九段下駅

日本の駅 > 関東 > 東京 > 23区 > 千代田区 > 九段下駅

所在地:東京都千代田区九段南・九段北

九段下駅の噂[編集 | ソースを編集]

飯田橋
Iidabashi
T
07
九段下
Kudanshita
竹橋
Takebashi
T
08
半 蔵 門
Hanzomon
Z
06
九 段 下
Kudanshita
神 保 町
Jimbocho
Z
07
市ヶ谷
Ichigaya
S
05
九段下
S
06
神保町
Jimbocho
くだんした Kudanshita
4出入口
  1. 猪瀬直樹に「バカの壁」と評された壁があった。
    • 元々新宿線と半蔵門線は最初から同一ホームで乗り換えられるようになっていたのだが、壁を隔てて改札外乗換をしなければならなかったので非常に不便だった。
      • 現在でこそ壁は撤去されたが、同一ホームで乗り換えられるのは新宿方面と押上方面なので、大体の人が階段へを登って渋谷方面のホームへ向かう。
        • 壁を取っ払った後も半蔵門線と新宿線の改札は別々に存在する。
          • というよりは「東京メトロ管理の改札」と「都営地下鉄管理の改札」。利用者はどちらの改札であるかを意識する必要は無い。
            • それ以前にコンコース側の壁もなくなったのでおそらく大半の利用者は現状においてどっちがどっちの管轄であるかを認識することもほぼないと思われる。(自動改札や券売機、案内板などで微妙に仕様が違うけども)
        • これで恩恵を受けるのは渋谷~半蔵門から来て曙橋へ行く客だけ。それ以外の客はもっと近い乗り換えルートがある。
      • 一部の壁は撤去されずにそのまま残った。
        • とはいえ壁の多くが撤去されたので都営地下鉄新宿線急行が九段下を通過する際、警告音と通過シーンに東京地下鉄半蔵門線利用者は驚愕する。
      • あと壁のせいでホームが狭くなって危険だったので、壁崩壊で安全になったともいえる。
        • かつてはあの狭いホームながら急行が通過していたため、運転士もここを通過するときは相当緊張したらしい。
    • 日本版ベルリンの壁とも言われていた。
    • 東の東福寺である。
      • 東福寺の方は分断させられた。
    • ところが今度は券売機が別々になってしまった。東西線改札横の券売機で買った切符では半蔵門線の改札が通れない。逆も同様。
      • そこで工事第2段階「ラッチ統合」が決定した。
    • 壁が壊された結果、メトロと都営のホームの清掃の差がはっきり表れた。
  2. 東西線から半蔵門線・新宿線への乗り換えが非常に不便。
    • 距離こそないものの、東西線だと先頭車の位置に乗り換え用の改札があるので、降車駅の出口の位置によってはホームを延々と歩かねばならない。
    • 新宿線と半蔵門線ののりかえ改札は磁気切符のみオレンジ改札を通らなければいけない。
      • 都営・メトロ連絡券であればどの改札でもいい。
  3. 日本武道館でイベントがあると人々でごった返す。
    • だが下手にイベントが長引くと出口の一部は閉まってしまう時間帯になる。
    • トイレはできるだけ事前に行っておきましょう。性別問わず本当に混みます。
    • 人気アーティストのライブ時には、改札や出口付近だけでなくホーム上にまで「やめなさい!」という強い口調のダ○屋追い出し放送が響き渡るらしい。
  4. 就活生のようなスーツ姿の若い子がよく乗り降りする。
    • 有名大学の入学式や卒業式も行われるため、就活生以外にも大学生の乗降も多い。
  5. 靖国神社の最寄り駅でもある。
    • 一応市ヶ谷からも近い。
    • 1番出口から出るとすぐにそれと分かる。
  6. 「壁」が撤去された結果、都営→京王→小田急→メトロと改札内で乗り換え可能になった。
    • それは壁される前から可能。壁が撤去される前からある南北線と都営三田線の供用区間目黒~白金高輪は白金高輪~神保町~明大前~下北沢~代々木上原~表参道~永田町・赤坂見附~白金高輪と改札内で都営→京王→小田急→メトロを達成できる。
      • シモキタの改札分離で出来なくなりました。
  7. 半蔵門線で接近放送の英語案内を始めたはいいが、田園都市線方面は前駅の神保町から0.4kmしかないので、停車駅案内のある準急や急行は案内中に時間切れになってしまう。これじゃ何の意味だか…。
  8. 東西線ホームの発車メロディーは爆風スランプファンにとっては必聴モノ。
    • サンプラザ中野くんと向谷実が上野のメトロ本社へ懇願しに行った答えだが、残念乍ら半蔵門線は別の曲に…。
  9. 恐らく東西線では初となるホームドアが完成。東西線カラーの黒と青でカッコ良い。
    東西線ホームに設置されたホームドア
    • 15000系や07系にも対応出来る新型のを長らく西船橋寄り3両分くらいで試験運用を行っていたが、この度全面運用開始。所々液晶モニタ広告もある。
      • 半蔵門線ホームにも導入された。
  10. この駅がノーラッチの乗換駅となったため、ICカードと紙乗車券では適用される運賃が異なる区間がまた色々出現することに・・・
    • 以前から三田線と南北線の共用区間の駅もあったわけだけどね
  11. 4番線の番線標が、ここだけ「東武線方面」と都営式に直通先路線名で案内されている。
    • よくよく見ると、この表示なのは5番線(都営新宿線)の番線標とくっついている物だけなので、もしかして都営に合わせてる?
  12. 2020年に全路線改札内乗換ができるようになった。ついでにエレベーター(東芝製とESTEM製)も増設したが、本八幡方面エレベーターが早速雨漏りで故障・・・

ギャラリー[編集 | ソースを編集]