似たモノ同士/キャラクター/ライトノベル・小説

全般[編集 | ソースを編集]

  1. シャナ&坂井悠二(灼眼のシャナ)とルイズ&平賀才人(ゼロの使い魔)
    • 中の人が同じの上性格もそっくり。非常に似ている。
  2. フェイト(リリカルなのはシリーズ)とアリソン(アリソンとリリアシリーズ)
    • 金髪で、中の人が同一人物。
  3. 木下秀吉(バカとテストと召喚獣)と楠幸村(僕は友達が少ない)
    • 名前が戦国武将から取られているのもか。
  4. 芹沢文乃(迷い猫オーバーラン!)と柏崎星奈(僕は友達が少ない)
    • 中の人も同じ。
      • 王元姫(真・三國無双)も追加。こちらもキャストまで共通。
    • しかも極度のツンデレ、巨乳、八重歯など共通点がたくさんある。
  5. 白粉花(ベン・トー)と志熊理科(僕は友達が少ない)
    • 放送が同時期だったので区別がつきにくかった。
  6. 梅ノ森千世(迷い猫オーバーラン!)と川村玲緒(その花びらにくちづけを)
    • どちらもぺこ氏のイラストレーションによる、小柄・貧乳・素直になれない一途キャラ。
      • 但し後者の対象者は女性である上、ツンデレ要素が若干強まる点が異なる。
  7. 青山七海(さくら荘のペットな彼女)と煌坂紗矢華(ストライク・ザ・ブラッド)
    • 容姿が酷似。慌てると関西弁になる。
      • 某所のストブラ本編動画でもOPで登場する度に七海の名前が挙げられる。
  8. 竜ヶ崎 怜(Free!)と可児江西也(甘城ブリリアントパーク)
    • 頭脳明晰なキャラで、他人のイタズラや悪い事をした場合は叱咤をする。
    • 私服(夏季)はポロシャツ(半袖)と長ズボンの格好が見られる。
  9. 黄前久美子(響け!ユーフォニアム)と宮子(ひだまりスケッチ)
    • 両方とも根が正直者のため思ったことが口に出る性質上、とにかく物議を醸すような発言が多い。
  10. 筒隠つくし(変態王子と笑わない猫)と桜井あおい(レールウォーズ!)
    • どちらもツンデレ属性、男嫌い(特に変態男子を敵視)の傾向にある。
    • 主人公の男子(横寺陽人・高山直人)に対して、恋慕しているが男嫌い(しかも相手に「変態男子」の烙印を押している)ゆえ、素直になれずよく衝突する。
    • 「姫ちゃんのリボン」の主人公・野々原姫子も同級生の男子・小林大地に対しての感情はそれに近いが、姫子は男嫌いではない(むしろ、大地を変態扱いしていないが、姫子の風貌がリボンをかける以前は全くのボーイッシュであったから大地には「少年」のあだ名をつけられたことが有る)。
    • 妹(妹分)には弱い。前者は妹・月子を溺愛(その愛し方が変わっているゆえ、月子に伝わらないことが多いが)、後者は妹分・北上佳奈を大事に思っている。
    • 主人公のほかの女友達(小豆梓・札沼まり)に対して、最初は主人公をめぐって反感をもっていたが、距離は縮まりつつある(後者は同期生・小海はるかに対しては親友扱いしている)。
  11. 春日高男(悪の華)と高山直人(レールウォーズ!)
    • どちらも女運がよくない部類に入り、「変態男子」扱いされたことがある。
    • その「変態男子」と呼ぶ女子(仲村美樹・桜井あおい)は本気で主人公を嫌っているわけではなく、主人公を巻き込んだハプニングを楽しむことが好きなところが共通している。
    • 主人公は「変態男子」扱いする女子とは別に好きな女子(佐伯奈々子・小海はるか)がいて、彼女自身も主人公を好きらしい。
    • 同性の友人にも恵まれず、そばにいる男子(山田正和・岩泉翔)は空気が読めず、地雷発言をするなどして主人公に厄介者扱いされている。
    • 「釣りチチ・渚」の魚芽芯太もこの類に似ていて、同級生の女子に「変態男子」のレッテルを貼られている。所属する釣り部員(魚芽以外全員女子)にも「変態」だと思われているが、心を許されている(とはいえ、同校女子部員を含めた釣り甲子園参加者は変わり者が多く、魚芽は困惑している)。
  12. 戸次菜摘(のうりん)と滝沢このみ(ゆりてつ~百合ヶ咲女子高等学校鉄道部~)
    • どちらも30代独身らしく、異性関係に飢えている。それゆえ、生徒に感情をぶつけることが多い(前者は男子限定だが、後者の場合は女子高なので女子に向けている)。
    • 主人公(畑耕作・日野はつね)に恋愛感情をもっていて、ライバル(前者は木下林檎、寺沢農、後者は能登まみこ、石塚まろん、鶴見はくつる)に対して大人の魅力(特に巨乳であること)を見せつけてはりあう。
    • 生徒を巻き込んでの暴走が多く、特にライバルには「私たちの敵だ!」厄介者扱いされている。
    • 親が教育関係者であり、お見合いを勧められたこともあった。
    • 「けいおん!」の山中さわ子も似た部類だが、特定の生徒に恋愛感情をするわけではなく、単に自分の部員をいじるのが好きらしい。
    • また、親の職業は不明、自らも親に進められて教師になったわけではなく、元恋人の影響で教師となった。
  13. 惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)と桜井あおい(RAILWARS!)と伊波 まひる(WORKING!!!)
    • 体育系ツンデレで、主人公(碇シンジ・高山直人・小鳥遊荘太)に必ずつっかかってくる。
    • アスカと桜井は主人公に気が有る二股キャラクター(綾波レイ・札沼まり)に敵意をむき出しにする。但し、桜井は同じく高山を好きな小海ハルカに対しては敵意があまり無く、親友扱いしている。まひるは、勤務先の店で働く女性どころか小鳥遊の姉妹に対する敵意はない。
    • 上司(葛城ミサキ・飯田奈々・白藤杏子)に対しても正々堂々と論じる事が多い。
    • アスカは男に対する抵抗は無いが、桜井とまひるは、父親のせいで男嫌いになっている(但し、アスカは母を捨てた父とその新妻[アスカから見れば継母]を快く思っていない)。
  14. ガウリイ(スレイヤーズ)とスタン・エルロン(テイルズオブデスティニー)
    • 能天気な超ロン毛金髪剣士で、いつも白と青の服を着ている。生意気で金にうるさい年下の女としょっちゅう喧嘩しているが、最終的に結ばれる。
    • 仲間にCV:緑川光な魔法剣士がいるというのもあるな、今気づいたが。
  15. シエスタ(ゼロの使い魔)と吉田一美(灼眼のシャナ)と西沢歩(ハヤテのごとく)
    • 三人共主人公(平賀才人と坂井悠二と綾崎ハヤテ)にそれぞれ片思い又は一目惚れしている。更にかなり腹黒い性格。
      • 最後の一文は聞き捨てならんな(ビキビキ)
  16. 「おしりたんてい」(おしりたんてい)と「おならず者」(妖怪ウォッチ)
    • 顔が尻のような形をしている。
  17. 八神庵(KOF)と平和島静雄(デュラララ!!)
    • 暴力が嫌い、エキセントリックな言動。
  18. 平和島静雄&折原臨也(デュラララ!!)と佐藤潤&相馬博臣(WORKING!!)
    • 声が全く同じ金髪長身愛煙家と黒髪腹黒野郎のコンビ。顔を合わせるたびに喧嘩する。
    • 更にCV:福山潤な友人がいる。
  19. 芹沢文乃&都筑巧(迷い猫オーバーラン!)コンビと千堂瑛里華&支倉孝平(FORTUNE ARTERIAL)コンビ
    • 性格はともかく外見がそっくりなヒロインヒーローコンビ。
  20. 八坂真尋(這いよれ!ニャル子さん)と奇異太郎(奇異太郎少年シリーズ)
    • 外見は勿論、ロクな女が寄ってこないのも。
  21. シャルロット・デュノア(IS)とハス太(這いよれ!ニャル子さん)
    • 垂れ目が可愛い金髪っ子。ただし男みたいな女女みたいな男
  22. 千斗いすず(甘木ブリリアントパーク)とナイチンゲール(Fate/Grand Order)
  23. 篠ノ之箒(IS)と関羽=愛紗(恋姫無双)
    • 釣り目黒髪巨乳の剣士。質実剛健に見えてすぐ焼きもちを焼く。
  24. ラウラ・ボーデヴィッヒ(IS)とチンク(魔法少女リリカルなのはStrikerS)
    • CV井上麻里奈の銀髪、眼帯キャラ。しかも双方共人工生命体である。
      • そして意味は違えど両方とも「IS」という名の能力を持っている。
  25. ジオルド・スティアート(はめふら)とリヒト・フォン・グランツライヒ(王室教師ハイネ)
    • CV:蒼井翔太、社交的な王子。
  26. キサラギ=アリス(戦闘員、派遣します!)とさとうコタロー(コタローは1人暮らし)
    • 外見に寄らずに大人びいた発言は主人公(戦闘員六号、狩野進)世話は焼くが、主人公にも最高のパートナー。
  27. アクア(この素晴らしい世界に祝福を!)と伊吹藍(MIU404)
    • お調子者で能天気でパートナーからも呆れるぐらい、困らせる。中の人は漢字三文字の有名人(雨宮天・綾野剛)
  28. 只野仁(特命係長 只野仁)と戦闘員六号(戦闘員、派遣します!)
    • 会社では下っ端扱い、両者共エロ好き。
  29. 赤沢泉美(another)とアレクサンダー・ローランド・アイザックス博士(バイオハザードシリーズ)
    • 共にクラス(企業)(前者は夜見山北中学校三年三組、後者はアンブレラ社)のリーダーで、主人公に(榊原恒一、見崎 鳴、アリス・アバーナシー)関わり有るが、物語の最後に悲惨な死を遂げる。
  30. 足利ヨシテル(戦国乙女シリーズ)とアリス(ソードアートオンラインシリーズ)
    • 金髪を銀色の鉢金で中分けにした少女剣士。
    • もはや見分け方は鎧が銀色か金色かくらいの違いである。
  31. シャナ(灼眼のシャナ)と織田信長(Fateシリーズ)
    • 炎を操る赤い瞳の女性。普段から長い黒髪をしているが、臨戦態勢を取ると赤髪になる。おまけにCV.釘宮理恵。

作品別[編集 | ソースを編集]

涼宮ハルヒ[編集 | ソースを編集]

  1. 長門有希(ハルヒ)と綾波レイ(エヴァ)とタバサ(ゼロの使い魔)
  2. キョンと銀さん
    • 中の人も同じだが、似たような台詞を言ったこともある。作品同士だと、アニメ放送時期が同じ(2006年4月)、映画公開時期が近い(2010年2月と4月)、新作エピソードと再放送を混ぜて放送、といった共通点がある。
      • 久々に新シリーズを放送したと思ったらやっぱり放送時期が同じ(2015年4月)だった。
  3. 長門有希と川末晶(P2!)
  4. 涼宮ハルヒと田井中律(けいおん!)
    • 頭に黄色いカチューシャをしている活発な女子高生であり、しかもそれぞれ団長・部長
    • 心なしか二期ハルヒの顔立ちも律に似てるように見えてくる。
  5. 朝比奈みくる(涼宮ハルヒシリーズ)と姫路瑞希(バカとテストと召喚獣)
  6. 涼宮ハルヒとゆり(Angel Beats!)
    • 二人とも団体のリーダー、ヘアバンドしている(外見もよく似ている)、主人公にツンデレ、最も登場する女キャラでありながらメインヒロイン扱いされていない。
  7. キョンと千秋真一(のだめカンタービレ)
    • クールな(?)二枚目であるが、ハイテンションな相方の女の子にいつも振り回されている。
  8. 朝比奈みくると秋山澪(けいおん!)
    • それぞれ各作品中で最も巨乳なキャラで、部のマスコット的存在だがかなり臆病。そして素晴らしい変なコスプレをさせられる。
  9. SOS団とHTT(けいおん!)
    • メンバー5人のグループで略称がアルファベット三文字、部の専用ではない教室を勝手に使用している。しかも普段の活動内容はお茶を飲みながらの雑談。
    • そして一期二期ともにメンバー5人それぞれのキャラソンがある。
  10. 涼宮ハルヒと山中さわ子(けいおん!)
    • 部の責任者であり、部員にコスプレをさせるのが趣味。バンドでギターとボーカルを担当。ピアノも弾ける。
    • スタイルがよく、事務能力も高いと思われる(前者は大抵のことはそつなくこなすし、後者は音楽教師・学級担任と複数の部顧問を掛け持ちし、衣装デザインもできる)が、作中ではそれらの点はあまり注目されていない。
  11. 長門有希と暁美ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)
    • 無口・無表情でクール。主人公の危機を何度も救っている。
    • 別の時間軸では正反対に臆病な眼鏡っ娘として描かれている。
  12. 涼宮ハルヒと高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)
    • ラノベのヒロイン。成績優秀な美少女で運動神経もいいが、高飛車。
      • そしてツンデレ。
  13. 涼宮ハルヒと山本洋子(それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ)
    • グループのリーダーで、成績優秀で運動神経も抜群な美少女だが性格が高飛車な所。
  14. 涼宮ハルヒと薬師寺涼子(薬師寺涼子の怪奇事件簿)
    • 頭が切れて美少女(美女)で性格が高飛車で、いつも振り回されている男性キャラがいる所。
  15. キョンと泉田準一郎(薬師寺涼子の怪奇事件簿)
    • 上記のヒロインに振り回されている男性キャラという点で。
  16. キョンと折木奉太郎(氷菓)
    • 京アニ代表作(およびその原作)の男主人公。好奇心旺盛なヒロインの言動にいつも振り回されている。
    • 面倒なことを嫌がり、周囲の状況を冷めた目で見ているが、ピンチの際には全力で行動し、解決する。
  17. 涼宮ハルヒと歳納京子(ゆるゆり)
    • 秀才、美少女ではあるがそれぞれ意味不明な部活の団長・部長をつとめている。
  18. 朝比奈みくると島村卯月(アイドルマスターシンデレラガールズ)
    • 3人の中で一番背が低い、唯一の高校二年生、おっとりしている。
  19. 涼宮ハルヒと金剛(艦隊これくしょん)
    • 声と外見がやたら似てる。友達に長門と言うキャラがいるのも…。
  20. 涼宮ハルヒと弦巻こころ(BanG Dream!)
    • ハイテンション、ぶっ飛んだ発言をする、周囲を振り回す、校内で奇人扱いされている。
  21. キョンと斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難)
    • 口癖が「やれやれ」、アニメは彼のモノローグで語られる。
  22. 涼宮ハルヒと黒神めだか(めだかボックス)
    • 外見含めパーフェクト超人だが事あるごとに常人の理解の及ぶべくもない奇行に走るざんねんな美少女。露出狂気味でコスプレマニア、更にツンデレ。
  23. 涼宮ハルヒと白鳥ユキナ(機動戦艦ナデシコ)
  24. 涼宮ハルヒとジャック・バウアー(24 -TWENTY FOUR-)
    • 負けず嫌いとルールを破った行動がメンバー内(SOS団、CTU)からは問題視されるが、雄一信じてくれるメンバー(キョン、クロエ・オブライエン)が居る。
  25. 涼宮ハルヒと涼宮茜(君が望む永遠シリーズ)
    • 茶色のボブカット、どでかく目立つ髪留め(ハルヒはリボン、アカネはカチューシャ)、気が強くスタイル抜群、そして何より苗字が同じ。

とあるシリーズ[編集 | ソースを編集]

  1. 高坂潤平(にゃんこい!)と上条当麻(とある魔術の禁書目録)
    • 外見と不幸体質なとこ。
  2. インデックス(とある魔術の禁書目録)と高山マリア(僕は友達が少ない)
    • 中の人まで同じだったとは。しかもマリアがインデックスのような姿で登場するシーンまであった。
  3. 白井黒子(とある魔術の禁書目録)と清水美春(バカとテストと召喚獣)
    • 髪にロールを巻いて年をごまかせばすぐ完成。
  4. 沙悟浄(最遊記シリーズ)とステイル・マグヌス(とある魔術の禁書目録)
  5. 神裂火織(とある魔術の禁書目録)と篠ノ之箒(IS)とセラフィム(これはゾンビですか?)
    • 全部同じスーツ姿にでもして並べたらどうなるのか見てみたい。
      • 黒髪ポニテの剣術使いなら瀬戸の花嫁の不知火明乃も入れてあげよう。
  6. インデックス(とある魔術の禁書目録)とイカ娘(侵略!!イカ娘)
    • 令和になるまでこのネタ無かったの!?
    • 外国と海からやってきた白い居候。食い意地の張りっぷりも同レベル。
    • 相方がトゲトゲ頭の少年で、その相方の仲間である茶髪の少女とよくケンカしているが本当は大の仲良し。
      • 仲間に怒らせると尋常じゃなく怖い黒髪のお姉さんもいる。
  7. シグナム(魔法少女リリカルなのはシリーズ)と神裂火織(とある魔術の禁書目録)
    • ポニーテールの長身巨乳女剣士。礼儀正しくキレると怖い。年下の心優しい美少女の為に心を鬼にして主人公の前に立ちはだかる。
      • 外見は洋風と和風で真逆だけど。
  8. 一方通行(とある魔術の禁書目録)とアンチ(SSSS.GRIDMAN)
    • 外見もそうだが、当初はただでかすぎる力で暴れまわる事しか出来なかった「怪物」が、守るべきもののために戦う「騎士」になって行ったところもなんとなく…。
  9. 白井黒子(とある魔術の禁書目録)と赤城あんな(キラッとプリ☆チャン)
    • 赤髪のツインテール、中学1年、語尾が「ですの」「ですわ」と似ている。
  10. インデックス/御坂美琴/神裂火織(とある魔術の禁書目録)とアクア/めぐみん/ダクネス(この素晴らしい世界に祝福を!)
    • 主人公をはちゃめちゃな世界に誘った張本人3名。左から順に「水色の髪のドジな聖職者」「やたらと物を爆発させる茶髪のレールガン娘」「巨乳でポニーテールの剣士」。
    • ただし前者が一堂に会したシーンはゲーム版のみ。
    • 公式も察しているのかソシャゲにて露骨にそのネタを振った事もある。