奄美市

ご当地の噂 - 世界アジア日本九州 > 鹿児島奄美奄美市

屋久 種子
十島
大和
龍郷 奄美
宇検 奄美大島 喜界
瀬戸内
加計呂麻

徳之
伊仙
知名 和泊 沖永良部島
与論
沖縄

奄美市ぬ噂[編集 | ソースを編集]

  1. 2006年3月20日に名瀬市と笠利町、住用村とが合併し発足。
    • 尚、笠利と住用村の間にある龍郷町は合併しない(よって笠利町は奄美市の飛び地となる)。
  2. 2008年度の路線価は群馬県県庁所在地前橋市よりも高かった。(前橋市=18万、奄美市名瀬=20万)
    • ちなみに、前橋市の商圏人口は40万超、奄美市名瀬は6万足らず
    • 町からちょっと入っただけで山奥のような島なので、人口に比べて"使える"土地がとんでもなく少ない。

名瀬[編集 | ソースを編集]

  1. 都市の名前だった。数少ない離島の市。
    • よく台風情報で市名を聞いたことがある。
    • 奄美市になっても、気象通報では今でも名瀬なので、気象関係の人にとってはお馴染みの名前。
    • あとは西之表くらいか。福江本渡平良も合併で消滅したし、洲本は本土と橋で繋がったので…。
    • 要は島名≠市名の離島の市ということですね。因みに両津も合併で消滅しています。
  2. TSUTAYA」もあるし「ケンタッキー」もできたよ。あと「ミスド」も。
    • 上の2つよりも先にできた「モスバーガー」と「ダイエー」を忘れないで。。。
      • ダイエープラザ大島店(東京都の大島店と区別するため、必ずプラザを付けるべし)は沖縄県内の店舗が全滅した事で最南端の店舗となった。
    • ケンタッキーはなくなってしまった・・・。
      • そうなのか!まあ出来た当初から「税金対策の店舗」と噂されていたから仕方ない。
  3. 医者がやたらといる。病院も多い。
    • おそらくこれは医療法人「徳洲会」(徳田虎雄・自由連合の関連)の影響
      • 名瀬徳洲会病院ができるずっと以前から鹿児島県立大島病院、大島郡医師会立病院、奄美病院、喜入内科、水間内科などがありましたから徳洲会の影響ではないと思います。特に、離島部においての県立病院は県立大島病院だけで昭和56〜7年には今の建物に新築され鹿児島大学からの医師が派遣された総合病院でした。それだけ旧名瀬市の人口が多かったからでしょう。
        • しかしおばあちゃん世代の徳州会(というか徳田虎雄)への崇拝は根強かった。病院内に売られている「徳田虎雄の半生」みたいなマンガが家にあったり、まだ虎雄が元気なときに一緒に撮影された写真が額縁で飾られていたり(さすがに若い世代にはそれはない・・・)。
  4. 一家当たりの敷地がかなり広い高級住宅地がある。
    • 昔,大島紬が盛んだった頃の名残だって。娘が二人いると,紬を織らせてそれを売り,その収入だけで莫大になったってさ。
      • 最近の新築は公務員か会社役員か団体役員が大半。
  5. 町内放送で「風の又三郎」の朗読が流れる。
  6. 奄美で初のコンビニができた。その名は「エブリワン!」1つできたと思ったら一気に3店舗になった。
    • 初のコンビニはキャロットだろ。チェーン系のコンビニではアイショップが最初。
    • いやいや、金久中の隣にあり、金久中生が授業をさぼった時にお菓子を買いに行く事で有名だった(?)「しまかわ」(名前微妙。間違ってたら訂正求む。特に金久中生)でしょう。「コンビニエンスストア」って堂々と看板にも書いてあったし。ま、経企庁の定義には反すると思われるが。
  7. 奄美ハブセンターで、ハブとマングースの対決が見られる。
    • 対決前に放映されるハブの解説ビデオがあるのだが、ビデオに出てくるおっちゃんが、おかしな文語体で話すので、解説の内容がよくわからない。
      • しかもハブとマングースの対決は一撃で終わるのに,その前のおじちゃんの口上がやたらと長くて,大抵の観光客は居眠りを・・・。
    • 館内の統計資料は昭和43年以降更新されていない。
  8. グリーンストアは便利。
  9. 市内の教会にケネディ大統領の葬儀に使われた祭壇があるらしい。
  10. めだかボックスの登場人物
    • めだかの姉・くじら。
  11. ベイスの秋季キャンプ場。
    • 当時の入来用具係のウナギ漁で一部有名になった。
  12. 名瀬湾に開けた盆地帯が中心地。
    • もちろんそれだけでは平野が足りないので、一山越えた平地にも広がっている。
  13. 島で一番歴史のある伝統校大島高校は近年甲子園に2度出場している(2014年春と2022年春)。
    • 21世紀枠で1度きりの出場だけと思ったら2021年の秋季九州大会で準優勝。翌年の夏も鹿児島大会決勝まで進み春夏連続出場まであと一歩のところまで行った。
      • ちなみにその時の決勝戦は滅多に開放されない鴨池球場の外野席にもお客さんが溢れるくらいの大入りだったそう。
      • その年のエース大野稼頭央投手はプロ入りした(ソフトバンク4位)。

笠利[編集 | ソースを編集]

  1. 龍郷町に分断された!反逆の被害者。
  2. 空港がある。
  3. ばしゃ山がある。
    • 大泉洋が全裸で泳いだ。
    • 水曜どうでしょうでは、「馬車山」とスーパーが打たれたが、思いっきり誤字。漢字で書いたとしても「芭蕉山」(島口で「芭蕉を山積みしても貰い手がない娘」即ち「ブス」を指し、これが変じて「(自分の)娘」を指すようになったため。)。
      • 全国で恥をさらしているどうでしょうだが、好んで見る方もさることながら、作る方(でれくたー)がもとよりバカなのでゆるしてたってちょ。
        • あんたそれ名古屋弁だがや(笑)
      • だって、それ以外にも誤字が多いもの。D陣もバカなんで、DVDでもそのままだったりするし。
    • どうでしょう以外でも映画やテレビ等のロケが多く、奄美以外の人でも知っている人は知っている。
  4. 太陽が丘運動公園には、Jリーグ発足当時に、ラモスがいた頃のヴェルディとか、モネールがいた頃のフリューゲルスとかがキャンプしたことがある。
  5. 珍地名として、ごく一部で有名な奄美十景「あやまる岬」がある。
    • かつて、「6人時代の」SMAPが来た事があり(夢が云々の番組?)、その地にあった国民宿舎には6人時代の色紙があった。
    • アニメ「うみものがたり」の聖地。
  6. カサリンチュ

住用[編集 | ソースを編集]

  1. マングローブの林がある。(カヌーツアーができる)
    • 今や奄美大島を代表する観光名所の1つになっている。
    • 「ブラタモリ」の奄美の回でも長尺を割いて紹介され、タモリ達がカヌーに乗った。
    • 奄美大島唯一(2023年現在)の道の駅もここにある。
  2. 旧村役場の所在地は住用じゃなくて西仲間