天神 (福岡市)

ご当地の噂 - 世界アジア日本九州 > 福岡福岡市 > 中央区天神

天神の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 世界の中心
    • 梅干の種の中心でもある。
  2. 暴走族の聖地とされ、毎年正月には大挙して参拝している姿が目撃される。
  3. 中心部が南下している。
    • 20年前は親不孝通りが天神の中心だった、今は西通りからさらに大名方面へ移ってしまったが・・
      • さらに今は今泉へと南下したが・・・
    • 七隈線を天神駅接続せずに歩かせるこの計画は成功した・・・ってことか。
  4. 九州他県・県内他地域の人を連れてくると、九州最大の都会は、さすがにウケがいい。でも首都圏、中部、関西圏の人間には効果なし。
    • さすがに高層ビルが建てられないし、都心域も狭いですから。
      • 高層ビルを建てられないのは、天神の上空を飛行機が飛ぶから。空港激近ですから・・・
    • 地元民にとっては九州一の繁華街らしい。でも他地域(特に東京)の奴は単なる小繁華街としか見ていない。
      • 行ったけど、たいしたことなかった。
      • ここでも東京目線(笑)で書き込むアホが・・・。
  5. 「大戦略」シリーズなどで有名なゲームメーカーであるシステムソフトの本社がある。
    • 「大戦略」は福岡で作っていない。
  6. 市役所の上に食堂がある。実は一般の人も自由に入れる。案外安くて、旨い。広くて、窓から市内が展望できる。同じ階に休憩所もあり、そこからは違うアングルで市内を見渡せる。
    • 役所の食堂って、時間帯指定の場合もあるけど結構一般開放されているところが多かったりする。しかもどこも安くて旨いので、旅先で昼飯に困ったら潜り込んで失敬すればいい事が多い。
  7. 天神4丁目にHOTMOTと張り合って、地元の弁当屋「天神弁当」がある。HOTMOTよりも米が旨いとの噂。天神近辺なら1つから配達してくれる。
  8. 天神と言えば、東京の渋谷や新宿のように全国的なメジャースポットだと思っている。知らない…と言っても絶対に信じようとしない。
  9. 六代目三遊亭圓楽師匠プロデュースの「博多・天神落語まつり」でおなじみの天神はココを指す。江戸とか上方とか問わず、「東西」の落語家が一堂に集まる。
    • 公演は毎年秋恒例となっている。
  10. 近年は「ビッグバン」が盛んになろうとしているらしい。
    • 正確には2024年を目標に30棟のビルを若干高いもの(=福岡空港の制限表面一杯まで)に建て替えること。
  11. 夕方になると、渡辺通り・大正通りで屋台の営業が始まっていく。

天神の商業施設[編集 | ソースを編集]

  1. 未だにどっちがソラリアプラザでどっちがソラリアステージなのか覚えていない。
    • どっちがどっちだっけ?
      • パルコと三越の間にあるのがソラリアステージ、警固公園と三越に接してるのがソラリアプラザ。
    • ソラリアプラザ・ホテル…と覚えると良い。
    • 昔はソラリアホテルの場所にスポーツセンターがあり、冬場はスケートもできた。大相撲はそこでやっていた時期もある。地下にはリバイバル専門の映画館(センターシネマ)があった。
      • サーカスやプロレスも来てた
  2. 前述の「天神ビッグバン」により、様々なビルが建て替えられている。
    • 福岡ビル、天神ビブレ、天神コア、MMTビル、イムズ、ミーナ天神、ノース天神…
  3. 閉業するビルがある一方で、天神ビジネスセンターを皮切りに新規開業するビルもある。
    • 新規開業するビルには、オフィスビルであっても飲食店が入る可能性が高い。
  4. TSUTAYAができては移転する。
    • 現ドン・キホーテのビル→福岡ビル→ショッパーズ福岡。次はどこのビルになるんだろうか。
  5. 垂れ幕でエールを送りあうこともあり、施設同士の仲はいい。
    • 個人的にはイムズとソラリアの20周年記念の垂れ幕が好き。
  6. 北から順に、福岡パルコ本館(パルコビル、西鉄福岡駅ビル)、西鉄福岡(天神)駅・ソラリアステージ・インキューブ(ソラリアステージビル)、福岡三越・西鉄天神高速バスターミナル(ソラリアターミナルビル)となっている。

独立済み[編集 | ソースを編集]

新天町商店街[編集 | ソースを編集]

  1. しい神ので新天町。戦後間もない頃に設立した。
  2. 金文堂と積文館の2つの書店があり、積文館の3Fにはホビーステーション(カードゲームショップ)がある。
  3. すた丼、大阪王将もいいけど、やっぱり釜めしビクトリア。
  4. 地下鉄・地下街から遠そうだが、ファーボと朝日会館から行ける。
  5. 毎正時になるとチャイムが聞こえる。

天神地下街[編集 | ソースを編集]

天神地下街
  1. 1976年9月10日開業。こち亀とほぼ同期。
  2. 渡辺通りの地下を守り続ける。
  3. 「劇場」というコンセプトのため、通路が暗く店舗が明るい。博多駅地下街と比較するとわかりやすい。
  4. 地下鉄天神駅を真っ二つにしている。
    • 天神南駅まで約600m。乗り換えとしては遠い。
  5. どの出口が目的の建物・バス停・信号機に近いかが分かるようになれば一人前。
  6. 南北に走る地下道は長らく天神地下街だけだったが、2022年8月26日に因幡町通り地下通路が開通。
    • 地下鉄天神駅(東改札口)から市役所・ベスト電器方面に行きやすくなった。

ソラリアステージ[編集 | ソースを編集]

  1. 西鉄福岡(天神)駅≒ソラリアステージ。
  2. 待ち合わせ場所として有名な大画面(ソラリアステージ広場ビジョン)があるのもここ。
    • 西鉄福岡(天神)駅北口改札を出て、階段を降りれば目の前にあるのでわかりやすい。
  3. 後述のパルコとは連絡通路で繋がってるが、階数が違うので注意。
    • ソラリアステージ3F(天神高速バスターミナル)はパルコ本館5Fであり、パルコ本館5Fはパルコ新館4Fである。
  4. 中2階・中3階がある。
  5. ソラリアステージ前のバス停(2Aと2Bの間)は、路上ライブがよく行われている。

福岡パルコ[編集 | ソースを編集]

  1. PARCOが元岩田屋ビルに2010年3月19日オープンするばい♪
  2. アニメイト(3代目)がある。
    • コロナ禍が始まったころにオープンしたのでオープン日はすごいことに…
  3. 割と不名誉な形で全国的な話題になってしまった。
    • 天神は天神、中洲は中洲。パルコ感覚の無料案内所とは一体…
  4. 天神ビッグバンに伴って建て替えることが決まった。

天神の名スポット[編集 | ソースを編集]

独立済み[編集 | ソースを編集]

警固公園[編集 | ソースを編集]

  1. ソラリアプラザの南、福岡三越の西にある、天神のオアシス。
  2. スケボーをやってる人をよく見かける。
  3. 全国的な話題になるのは何といってもハロウィンの時。
    • 東京で言う渋谷スクランブル交差点のごとく多くの人が集まる。
  4. 東京のトー横、大阪のグリ下、名古屋のドン横と並ぶ「若者がたむろするエリア」としての一面もある。

照和[編集 | ソースを編集]

  1. おっさんおばはんにとっては、伝説的なライブ喫茶(これ自体死語だけどww)である照和がある。今でもやってるらしい。
    • ここから旅立っていったミュージシャンたちの多さは、他には負けないと思う。それも若い人たちですら名前くらいは知ってるようなだから当時のレベルの高さがうかがい知れる。(チューリップ、海援隊、井上陽水、甲斐バンド、長渕……)

天神サザン通り[編集 | ソースを編集]

  1. 新天町の南に並び、大画面から西鉄グランドホテルまでを結ぶ通り。
  2. ラウンドワンタイトーステーション、GiGOなどのゲームセンター、パチンコ店のプラザ、MJがあって歓楽街でもある。
  3. プロント、サン・フカヤ、角屋、平和楼がある交差点は街頭インタビューでもよく使われている。

天神西通り[編集 | ソースを編集]

  1. 文字通り天神の西端。ここより西は大名。
    • 明治通りと国体道路を結ぶ通りの一つ。
  2. H&M、リーバイスなどのアパレルショップとカラオケ店、焼肉店が多い。

天神のバス事情[編集 | ソースを編集]

  1. 渡辺通りを車でボーっと走っていると、いつの間にか四方をバスに囲まれている。
    • 渡辺通りを北上して、mina-tenjinの画面に見入ってると危険。
  2. 渋滞の原因は西鉄バスだ。
    • でもマナーはすごくいいので憎めない。
    • 運転は荒いと福岡の人が言ってましたが・・・真相は?
      • 天神界隈では、基本的に渋滞しているため真の姿は見せないが、そこを離れた途端・・・
      • 信号無視は当たり前。放置自転車も当たり前。
        • 故に撤去されるのも当たり前。保管所に通い慣れたよ。
          • 那の津の保管所はなにかと殺伐とした雰囲気。
            • 夏場に行くもんじゃない。死ぬ。
            • 海辺にあるため、早めに返してもらわないとサビが発生する。
      • 東京の都営バスの方が運転は荒いし愛想もない!
    • 片側2車線の明治通りで路駐してるトラック等のほうがおかしい。
    • 歩行者や自転車も信号を守らないので、車が右左折できず渋滞。
      • 青信号なのに直進・左折が出来ないのは当たり前。
    • タクシーがバスレーンを塞いでいる。
    • 最近は「優先時間」だけ、職員が道端で車線変更を誘導してる。
    • バスジャック以来、バスに乗る福岡人は心のどこかで「タダで遠出ができるかも」と思っている。
      • ねーよw
    • 昼間は年寄りと空気を運んでるとしか思えないほどがらがらなのに、いつでもあの巨体バスだから邪魔。
  3. 渡辺通り、昭和通り、明治通り、国体道路は常に西鉄バスが走っている。
    • 国体道路から渡辺通方面(渡辺通4丁目交差点以南)に抜けるのが意外とできなかったりする。
  4. 博多バスターミナルとは違い、路線バスのためのバスターミナルは天神には無い。
    • 福岡三越と同じビルにあるターミナルは高速バスターミナルである。
  5. 上りと下りで名前が違うバス停がある。
    • 渡辺通り沿いについて、北行きは天神高速バスターミナル前だが南行きは天神大丸前とか。
    • 明治通り沿いについて、東行きは天神福銀本店前だが西行きは天神新天町入口とか。
  6. ここでも天神ビッグバンの影響が。
    • 天神コア前は天神ソラリアステージ前、天神福ビル前は天神大和証券前になった。
  7. 天神一丁目は天神南駅と変えた方がいいと思う。(勝手にバス停名改称?)天神ロフト前の天神南と紛らわしいけど。

天神のオタク事情[編集 | ソースを編集]

  1. 天神北(親不孝近辺)は福岡の秋葉原に最近変化しつつある。あとライブハウス多いからゴスロリもよく出現。メイド喫茶も地味にある。
    • アニメイト付近は福岡の池袋と化している。
    • アニメイト→とらのあな→メロンブックス→まんだらけとハシゴできる。
      • 2010年4月24日、天神ビブレの方に移転した。ハシゴはしにくくなったが駅に近くなった。
      • さらに2011年4月29日、まんだらけが大名の方に移転した。天神北交差点の様子がガラリと変わる。
      • そして2016年12月17日、ベスト電器上階にメロンブックスが移転&らしんばんが新規開店。東西にも伸びてきた。
        • 2017年4月26日、イムズに紀伊国屋が。ジュンク堂も近いし、市役所周辺に固まってきたな…
        • 天神ビッグバンの影響でビブレが閉店、アニメイトは2020年3月28日パルコへ。
        • コミケ中止の影響か、とらのあなは2021年7月31日で閉店。最寄りのとらのあなは広島から岡山へ…