愛知/東尾張

ご当地の噂 - 世界アジア日本東海 > 愛知尾張 > 東尾張

東尾張地方の噂[編集 | ソースを編集]

一宮 岩倉 小牧 岐阜

北名
古屋

春日井
 
尾張旭

長久手

日進

豊明
  1. なんかこの範囲だけでも結構、戦国時代ファンにとっての聖地っぽい。
  2. 3県以外の人が連想する「愛知」・「名古屋」といえばこのエリア。
  3. 名古屋市外でこのエリアに属す市町は名駅vs栄の場合、清須市・北名古屋市は名駅派、その他は豊田市民・みよし市民・東濃民とともに派が多い。
    • 名駅の価値が上昇して以来、乗り換えなしで、所要時間・運賃とも少なくアクセスできる名駅にかなりなびいてます(by東濃)。
  4. 清須市、北名古屋市、豊山町は気象予報の区割りでは「尾張西部」に分類される。
  5. このエリアの東側(名古屋市東部を含む)は尾張丘陵やそれを切り開いたニュータウンがかなり多く、大阪府でいう北摂地域と似ている。
  6. 大部分は実は山奥である。

主な市の噂[編集 | ソースを編集]

北名古屋市の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 西春町と師勝町の合併で誕生した。
    • 豊山町とも合併しようとしたが、豊山側に断られた。現市民は一部の便しか残らない空港に何の魅力も感じていなかったので、断られてよかったと思っている。
    • 余談だが、名古屋(少なくとも中心)は旧愛知郡だった。
    • 廃藩置県の際に尾張藩は名古屋県になっているので広義では尾張地区=名古屋。
  2. 以前、ゲテモノラーメンを出していた店があった。
  3. 「汚(きたな)古屋市」などといってはいけない
    • 汚い肥やし
    • 春日井市はカス害死か。
    • 昔からいる人たちはあまり「北名古屋」という名称自体気に入ってない。
    • 逆に俺も名古屋市民だ~♪と変に自慢する北名古屋市民は「エセ名古屋市民」と言われる。
  4. 合併前は名鉄の西春駅のホームに西春町と師勝町の境界があった。
  5. よく名古屋市北区と間違えられる。
    • よそ者はね。
    • 平成の大合併の時名古屋に振られたのでしょうがなく自分たちで市を作った。
    • 西東京市」と同じネーミングセンス。
      • 名古屋は名古屋県は無く市だけだからまだわかるが、西東京の場合「東京市」は今は存在しないので不自然。東京都という観点ではむしろ中央から東寄りだし。
    • 東大阪市」も。
    • いつか「南福岡市」とかできたりして。
      • 「南福岡市」になりそうな自治体は単独市制移行で那珂川市になりました。
    • 「北広島市」もあるがこれは意味と場所が違う。
      • 広島にあるのは「東広島市」。
        • 北広島市と似たケースだと東松山市と東久留米市。
    • 「北秋田市」もあるよ。
    • ↑に例が挙がっているのはどれも「方角+都道府県名」だが、北名古屋は「方角+市名」。隣市の名前を拝借したという観点では「国立市」の仲間と言えるかも。
    • ちなみに北名古屋市は北区よりも西区の方が地理的にも名鉄的にも関係が深い…はず。
      • ただ、申し訳レベルで北区にも隣接している。
  6. 愛知県内で3番目の人口密度。
  7. 市内の道路が碁盤の目のように南北・東西に走っている。
  8. 余呉さんと森川さんが多い。
  9. そもそも東尾張か?どっちかというと西のような…
    • 名鉄犬山線沿線で名駅指向だから。清須市も西という感じ。
    • 南北に長い尾張で、東西に分けるのに元から無理がある。
      • といっても南半分は「知多」で南尾張とか尾南と呼ぶことは全くと言っていいほどない。北半分(もっと言えば名古屋以北)を分ける呼称だから東西になる。
  10. でも旧西春日井郡、市外局番は春日井0568。
  11. 合併して年月浅いのに、名古屋市との更なる合併を画策。
    • でもそうなると、区名どうなるのかな?「名北区」名乗ったりとか「北区」に吸収されたりして。
      • 北区に吸収されたら北区の形がかなり歪になるから西区の方が自然な気が。
        • 東区を地図でご覧下さい。あれもまた歪ですから。
        • 腰掛け就職はよくあるが、「腰掛け合併」は勘弁して欲しいね。
  12. 市外局番は豊山町とともに0568から052へ変更されるのだろう。市内局番は清須市系統の400番台になるか、西区系統の500番台になるのか、北区系統の900番台になるかが気になる。
  13. 国道22号が通るのは意外。
  14. 欅坂46平手友梨奈の出身地。

西春[編集 | ソースを編集]

  1. 西春駅から名古屋空港(小牧)へは連絡バスがでている。
  2. 西春駅の停車駅扱いが格下げに・・。特急は止まらなくなってしまった。
    • でも特急は一部停車だったはず。それにやや離れてはいるが隣に上小田井駅が出来た関係でそちらへ移った客も居そう。沿線人口が変わればいずれ上小田井の方が特急停車になるのかな?
  3. 西庁舎には幽霊がいる。
  4. 西春町役場は「春日井の西」を意味する町の役場から「名古屋の北」を意味する市の役所に変わった。
    • 西春町も西春日井郡も「春日井郡の西半分」というところから名付けられており「春日井市の西」という意味ではない。
    • 東春日井郡の一部が合併した際に勝手に「春日井」と名乗っただけ。=春日井市
    • しかし、春日井市北部の春日井地区(旧勝川村の一部)が以前から春日井を名乗っており、名鉄小牧線の駅名でもある。市の西ではないが、この「春日井地区の西」の意味ではあるといえる。
  5. 西春駅の空港にちなんだ駅名改称の話があったが、常滑にセントレアができてしまったため立ち消えになった。
  6. 西春中学校が国の事業でエコ改修された。
  7. 2015年4月に土部と言う地名が「どぶ」と呼ばれる事が嫌で、住民要望で「つちべ」と呼び方を変えてもらった。
    • 気持ちはわかるが地名の歴史や防災を研究している人などからは批判が出そう…。古い地名はその土地がどんな場所かがわかるので。

師勝[編集 | ソースを編集]

  1. 日ハムファンに「稲葉ジャンプ」で知られる稲葉篤紀は旧師勝町出身。
  2. 昭和の生活を再現した資料館がある。
  3. 合併前までは日本一人口密度の高い「町」だった。
  4. 犬山線西春駅と徳重(・名芸大)駅がいずれも旧西春町との境目であり、片方が西春ならば、徳重の方がなぜ「師勝駅」と名乗らなかったの?とは考える。

尾張旭市の噂[編集 | ソースを編集]

コミュニティバスあさぴー号
  1. 若杉さんが多い。
    • 谷口さんも
  2. 名古屋市への合併案が浮上中。
    • 「名古屋市旭区」!?
      • 合併賛成!(by名古屋市民)
        • メリットない!笑
        • どうでもいいメリットひとつ。三郷のイトーヨーカドーが名古屋市になります。これで名古屋市にもイトーヨーカドーが!
      • 昔、合併を拒否ったのは旭のほうでは?
  3. 瀬戸と名古屋にはさまれて存在が薄い。
    • ベットタウン化・・・
      • それ故に市民全体の高齢化が課題。
    • 警察署の管轄も守山署。
  4. 青木さやかの出身地
  5. 学校で行った付知野外活動センターは道中に首塚があり、バンガローに札があった怖いとこ。
  6. 名古屋市営バスが通っている(停留所も存在)。
  7. 中学校の修学旅行が何故か長野である。
    • 私の時は東京、弟の時は関西方面だった気が・・・
      • ミッキーとドナルドを池に落としてから出入り禁止になり長野に変わった。
        • サーセンw母校だorz
          • 実はミッキーを池に~の話は全国の修学旅行が東京ではない中学校にある都市伝説
  8. 長久手高校前バス停はこの市に位置する。
    • 長久手高校前って名前のくせに長高までかなり遠い。。
      • 「長久手高校入口」に改名したら?
  9. 進入禁止の秘境なるものが存在する。
  10. 地元唯一の公立進学校、旭野がある。
    • 地元民にかなり人気で、名古屋から来る者は大体瀬戸線沿線の住民らしい。
    • ただ、某進学塾のここの偏差値は、50をちょっと超えた程度だった気が・・・。
      • そのくせ名古屋の上位校への対抗意識は凄まじい・・・。ただ2009年現在あまり相手にされてない気がする。また春日井市の某姉妹高校とも争っている。
      • 愛知の公立進学校の中で唯一内申重視型なので、実力>内申の生徒には無視される。
  11. この町のマスコット(そしてコミュニティバスの名前も)は某新聞社のaaの名前と同じ。
  12. 2004年に、WHO(世界保健機関)の提唱する「健康都市」を宣言している
  13. 日本一紅茶の美味しい街をウリにしている。
  14. 市内の全コンビニにAED設置を目標としている。
  15. 市名に尾張を冠すのは旭市との同名回避。
  16. 市の南端を国道363号(瀬港線)が通る。その地域は最寄駅が名古屋市営地下鉄東山線の藤が丘駅だったり。
    • 中には尾張旭市内なのに、「藤が丘○○」と自称しているマンションもある。
  17. 市外局番は大半が瀬戸0561(50番台)だが、瀬港線沿いは名東区から電話線を引いているから名古屋052(726・769~779)。

愛知郡の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 愛知郡という郡名があまり知られていない。確かに長久手町は全国的に有名になったが、どこの郡にあるかを県外人に聞いたら答えられないだろう。で、正解を知ってびっくりするだろう。
  2. が、愛知県をパクったわけではなく、むしろ明治時代に愛知郡から愛知県の名前を取った。(当時の愛知県は名古屋市を除いた尾張)
    • 今の名古屋市の大部分は、元々は愛知郡。
      • 愛知郡名古屋町と愛知郡熱田町が合併して名古屋市になり、その後、名古屋市が愛知郡をどんどん呑み込んでしまった。
        • 名古屋市は戦後の1955~64年、西春日井郡、東春日井郡、海部郡、知多郡から一部をつまみ食いした。
      • 今の愛知郡は往時の愛知郡の「残り物」。
      • 郵便物の郵便番号を書かずにあて先を「愛知郡~」から書き始めた場合、字が汚いと滋賀県愛知郡(えちぐん)に送られてしまうことがあるので、注意。

東郷町の噂[編集 | ソースを編集]

  1. いわゆる「管理教育」の発祥の地。
    • 「東の千葉、西の愛知」などといわれるが、松戸市との明確な違いがある。保護者の考え方が、あちらでは「うちの子を松戸の中学校に通わせたくない。」であるが、こちらでは「ぜひとも東郷の高校に通わせたい。」(子どもは嫌がるが)である。
    • 周辺住民にしても、「自分はT○G○高校(一部伏せ字)の生徒じゃないから」「社会人だから」と安心してはいけない。生徒の誰かのそっくりさんが、校則に合わない格好をして平日の昼間に学校周辺をぶらついていたら、巡回中の先生に呼び止められて問答無用の人違い体罰を受けるかもしれない。
      • 完全に警察沙汰だぞ、これ。自分の所の生徒と間違えたなんて言い訳は効かないって。
      • てか、伏せ字になってないしww
    • 今は普通の高校になっています。
  2. こういった恥ずかしい歴史を抱えているためか、周辺の市町村はここと合併したがらない。
    • 合併問題は町内意見の統一が難しい。県は日進、三好、豊明あたりとまとめたいのだが、名古屋との隣接地域の住民は名古屋への編入を望んでいたりする。
  3. 鉄道が通っていないどころか、線路が東郷町内にはない。
    • 国道153号は通る。
    • 但し、北部民は名鉄豊田線の駅などから徒歩圏内であれば、それらの駅を利用しているとされている。
    • 押草団地や当時としては大規模な商業施設(今のパレマルシェ)の計画もあった白鳥地区に名鉄豊田線の駅ができるはずだったが、周辺住民の反対により当時は林と田んぼしかなかった僻地に追いやられたのが日進駅。当然のように現在の日進駅周辺は高層マンションが林立し、白鳥地区は寂れに寂れることとなった。
  4. 東名高速に東郷PAが存在するが、東郷町ではなく、日進市に存在する。
    • しかも下りPAで南を向くと、東郷町内を走らないはずの名鉄豊田線が見える。
    • 建設時、日進町(当時)に土下座して名前を付けさせてもらったから。
    • 三好インター建設時にも三好町(当時)に土下座しに行ったところ、「いい加減にしろ」と断られた。
  5. 「愛知警察署」がある。郡名からきているのだろうが、「愛知県警察」とかぶるぞ。
    • 愛知県警愛知警察署。
      • そんなん全国的にはキリないぞ。
    • しかも町にあるのに豊明市・日進市・長久手市の3市を所轄。
  6. カフェ・マジョリのメンチカツカレーは凄い…。
    • 閉店しますた。
  7. 東郷町の横には日進市があります。まるで日本海海戦の際の「東郷」司令長官搭乗艦一番艦三笠に続く二番艦「日進」のように・・。
  8. ゴルフの町である。
  9. トーゴに飛び地がある。
  10. ららぽーとができるらしい。
    • 東海地区にはほとんど馴染みがない。
    • 2018年秋に名古屋市港区に先に「ららぽーと名古屋」が出来る。この町に出来るのはその先の予定。
    • 交通インフラが片側2車線で今でさえ飽和気味の国道153号線だけしかなく(名古屋高速延伸の構想もあるようだが)、周辺の道路がパンクするのは目に見えているため近隣住民は戦々恐々としている。
    • とはいえ東郷町民の収入の7割は町外で支出されるらしく、税収確保のためには致し方ないとの見方も。
  11. 「御岳」という地名があるが「みたけ」と読む。「おんたけ」ではない。
  12. パチンコ屋開業一周年イベントにゴルバチョフが来店したことがある。

西春日井郡の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 春日井郡が東西に分割されて誕生。東春日井郡は昭和45年に消滅している。東西二分割するほど春日井郡は大きかったのだろうか?
  2. 東西南北上下中を付けずに3文字ある郡名は珍しい。他には、豊多摩郡・久良岐郡・津久井郡・安宿部郡・仲多度郡・三養基郡・鹿児島郡くらい。
    • 特殊なところでは、樺太庁の恵須取郡・久春内郡・留多加郡。
    • 八重山郡もある。

豊山町の噂[編集 | ソースを編集]

  1. イチローの出身地。イチローの日本での住居もある。
    • 敷地はそんなにデカくないが、建坪はデカい。因みに旧国際線ビルが見えた。
    • なお、学生時代のイチローが足繁く通ったバッティングセンターも有名。
      • 隣町出身の稲葉篤紀も通っていた。
    • 「イチロー巻き」をウリにしている寿司屋もある。
      • ゴボウとカズノコなどが入っているのが特徴。
        • ゴボウは並み居る選手たちをゴボウ抜きするように、カズノコは卵の数だけヒット量産するようにとそれぞれ願掛けしている。
      • 無論、元宝塚スター・一路真輝のほうとは関係ない。
  2. 空港施設内のどこよりも飛行機が良く見える公園がある。
    • 国際線ビルの荒廃っぷりは見ると悲しくなる。昔はちゃんと外装も手入れしてたんだな。
      • 国際線ビルは解体されるらしい。
        • ショッピングセンターに改装されるそうで、現在工事中です。2008年秋オープンの予定。
        • エアポートウォーク名古屋。ユニー系のGMSことアピタとして開業。
  3. 産業がイチローと空港しかない。いまはイチローのみ。
    • 空港も県営でありますよ。
      • 経済と安全で後者を選択し、空港の町は自殺した。
        • 安心しろ三菱重工がまだ存在する。あとは北部市場だな。
          • 市場まで名古屋市営バスが通っている。
          • 近年(2010年代後半)はさすがに彼もベテランなので、エアポートウォークに取って代わられた。そして、内容が1・2番と重複。
  4. 地区が2つしかない(青山・豊場)。
    • まさか・・・町名って、2つの地区の合成地名?
      • 合成じゃ残すべきじゃないな…。
      • おっしゃるとおり、合成地名でございます。
  5. 住民運動で国際空港を追い出したのに近い。それで、便が減って地域はさびれた。今度は航空自衛隊も追い出そうとしているから、空港周辺の地域はどうしようもないアホの集まりである。
    • 1994年の一件が住民の不安に拍車をかけた。
      • 寂れたっていいんだよ、静かに暮らせるなら。過疎大歓迎、ってことかな?
  6. 中学校では1クラス内に確実に安藤・河村・坪井がそれぞれ1人以上いる。
  7. 近隣では大口町・飛島村同様、鉄道が存在しない町村の方が生き残った。国道と自動車の恩恵が大きい、野球・空港など派手なものも関係ない事はないが。その典型例。