天皇陛下

ホラーワーク > 天皇陛下

天皇陛下の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 日本国および日本国民統合の象徴。(日本国憲法第1条)
  2. 国事行為のみを行い、国政に関する権能はない。
    • 天皇制廃止論者だったとしても内閣総理大臣の任命を拒否することはできないのだろう。
      • 最高裁判所長官を任命するのも天皇の仕事。
  3. 衆議院の解散も天皇の命によって行われる。
  4. とにかく忙しいらしい。
    • 外国人は元首であっても1か月以上前に申請しないと会わせてもらえないらしい。
  5. 退位は原則できない。
    • 即位を辞退することもできない。
  6. 女性はここ数百年なったことがない。
    • ましてや「天皇の座に即位しませんか」というメールが一般人に届くことはない。
  7. 選挙権はない(皇族全般に言えるが)。
    • 戸籍がないため。
  8. 次がいるのか怪しいらしい。
    • 世継ぎがなかなか生まれないという日本の少子高齢化の象徴。
  9. 犯罪を犯しても訴追されない。
    • これは摂政が訴追されないという規定を拡大解釈してるのが理由らしいが。
  10. 学歴ではなく血筋で決まる稀有なもの。
    • 究極の「学歴不問」でなれるもの。たとえ大学中退でも。
    • 庶民はどんなに努力しても天皇になることは絶対にできない。これが総理大臣との大きな違い。
  11. 宮中祭祀も結構ある。
    • 侍従らが代拝するケースがある。
  12. 非キリスト教徒の外国君主でイギリスのガーター勲章に叙されているのは日本の天皇のみ。
  13. 自称天皇や死後天皇に称された人がいる。
    • 今の天皇は126代(2022年現在)というがこれは1926年(大正15年)に南朝の寛成親王が「長慶天皇」に格上げされたためである。
    • 代には数えられていないが薨去の後に天皇の尊号を諡された者もいる。
    • 神功皇后は江戸時代までは歴代天皇の一人に数えられていたといわれている。
  14. 在任中に死去すれば当然のごとく国葬となりお笑い番組などは自粛されるらしい。
    • 総理大臣との大きな違い。そして総理大臣の国葬に関しては反対する人もそれなりに多いが、天皇の国葬に関してはほぼ誰も文句を言わない。
  15. 事実上の国家元首である(日本国憲法に元首規定はない)。
    • なお日本には天皇がいるから大統領はいない。大統領制を主張している人は「天皇制を廃止すべき」と主張しているのと同じである。
  16. 京都人は江戸に出かけてくるといったのを最後に行方不明になったと思い込んでいる。
    • 日本の首都は東京という規定がないからであるが。
    • もっと前の奈良時代は当然ながら奈良に住んでいた。
  17. どこぞの政治家より平和や安寧を考えていると思うよ。たぶん。
  18. 昭和天皇以降の歴代天皇は靖国神社に参拝されないらしい。
    • 理由は東条英機などのA級戦犯が合祀されているから。
  19. 我が国の初代天皇は宮崎でお生まれになったと言われている。
    • 今の天皇はそこから福井にいた遠縁の子孫。
  20. ヤマト王権の時代までは大王(おおきみ)と呼んでいたが、天武天皇の時代から中央集権国家の君主として天皇を名乗るようになった。
  21. 実は日本史においては天皇が実権を握っていた時代の方が短い。せいぜい奈良時代から平安時代初期までである。
    • 平安時代の中盤以降は貴族(公家)が実権を握っていたし、鎌倉時代〜江戸時代は武士が実権を握っていた。
  22. 大日本帝国(明治時代〜太平洋戦争)では神様に近い存在だったらしい。
    • それでも実権は無いに等しかった。むしろ天皇を操り人形にして好き勝手やった輩(特に陸軍に多い)も存在した。
    • 神様に近い存在なのは戦後の日本でも同じ。
  23. 昔は皇帝とも呼ばれていたが、1936年に天皇で統一された。
  24. しばしばイギリスの立憲君主制と比較されるが、日本の天皇制では天皇の権限はさらに抑えられているらしい。
    • イギリスの国王も「君臨すれども統治せず」と言われるが、日本の天皇よりは実権がある。
      • 例えばイギリスの国王は自分が気に入らない人間が次の首相になりそうになった場合、その気になれば任命を拒否することができる。だが天皇には拒否権が無い。
  25. はっきり言って、働き方はブラック企業よりエグい
    • でも天皇の忙しさを知らないで「税金泥棒」とか言っちゃうざんねんな人もいるらしい…。
  26. 在任中の天皇のことを今上天皇と言う。
    • 間違っても「令和天皇」とは言ってはいけない。あと上皇さまを「平成の天皇」と呼ぶのは良いが、「平成天皇」と言ったらマジで怒られます…。
      • これにはちゃんと理由もあって「○○天皇」という諡号は天皇がお亡くなりになってから名付けられるものだから。
  27. 我が国では天皇陛下を公の場で侮辱すると社会的に抹殺されるらしい。(勿論、生物学的な死では無いが)
    • どんなに学歴が良くても、天皇に敬意を払えない人は日本では評価されないらしい。
      • たとえ高卒であっても天皇陛下に敬意を払える人の方が評価されます。
  28. 英語ではthe Emperor of Japan(日本の皇帝)と呼ばれている。
    • ちなみに今上天皇はThe Current Emperor
  29. 古代の日本には沢山の豪族がいたが、その中で最も強かった豪族の子孫が今の天皇家らしい。
  30. イギリスの国王やローマ法王(教皇)と並び世界三大君主と言われているらしい。
  31. 天皇を公務員と見做す意見もあるらしい。(日本国憲法第99条など)
  32. 総理大臣と異なりpixivには天皇をテーマとしたイラスト作品は非常に少ない(理由はお察しください)。ネット上と言えども取り扱いには細心の注意が必要である
  33. 誤解されることが多いが、天皇になる権利というものは存在しない。あるのは天皇になる義務である。