偽ピカード艦長の特徴

スタートレックの登場人物、ピカードについて。

  1. フランス出身ではない。
  2. 白人ではなく、黒人。
    • そいつは、シスコだ。
  3. ヒゲを生やしている。
  4. 黒人で、同じくスキンヘッドだがヒゲを生やしている、ベイジョー星域のワームホールの出入り口近くにある宇宙ステーションの司令官(戦闘用航宙艦U.S.S.ディファイアントNX-74205の艦長を兼任)が、ピカード艦長に変装した上で、本物のピカード艦長と入れ替わって、宇宙船U.S.S.エンタープライズNCC-1701-D&NCC-1701-Eを指揮する。
    • 本物のピカード艦長が、その宇宙ステーションとU.S.S.ディファイアントNX-74205の指揮官となる。
  5. こっそりX-MENも指揮している。
  6. A・J・チェグウィデン海軍少将と入れ替わって、米海軍の法務部長としてJAGで勤務する。
    • NBCネットワーク→CBSネットワークで放送された大ヒット連続テレビドラマ『JAG 犯罪捜査官ネイビーファイル』も、「スタートレック」シリーズと同じく、パラマウント(正確には、同社のテレビ番組製作部門であるパラマウント・インターナショナル・テレビジョン)が製作している。『ネイビーファイル』のレギュラーキャラの一人であるバド・ロバーツ海軍大尉(演:パトリック・ラビオートー氏)は、実はトレッキーという設定になっている。
  7. 口癖は「ぴか~」「ぴかぴ~」など。
  8. 艦長と呼ばれると常に船長だと訂正する。
    • いや、「艇長」だ。
  9. ハゲてない。
  10. 好物は「午後の紅茶」だ。