利用者・トーク:シュヴァルツ

話題追加
提供:chakuwiki
保護解除
このページは、「度重なる荒らし」のため保護されていましたが、現在は解除されています。詳しい経緯はトークページをご覧下さい。
経過次第では再び保護される事もございますので、趣旨に合った投稿をお願い致します。

管理者権限打診のお願い[ソースを編集]

みどりと申します。今回、mirahezeに詳しいあなたに管理者権限の付与を打診したいと思います。ここ最近、中傷的なアカウント濫造などの不正利用が横行しております。対策として、管理者になって不正利用フィルターを構築していただけたら幸いかと思いますが、どうでしょうか?--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月18日 (月) 09:27 (JST)

私で良ければ、是非お受けしたいと思います。ただ、Mirahezeには多少詳しいかもしれませんが、出来ることはブロックと不正利用フィルターの移入と少し新規作成するくらいになると思いますが、それでも大丈夫でしょうか?--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 09:38 (JST)
管理者権限を付与しました。ご確認のほど、よろしくお願いします。--みどり(Tc79929) (トーク) 2021年1月18日 (月) 09:53 (JST)
ありがとうございます。最大限頑張ります。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 09:57 (JST)

(戻し)最低限のフィルターを整備しました。--SchwarzTalk 2021年1月18日 (月) 12:19 (JST)

報告と質問と称賛[ソースを編集]

報告
metaで「シュヴァルツ ゴミ」などという垢が作成されていたので、連絡し、グローバルロックしてもらいました。
質問
Special:Uploadに、URLからのアップロード欄はありますか?
称賛
15ものウィキでsysopを務めてらっしゃるんですね。すごいです。

--Waki285 (トーク) 2021年1月20日 (水) 10:45 (JST)

  1. 報告ありがとうございます。実は私の所有ウィキにも出没していた(フィルターでブロック済み)ので存在は知っていましたがスルーしてました。にしても何故にここでご連絡下さったんでしょうか…?
  2. たった今確認しましたが、無いですね。現時点でアップロードは制限されているので即対応する必要はないと思いますが、解禁された際には導入の検討をした方がいいかもしれません。
  3. つい何かの皮肉かと思ってしまいますがありがとうございます。とはいっても、ウソペディア絡みが5つ、所有ウィキが5つ、利用者:虎之介(会話|履歴)さん絡みが3つ、あとはMinetestWikiとここなので、実質5件って感じですけどね。数が多けりゃいいってわけでもないですし…。--SchwarzTalk 2021年1月20日 (水) 10:57 (JST)
  1. Discordの#cvtで報告して、ロックした後、本人にも伝えなきゃいけないなと思い、しかしどこのウィキに投稿すればいいのかわからなかったのでここに投稿しました。 https://u.cubeupload.com/wakisaka285/20210120110849.png
  2. Enable File Uploads Through URL ($wgAllowCopyUploads)Enable File Uploads Through URL on Special:Upload ($wgCopyUploadsFromSpecialUpload)ですね。
  3. 何かの皮肉とは...(^^これを投稿する際のCaptchaうざいから承認された利用者を付与してほしいのは秘密--Waki285 (トーク) 2021年1月20日 (水) 11:14 (JST)

恒心系荒らしについて[ソースを編集]

現在chakuwikiには、LTA:KOSHINと思しきコピペ系荒らしが発生しており、これはMirahezeに上陸しないことを条件にウソペディアでの情報除去に応じたかつての協定に対する違反だと疑われます。

つきましては、ウソペディア側でも版復元によるしかるべき措置を取っていただきたく思います。ご協力よろしくお願いいたします。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月25日 (月) 12:42 (JST)

そもそもこちらのKOSHINの定義が煩雑すぎて、本当に断定していいのか不安なのですが…。かつては同一人物が荒らしていたのかもしれませんが、アンサイクロペディアでもこの手のLTAが多発していて、その中の人がDiscord上で「ISECHIKA」を名乗っていることからも、一概にKOSHINと判断して情報を復元するのは早計なのではと思ってしまいます。ちょっと保留させてもらえませんか?--SchwarzTalk 2021年1月25日 (月) 13:16 (JST)
かしこまりました。一旦様子見としましょう。ISECHIKAを名乗っているのであれば、いせちか模倣型(LTA:COPYCAT)かもしれませんからね。なお、現時点では、コピペ・なりすまし・VPN gate仕様などの共通点が見られていることは両者の共通事項として共有しておきます。--by Bakaba talk/contribs 2021年1月25日 (月) 13:23 (JST)

アカウントについて[ソースを編集]

  • すみません、アカウント作成記録に利用者:黒箱トミカ(会話|履歴)というのがあったのですが、これはシュヴァルツ氏とは関係ないアカウントですか?--富士見野男 (トーク) 2021年1月28日 (木) 19:58 (JST)
    私が成り済まし防止用に作成しておいたアカウントです。一応ローカルに登録させておいたものですが、使用予定はありません。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 20:18 (JST)
    わかりました当該アカウントはシュヴァルツ氏にリダイレクトの上無期限ブロックとさせていただきます。--富士見野男 (トーク) 2021年1月28日 (木) 20:23 (JST)
    対応ありがとうございます。お手を煩わせてしまい申し訳ありません。--SchwarzTalk 2021年1月28日 (木) 20:32 (JST)