山陽電気鉄道

テーマ別[編集 | ソースを編集]

山陽電車(企業)の噂[編集 | ソースを編集]

山陽電鉄のCI
西代にある山陽電鉄の本社ビル
  1. シーサイドエクスプレス
    • 海岸線沿いを走る事から名付けられたらしいが、そんな洒落た物じゃない(舞子公園付近を除く)。
      • 須磨浦公園~西舞子ぐらいまでは、シーサイドを感じる。
    • 海岸線沿いを走るのは事実だが、明石から西は漁港沿い(または工場沿い)を走る。
      • 明石以西では海岸から少し遠ざかる。
    • 横浜にはシーサイドラインがある。紛らわしい。
  2. 通称「山電」。しかし山口県のサンデン交通とは無関係。(コチラは旧「山陽電気軌道」)
    • 「やまでん」と読むこともあるらしい。
      • 「山陽電車」じゃなかったっけ?
      • 「山陽」と呼ぶことも多いです。
      • 山電(やまでん)なのは西代~舞子公園の区間だけだと思う。
      • ヤマデンなんて言わん。 サンデン だ。
    • 観光バスのデザインが、山陽電鉄バスとサンデン交通がともに深緑基調ですごく似ているため、なおさら混同されやすい。
  3. 社章が単純すぎる。(赤丸の中に、路線図になぞったラインがあるだけ)
    • それはCI。社章は、漢字の「山」を円状にしたものとレール断面の組み合わせ。それも単純か・・・。
    • ・・・と思ったら、CIを変更してしまった。何かイケてない・・・。
    • 通称「猫の引っ掻き傷」
      • 何かバーベキューに使う金網にも見える…
    • 時代を逆行しすぎ。こんなの描いたイラストレーターは臍噛んで*ね!
    • 縦線は感謝、横線は信頼、斜線は挑戦をそれぞれ意味するらしい。
    • 旧CIはロッテリアにパクられたようだ。
      • その所為かどうかはワカランけど、山陽明石駅下のロッテリアのロゴは未だに旧式(2009/2現在)
        • ストリートビュー(2018/7)で確認したところ、現ロゴに変更されていた。多分もっとずっと前に更新されたんだろうが。
    • 旧CIは1999年に任天堂にパクられたようだ。
    • 旧CIは見ようによってはダイエーの旧マークみたいにも見える。色が赤系ということもあるが。ダイエーも神戸が本拠地だし。
    • よく考えたら中継信号にも見える
  4. 姫路が祭りの期間中、ハッピ、マワシ姿ならば乗車無料。
    • ウソつくな、ダボォ!
      • ちなみにダボォとはバカヤローという意味です。
    • 子供のころ灘祭りの時は無料って聞いて信じてた。ウソだったのか……
  5. すぐ近くをJR神戸線が走るので、神戸市内区間はそもそも存在を認識されていない
    • JRより高い、遅い、汚い。東に行く人はみんな明石でJRに乗り換える
      • 「明石現象」なんて言葉もある。関東で言うと、京成→JRの船橋と一緒。
        • 阪神大震災の復旧は、神戸高速鉄道の線路が崩壊した関係で、三宮乗り入れが一番遅くなってしまった。地下駅の西代駅開業も震災で前倒し。7カ月がかりで復旧させたが、その間に乗客がJRに流れていってしまった。
          • 震災でJRに乗客を奪われたのは山陽だけではないと思うよ。
          • 運賃と時間の差が共にありすぎるので、震災が無くても移行時期が延びるだけで最終的に乗客は流出したでしょう。阪神間(阪急阪神はJRより普通運賃が安い)とはその点が違うと思います。
          • 西代の地下駅開業は前倒しになったわけではない。震災がなければ春には地下化する予定だったものが、地下駅の当初からの残工事に震災の復旧工事を付け足して6月の開通になっているから。
      • しかし山陽電車の駅では、山陽明石駅の利用者が最も多い。
      • 朝のラッシュでは、明石ダッシュ(山陽⇒JR)が見られます。
    • 滝の茶屋駅ユーザーだけは別かも?特急も一部停まるし。でも何か駅周辺の風景は東海道線の根府川駅(神奈川県)に似てる。
    • 時間と資産に余裕のある人が乗るセレブ(?)路線。しかし、沿線の雰囲気はセレブと言うには程遠い…。
    • 大阪あたりでは、「山陽電車?そんなん知らんわ?」ってなりそう。
      • 山陽電車?それうまいんかー?
      • 知名度は西高東低と思われる。
      • 阪神なんば線が開業してからは奈良県内でも知名度が上がってきている。近鉄沿線でも山陽のパンフレットとかを見るようになったし。
        • だが広告のイラストは阪神車
      • 大阪でも阪急阪神沿線では山陽電鉄も結構知名度があるけど、それ以外の、特に難波以南の地域では「岡山か広島にある私鉄」と勘違いしている人も少なくないらしい。
    • 『ウソつくな、ダボォ!』JRの駅が無いところは、山陽がなきゃ生きていられんよ。
      • 奈良県や三重県では近鉄が無いと生きていけないのと同じですね、わかります。
  6. 短距離の運賃が鬼のように高い。しかし、神戸市内から姫路市内までのように比較的長距離になるとJRより安くなることがある。この運賃のメリットを受けようと山陽電鉄を選ぶ人は、あまりいない。
    • 運賃が一気に70円も上がるのにはビックリ。
    • 大阪・姫路間では3社の通算なのにJRより安くなったり。
      • JR大阪-JR姫路1,450円 阪神梅田-山陽姫路1,250円
      • 奈良・姫路間も4社の通算なのにJRより安くなったり。JR奈良-JR姫路2,210円 近鉄奈良-山陽姫路1,880円
      • 日帰りやったら1dayチケット使ったらもっと安いでー。阪神梅田-山陽姫路乗り放題2000円、近鉄奈良-山陽姫路なら奈良のバスにも乗れて2700円や!
        • 大阪市内から山陽沿線に行く場合、普通に切符を買うより1dayチケットを使うのが断然お得。阪神梅田のみならず大阪難波も使えるし。
        • 普通運賃が高くこれではJRと勝負にならないので、1dayチケットが他にないくらい充実している。
        • 阪神~山陽の1dayチケットは阪神側では主要駅の窓口でしか売っていないが、山陽側は券売機で買える。
      • ただ、通勤定期では力関係が逆転する。1か月でJR大阪-JR姫路41,190円 阪神梅田-山陽姫路42,520円
    • 阪神電車と神戸高速鉄道が安いから。
      • 神戸高速は高いぞ(阪神が異常に安い)
        • いや、神戸高速「だけ」ならそう高くはないよ。JRより僅かに安い(西代-三宮が150円。新長田-三ノ宮が170円)。
        • ちなみに東須磨-三宮は神戸高速の乗継割引のおかげで安くなっている。現状280円で、山陽の通しだけで計算した場合300円。
    • 姫路からの運賃でJRと同じになるのは垂水。それより西はJRより高くなるが、逆に東では安くなることに。
    • 三宮~明石ではJR380円に対し山陽580円…。神戸高速のせいでJRよりも200円も高い結果に。しかもスピードもJRの方が速い。
      • ただ、この区間は山陽だけの通し料金で計算しても570円(2014年11月)。神戸高速があろうがなかろうが、大きく不利な状況であるのに変わりはない。
    • ただ初乗りは150円と阪神を除く在阪大手私鉄と同額。3~4kmの運賃は190円と京阪南海といった大手私鉄よりもむしろ安い(京阪・南海の同距離の運賃は210円)。
  7. 車内で迷惑行為があると、駅に着いてもドアを開けずに犯人を追い詰めるという手法を使用する。→実例
    • 非常コックを弄るということまで頭が回らなかったのか…(笑
    • ふつうの人は非常コックなんて知らないでしょ。窓から逃げるのは無理だったのだろうか?
    • 普通に画期的
  8. 最近はタージンが大活躍。
    • 最近は中川家に交代。
      • 今年は円広志に。
    • 姫路~手柄間の高架切り下げ工事のときは姫路駅の駅長さんが直々に出演。
    • Pitapa導入時には明石駅の駅長さんが看板に登場。
  9. 戦前球団経営(といっても独立二軍チームだが)をしていた。その名は山陽クラウンズ。
    • 「山陽クラウンズ」なるプロ野球チームを保有していたことがあるが、2軍のリーグのみに参加していたためか採算が合わず2年で解散。今だったら先進的な試みとして評価されるだろうが…。
    • クラウンズは戦後の球団である。
    • 現在は関西独立リーグの明石レッドソルジャーズのホームゲームを告知する中吊り広告が掲載される事がある。
  10. 昔は西の山陽・東の相鉄が準大手私鉄の代表格だったのに、相鉄に出し抜かれてからはどんどん水を開けられている。
    • 阪神梅田直通をはじめ明石海峡大橋(淡路島・徳島方面)へのアクセスが便利など鉄道だけでもなくバス部門も好評で株主に配分出来てもいい程儲かり出している。最近ではCMで須磨浦山上遊園までもが積極的にアピールされている。準大手とはいえ結構侮れない存在。
      • 山陽百貨店が足を引っ張っているみたいだ。
      • あまり有名じゃないので意外だと思うが、昔から須磨浦山上遊園は山電系列の運営である。そして、世界で唯一のカーレーターが50年を過ぎて「乗り心地の悪さ」で名物化させようとしているw
      • かつて同格だった神戸電鉄が粟生線が廃線寸前に追い込まれるほど苦戦しているのとは対照的。やはり沿線人口の差なんだろうな。
        • JRと並行しているとは言え、50万人規模の姫路市をはじめ25~30万人規模の明石市や加古川市を沿線に持つし。対して神戸電鉄沿線は神戸市を除くと三田市が10万人を超えている程度。
        • 沿線も特に過疎地というほどでもなく適当に人口の張り付きがある地域。むしろ西鉄天神大牟田線の久留米以南と比較しても沿線人口は多そう。
  11. 中川家までもがCMに出演した。正直マッチしている。
    • その中川家は過去にJR西日本のキャラクターになったこともある。
      • 例の事故のせいで放映期間がかなり短かったような。ダイヤ改正絡みだったから元からその予定だったのかもしれないけど。
        • みんなで行こうよ♪山陽電車~♪♪
      • 中川家のCM出演は新型車両登場の時じゃなかった?
  12. 姫路に山陽グループの百貨店がある。
    姫路駅前の山陽百貨店
    • でも風格ではヤマトヤシキに負ける。
      • ヤマトヤシキは2018年2月に閉店し、姫路市内では唯一の百貨店となった。
    • 絶えず流れる「キン キン キン コン ピンポンパンポン」みたいな音楽が良い。関係ないけどあんまり遅くまでレストラン街にいると取り残される。(でもエレベーターで辺鄙なところから脱出できる)
    • 山陽電鉄は神戸に本社があるのに、神戸側には山陽百貨店の店舗はない。垂水に作るという話はあったようだが。
      • 神姫バスが出資してる関係で姫路なんでしょうなぁ。
  13. 女性社員が全くいない。というか見かけない。
    • 事務社員として見た事があります。
      • ということは現業職では皆無ということか。
        • 明石市内の駅で、券売機横のインターホンから女性社員の声が聞こえてきた事がありますよ。
  14. 種別が少なすぎ・・・。
    • その割には直通特急の停車駅が時間帯によって異なっていたり、昼間でも三宮~須磨が各駅停車になるタイプとそうでないタイプに分かれていたりする。
    • 「急行」はかなり昔になくなっている。
    • 急行の代わりか何か知らないが「S特急」なる謎種別がある。
  15. 2013年3月からICカードの全国相互利用が開始されたが、山陽電鉄は神戸電鉄とともに参加していない。そのため相変わらずICOCAPitapaしか使えない。そのため阪神や阪急から乗り越す場合は注意を要する。
    • 2014年3月から相互利用のエリアに入りました。神戸電鉄も2015年3月に参加。
  16. 筆頭株主は阪神電鉄だが、出資比率の関係(2015年3月現在で阪神の持株比率は17.38%)で阪神のグループ会社とはなっていない。
    • かつては阪急電鉄も出資していたが、阪急直通をやめた後同社の持ち株を阪神側に売却した。
      • とはいえ阪神と阪急は経営統合したので結局は阪急阪神HD関連となり阪急も再び関係を持つことに…。
    • そのためか電車の窓ガラスにタイガースのシールが貼られていたりする。
      • 甲子園での阪神戦開催時には直通特急に虎の副標が前面につく(同じように阪神に乗り入れる近鉄の車両にはつかない)。
        • 春夏の高校野球の開催期間中には高校野球の副標も。
    • この影響か、電車の運転は阪神に極似(注意信号で起立してすぐ座るなど)。
    • そのためか最新車両の6000系には阪神5700系と同じくボタン開閉式のドアがついた。
    • そのためか扉横の広告は阪神の車両の一部にある正方形型が主流(1990年前半ぐらいまで阪急も正方形型だった)。
  17. 放送に合成音声を導入している鉄道会社の中では珍しく、放送の発音をしっかり調節している。

山陽バス(株)の噂[編集 | ソースを編集]

ノンステップバスは側面に明石海峡大橋のイラストが描かれている
  1. 通称"黄色い暴走族"
    • いや、そうでもない。むしろ、僕の地元がそう呼ばれるべき。
    • なぜ黄色か知っていますか?
      • お父さんが持ってる野球チームの色だよ。
        • 山陽は阪神の子会社ではない。ただし阪神電車は山陽の筆頭株主ではある。
          • いつの話や?サンデンは元々阪急の系列で親が阪神と合併したんだよ。
          • じゃあ、阪急阪神ホールディングスのグループ会社一覧に山陽電車の名前が無いのは何故?神鉄と北神急行は名前があるけど。
      • いすゞキュービックのカタログ色をそのまま使い、最終的に自分のものにした(借りパチ)
        • 現在はエアロスターや西工まであのキュービック色
          • 西工というよりUDスペースランナーだな。
  2. つい10年前ぐらいまでツーマンで運行していた区間がある。
    • 歌敷ループはよくワンマン認可が下りたと思う
  3. 垂水エリア以外では殆ど見掛けない。
    • つい最近まで、実質「垂水区営バス」だった。垂水区の市バス路線もほとんどが山陽バスとの共用路線。
    • でも最近、明石の外れに進出。(市からの委託運行だけど)
    • そのため回送中の黄色いバスが第二神明を爆走しているのを見かける。
    • 明石市営バス廃止に伴い、子分との共同運行だが明石駅に進出した。
  4. 垂水区から神戸の都心まで、高速バスを走らせている。
    高速バス
    • それが結構人気
      • 理にかなってるかもしんない。垂水からJRに乗ったトコで座れないし(普通なら座れるかも)。
      • 山陽電鉄はJR神戸線に並行しているが、JRに客をとられる位ならいっその事自社系列のバスで三宮まで運んでしまおうというもの。
        • 似たようなことは京阪バスもやっている。交野・松井山手から難波京都駅への直通高速バスが好調だという。
    • 隣の西区にはそんな高速バスがない。おそらく新快速に勝てないから。
  5. Tacoバス。
    • 一部路線限定らしい・・・。子分とかタクシー会社がやってる路線もある。
  6. レッツ号(神戸-立川線)は日本で1,2を争う珍愛称だと思う。
  7. 明石海峡大橋経由で淡路や徳島への高速バスも運行中。
    • こちらは緑系のカラー。
    • 三宮から垂水区へ行く高速バスも存在する。
    • 学園都市駅~淡路島を走る高速バスの愛称は、おにおん60
    • 新神戸・神戸三宮~徳島駅前を走る高速バスの愛称は、すだち120
    • すだち90(学園都市駅~徳島駅)もヨロシク。徳島→本州の最終便なんで何回か使ったけど。
      • すだち90(学園都市駅~徳島駅)は運行休止。予約取りやすかったのに…
  8. やっぱり垂水区の幹線道路はここのキュービックのエンジン音がないと物足りない。(by神戸ファン)
    • でも最近エアロスターがはいった(by垂水区在住の、、、)
  9. 西鉄みたいに運ちゃんが走行中ずっと喋ってる。
    • 子分まで真似してるらしいな。
  10. 路線バスは基本¥200だが、55系統では神戸市バスの影響か距離制運賃。でも距離は圧倒的に50~54系統のが長い
    • 朝霧駅~長尾辻¥210、朝霧駅~伊川谷高校前¥220 所要時間12分。一方51~54の舞子駅~学園都市駅は30分かかります
  11. JRとの高架切り替えに伴う山電の姫路~手柄間区間運休時は子分や地元の姫路市交通局の力を借りずに、わざわざ自社のバス数台を現地まで持ってきて代替輸送していた。
  12. 親会社に6000系が登場したのに伴い、これをモチーフとした塗装のバスが登場した。

山陽百貨店の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 山陽電鉄系列の百貨店。
  2. 山陽姫路駅の駅ビルに店舗がある。
    • これが唯一の店舗で、支店を持たない。
    • かつて神戸市内の垂水駅前への出店計画があったが流れた。
  3. ヤマトヤシキが撤退した現在では姫路市内唯一の百貨店。
  4. かつて神姫バスのターミナルが併設されていた。
    • 今はJRの駅前広場に移転している。

トークに、山陽電気鉄道に関連する動画があります。
山陽電気鉄道
路線 車両 直通特急