リテールパートナーズ

グループ全体の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 丸久がマルミヤストア(大分県佐伯市地盤で大分と宮崎が中心のスーパー)と経営統合、リテールパートナーズなる会社が誕生。
    • 見た目は丸久がマルミヤストアを子会社化して、丸久がリテールパートナーズへ社名変更したことになっている。
    • でもってマルミヤストアはニチリウグループ。プライベートブランドはイズミと同じ「くらしモア」。
    • そのリテールパートナーズなる会社と、北海道内トップのアークス、東海エリアの雄バローで3社連合を組むことに…
  2. 2017年にはマルキョウを買収。
  3. 2021年秋にあった大阪の某スーパーマーケット会社の臨時株主総会でのここの専務(丸久の副社長)の勘違いが、最高裁まで巻き込む騒動を起こす羽目に……

丸久の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 山口マダムの御用達。
  2. 近年隣のに進出してる。
    • しかし島根からは最近撤退。
  3. 09。
    • 109ではない。
    • 旧デザインのポイントカードにも09の文字が。
    • 昔、宇部市に「Let's 09」という大型店舗があった。
  4. 実は台湾にも店舗があるらしい。(台湾丸久)
  5. イズミに乗っ取られかけてる。イズミグループらしくない店舗名として全店ゆめマートにされる
    • その事に丸久側がブチ切れたのか資本提携を完全解消してイズミグループから離脱。ゆめカードも使用を打ち切った。
      • 一方イズミ側はグループ離脱した事への報復としてユアーズ(=丸和)をイズミグループに加え、丸久グループ潰しに走り出している
        • その丸和についても、ゆめタウンに近い店舗や過疎地域の小型店全てを閉鎖する事になり、山口県内では店舗数約半減と大幅に規模を縮小する模様。イズミが丸久に対してやろうとしてた事をそのまま食らう事になってしまった。
  6. 一昔前はKRYの日曜11時(こち亀とかを流していた枠)が指定席だった。
    • CMのひとつには、宇部の天才エレクトーン少女が出演するものも。
  7. 丸久に限らず、山口には「丸」がつくスーパーがやたらと多い。
    • 丸和・丸喜のロゴマークは、丸久の「○の中に久」から久の部分を替えただけ。20世紀末まであった丸信も同様。
  8. エヴァのオーナインという呼び方はこのスーパーを近所の人がオーナインと読んでたかららしい。
  9. 広島県の大竹に離れ小島のようにずっと昔から2店舗ある。

アルクの噂[編集 | ソースを編集]

  1. 最近ついに広島市にやってきた。
  2. 丸久→ダイエー→丸久と渡り歩いた店舗がある。
    • その店舗があるの教科書(小学3・4年生が読むアレ)はダイエー時代も丸久の写真を載せていた。
      • 数年後、ダイエーの写真に差し替えたが、その時には丸久に戻っていた。
    • ダイエーから丸久に戻るのが、ちょうど地域振興券が配布される時期だった。ダイエーは玩具売場があったので、駆け込み的にニンテンドー64とスマブラが売れた。

ハツトリーの噂[編集 | ソースを編集]

  1. (宮崎レベルで)高級志向かつおしゃれなスーパーマーケット「フーデリー」を運営している会社。宮崎市を中心に展開。
    • 宮崎市でも南部は赤江店のみなので、清武・木花辺りの人にはあんまり馴染みがない。
  2. なんと丸久(山口県のスーパー)に買収されることになった。後継者問題がきっかけらしい。
    • 丸久とフーデリーって店の傾向がやや異なる気がしないでもないけど。
    • マルミヤストアと同グループということになる。
    • 宮崎県内で受け入れ企業を探していたが皆無だったので、仕方なく丸久傘下になったらしい。
  3. 服部さんが創業者だからハツトリー。
    • 創業地は宮崎市田野町だが、田野にはフーデリーの店舗はない。

マルキョウの噂[編集 | ソースを編集]

  1. 「まいにち、お得な、マルキョウ~」
  2. かつての、横3列に並んだベルトコンベアー式のレジは、ここの専売特許だとか。
    • なぜか韓国の釜山にあるスーパーのレジでも見かけた。
  3. 昔(20年くらい前)は、遅くまで開いてるスーパーといえばココだった(それでも12時まで)。もちろん深夜のレジはヤンキー。サニー、ダイエーと比べると店内が暗い感じだったな~。
  4. マルショクとよく混同する。

マルミヤストアの噂[編集 | ソースを編集]

  1. 大分の佐伯にあるスーパーチェーン。
    • 店舗展開は大分県内と宮崎県内が中心。
  2. ♪スーパーといったらマルミヤ。
    • という丸美屋麻婆豆腐のCMソングの替え歌が、大分では歌い継がれているとかいないとか。
  3. 福岡に4店舗あるけど、内3店舗は大牟田市内。
    • 残り1店舗はほとんど中津市の吉富町。

アタックスの噂[編集 | ソースを編集]

  1. マルミヤがやっているディスカウントストア。
  2. 大分県内よりも熊本や宮崎のほうが店舗が多い。
    • 熊本市内には4店舗もある。

戸村精肉本店の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 日南市内で4店舗あるスーパーチェーン。
    • 日南市以外の人にとっては「日南市では焼肉店とスーパーもやってる」といった感覚のほうが近い。
  2. 実はマルミヤストアの子会社。
  3. 焼肉のタレが看板商品(作っているのは子会社の戸村フーズ)。宮崎・鹿児島のスーパーならだいたい売っている。