マルティニク
ご当地の噂 - 世界 > ラテンアメリカ > カリブ海 > マルティニク
フランス領マルティニクの噂[編集 | ソースを編集]
- 20世紀初頭、噴火による火砕流のせいで中心都市サンピエールは2人を残し住民が数分のうちに全滅した。
- 2人とも囚人。警察の留置場の窓がたまたま山と反対向きだったために助かったらしい。
- 2人ともじゃなくて1人は靴屋らしい。
- 今では中心都市は他所に移っている。
- 2人とも囚人。警察の留置場の窓がたまたま山と反対向きだったために助かったらしい。
- 映画「クレヨンしんちゃん ブリブリ王国の秘宝」に登場するブリブリ王国は、この島がモデル。旗に蛇の絵が描かれている事が共通。
- サッカーの実力は、FIFA非加盟チームの中では強い部類に入る。1993年のカリビアンカップで優勝。
- マルティニク代表からフランス代表に入った選手もいるらしい。
- 肉ではないらしい。
- この辺りの島々は大部分が元英領→ミニ独立国となったが、仏領のこことグアドループだけが独立していない。
- ナポレオンの愛人・ジョセフィーヌはこの島の生まれである。