山形テレビ

山形のメディア > 山形テレビ

山形テレビの噂[編集 | ソースを編集]

  1. 県民から裏切り者扱いにされている。
    • 本来はテレビ朝日系列で開局する予定だったが、あの天皇の指示によりフジテレビ系列として開局したが、バブル期に実行した事業がことごとく失敗して赤字に転落していたのをテレビ朝日が資金調達して助けた。それが縁で1993年4月にテレビ朝日系列へネットチェンジとなったが、当時フジテレビ系列の番組は人気番組ばかりだったので、新聞テレビ欄ではそれらに突然『終』マークつきとなった。
      • これが県民の怒りを買い視聴率も低下、フジテレビを怒らせて、さくらんぼテレビの開局へと繋がる。
        • 今でも山形テレビ制作の番組への地元のスポンサー集めもこの影響で苦労しているらしい。そりゃ県民からすれば裏切り者扱いにされるよなぁ。
          • 朝日新聞の意向で1975年に一旦はフジとテレ朝のクロスになったが、天皇の介入で1980年にテレ朝系列をYBCへ移動させされた。
      • 裏切り者扱いされたく無かったならば、フジ系列を継続してテレ朝の番組を積極的に購入すればよかったのに。
        • それは株主が許さなかった。
      • 笑っていいとも![終]は強烈に記憶に残ってる・・・
        • 2014年にフジで本当にそうなってしまった・・・
      • ちなみに東海テレビの昼ドラ(当時「正しい結婚」)は最終日時点で最終回まであと2話だったが、同時ネットにすぐ続いてその2話分を先行テープネットし無事終わらせて「TIME3」につないでいた。よってYTSでは最終回のみ1時間半番組で終マーク。
      • 開局前の研修もNETテレビ(テレビ朝日)やMBSで行っていたほどだったが、開局半年前に例の天皇の独断でフジテレビ系に変更された。
    • 場合によっては将来山形テレビと同じく県民から裏切り者扱いされる局がお隣某局でも出てくる。
    • 県民から裏切り者扱いされているYTSだが、社内ではFNNを離れたことを後悔していないらしい。
    • ただネットチェンジがなければさくらんぼテレビは開局しない→山形は民放3局止まりだった可能性が高いことを考えれば県民としては結果オーライような気もする。
      • ただしさくらんぼテレビでは中継局が少ないために山形県内でも視聴困難地域も多く、必ずしもそうとも言えなかったが、地デジ移行で解決。
    • ネットチェンジ間近になると、スポットCM枠の番宣はテレ朝のものだらけになり、番組に戻るとフジ系の番組、という光景だった。
    • FNSチャリティ募金も3月31日で終了。募金の沙汰も系列次第か?
      • 1987年にフジとのクロスネットを解消したtysテレビ山口は「仕方なく」の離脱だったせいか、現在もフジの番組を優先的に放送できる上に、FNS脱退後も2年はチャリティ募金を行っていた。こんなところで扱いの差が露骨に出ている。
    • ちなみに、ネットチェンジ数日前から当日に掛けて「こんな顔が欲しかった!4月1日お目見え」とか、「山形テレビの新しい門出をお祝いします。」と書かれた広告があったらしい。
    • SAYの開局や近年のテレ朝の躍進もあり、現在ではテレ朝系列局として県民にも定着・浸透している。
      • 平成生まれの山形県民の中にははYTSがかつてフジ系だったことも知らない人も多い。
    • 「いざという時はフジテレビが支援してくれる」と思ったら、当時のフジテレビ会長が銀行マン出身で金銭感覚に厳しかったため、放漫経営の自己責任として支援を拒否された事が例のネットチェンジの発端になるとは思いもよらなかった。
  2. フジテレビ系列時代に、半ば強制的に日本テレビ系列の番組も、ネット放送させられた。
    • 当時クロス局だったYBCからあふれた番組をネットしていた。
      • これもテレ朝の番組を服部がYBCに放送させたため。
      • YBCはクロスネットになったのだから、日テレ系もテレ朝系もネットするのは普通だろうが、フジ単独ネットだったYTSが日テレ系を同時ネットしたところがおかしい。
    • 服部系イベント取材にYTSクルーが遅刻し、仕方なくYBCからテープを借りて放送したところ服部にバレて左遷されたことがある。
    • 変なネットの例:水曜午後9時、YBCが欽どこ+特捜最前線(テレ朝)を同時ネットして、YTSが水曜ロードショー(日テレ)を同時ネット。
      • その後夜のヒットスタジオ(フジ)が月曜から水曜に移動して来たら、YTSはそれを同時ネットする代わりに水曜ロードショーを「火曜ロードショー」にしてやはり午後9時から放送。
        • そのせいでそれまで同時ネットだったなるほどザ・ワールド(フジ)が日曜午前10時に移動。
    • フジの人気ドラマ枠である「月9」「木10」はどちらも同時ネットされず、日曜の昼などに放送されていた。後者は代わりに世界まるごとHOWマッチ(TBS系)が放送されており、TUY開局でそれが解消したかと思いきや、始まった木10ドラマは他県より丸々1週間遅れた内容だった。
    • 更に、日曜日夜は19時から23時は、21時台を除き、日テレの番組をネット。だから、日テレ系日曜ナイター放送日は、事前番組(独占!スポーツ情報)がYBC、野球中継本編がYTSと、奇妙なリレー中継をやっていた。
    • そのため仙台放送福島テレビと比較してフジ系の番組をまともに放送出来ず、県民からの評判は悪かった。
  3. マスコットは、「みるるん星人」の一団。キャッチコピーは『YTS de みるるん』。
    • ちなみに、「みるるん」という名前は九州の某局も使っている。正直紛らわしい。
      • ニコニコ動画のFNS局キャラ紹介では、テレビ宮崎のキャラクターがこっちのみるるんになっていた。
  4. 他地域では既に放送終了した「おとぎ銃士赤ずきん」をなぜか放送し始めた。
    • 山形なら1年遅れなんてザラ。むしろ「萌え系」を一切放送しない山形で「赤ずきん」が始まったのが驚き。
  5. 「仮面ライダーを日曜朝8時から」の願い、未だ届かず。
    • 「提言の広場」は要らない
      • 2009年4月から↑がどっかに移動して、ついに同時ネットスタート予定。(他県人ですが)おめでとうございます。
        • 土曜の朝7時半。
  6. 「モーニングショー」はわずか2回で終了。
    • 第一期ね。第二期(「羽鳥慎一」)は当初から放送。
  7. アナウンス部長の鈴木千尋アナの年齢不詳ぶりは異常。俺が生まれたときにすでにあの顔だった。
    • 首筋・胸元に加齢を感じるが、服装のセンスと美貌、プロポーション、常に落ち着き払ったアナウンスの安定性と美声は何十年経過しても変化しない、真のプロフェッショナル。
  8. 朝ズバッのリポーターをしている米田やすみはここの元アナウンサー。
  9. ナイトスクープは遅れなしで放送
  10. YTSのロゴの字体は、鹿児島の某局のにそっくり。
    • フジ系時代から「YTS」「山形テレビ」ロゴは不変。それにしてもあの明朝もどきのロゴは恐い。
  11. 何気にブルードラゴン第2期を放送。しかも遅れが少ない。
  12. 読売新聞・山形新聞とも親密。
    • 本来は朝日新聞グループだが山形テレビは元々、山形新聞グループに属していた。
  13. 地味に東日本のANN基幹局では最古の存在。
  14. フジの現状を見ればネットチェンジは正解だったかもしれない。
  15. ネットチェンジ後も産経からフジが引き続き株式を持っており、未だにYTSに未練があると思われる
  16. ブシロード作品を中心に深夜アニメ本数が増えている。
テレビ朝日系列

テレビ朝日/BS朝日 朝日放送テレビ 名古屋テレビ放送(メ~テレ)
北海道テレビ放送 青森朝日放送 岩手朝日テレビ 東日本放送 秋田朝日放送
山形テレビ 福島放送 長野朝日放送 新潟テレビ21 静岡朝日テレビ
北陸朝日放送 <福井放送> 広島ホームテレビ 山口朝日放送 瀬戸内海放送 愛媛朝日テレビ 九州朝日放送 長崎文化放送 熊本朝日放送 大分朝日放送 <テレビ宮崎> 鹿児島放送 琉球朝日放送
<>はクロスネット