マナーにうるさい人に言いたい

提供:chakuwiki
  1. 「割り箸を割る時は縦にせず横にして」とか、「レストランで椅子に座る時には左から」とか、「お皿にかかったラップを剥がす時には手前ではなく奥から」とか・・・いったい誰が決めたの?勝手に余計なマナーを作ってギスギスした世の中にするのをやめろ!
  2. 自分の経験上、マナーにやたらうるさいのは大半が女。
  3. マナーは料理をより美味くするためにあるはずなのにマナーを気にしすぎて逆に料理を不味くさせているのでは?
  4. ポタージュを頂く際のスプーンの使い方、正しいのは?
    • んでもってマナーにうるさい人同士が侃々諤々、喧々囂々、いい気味だ(嘲笑)
  5. とにかく早く食べさせてください。折角のご飯が不味くなりますよ。
  6. 逆ギレされてどういう目に遭おうが知ったこっちゃない、自己責任、自己責任。
  7. そんなんだから植●に「社会的に抹殺したい」とか言われんでしょうが。
  8. こういうのは一応「伝統」という事になっているのだが、推進しているのはどちらかというと左寄りの人が多いのは何故?
  9. マナーとは、マナー講師の人…つまりそれで飯食ってる人達が勝手に決めて、知らない人達に講座やら教室開いて教えるという、飯のタネだという気がしてきた。考え方があまりに特殊すぎて。
  10. 順番を少し端折ったり入れ替えただけでそれが死傷事故にでもつながることなのか?工場の機械でもないのに。お宅らのせいで硬直してしまい正しい判断ができなくなるんだよ。
  11. あれだこれだと喧しいけど、お宅らの言う通りにしなかったがために国や世界が滅びた実例があったなら教えて頂きたいものだ。
  12. 飯食ってる時に鼻ほじって飛ばしちゃいけないとかなら分かるけど、肘をつけるな、携帯をいじるなとか、そんな些細な事にまでツッコんでくるのは(経験上)ステータスが残念な人しかいない。きっと常識やマナーとかで優等生アピールする事しかできないんだろうなぁ。
  13. 神社の賽銭箱は投げ入れないと硬貨が届かない距離にある場合もあります。「賽銭は投げて入れるな」とか言ってる人はそれくらい理解してください。