔族の王や地獄の帝王ですら精神が汚染され正気を失うほどの危険なレベル。
- 生物を「究極の生命体」に進化させると言われているが成功例はない。
- 一番の原因は皮肉にも「人間の深すぎる欲望」により成功に必要不可欠なアイテムが手に入らないから。
- そしてその実験の途中で名状しがたい生命体のようなモノが生まれる。
- 貴金属や宝石の製造だけに固執する奴は小物扱いされる。
- 古文書を手に入れ「これで一生遊んで暮らせる!」と騒ぐ奴は偽物を掴まされている。
- 賢者の石の原料は謎、というか知らない方がいいと思う。
- 純粋に人助けのために研究する人は優しすぎて真相を知り断念してしまう。
- 優秀な研究者だがパトロンが見つからず頓挫する。
- その人に恩義を感じ後を継いだ者は成功させたいという思いが強すぎて自分を見失ってくる。
- 見つかったパトロンがとんでもない外道で研究の方向性が狂う。
- 狂気に憑りつかれた奴はバッドエンド。
- 唆した奴が黒幕で「こいつもダメだったか」と研究者だったモノを足蹴にする。
- その成果を自らの身体で実証させるも、行き着く先は自滅。
- 弟子の裏切りは王道。
- 一ノ瀬豊太郎/仮面ライダーガッチャード(仮面ライダーガッチャード)
- エドガン(ドラゴンクエスト4)
- 小津魁/マジレッド(魔法戦隊マジレンジャー)
- ガラ(仮面ライダーオーズ)
- 国家錬金術師の皆さん(鋼の錬金術師)
- 錬金術=バトルのイメージを拡散した最大の原因。
- 作者自ら「こんな錬金術があるかい」とつっこんでいる。
- 主人公の兄弟姉妹(ドラゴンクエスト10)
- 高原イヨ(吉永さん家のガーゴイル)
- 蝶野攻爵(武装錬金)
- ドクター・カオス(GS美神 極楽大作戦!!)
- ニコラス・フラメル(ハリーポッターと賢者の石)
- 歴代主人公の皆さん(アトリエシリーズ)
- 科学技術版