古墳時代

歴史 > 古墳時代

古墳らしくない古墳(石舞台古墳)
  1. 秦の始皇帝墓やエジプトのピラミッドに挑発されて日本中の権力者が巨大土饅頭づくりに没頭。
    • 大化の改新で薄葬令が出されて終了。
      • 大化の「薄葬令」のネタ元は曹操が出した「薄葬令」。
        • 古墳時代を終わらせた勅令のオリジナルは、古墳時代が始まった頃に出されてたというわけ。
  2. まがりなりにも国家ができる。
  3. 古墳製造グループ「前方後円連」が古墳業界の最大手となり市場を独占。
    • 古墳内部に綺麗な壁画を施すのが当初流行ったが、粗製乱造のため次第に省略された。
    • 実は巨大な鍵穴だった。
      • 亡霊として出て来れないように厳重に鍵をかけた。その鍵は行方不明だが宮内庁が保管しているという噂も。
      • 完璧超人のパワーの源である。
    • 朝鮮半島南部まで製造のため出張した。
    • エンフン、ホウフン、ソウエンフン、ソウホウフン、デンプン、コーフンなどの種類もあり、現在も古墳の多い大阪・奈良にはこんなでっかいお墓に葬られるのを夢見てフンシする人がいる。
  4. サボテンダーの原型が出来る。
  5. NHKが「おーい!はに丸」の収録を開始。
    • 収録途中で主演のはに丸が生き埋めにあい、しばし収録が中止された。
      • 約1500年後に彼が発掘された際には何事もなかったかのように収録が再開された。
    • はに丸の信仰する神として、大魔神が降臨する。次の出現時期は戦国時代(というはなし)。
  6. キトラ古墳・アカトラ古墳・アオトラ古墳・ミドトラ古墳・モモトラ古墳ができる
    • 「古墳戦隊トラジャーハンター」が各地で放映もとい上演開始。
    • コマットラ古墳は?スマトラ古墳は?
    • アカトラ古墳と同時期にできたベニトラ古墳は、都心部を中心に現在も建造されている。餃子型のハニワで有名。
  7. 埼玉(「さきたま」か)が関東の中心であった、良い時代であった…。
    • 同じく西都が九州の中心地であった。
    • 同じく奈良(やまと、だな)が日本の中心であった、良い時代であった…。
    • 関東の中心は群馬。
  8. 古墳と言っても、別に古いウOコの事ではない。
    • 考古学上の区分で古いウ○コの化石のことを、「糞石」という。(実話)
    • うん古墳だよ。
      • 古糞だろ?
  9. 中国東北部にある「好太王碑」によると、当時の日本軍が朝鮮半島に攻め込み高句麗の好太王率いる軍勢に大敗北を喫したらしい。
    • 好太王の顔はペ・ヨンジュンに似ていたと伝えられている。
    • これに限らずこの時代の日本は大陸(おもに朝鮮半島)にかなり侵攻していたらしい。でも日本はほとんど負けていたっぽい。
  10. 朝鮮半島南部も日本の領土だった。日本列島の外まで日本の版図があった数少ない時代の一つ。この次は日韓併合後までそういう時代は来ない。
    • 従属加減には議論がある。
      • 前方後円墳はあるし、大陸側の史料からも少なくとも属国にしてたのは確か。
    • 朝鮮半島に統一政権がなかった、日本側は鉄資源が確保したかったというのが要因。
  11. 空白の150年。
  12. キラキラネームが流行る。
    • 吉備弓削部虚空とか遠津年魚眼眼妙媛とか。
    • 動物名も多い。
    • 金村とか磐井とか苗字みたいな名前の人もいた。

日本史
神話 - 旧石器 - 縄文 - 弥生 - 古墳 - 飛鳥 - 奈良 - 平安 - 鎌倉 - 南北朝 - 室町 - 戦国 - 安土桃山 - 江戸 - 明治 - 大正 - 昭和 - 平成 - 令和 年表