大日本帝国に言いたい

経過観察
このページは、テーマがサイト趣旨に沿っていないか、もしくは荒らされやすいと考えられるため経過観察中です。
今後の経過によっては保護が検討されたり、削除検討の対象になることもあります。
ただしテーマについての設立趣旨や投稿者間の管理方法のあり方によっては観察対象外とします。
本件に関するご意見などはトークページへお願いします。
  1. 大切な陛下を別の国の人達に拝ませて何がしたいんですか?
  2. 負けなきゃ今頃天国だったのに・・・。
    • 勝ってても共和制導入で民主化されるがね。
      • シュミレーション戦記でも必ず軍事政権が無くなるしね…
  3. 二度と朝鮮半島と組むなと言う教訓を教えてくれてありがとう
  4. 朝鮮なんかいらなかったのにね・・・
    • でも、放っておくとロシアの通り道になって日本がピンチになりかねなかったんだよね。 どちらにしろ邪魔になると言う、ある意味最強最悪の兵器だと思う。
      • 日本がピンチになるというのはガセ。朝鮮なぞロシア領の方がよかった気がする。
        • そうなると、アメリカが反共の対露(ソ)戦争を日本本土を戦場にしてやらかしていた気もする。
        • 朝鮮半島がロシア領になってしまったら、日本の目と鼻の先に欧米列強の帝国主義が迫り、日本がいつ侵略されてもおかしくない状態に陥ってしまう。だから日本は朝鮮に近代化の必要性を説いたが、結局極端な鎖国政策に走ってしまったためにやむを得ず併合するしかなかった。
    • かつての琉球王国のような扱いでよかったんじゃないかな?属領で。
      • それも危険だな・・。
    • あの馬鹿な清国の領土だったら侵入されずに済むんじゃない?
  5. 大東亜共栄圏は中華思想の劣化コピーだと思います。
    • 西洋の帝国主義も混ざって升よ。
    • でも大東亞共榮圈 は賛同する国も居るじゃん?自由インド仮政府とか
      • 他に助けてくれるところがなかったからな。
      • 当時のアジア人は白人に勝てるなんて夢にも思っていなかった。だが、日本が日露戦争で(色々な偶然があったにしろ)勝ったため、アジア人でも白人に勝てるということを世界に証明してくれた。後づけではあったが、大東亜共栄圏は当時のアジア人たちにとっては夢のような構想であった。
  6. 「アジア解放の聖戦」とか言うけどナチスと手を組んだ時点でアウトだと思う。
    • 日中戦争起こした時点でアウトだったのでは?
    • 大陸に権益を持った時点でアウト。
    • 実際は朝鮮半島を握った時点でアウト。
      • 半島は手放して正解。あんな連中かかえてねちねちテロやられたらうんざり。
      • 朝鮮を植民地化してなければ、今の北朝鮮が暴走することもなかったし、韓国が異常なほどファビョることもなかった。
    • なんで日独伊三国軍事同盟を組んだの?
      • 国際社会での発言力を強めたかったから・・・なんだが、アメリカの反感を買い、自分の首を絞める結果に。
      • 大英帝国のリットン君なんかスルーして国際連盟に居座っていればよかったのだ。実態は帝国列強の仲良しクラブだったんだから。連盟の経済制裁なんてたかがしれていたし。
        • 連盟を脱退したおかげで結局連盟非加入のアメリカに石油・屑鉄禁輸措置されて干上がることになったわけで、やっぱり戦前の外交はお粗末。
        • 独ソ不可侵条約締結で「欧州政治は複雑怪奇」と内閣総辞職。じゃあ幕末の薩長同盟は複雑怪奇ではなかったのだろうか。なにやってんだか。
    • って言うか、外国を植民地化した時点でアウト。
      • もし植民地を持つことがなかったら、第二次世界大戦ですぐに連合国に寝返ることができたはず。
        • 欧米も植民地持っていながら日本はダメっていう理論がよく分からん。
  7. ご苦労さん。今はゆっくり休め。将来も休め。カムバックしようなんて金輪際考えるな。
  8. 平和憲法ができたのはある意味、君たちのおかげだよ(爆)
  9. 半島を文明開化しようとしたが、軍事国家な時点ですでに失敗。ミャンマーも軍事政権のままでは壊滅す。
    • ミャンマーの軍事政権は事実上崩壊しました。
  10. もう二度と復活なんて考えるなよ。
  11. ある意味、日本が平和になったのは君たちのおかげだよ。
  12. 立憲君主制だったらよかったのにね。
    • 立憲君主制だぞ。憲法にも「天皇は憲法と議会を無視して政治を行ってはいけない」って書いてるからな。
    • 天皇は非常事態に臣民の権利をとめる権利があったらしい。
  13. かの国のかの法則如く、ロシアが日露戦争で負けた原因を研究するべきだったね。そうしていたら日本は朝鮮半島や満州を支配していなかったはず。
  14. よくも国民を苦しめやがって!!
  15. 戦争さえなければ原爆も落とされずに済んだだけに、残念だ!!
    • でもロシアの自治州にはなっている。どちらがより不幸だろうか?
  16. 天皇陛下は神様だという考えは大間違いだったな!!
  17. よくアメリカに喧嘩売れたね。その勇気だけは褒めてやる。
    • ヨーロッパ諸国にさえ国力で劣るのに…
    • ハルノートというのがあってだな・・・
      • 穏健案没にされちゃったもんね・・・。
  18. 「天皇の軍隊」って最初は「各藩の殿様の軍隊ではない」=だから「国軍」って意味だったのに、いつの間にか「下々の国民どもの軍隊じゃない」てな話にすり替わってるんだよね。
    • 当時入ってきた左翼思想に対抗する意味もあったんだろうけど、「天皇の軍隊」を自分らに都合よく解釈しまくったのが当時の「エリート」の軍部官僚。経済大国日本をのっとっている現在の霞が関官僚らと同類。日本のエリートなんてこの程度。
      • 大日本帝国憲法はプロイセン憲法が手本らしいが、日本の天皇が白馬に乗ってフリードリッヒ大王やナポレオンみたいに戦場を駆け回るなんてありえないんだから、統帥権を振りまわしていた軍部は全くたちが悪い。それに気付かない当時の議会も低能だが。
  19. よくよく考えたら、かなりマヌケな国名だ。
  20. 状況が状況だから仕方なかったんだろうけど、神風特攻隊と言う形で多くの若者をたぶらかして将来を奪ったという行為は責められても仕方ないと思うが。
    • いくら、体力ややる気は人一倍あるが脳みそはおぼつかない彼らとは言え、将来の日本を支えて行く有望な人財となりえたかもしれなかったのに。
  21. 日清戦争、日露戦争に勝ってアメリカにも勝てるだろうと調子に乗るから自滅したんだ!!自業自得!!
  22. 自爆テロを考案するな