ポケットモンスターダイヤモンド・パール

作品の噂 > ポケットモンスターシリーズ > ポケットモンスターダイヤモンド・パール

ポケットモンスターダイヤモンド・パール・プラチナの噂[編集 | ソースを編集]

  1. 小5以上のファンはパソコンでアルセウス・シェイミの存在を知っている。
    • 2007年映画(ディアルガVSパルキアVSダークライ)の正式タイトル発表時までダークライもそのたぐいだった。
    • そして探し求めて、間違えてバグる。
      • 気が付いたら弟によってバグらされていた…。その時その裏技を初めて知った…。
      • 修復ツールが使えるのは壁の中に埋まってしまったときだけ。シェイミのいるところ(224番道路の北側)まで来てしまうと検出してもらえず修復ツールでは戻れない。南側の海で何度も野生のポケモンとバトルして各技の回数制限を使い果たしたのち「わるあがき」で自分にダメージを加えて全隊自滅させるしかない。
      • これ以外にも一部四天王とのバトル回避(殿堂入りも可能)などもできる。なお、続編のプラチナですべて不可能になった。大丈夫!プロアクションリプレイがあるよ!
    • 来年の映画を楽しみにしている人はそんなことやらない
    • ついに2008年の映画でシェイミが登場することが正式発表された。
      • ギラティナがムカデに……
        • あの姿には正直驚いた。 オリジンで頭に浮かんだのはとあるお弁当だった。
          • 同感w
      • オリジンフォルムってやつですか。で図鑑絵はアナザーフォルムと…。なんなんだか。。
        • オリジンはゲームに出ない。出てほしかったなあ…
          • 追加のソフトに期待するんだ!
            • 秋発売のプラチナで登場するらしい。
      • シェイミ、ミュウ以上にかわいい!
        • 世界を救うとか言ってたけど、大丈夫かなあ・・・
      • ガンバレ!!シェイミ!!
      • 実は映画で出てくるシェイミはランドフォルムといい、スカイフォルムが存在するとの話が。
        • どうやらプラチナで登場するっぽい。
        • ランドフォルムは♀っぽいが、スカイフォルムは♂っぽい。
        • 映画でもフォルムチェンジしてスカイフォルムになるよ。
  2. ほかの地方と比べると意外と強い。厨設定である。
  3. スズナはとっても綺麗
    • ナタネ大好きな俺が通りますよぉ
  4. ノモセの湿原のサファリゾーンで走っている機関車のクィック号は、実際だと「ノロッコ号」。遅い⇔速いってこと?
  5. 何気に南樺太を日本領と主張してる。
    • でも位置が全然違うよ。
    • 南樺太ではなく、欠けている長万部・函館あたりを画面右上に持ってきただけ。
      • それ、出典どこ?形的にも樺太のほうが近いと思うが・・・。そうでなくても国後島はわが国のもの。
      • 「欠けている長万部・函館あたり」はアルミア地方じゃないかと英語圏を中心にもっぱらの噂。
      • 広がり方が南樺太に似ている。どう見ても渡島半島と違うよ。
    • 別に「モデル=日本領」ではない。(本編じゃないがコロシアムの「オーレ地方=北米」説など)
      • 実際次世代はニューヨークマンハッタンだった。
  6. 現実で言う、長万部・函館あたりが欠けている・・・
    • 「ポケモンレンジャーバトナージ」の舞台・アルミア地方はその部分に似ているので、そこかも。
    • 函館北海道ではないのかもしれない。(by函館市民)
  7. ライバルくんがなかなか人気。
    • 「なんだってんだよ~!」
    • 「ばっきん100まんえんな!」
      • 別荘では「100おくえん」に値上がり。
  8. クロガネゲートが、いかにも取って付けましたような感じ。
  9. 時々「一緒に来てくれ」という人が来て連れていくことになるが、そのエリアだけわざとらしくダブルバトルになるし、さらに連れている人はポケモンを一体しか持っていないため、その一体が倒れると大変。
    • でもバトル終了後に体力を全回復してくれるのはありがたい。
  10. アニメを見てからゲームをした人はヒカリの性格の良さに驚く。
    • ではアニメのヒカリは性格が悪いと?失礼な。
      • 性格が悪いというかアニメ版はミーハー、ゲーム版は大人しくやけに礼儀正しい。
        • 私はアニメの元気で前向きなヒカリの方が好きだけどね。
          • 同感。ゲームの方はおとなしすぎて嫌い。
            • ま、私は今は♀主人公でプレイしてるから、ヒカリのポジションがコウキなんだが。
    • 実際アニメのヒカリはぶりっこできつい性格だがな
      • 実際性格悪いしな。
        • こう言うと必ず「カスミの方が性格が悪い!」と返してくる奴が居るんだよな。やれやれ…。
          • カスミの場合はツンデレですね解ります、それに性格悪いのは初期だけで段々面倒見の良いお姉さんキャラになるし。
    • アニメのヒカリが性格悪いと聞いたからゲームしかやってないわ。
  11. パルパークがあるのは、現実だとどこなんだろう?
    • 浦河では?
    • 世代間移動ができるのは金銀のタイムカプセル以来二例目(但し交換ではない)。
      • GBA側のポケモンを全部DS側に移動させるとどうなるのかが非常に気になる。
        • 仕様上、5匹未満の時は使用できなかったはず。
      • この機能が第二・第三世代間にもあれば赤・緑から育ててきたポケモンをXYまで使い続けることができたのに・・・。
    • 輸入はできても戻すことはできない。とっておきたい人はメタモンとそだてやで増殖させておくなどの対応を。
  12. レントラーは「でんき・あく」っぽいが、実は「でんき」だけ。
  13. 森の洋館とポケモン屋敷は何か関係あるらしい。
    • ポケモン屋敷の銅像を警備のいない夜中に触りに行ったぞ。
      • 午前二時になると、警備員がいなくなり触れるが、汚してしまう。で、どうなったかは不明。
    • 洋館のロトムをTVくんという名前にした。
      • 森の洋館の設定が、結構怖い。女の子と老人の霊(?)とか、こっちを見てくるポスターとか・・・
    • 森の洋館で手に入る「もりのヨウカン」はここでしか手に入らないので、勿体なくて結局最後まで使わない。
  14. GTSで世界中のプレイヤーとポケモン交換ができる。で、外国の人と交換したポケモンは、ニックネームがない場合、向こうの名前だが、進化すると日本名になってしまう。
    • 図鑑に載っていないポケモンをもらえないのが地味にウザい。
  15. 伝ポケがシリーズの中で一番捕まえやすい。(パルキアなんかクイック一発で・・・)
    • さすがにそれは無理だったが、体力をオレンジ色にしてハイパーでいけたことはあった。
    • 実際ディアルガとパルキアは、確率上野生のハガネールより捕まえやすかったりする。
    • ディアパル以外の伝説は、従来通り。
    • ストーリー的にはアカギからもらったマスターボールで捕まえるのが正しいのだろうが、それはマスターボールの無駄遣いである。
    • でも俺は、ダイヤモンドのディアルガを、クイック一発で捕まえたぞ。
    • 俺は、パルキアを初回ターンにモンスターボールふざけて投げたら、捕まっちった。
    • !みんな運良すぎ!俺なんて、50ターンほどかかったぞ!
    • 結局は率の大小だから捕まらない時は捕まらない。でもクイックボールの存在は明らかに従来より捕獲率を上げる要因になってる。
    • 俺はマスターボールでパルキア捕まえたからな・・・
    • 実はレシ・ゼクやゼル・イベはもっと捕まえやすいらしい。
  16. 一番捕まえにくかったユクシーでもダーク&タイマー30個位でゲット!
    • 赤&緑のフリーザーとは、全然捕まえやすさが違う
      • わざやボールの種類が豊富になって、捕まえるのが若干楽になった気がする。
  17. 四天王とチャンピオンは結構つよい。(レベル40位から59位の時、挑戦するとエスパータイプとチャンピオンあたりで手持ちが瀕死になる)。
    • 最高レベルがレベル66のガブリアス。しかしファイアリーフのライバルのレベル75には負ける
      • プラチナでは強化版があり、そこでの最高は何とレベル78。ついにファイアリーフのライバルをも上回ってしまった。
    • 全員レベル45ぐらいだったが、なんとか勝てた。が、もう少しで全滅だった。
    • ゴウカザルをエンペルトで倒そうとして地震で返り討ちにあったプレイヤー多数。
      • なんか、今回の四天王とチャンピオンのポケモンはやたらと、苦手タイプ潰し技を覚えている気がする。例:フーディンの気合球(悪潰し)、ギャロップのソーラービーム(水潰し)、ルカリオのサイコキネシス(格闘潰し)、ガブリアスの瓦割り(氷潰し)など。
        • キクノのドサイドンをドダイトスで倒そうとしたら「ゆきなだれ」で玉砕された件について(プラチナ限定)。
    • 一人目の時点で、RSEのチャンピオン並だし…
    • プラチナではわりかしマシなレベルに下がってるが、それでも強い。
      • ただし、ある場所をクリアした後だと猛烈に強くなる。
    • 四天王の強さはその地方の道程の長さ(それまでのトレーナーやジムの強さ)に比例するから、それだけシンオウが長旅だって事だな(後半戦があるジョウトが弱いのはそのせいかと)。
  18. ヨスガにある「いぶんかのたてもの」は何のためにあるのか分からない。
    • なんとLEGENDS アルセウスでその中にあった絵の伏線が回収されたそうだ。
  19. ディアルガorパルキア捕獲に失敗したギンガ団がその後どうなるのか気になる。
  20. 主人公の服装、常識的におかしくない?
    • まあ言われてみればそんな気もしないでもないな。ヒカリなんてニット帽・マフラーなのにノースリーブ・ミニスカ・・・
      • プラチナで衣装がコートに変わるらしいが、やはり短い…
  21. 最初のポッチャマだけを使って進めたところ、殿堂入りの頃にはレベルが87になっていた。ちなみに進化はさせた。
  22. 「新月島」「花の楽園」は、黒歴史となってしまった…
    • 新月島は2009年初頭に配布で行けるはず。楽園は春頃じゃない?
      • バグ技が横行したせいで封印されました。
  23. ロトムにまでフォルムが。しかも5つも。
  24. このバージョンから>、物理攻撃・特殊攻撃の分け方が「タイプ別」ではなく「技別」になっている。
    • したがって、アドバンスから連れてきたポケモンに悲喜こもごもである。
      • シャドーボールを覚えさせたイーブイ炎は悲。それ以外の二匹は喜。
      • フルアタック(覚える4つの技がすべて攻撃技のこと)スターミー・ヤドラン・ラプラスに影響はなし。
      • 各種パンチが物理化したエビワラー、あく・こおりの物理技ができたニューラも良い。
      • ちなみに悪タイプはほぼ全ての技が物理に。だったら最初(金銀)から物理にしておけば・・・。
    • 二刀流(特殊技・攻撃技二つとも覚えさせているポケモンのこと)はネット上であまり支持されていない。たくさんのタイプの違う攻撃技をたくさん持っていても、とくこうの低いポケモンにかみなりを覚えさせることは素人(と蔑まれるトレーナー)以外はしない。
      • こうげき・とくこうの能力値がどちらも高い伝説系は、それほど影響を受けなかったらしい。
  25. なみのりにマイナス要素(ダブルだと味方にもダメージが)がついたのはがっくり。
    • 物理派の水ポケモンはたきのぼりへ乗り換え。
    • 特性「ちょすい」を使えばいいかと思います。
    • だくりゅうは変わらず。
  26. ユクシー戦、アグノム戦のBGMにはお経みたいに聞こえる部分がある。
  27. HGSSプレイ後だと、このシリーズが如何にタッチスクリーンを活用していないかを思い知らされる。
    • ポケモンに限らず、既存の作品からの続編でいきなりDSでタッチスクリーンをフル活用できるのは稀。
  28. アカギは40代くらいに見えるが、実は27歳である。この歳で経済界のドン(アニメでの話)&悪の組織のリーダーって・・・
    • 「このアカギに さからららららららら…!」
    • ここみたいにネットで成功を収めてその後いろんな事業に手を出したかやーさんの如く×××を大量に行い悪銭を稼ぎまくったんでしょう…ってどっちもほぼ同じやん。
  29. ディアパルイベント怖すぎ…何?あの黒い線と変な空?あれが怖くて3カ月ぐらいやらなかった。
  30. 「なんでギンガ団幹部にマーキュリーとヴィーナスがいないんだ!」なんて言ってる奴は一体いくつだい?
    • 「ヴィーナス」はシャドーの幹部に・・・
    • 「マーキュリー」は字数オーバー。「マキュリー」「マーキュリ」の2択。
    • 忘れられたウラヌスネプチューン(→ネプチュン?)涙目。
  31. クイックボール最強伝説浮上。
  32. ポッチャマを選ぶとデンジ戦でクラボのみがガチで使える。
  33. 四天王・チャンピオン戦ではピーピー系とヒメリのみが使える。
  34. シロナがセクシー
  35. マーズの母親がロケット団なのにギンガ団じゃねーか・・・
  36. 図鑑の判定基準が「捕まえた数」から「見つけた数」に変わった。
    • 伝説のポケモン以外は、とりあえず持ってるトレーナーと全員戦えば完成扱いとなる。赤緑からやってるプレイヤーはなんか腑に落ちない。
      • 捕獲のほうでは最難関といえるゴンベ→カビゴンもライバルが使うことで埋められる。
      • 赤緑からやってるプレイヤーでも面倒臭いと思ってたから改善してくれて嬉しいわ。
  37. ポケトレのためか、どの道路にも面積の広い(9×9以上の)草むらがある。
  38. 第一世代のリメイクは8年後、第二世代のリメイクは10年後、第三世代のリメイクは12年後とくると、第四世代のリメイクは14年後の2020年か?
    • 少なくとも2020年代の間にはリメイク版が発売されると思われる。
      • 本当にリメイクされることになった。
  39. プレイした時はなんで山を抜けただけなのにその先は大雪なんだよ…と思ってしまったが、現実にもあると知って驚いた(例:北陸トンネルの東西)。まぁさすがに1地方で大雪のエリアと熱帯が共存することはないけど。
    • 国境のトンネルを抜けたら云々...。

プラチナの噂[編集 | ソースを編集]

  1. 2008年秋にリニューアルバージョン「プラチナ」が発売されることが発表された。画像見るに、ディアルガとパルキアが激突して、そこにギラティナが・・・
    • でかすぎるシルエットが怖い…しかもなんか周りに黒いのが飛び散ってるし…
      • シルエットのギラティナはいつのもアナザーフォルムだった。個人的にアナザーの方がかっこいい!!
  2. パターンすぎてつまらない エメラルドと2匹の闘いの邪魔をしにいくとこまで同じジャン
    • エメラルドと同じくバトルフロンティアがあるらしい。
  3. プラチナではシロナの出番が多いような気がする(ダイパ比)
    • シロヒカ厨を発生させる原因となった。
    • HGSSにも黒白にも登場。出すぎ。
  4. プラチナが最高傑作だという意見アリ。
    • 同感。ブラックを持っているが、プラチナをやっている
  5. 今の所これが最後の完全版ソフトである。

ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパールの噂[編集 | ソースを編集]

  1. Ωαがやりすぎたので、旧作に忠実になるらしい。
    • というか新要素はLEGENDSに任せて、こちらは原点重視となる模様。
    • ユニオンルーム復活ではなく地下通路を通信の場にしたほうがよかったのでは?とは思わなくもない。
  2. どうやらシンオウ図鑑がなく初めから全国図鑑の様子。
    • 本編の炎ポケモンの不足をまさか力業で解決するとは思い切ったものだ。
    • ここでアルセウスまでの493匹を連れてこられるのならば、第9世代の時点でHOMEからswitchソフトに引き出せないポケモンはいなくなりそうだ。
  3. 果たしてプラチナ要素はどれだけあるのだろうか?
    • 殆どなかった模様。
  4. ゲームコーナーはブティックに差し替え。
  5. トレーナーたちがかなりガチな戦い方になってる。
    • 隠れ特性持ちがチャンピオンや四天王ならまだしも一般トレーナーにまでいたり。
    • 超序盤の施設トレーナーズスクールに、チャージビームを放つLv.6のケーシィを持つトレーナーがいるのは初心者殺しかも。
  6. ゲーム上のグラフィックがリメイク版ゼルダの伝説夢を見る島に似ている気がする。
  7. リメイクも含めたポケモン本編初の外注となった。
    • そのせいか増殖、対戦をスルーできるなどバグだらけで大騒ぎに。
      • バグ技を駆使すればでんぢゃらすじーさんのゲームみたいに始めて1分以内に殿堂入りできそう。
      • 技術力の高いコーエーテクモやバンダイナムコ等ではなくゲームの開発実績が皆無なメーカーに任せた結果こうなったと言わざるを得ない。
    • 流石に問題だったのか、修正パッチが配布された。
  8. 公式の攻略本が発売されないという異例の事態に。

LEGENDS アルセウスの噂[編集 | ソースを編集]

  1. まさかの時代劇。
    • ポケモン版ゴールデンカムイ?
    • 主人公はまさかの現代世界からの転移でした。なろう系かな?
  2. 御三家はモクロー・ヒノアラシ・ミジュマルとバラバラ。
    • どうもアイヌと関係のあるポケモンをチョイスしたらしい。
      • でもヒノアラシだけ元ネタが分からない。
    • 中間進化までは現行のままだが、三体とも最終進化でリージョンフォームになる。
  3. リージョンフォームはこっちで出てくる。
    • 本編を考えるに、固有のオドシシやガーディが駆逐され外来種に支配されたと考えると何とも無常である。
    • 公式の扱い的に世代追加タイプだと思われるが、それにしても結構数多くねえか?
    • 何故か次の世代からの採用が多い。複線でもあるのか?
      • SVのDLC、特に後半がかなりイッシュに寄せてきた。
  4. シンオウ地方の旧称がヒスイ地方と明らかになった。
    • 明らかに後付ネームのシント遺跡とは一体何だったのか…。
  5. ポケモン初のオープンワールドゲーム。
  6. 箪笥とか囲炉裏とか、ちょっと難しそうな漢字が出てくるので勉強になる。(本編と違ってひらがなモードは無い)
  7. 新キャラが出るたび誰の先祖なのかを考察する。
  8. 本当は怖いポケットモンスター。
    • 目を赤く光らせて人間以上の大きさで迫ってくるオヤブンが怖すぎる。
    • ラベン博士の「ポケモンは怖い生き物です!」は間違ってない。
    • すごい!この主人公、ポケモンを恐れてない!と言いたくなるのは村人よりもむしろプレイヤーの方。
  9. ポーチがすぐいっぱいになる。
    • 「たいせつなもの」にも入れさせてくれ…
    • シュウゾウはどう見てもボッタクリ。
      • しかし道具をあと1個拾えるかどうかで命拾いするかもしれないしな…
      • 攻略本の特典がきんのたま50個なのだが、何故特典がこれなのかという理由はここで分かる気がする。
  10. ありそうでなかった公式用語「ポケモンボール」。ポケモンが入っているボールの呼称らしい。
    • まぁ海外では「PokeBall(モンスターボールの英語訳)」は既にある言葉ですし。
  11. 手持ちのポケモンがすべてひんしになってもゲームオーバーにはならない。
    • 野生ポケモンは主人公を狙ってくるけどな!逃げるしかない!
    • 戦えるポケモンがいない状況で敵意しかないポケモンを相手にしたらどうなるか、がよく分かる。
      • だから悪の組織の団員は負けても大人しく引き下がってくれるんだね…
  12. こっちのギンガ団は味方だぞ。
    • 主人公が所属する組織だしなあ。
  13. 本編なのか外伝なのかいまいちはっきりしない。強いて言うなら第8.5世代?
    • 公式では本編扱い。
  14. まさかこれがス力バイの実験作であったとは...。
  15. 久々にポケモンが衰弱すると小さくなるという設定が登場した。
ポケットモンスターシリーズ
本編 赤緑 金銀 RS DP BW XY SM 剣盾 SV
派生作品 ポケスタ・バトレボ コロシアム・XD ダンジョン ノブナガ GO カード ポケスペ
アニメ 時代別(サトシ編リコロイ編) / 劇場版
生物として 種類別123456789 / タイプ別
ファンの噂 ポケスペファン
ベタの法則 ゲームアニメ
もしwiki 歴史のif:ゲーム作品別)・アニメ / もしも借箱ポケモン別
偽モノの特徴 全般 (ゲーム)|種類別:1(ピカチュウ)・23456789
ざんねんなモノ ゲーム作品キャラ/アニメ
その他 こんなポケットモンスターは嫌だ‎‎