大学群/私立大学/関東

保護検討中
このページは、現在保護が検討されています。詳しい経緯、及び議論はトークページへお願いします。

大学群 > 関東

独立項目[編集 | ソースを編集]

[編集 | ソースを編集]

  1. 私学の雄。日本人なら誰もが聞いたことくらいは在る私立大学。
    • 目指しますならいろいろあるが、東海地方はもとより関西地方でも同格の大学は存在しない。
  2. 早稲田が大隈重信、慶應が福沢諭吉の創設。いずれも明治期の超がつくほどの有名人。
    • ちなみにどちらも九州出身の人物(大隈先生は佐賀、福澤先生は大分。)。ついてに言うと、慶應医学部の父である北里柴三郎先生も熊本出身。
  3. 大企業では、この2校の学閥が色々なところで色々と対立しあっていることが多いらしい。
    • 大企業でなくても学閥ができる。早慶のどっちとも縁のない国立大出身者は遠巻きに眺めて頭角を現すか、どっちかに媚びるか、冷や飯を食うかの3択なんてことも多い。
  4. 上智や理科大もここに強引に入れられることも。
    • 国際基督教大学も追加。
    • 逆に早慶が力を持ちすぎて早慶上智とか早慶上理という言葉が死語になった。
    • 文系は早慶上智、理系は早慶理科大としばしば言われる。
    • 近大を入れて、早慶近なんていうのと同じやね。
    • 入れたがるのはだいたい入れられる側の関係者。早慶の人は早慶に在らずんば...みたいに考えとるからなあ。
  5. フィクションではこの2校が合体した「早慶大学」もたまに見かける。
  6. 国立で換算するなら旧帝大クラスと言われているが、実際には東大京大以外の地方帝大合格者で早慶の併願に成功する者は少ない…。
  7. 早慶は関東の駅弁と聞いたことがあるけど本当?
  8. 一般的な公立中学校の40人学級の感覚で言うならば、クラスのトップの人間と、運が良くても2位までの人間がこのレベルに行けると言われている。
    • 勿論、一般的な公立中学校よりも遥かにレベルの高い中高一貫校や国立大学の附属中学校などには関係の無い話です。

[編集 | ソースを編集]

  1. 通称ニッコマ。
    • なんJ民が一番ネタにする物の一つ。なぜかは恒心教徒のみぞ知る。
  2. 何だかんだで入学者は進学校の出身者が多い。偏差値60程度の自称進学校だと学年順位で結構上のほうにいなければ現役で日東駒専に合格するのは難しい。偏差値50程度の自称進学校ですらないような高校なら、学年でトップクラスに優秀な生徒じゃないと受からない。
    • ネットに毒されると低学歴だと誤解しがちだが、世間一般的には十分高学歴の部類に入ると思うし、今では中堅上位どころか、むしろ準難関大学と認識されることが多い。
      • 東京一極集中の影響で地方の大学は全体的に易化傾向、逆に首都圏の大学は難化傾向にある。
    • ちなみにセンセイプレイスの創業者である馬場祐平先生は「日東駒専は普通にむずい」と仰っていた。
  3. 入学試験で課される科目数が国公立大学に比べて少ないことから、地方国公立大学より格下にみられることが多いが、偏差値的にはむしろ下手な地方国公立よりもレベルが高い場合も多い。
    • 少なくとも首都圏での就職は、学閥の関係で日東駒専のほうが(旧帝大や金岡千広、国際教養大学など上位クラスを除く)地方国公立大学よりは有利。
    • ただし、例えば総合商社や知名度が高いメーカーのような難関企業の総合職だと日東駒専よりも地方国公立の方がまだ有利。
      • そうかしら。東駒専はともかく、日大は数の暴力のおかげで下手な地方国公立よりはまだ有利な気がするけど…。
        • むしろ地方国公立の方が、地元の優良企業とのコネが無ければ就職活動は大変ではないかな?
      • 一応より正確に言うといわゆる「学歴フィルター」で日東駒専を落とす大手企業でも地方国公立がOKと言う場合もある。
      • マジレスすると、企業側が関東ローカル企業か採用担当が地方まで回れる程度の体力がなければ、日東駒専が有利なだけかと。
        • そういう会社の場合、OB、OGも日東駒専が居るから、話もしやすいやろしね。
  4. 学閥、学部数、実績(就職、研究)から、日大(N)のみ別格扱いされることが多い。最近ではNMARCH(エヌ・マーチ)やMARCHING(マーチング)なんて括りすらあるくらいだ。
    • ちなみにMARCHINGのIは国際基督教大学(ICU)。
  5. 日大でも医学部医学科、生物資源科学部獣医学科、芸術学部(日芸)は別格扱いされることがほとんどである。
    • 特に日大医学部は早慶の理工学部より難しいと言われている。
      • というか医学部は全般的に偏差値高いし…(一般的にFとされる帝京ですらも)
  6. 首都圏の受験生では少ないが、地方では日東駒専の「東」を東海大学だと勘違いしている者も多い。
    • でも近年では日大を外して代わりに東海大学を入れた東東駒専という括りも一部では使われているらしい…。
    • 東海も生徒数と学閥の幅を考えれば十分有力校に分類されてもおかしくない。
  7. 合格難易度を資格試験で換算するなら、宅建基本情報技術者試験日商簿記検定2級などと同じくらいと言われている。
  8. 実は4校全てが箱根駅伝での優勝経験がある。
    • といっても専修は戦前に1回だけ。
    • 野球は全て東都大学リーグに所属。
  9. 4校の中のとある大学の理事長の名言「東大は勉強でトップだが、うちの学生がそこと張り合うのは無理。うちは喧嘩でトップになるしかないんだよ。」
  10. 関西の私大で換算するなら産近甲龍がこれと同じくらいのレベルと言われている。
  11. 最近では日東と駒専の間で格差が出来ているらしく、日東はひとつ上のランクとされる成成明学と合わせて「成成明東日」と呼ばれることもある。
    • さらに言えば東洋大の躍進が凄いんだとか。
      • 一部学部の白山キャンパスへの移転が効いていることや、日大が不祥事を連発させて自滅したことが原因らしい。
  12. 一般入試か推薦入試かで難易度がだいぶ違う気がする。
    • 一般ならそこそこ難しいけど、推薦は…。

大東亜帝国[編集 | ソースを編集]

  • 大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学
  1. なんか強そう。
    • てか良く左から批判が来ないなあって思う
  2. 「大東」亜「帝国」で行きたい気持ちはわかる。
  3. 最後の「国」が国士舘か國學院かで迷うことがある(大抵は「大東亜帝国」に国士舘、「成成武」に國學院が入る)。
    • 私なんか伊勢にある皇學館大學とも混同してたことあるわ。(あっちは神官養成大学)
  4. 全体的にスポーツが強い大学が多い。
  5. ネットに毒されると簡単に受かる大学と誤解しがちだが、現実には偏差値50程度の(自称進学校ですらないような)平凡な高校だと学年順位で結構上の方にいなければ一般入試で合格するのは難しい。
    • 卒業生の大部分が短期大学や専門学校に行くか高卒で就職するような高校なら、この辺のレベルの大学でも行ければ(あくまでその高校内では)エリートだと思う。(冗談抜きで)
      • 平均レベルで言えば、大東亜帝国レベルの大学生でも、最終学歴が短大卒や専卒、高卒の人間よりはだいぶ賢いと思う。勿論、個人単位で見ればこのレベルの大学生よりも賢い高卒の人間も何人かはいるだろうけど…。
      • 冗談がきつすぎる。このレベルの大学でエリートを名乗れるなら、日本はエリートだらけ。
        • 「あくまでその高校内では」と書いてあるので、ぶっちゃけ間違ってはいないと思う。勿論、日本人全体で見たら(決して低学歴ではないんだけど)エリートと呼べるレベルではないが…。
          • 言わんとする事はわかるが、そもそもその高校内という区分けでエリートかそうでないかなんて区別をつけることがあるのかという、根本的な疑問が残るんだよなぁ。
    • 偏差値60程度の自称進学校ならこのレベルに行ければ普通、偏差値70クラスの進学校ならこの辺の大学にしか行けなかったら(あくまで進学校の生徒としては)落ちこぼれの部類である。
      • もちろん医学部医学科なら偏差値70クラスの学校でも落ちこぼれとは言われない。
    • その主張、色んな所で書いてらっしゃるけど、多分偏差値にして10~15程度下にずらしてまあなんとか許容できるかなというレベル。だいたいどこの何の偏差値基準で、そのトンデモ理論が出てくるのか……
      • ちなみにこちらの動画によると、各校の合格者数上位の高校の偏差値平均は50台半ばから60台前半がメインの模様。(ただしこちらのデータでは帝京大学は推薦の実績が入っている。)
    • このレベルでも一般的な公立中学校の40人学級の感覚で言えば、クラスの上位12位(つまり上位3割)以内の成績じゃないと合格するのは難しい。
      • 最高に運が良くてもクラスの上位15位以内にいなければ、もう無理。
        • そもそも一般的な公立中学校の感覚で言えば大東亜帝国でも行ければまあ賢い方で、半分以上の人間はFランク大学や短期大学、専門学校に行くか、高卒で就職するか、ごく少数は中卒で就職する。
  6. 大東文化の書道学科や東海大学のパイロット養成コース、海洋学部といった変わった学部・学科は、日東駒専並みかそれ以上の難関大学だったりする。
  7. とあるネット掲示板で一時期、違う意味で大人気だった大学群。これ以上は書けん。
  8. このレベルの大学でも医学部医学科(東海、帝京にはある)は早慶の理工学部並みにはムズい。
    • しかし医学科全体で見れば下位のほうである。ただし首都圏にあるだけあって、地方のマイナー私立医科大学よりは難しい場合が多い。
  9. このレベルまでが、堂々と大卒を名乗っても恥ずかしくないレベルであると言われることが多い。
    • 大東亜帝国レベル以上であれば、間違いなく高卒や専門学校卒より社会的評価は高い。
      • 逆に言えば、大卒でもこのレベル未満の大学になってしまうと、ぶっちゃけ高卒や専卒の人たちと大して評価は変わらないような…。(むしろ特別な資格やスキルを持った高卒や専卒なら、下手な大卒よりも評価は高い。)
      • 大卒の新卒が同年代の高卒5年目とタメを張れるラインは、正直この辺(関西なら摂神追桃)だと思っている。
    • また、これより下のレベルの大学になると設備のクオリティが一気に下がり、立地も悪くなるケースが目立つ傾向があると言われている。
  10. マイナビが就活生に対してメールを送る際、「大東亜以下」とそれ以外のグループで分けた事件があるが、この事件によって学歴フィルターの存在が仄めかされるようになった。
    • 日東駒専レベル未満の大学が学歴フィルターに引っかかりやすいと言われている。大東亜帝国は学歴フィルターに引っかかりやすい大学の中では最上位のランクなのだが…。
    • 「大東亜以下の人たちは営業職で、高卒の人たちは現場の肉体労働で頑張ってください」って意味なのだろうか…。

関東上流江戸桜[編集 | ソースを編集]

  • 関東学大学、上武大学、流通経済大学、江戸川大学、桜美林大学
  1. …ここまで来るともはや語呂合わせ以外の何物でもなくなってくる。
    • 関学園、上武(群馬)は確かに利根川の上流だが、流通経済大(茨城)は利根川のほぼ下流域だし、江戸川(千葉県流山市)、桜美林(町田市)も上流なのかは疑問。
  2. 大東亜帝国のさらに下であり、一般的にはほぼ使われない。
    • そのため、関東学園ではなく関東学が入ったり、東京国際が入ったり表記揺れがある。
      • その表記ゆれなどで関東中流(関東学院大学、東京国際大学、中央学院大学、流通経済大学)というくくりがあるらしい。
        • このくくりは帝京大生がマウントをとるためにつくられたということがまことしやかにささやかれている。
  3. つまりは群馬らへんにある桜のことである。
  4. 黒色の特攻服の裏にピンク色で刺繍入れたら結構格好いい感じになりそうなネーミング。喧嘩上等 関東上流江戸桜 みたいな感じでw
  5. 早慶をA、マーチをB、成成明学をC、日東駒専をD、大東亜帝国Eにするとここの区分から下はFになる。もちろんFラン大学の由来はこれではないのでこじつけだが。

成成明学[編集 | ソースを編集]

  • 成城大学、成蹊大学、明治学院大学
  1. 一見4つの大学かと思ってしまうが、実は3つの大学である。
    • 明学で明治学院大学を表す。
  2. これに獨協、國學院、武蔵を合わせて「成成明学獨國武」と表す時もある。
    • 何か空手の技に有りそうな名前だな。
    • 近年では獨協のレベル低下により成成明國武と呼ばれることもある。
    • +神奈川大学で「成成明神獨國武」。
  3. 偏差値はMARCH以下日東駒専以上。

拓玉産大[編集 | ソースを編集]

  • 拓殖大学、玉川大学、産業能率大学、大正大学
  1. 学力は大東亜帝国と同程度という話だが、実のところ…。
  2. そんな名前の大学ありそう。

四工大[編集 | ソースを編集]

  • 芝浦工業大学、工学院大学、東京電機大学、東京都市大学
  1. 偏差値では芝浦工業大学>越えられない壁>他3校だが、工業大ということで括られがち。
    • 目安としては芝浦工業はMARCHの理工系と日大理工学部の間くらい、それ以外の3校は大東亜帝国の理工系と同じくらいと言われている。
  2. 入試難易度はそれほど高くはないが、講義についていくのは結構大変。その代わり就職はそこそこ良いが。

東京女子大御三家[編集 | ソースを編集]

  • 津田塾大学、東京女子大学、日本女子大学
  1. かつて人気だった女子大。
    • 東京版SSK。
      • ただ3校すべてが付属校を持つSSKと違い、こちらは日本女子大学以外は直接の付属校はない。
        • そのため特に津田塾だと校風的にも実はそこまでお嬢様大学のイメージはないとされる。
      • 今はもうあまり人気がないからか、本家SSKと比べるとどうしても見劣りするよね……
        • ただし人気が下がっていてもやはり東京にあるためか同系統の学部学科で比較すれば本家SSKよりはまだ偏差値的には高い。
    • 関西だと京都女子大学・同志社女子大学・神戸女学院大学。
      • 関西では偏差値が下がってきた神戸女学院大学の代わりに武庫川女子大学を入れる場合もある。
  2. この中では津田塾は別格とされており、実際他女子大と比べると大手企業や総合職で就職する学生の割合は高い。
  3. お茶の水女子大学を入れて茶津本東(ちゃつぽんとん)とも。
  4. 実はあまり知られていないがいずれの大学も私立の女子大には珍しく数学科や情報系の学科がある。
    • 日本女子大はさらに化学や生物を学べる学科もある。
    • ただその知名度の低さやそもそも理系に進学したいと思う女子学生が日本には少ないこともあってか、同じ大学の文系の学部学科と比べると偏差値的には劣ってしまう。

3S[編集 | ソースを編集]

  • 白百合女子大学、聖心女子大学、清泉女子大学
  1. 東京のお嬢様大学といわれる女子大。いずれもカトリック系である。
    • これに神奈川のフェリス女学院大学を加えて3S1Fと呼ぶ場合もある。なおフェリス女学院大学もキリスト教系(ただしこちらはプロテスタント)である。
  2. 偏差値は東京女子大御三家の下に位置する。
  3. 知名度は上皇后美智子様を輩出した聖心女子大学が他2校より圧倒的に高い。

中東和平成立[編集 | ソースを編集]

  • 中央学院大学、東京国際大学、和光大学、平成国際大学、立正大学
  1. 平成だけ2文字入る。
  2. 一部の学部はすごいがそれ以外の学部のせいで低く見られがち。
  3. 語彙的に、この言葉が作られたのは2000年代辺りなのかな?
  4. 立正大学を誹謗中傷する為のスラング。
  5. 大学群としての実態は無し。ネタですか。
  6. 立正さんかわいそう。このスラングを掲載している塾は要注意な。いずれ訴えられるでしょう。

文東立松[編集 | ソースを編集]

  • 文教大学、東京経済大学、立正大学、二松学舎大学
  1. 特定の分野では伝統と実績を誇り、なめてかかると落ちやすいといわれている。
  2. 上記の四大学に産業能率大学、玉川大学、武蔵野大学を加えて文東立松産玉武と呼ばれる場合もあるそう。
  3. 神立東玉文武と同レベル。

東京四大学[編集 | ソースを編集]

  • 学習院大学、成蹊大学、成城大学、武蔵大学
  1. 私立版四大学連合。
    • 何故国立と区別をしないのか...。
  2. いずれもルーツが旧制高等学校であるという共通点がある。
  3. 上記では学習院大学が偏差値では一番上で、そのほかの3校はほぼ同じぐらいとされる。
  4. 今でも学生や教職員の間で交流がある。

JAW[編集 | ソースを編集]

  1. 「ジョー」と読む。
  2. 東京の難関私大のうち、大幅な入試制度改革を行った3校。

私立医科大学御三家[編集 | ソースを編集]

  1. 格式、歴史、学閥、入試難易度(偏差値)どれを取っても日本の私立医学科でTOP3に入る存在である。
  2. 旧制医科大学であり、歴史的には旧官立医科大学(千葉大学、新潟大学、金沢大学、岡山大学、長崎大学、熊本大学、京都府立医科大学)と同格と言われている。
    • 特に慶應医学部は旧帝大に並ぶレベルであり、御三家の中でも別格と言われている。
  3. 入試難易度は早慶理工学部はおろか、下手な地方国公立の医学科よりも高い。
    • 特に慶應医学部は理科三類以外の東大より難しいとすら言われている。
    • 家が裕福なら、地方の国医を蹴って、私立御三家に行った方が良い気もする。
  4. 最近では別格の慶應医学部を外して、代わりに順天堂大学医学部を加えた新御三家という括りもある。
  5. 御三家・新御三家の全てが首都圏にある。
    • あえて言うならば、首都圏以外の私立医大だと大阪医科薬科大学(旧・大阪医科大学)と関西医科大学が御三家、新御三家にレベルが近いと思う。
  6. 実は歴史的には日本大学医学部も御三家に準ずる。
    • 医学部事情に疎い人だと日本医大と混同しがちだが、知っている人は日本医大は日医と呼び、日大医学部と区別する。
  7. 御三家、新御三家ともに(私立医大の中では)学費が比較的安い部類である。
    • 基本的に私立医の偏差値は学費と反比例する傾向にあると言われている。学費が安い医大ほど入試は難関になる。
    • 日医だけ2017年まで学費が(慶應・慈恵・順天堂より)明らかに高かった。2018年に値下げしたが…。
    • 順天堂医学部が御三家並みと言われるようになったのも学費の値下げが理由。
  8. 御三家の中の序列は慶應医学部>慈恵>日医。

タマムサ(ムサタマ)[編集 | ソースを編集]

  • 多摩美術大学、武蔵野美術大学
  1. 私立美大の2大トップ。美大のランク的には国立の東京藝術大学の次に位置付けられている。
    • 「美大版早慶」とも呼ばれる。
    • ただし東京藝術大学の場合は音楽系の学部学科もあるが、こちらは「美術」と言う名前の通りいずれも音楽系の学部はない。
  2. これに東京造形大学と女子美術大学を加えて東京4美大、さらに日本大学芸術学部(日芸)を加えて東京5美大とする場合もある。

成成MARCH明東日早慶獨國武ICU[編集 | ソースを編集]

  1. なんじゃそりゃと思うかもしれないがピクシブ百科事典で紹介されている。
  2. 「日本の首都圏における主要大学のグループである。」ってピンキリありすぎでは…。
    • というか欲張り過ぎでしょ。
  3. まあ最近は首都圏の大学が難化してるが。

明明大工目[編集 | ソースを編集]

  • 明星大学、明海大学、大正大学、東京工芸大学、目白大学
  1. 大東亜帝国の1ランク下がこのあたり。
  2. 首都圏の大学難化に乗りきれてなさそう。
  3. 大半の学生にとって23区は関係ない。
  4. 就職に強いイメージは無い。高千穂大学などもこのランクかな。

神立東玉文武[編集 | ソースを編集]

  • 神奈川大学、立正大学、東京経済大学、玉川大学、文教大学、武蔵野大学
  1. 日東駒専から大東亜帝国の間の大学群。
  2. 教育や経済や心理など各大学強みのある学部を持っている。
  3. 日東駒専の併願やMARCHの滑り止めなどが多いらしい。大学とよべる最後の砦くらいかな。
  4. レベルは日東駒専の下位互換。関西なら産近甲龍ちょい下の外外経工佛と同じイメージ。

MOST[編集 | ソースを編集]

  • 武蔵野大学、桜美林大学、産業能率大学、大正大学
  1. 山内太地さんが提唱した大学群
  2. 教育熱心、改革熱心な大学群だそう。
  3. レベルはバラバラだが定着するのか。。武蔵野大一人負けか。

関東中流[編集 | ソースを編集]

  1. 大東亜帝国の1ランク下の大学たち。
  2. 関東上流江戸桜と間違えられるが全く別物。流通経済大学は被っているが。
  3. 非常に容易に入れる難易度であるものの、各大学ともスポーツに力を入れており箱根駅伝、ラグビー、サッカーなどは有名。
  4. スポーツ目的で入るのならありかもね。