中央線のライバル

中央本線中央東線中央快速線ライバル

京王線[編集 | ソースを編集]

最高速度は中央線より速いものの・・・
  1. 京王線の特急(新宿-京王八王子)に乗るとその速さに驚く。
    • おまけに京王の方が安い。ただ6ヶ月定期はJRが安い。そのことをJR八王子駅がポスターで宣伝していたこともあった。
    • そして京王は高尾駅で、新宿までの普通運賃の比較をして京王が安いと宣伝するポスターを。さらには運賃比較を新宿線本八幡まで広げ、それでもJRより安いと宣伝。
      • 確かに安い。高尾~新宿はJRが540円、京王が350円。高尾~本八幡はJRが1,050円、京王・都営が710円。
        • 都営の運賃高いのに、JRはそれに負けるのか・・・。
          • 地下鉄は初乗りが高めなので一見高そうだが、実際には同じ金額で行ける距離はJRよりずっと長い。
        • ちなみに、新宿~本八幡はJRが380円で、都営が360円。さほど変わらないけど、JRは200円を越えたあたりから運賃の上げ幅が80円とかになるので長く乗れば乗るほど運賃がガクンと上がっていく。それを考えるとJRの場合、新宿を境に乗車券を分割購入したほうが1本で行くより安い。
          • 更に都営全線(舎人・荒川・バス含めて)の1日乗車券は700円で土休日は地下鉄のみ500円のもあるからもっと安くなる。都営地下鉄メトロ共通は1000円、都営・メトロ・JR共通は1580円。
    • おめえ京王八王子の位置分かってんのかよ。
      • 八王子市の端。
        • 端っこどころか中心部にある。八王子駅からもそこまで離れてないし。
          • 八王子市の端ではないが、中心市街地の端なのは確か。
    • 速いって言ってもそれは日中のことで、肝心のラッシュ時はものすごく遅く中央線以上にダイヤ通りに走らない。
      • しかし、中央線も日によっては、通勤特快が東小金井に停車することもある(いろんな意味で)。
    • 京王が速かったのも昔の話になる?特急は北野・分倍河原に止まるようになりスピードダウン、中央線の特快は日中の本数が増加・スピードアップ。どっちも2013年3月から。
  2. 京王は105km/h位まで出している。
    • 京王の上限は115km/hだが、実際にそこまで出しているかは疑問。
      • たまに120km/h出してることがある。
        • 最高速同士?ですれ違うと、窓ガラスの悲鳴をあげる音がやたらうるさい。
    • 京王線はJRの狭軌(1067㎜)と違って馬車軌(1392㎜)だからスピードを出しやすいよ。
      • たしか調布から八王子の方へは110km/h出してたと思う。
      • 1372mmね。最高40km/hの都電も同じ。
      • 京王は会社の最高速が105キロ。
        • 110キロなんだけどなあ・・・
  3. 京王最大の弱点は、複線故にラッシュ時の線路容量がきつくなり、大きくスピードダウンしてしまうことである。
    • スピードダウン≠運転見合わせ だろ?すぐ人身で停まる某線よりよっぽどマシ。
      • ラッシュ時の急行が普通に駅間で何度も止まるのは我慢できない。
    • しかも調布~笹塚の本数が激増した影響(日中1時間当たり21本)からか、京王線の人身事故が増加している。
  4. なんだかんだ言っても、東京駅まで行ける、終電が遅いなどの理由で中央線を選んでしまう。
    • 新宿駅で充分だし、地下鉄へは私鉄の方が便利。
      • 京王(本)線沿線住民ではありませんが、地下鉄へは(目的地にもよるけど)四ツ谷・市ヶ谷で乗換えます。井の頭線は重宝しますが。

西武新宿線・拝島線・国分寺線[編集 | ソースを編集]

西武新宿線急行電車
  1. 西武は最高速100km/hだが、パワーのある電車で加減速力で勝負。
    • 通勤車両も105キロ出すよ。東大和市~小川でかぶりついてみな
    • 新宿(西武は西武新宿)~拝島間、わずかだが西武のほうが速い。
    • また、西武は滅多に止まらないのでその点もポイント。
    • レッドアローなどは105km/hだが、実際にそこまで出しているかは以下略。
    • 101系でも、100キロ以上出せる。(池袋線の快速急行で出していた・・・。しかも、先頭は、2連車)
      • 赤い電車の頃はパワーが無かった。国鉄でいらなくなった部品を買って・・・(以下略)
    • 新宿までならともかく、新宿以東に直通する人にしてみれば、西武線に乗り換える魅力はあまりないのでは。それと、以前のダイヤ改正で日中も拝島線に急行が走るようになったが、それは本川越方面の急行を削減して実現した。そのため、本川越方面には日中も頻繁に各駅停車が走るようになった。そのために不快感を催している利用者がいる。自分だけか?
      • いや、どうせ田無―本川越間各駅停車だから田無で乗り継げばいいこと。
      • 高田馬場で東西線に接続する。と言うか、拝島線急行が設定されたのは、西武がJRと勝負する気になったからだろう。恨むなら、コレだけの設備投資をしておきながら京王にも西武にも止めをさせない(どっちも複線)JRを恨め。
        • その上拝島線の一部区間はいまだに単線である。これでも止めを(ry
    • ちょっと前までは、拝島線沿線の利用者は一旦国分寺か拝島へ出て中央線、という通勤ルートが主で、西武も、特に対策するわけでもなく放置していた。JRの混雑対応のヘタクソぶり、高架化工事のグダグダぶりを見て、「ウチならもっとうまくやる」と思ったのだろう。「日中も拝島線急行を設定しますので、どうぞ西武の定期を買ってください」という事。
      • さらに、運賃。拝島-高田馬場間、JR620円、西武390円。ボッたくってるってレベルじゃねぇぞ
        • 普段中央線だけ使ってる人は、気まぐれで西武・京王を使ったとき、運賃の安さに驚愕する。(by実際驚愕した人
  2. もし本当に東西線直通が実現すれば、青梅線は西武に止めを刺される
    • 副都心線が開業した時点でかなりやばいことになっているような気がする。
      • ???なぜ副都心線
  3. なんと次回の2008年6月のダイヤ改正で拝島~西武新宿間の速達列車(=新種別)が登場するという噂あり。拝島線内も通過駅登場とのこと。拝島線内を優等種別で運転したら、それはそれは速いだろうなぁ…
    • 「拝島快速」という種別が登場することになった。
      • やたらかっ飛ばす。本気でケンカ売りに来たぞ。
    • ダイヤ改正当日に乗ってみた。東大和市駅を豪快に通過しました。萩山・小川は前後にカーブがあるため減速しましたが。拝島線初の優等とは信じられなかった。
    • いつのまにか無くなってしまった。
  4. 山手線以東へは高田馬場駅から乗り換えるものと思われているが、西武新宿駅と都営地下鉄大江戸線の新宿西口駅がガードをはさんで目と鼻の先なので、ここで乗り換えるのも楽。座って帰宅したい拝島在住の方、穴場ですよー。
  5. 大江戸線と乗り入れしてほしかった。
  6. 西武の場合、拝島~新宿といったピンポイント区間の競合よりも、中野区・杉並区・武蔵野市・西東京市などの途中エリアから新宿方面への利用客の奪い合いが熾烈な気がする。

中央快速線
車両 | ダイヤ | トラブル | ライバル | スピード | 杉並三駅