東京メトロの車両/形式別

東京地下鉄東京メトロの車両形式別

主な車両[編集 | ソースを編集]

現役車両[編集 | ソースを編集]

02系[編集 | ソースを編集]

更新車
  1. 全車に発車メロディーを仕込むつもりらしい。
    • なんか気持ち悪いメロディーになってた。東京メトロのセンスの悪さが光ってる。
      • 東京メトロのスタイルじゃない。
        • 池袋方面行きのメロディは、 「気持ち悪い」 というよりは 「能天気すぎる」 と思う。
      • 「街並み遥か」っていうらしい。
        • 「街並みはるか」は荻窪方面用の曲名で、池袋方面用は「舞フラワー」。
    • 前のブザーの方がまだメトロらしさがあって好きだ。
      • 丸ノ内線でブザーがある駅もあるよ。茗荷谷駅。ここだけはいいメロディ(個人的に)だったのに、運悪く茗荷谷が地上駅だったので苦情がきてつぶされてしまった。
    • せっかくいいメロディーなのにそんなこと言わないでください。東京メトロがかわいそうです。
    • 私は荻窪方面の発車メロディーが好きです。
      • 今は、ほぼ、全駅に発車メロディーを仕込みました(駅ごとに違うやつ)
        • 月数回丸ノ内線を使うけど、使ってるの聞いたことがない。
    • 営団時代からのせっかくいいメロディーがあるのに変えるのは無意味ではないですか>3つ上
  2. 丸ノ内線は02系の放送設備(スピーカー)が悪いのか、車内アナウンス(自動放送)が鼻詰まりの声に聞こえる。
    • 昔は銀座線の車内アナウンスも鼻詰まりっぽい女声だった。
    • 日比谷線の03系もそう。01系・02系・03系は細部の更新工事とかやってないの?
    • ドアチャイムもなんか鼻詰まりっぽい。
    • 自動放送の音質はワンマン対応化工事にあわせて改善された。
      • ワンマン運転の放送だけ若干きれいに聞こえるのは俺だけかな・・・
        • そこだけワンマン運転開始時に新しく収録したからでは?
    • 特定車両のエアコンがウルサい(恐ろしい異音を発する)。
  3. リニューアルをして500形風のサインカーブを復活させるらしい。同時に永久磁石同期電動機の本格採用に入るとか。
    • 西武鉄道6000系みたいにLED案内表示機をLCDモニターに交換するらしい。
      • せっかくのサインカーブが、ホームゲートで見えないんですけど…。
      • 車内も昔のピンクの化粧版になった。そこは再現しない方がよかった気がする。
        • 正直アレはケバいな、と思った。
  4. やっとリニューアル車に乗れたが、ドアチャイムが走ルンですと同じになってた。
  5. 上記の01系と同じく登場時は非冷房だった。
  6. ドアチャイムが変わったB修済車は表示内容が15000系とほぼ同じ三菱の17型ワイドLCDなのだが、ドアチャイムの変わっていない編成にKO7000のようなコイトの細長タイプLCDが出没中だとか。
    • 横に広告用の17インチがあるから、細いが長くはない。なので、ものすごく見づらい。
      • 所謂「パッとビジョン」。変な所でケチるなよ。半蔵門の8000系にも同様のがあるけど。
  7. 01系と違って置き換えが見送られてる模様
    • 上記の通り01系の場合は車体が小さすぎて改造が面倒だから、と言うのが大きな理由。こっちはそこまでではないので更新で済ませた。
    • と思っていたら、丸の内線の電圧アップで方針転換。
      • 一部は北陸鉄道へ譲渡されるとか。
      • 先頭車がフィリピンに行った編成がある。と言ってもフィリピンの鉄道路線ではなく大学で教材として使われる模様。
      • 今の所どこかに譲渡される気配なく解体が進んで行っているのだが...。
  8. 03系亡き今、現在の東京メトロで唯一の0x系シリーズの18m車である。
    • というか18m車が最後に残ったのが丸ノ内線である。

07系[編集 | ソースを編集]

中央・総武線内を走る
  1. 07系はモーターこそ静かなものの、モーターが回っていないときは「ゴー」という音がしてちょっとうるさかった。
    • それは「WN継手」という駆動装置の音。別にこの形式に限った話ではない。
  2. もともとは有楽町線向けに作ったものの、ホームドアのせいで有楽町線を追い出された。
    • 5000系置き換え用に東西線へ転属。おかけで、05系の増備本数が4本減った。
    • 東西線転属前に青帯のままで千代田線で使用された編成がいたらしい。
      • 東西線九段下駅に試験的にホームドアが導入されていたが、これにも対応出来るタイプだった。そして正式導入。
        • 上述の05系6~10次車と同じ座席の割り付け(中間車基準で4-6-7-6-4)で転籍したのは良かったが、一方でそれに対応する為にホームドアの開口幅(約3m)の設計には難儀したらしい。
  3. 1次車と2次車は警笛の音が異なるのでホームに入ってくる前に判別できる。ちなみに1次車はラッシュ時間帯にしか運用に入らない。
    • 1次車はJRにも入らないらしい。
      • 最近入れるようになった。
  4. 椅子のすわり心地が通勤電車日本一
    • そんなにいいのか?
    • 阪急が最高だと思う。関東のは固すぎる。
  5. 有楽町線時代は他社線に入っても自動放送・車内LEDは何事も無く機能していたが、現在では他社線に入ると何の役にも立たない。
    • 今ならもれなく05系第2グループ(英字オール半角)タイプの未改修車の仲間です。
  6. もともと07系は、新線池袋(副都心線池袋)開業に伴う増発用の車両。それが、副都心線のために(ホームドア)厄介払いされた、非常に皮肉な車両。俺的には東上線の中でも異彩を放つかっこいい新車というイメージがあって黄色と青のカラーリングが一番似合う気がして、東西線の水色と青のカラーリングは正直似合っていない。長文御免。by東上線沿線住民
    • 千代田線で代走してるときに06系かと思ったら07系で違和感があった。by小田急線利用者
  7. 元々は高級感のある座席モケットだったのに、東西線へ転属するにあたって、05系前期型と同じの安っちい柄に変えられてしまった。
    • 1次車は変えられてないはず。
      • いつの間にか取り換えられてしまいました。
  8. 実はルパン三世TVSPにも出演してた。
  9. B修車が登場。ヘッドライトがなんかJR西223-0の体質改善車っぽいw

08系[編集 | ソースを編集]

市が尾駅にて
  1. 故障率はトップクラス。
    • 先代の8000系も「エンコマン」という蔑称をつけられたらしい。
  2. よく鷺沼の車庫で車外スピーカーのテストをやっている。突然「ドアが閉まります」って聞こえて来てビクッとする。
  3. 運転席から1番遠いかぶりつき窓は地下区間や夜間に重宝するのに、目線の先に東京メトロマーク(ステッカー)が貼ってあって泣きそうになる。
    • 現業からも不評なのか、2012年になって他の系列も含め、あの位置の東京メトロマークステッカーははがされつつある(10000系の途中からそもそも貼られなくなっていた)。
  4. どさくさに紛れて全6編成の行先表示器がフルカラーLEDに換装されていた。換装によるフルカラーLED化は本系列が初めて。
    • いつの間にか、車内表示が2段LEDからLCD2画面に変更された編成も。8000系のようなパッとビジョンは採用していない。良かった。

1000系(2代)[編集 | ソースを編集]

旧1000形リスペクト
  1. 01系置き換え用。ってか01系ってまだまだ使える気がする。02系だってリニューアルして当分の間使う気だし。
    • 車両が小さい分、01系は02系と比べてホームドア対応化改造が面倒らしい。
  2. 旧1000形をモチーフにしているから1000系という名になったらしいが、別に11000系でもよかったのでは?
    • 「第三軌条・標準軌路線」と「架線・狭軌路線」との区別、という意味合いもあるらしい(丸ノ内線の新型が12000系にならなかったのもこれが理由)。
  3. オールм車らしい。
    • 1両あたりでは0.5M
      • JR西日本の通勤or郊外型電車と同じ発想か?
        • 違う操舵台車を採用されていて、中心側の軸は操舵軸になっていてその影響で、中心側がモーターなし妻面側がモーター有りになっているだけである。
      • 京急は1両で1Mだから京急よりはマシ。
  4. CGでは古臭く見えたが、実物はそうでもない。
  5. 前照灯が懐かしのブタ鼻タイプだぜぇ。ワイルドだぜぇ。
  6. 通勤車としては名鉄6000系に続くブルーリボン賞受賞。
  7. 床下機器スペース足りなかったせいで、客室の一部に出っ張るような所がある。
  8. 2代目になっているけど、初代は1000形である。
  9. ところで銀座線が昇圧したらこの車両は対応できるのだろうか。
    • 一部部品の交換で対応させるとのこと。
  10. この中で2編成は前照灯が2灯ではなく1灯である。
    • 車内も1000形をイメージしたレトロ調に。予備灯も搭載されている。
      • 運用を増やすので1000系を増備しよう→せっかくだからもっと限りなく旧1000形に近づけようぜ→特別仕様車誕生。という流れで出来た。
  11. 意外かと思うが、地下鉄車両で初めての「ブルーリボン賞」を受賞している。

2000系(2代)[編集 | ソースを編集]

後楽園にて
  1. 02系置き換え用として丸ノ内線に導入。
  2. 東京メトロ初の丸窓を採用。
  3. 通勤列車初のコンセントが付いた。
    • あと特急列車に付いているフックも。
    • ラッシュ時には取り合いになりそう...。
    • 確かに丸ノ内線は片道50分くらい掛かるけどさ・・・。
  4. ちゃんとサインウェーブはホームドアでも見えるようにしました。
  5. 何かロンドンで走ってそうな見た目だなこいつ。
    • 元々丸ノ内線の開業時からして、イギリスで発売されているタバコのパッケージを基にデザインされたから当然。

8000系[編集 | ソースを編集]

市が尾駅にて
  1. 6000系、7000系と同じく爆弾ドア装備。でも顔が違う。
    • 一部編成は除く。
  2. 6・7号車は0x系シリーズと同じ車体構造。
    • 8101F~8107Fのみ
  3. この車両の車内LEDは他社線に入ると宝の持ち腐れになっていたが、最近になってやっとまともな表示をするようになった。
    • 現状は東武50050系より仕事する。
  4. 8110F編成のみ側面の通風孔が設けられている。
    • 確かに通風孔にも見えるけどあれは実は車外スピーカー。
    • 実は編成単位では8110Fが最終増備編成。製造当初から車内LED・車外スピーカー完備。
      • なぜこの番号だけ一度飛ばして造ったのか理解に苦しむところ。
  5. 古い車両では製造から30年近く経つが、順次更新を受けてまだまだ全車現役。
    • 遂にはLCD搭載車まで現れたらしい。あと10年は安泰か?
      • LCD搭載車においては、他線に投入されたLCD搭載車と同様にドアチャイムがJR東日本タイプになってしまったようだ。
        • 8104Fは新木場CRに入場中で動向が怪しい。(というか7月下旬にその編成に乗れた) 爆弾ドア+JR東日本タイプとの組み合わせになりそうな・・・
          • その予感は的中。爆弾ドア×走るんですのドアチャイム×凝ったLCDの組み合わせが実現。
      • そのLCD、02系9000系10000系15000系のLCDよりもアニメーションがかなり凝ってるらしい。
  6. 一部編成は05系登場までの繋ぎとして東西線でも使用されていた。
  7. 営団地下鉄初の角型ヘッドライト採用形式。
  8. 同時期に登場した京都市営地下鉄烏丸線10系初期車両とデザインが似ている。
  9. VVVF更新が進んでいるせいか、最近は田園都市線急行でも堂々とした走りを魅せる。
    • 代わりに未更新編成は鷺沼で惰眠を貪っている事が多いような…
  10. 8110Fの更新をもって半蔵門線車両は全てVVVFに。今度は行先表示フルカラーLED化が粛々と行われているようだ。
    • と思ったら何編成かが3色LEDのまま廃車になった模様。
  11. ドアチャイムの音色がJR西日本っぽい。
    • 西日本というか、都営orJR東
    • パッとビジョン搭載車は都営調、LCD2画面車はJR東調。
  12. 機器更新がひと段落した矢先、置き換えが決定
    • 外観は共通設計の金と茶のツートンの新車(17000系?)の色違いになりそうだ。
    • その際に中間車を9000系の8両化に回すという噂があるが本当だろうか?
      • 9000系の中間車は新造されるのが決定しているのでガセだった。
  13. チョッパ車がラスト1編成になった際、わざわざさよならHMを貼った。
    • こんなの普通の人には分からないだろうに...。

9000系[編集 | ソースを編集]

東急東横線内を走る
  1. 第22編成と第23編成の5次車は前面の形が微妙に違う。
    • そうか? 大概には違わないけど
    • なんか口をあけて笑っている雰囲気が漂っている。
      • かわいいけどツンデレ気味な顔だ
  2. 東急目黒線内、5次車のLCDはこの程度しか案内表示してくれない件について
    • 東急目黒線内や埼玉高速線内は各駅到着所要時間と駅のホーム案内図は省略される。何で手抜きなんだろう。
  3. 東京メトロの車両では唯一クロスシートが付いている。
    • 車椅子スペースには折り畳み式座席があった、これらは更新工事で消えた。
  4. 第1編成は帯が微妙に違っている。
    • 01Fの帯は試作車の名残だろう
  5. 01F - 21Fの前面顔はやさしさ と感じる
  6. 1次車の内装化粧板はバブルの頃の影響かクリーム色、5次車の内装化粧板は08系に影響されてかペールホワイトになっていて大差がある
  7. 5次車のデザインは08系に準じてる ドア付近は10000系に似てるが
  8. 三田線は新型車両を導入して8両化することが確定しているが、この車両の8両化は噂でも聞かない。三田線のように新型車両で置き換えか中間車を増結して対応か。
    • ただし既にリニューアル工事が施工されている1次車の8両化は行われない模様。
    • そして中間車が登場し、年の離れた兄弟が登場。ついでに5次車も対象外になった模様。
      • 1次車と5次車は2030年頃に19000系(仮)に置き換えられると予想。

13000系[編集 | ソースを編集]

北越谷駅にて
  1. 東武70000系とは双子の関係。
    • 前面始め見てくれは異なるものの、同時期に誕生した東武70000系とは共通設計となっている。
  2. ちゃんと測り直したら擦らないとかで、03系の18mから20m車に変更された。
    • ただし編成は8両から7両に減らされている。全長で考えると144m(18m×8両)から140m(20m×7両)と、4m短くなってる気がするんですけど、これ如何に。
  3. 前面のライト部分が目隠しされてるみたいで気持ち悪い。テープみたいで剥がしたい。
  4. 東急との相直終了後に登場した車両ではあるが、全般検査は引き続き鷺沼で行うために東急の保安装置も積んでいる。

15000系[編集 | ソースを編集]

南行徳駅にて
  1. 今更ワイドドア車。しかも05系はそんなに古くないのに。ダメトロの本当の意味がわかった。
    • ワイドドアで失敗した例もあるっつーのに、それを教訓にしてねーな。
    • 東西線や小田急の利用者として言ってるなら良いけど、こういう事ばっかり言ってると本当に鉄道ファンの評価が下がらるから止めて欲しい。
      • ごめんなさい。
  2. 2010年の正月特番でテレビ朝日が山口の工場に入ってこの車両の製造風景を流していた。
    • その時に最大の特徴を「ドアをワイドにしてラッシュ時の遅れを防ぐ」と放送していた。事情を知らない視聴者は納得しただろうが、事情を知る鉄オタや沿線住民はそんなのは大嘘だと思ったに違いない。
      • ドア幅を広めて乗降時間の短縮ならわかるけど 営業運転初日運用はラッシュ時のみで試すのか?
  3. いよいよ甲種輸送されました。画像を見たらなんと先頭車も全車ワイドドア。そのため先頭車は座席数が05系ワイドドア車より減少しているはず。はたして他の人はどう見るのか。
    • 早くもようつべや某所ブログにおいて大騒ぎになるほどヒットした。
  4. 2009年度の事業計画では2編成増備予定。来年度は次々と量産する。
    • 製造完了後はラッシュ時の中野方面行きにワイドドア車18本を集中導入。したがって、ラッシュ時の千葉側の東西線始発駅でのいす取り合戦が激化することになる。
  5. フルカラーLED搭載です。
    • 東京メトロでは初めて。
    • LEDでのゴシックも初めて(側面)。
  6. 鍵穴が横になった。
  7. 車内には液晶画面が付いてるけど、流れているのはほとんど宣伝で「ダーリンは外国人」みたいな番組(?)はやっていない。
  8. 2017年、5年ぶりに仲間が増えました。さらにもう2本入れるらしい。

16000系[編集 | ソースを編集]

前面扉が中央にある初期編成
  1. 6000系置き換え車両。何か韓国の地下鉄に似ている。車内インテリアが10000系ベースになってよかったと思う(15000系ベースなってたらショックだった)。
    • 韓国の地下鉄というか、トンクリに似ている。だから、「和製トンクリ」なんてあだ名でよんでいます。
      • 「トンリ」が正しい。
    • そうか?俺は10000系の枕木方向ラインフローファンが嫌なので、少なくともその点だけは10000系ベースになってほしくはなかった。まぁ杞憂に終わったが。
    • 最初は6000の半分も置き換える気が無かったが、結局は06まで潰して8年がかりで千代田線を牛耳った。
  2. イメージ図をみると3色LEDになっていたけど、実車はフルカラーLEDになるよね?
    • 15000系のイメージ図がフルカラーだったからこいつもフルカラーになると思うよ。
    • 逆に15000系が3色LEDで出てくるかもよ?
      • 15000系はフルカラーLEDで登場しました。
        • 最終的にこの16000系もフルカラーで登場。
  3. 少なくとも、10000系よりはダサくないと思う。
  4. 相互直通相手の小田急JR東日本が取り扱い共通化を狙ってE233系を導入しているのに、我が道を進んでしまった。
    • 運転取扱に関しては大して変わらないようにするのでは。運転台も左手ワンハンドルにするだろうし。確かに、電動機は「永久磁石同期電動機」なる新機軸を使うらしいが…。
    • まさかとは思うが、6101Fや一時期いた07系みたいに小田急出入り禁止になったりして…JRは直通本数多いからさすがにそれは無理だけど。
      • 営業開始後しばらくは自社線内限定運用らしい。
        • しかし、既にJR線や小田急線での試運転を実施しているので、そんなに経たないうちに乗り入れ解禁になるのではないかと思われる。
          • 運用開始から1ヶ月もしないうちに乗り入れ解禁になったらしい。
  5. 日立ではなく神戸川崎重工業の工場にこの車両らしき鋼体があるのが目撃されたらしい。民営化以降初の川崎重工の担当となるのだろうか。
    • 阪急9300系の9308Fのように、鋼体は日立で製造して、川崎重工で艤装してるんじゃない?(すまん。阪急9308Fの艤装はアルナ車両だった。)
      • それはTX1000系。
        • 川崎重工業で製造されました。
  6. 10000系5次車よりも座席がふっかふっかで座り心地が抜群そうだ(見た限りでは)。
    • 硬めではあるが座り心地は05系後期車、08系、10000系に比べると改良された。
  7. 狭義ではA-trainではないけど、広義ではA-train。
    • 16113Fから日立製作所製になりますた。これでもう立派なA-trainとなりますた。
  8. 第6編成から貫通扉が15000系みたいにずれた模様。
    • 謎だよな。でもあんまり違和感無いし。
    • 運転台が狭く乗務員に不評+運転取扱機器類が貫通扉を塞いでいて緊急時に非常口として機能しづらい+直通先(両者ともE233)にあわせた、ってな感じの理由かと。
      • 逆に10000系はよくアレで通せたなって言う感じがする。
        • 恐らく直通先が貫通扉が中央にある車両を保有しているからだと思われる。
  9. 停止する瞬間になんとも言えない気持ちの悪い音が……。あれは何でしょうか。
    • ヴゥ~ン・・・ってやつ?
      • そうです。長さにしたら1秒程度だけど、なんか、モノが挟まって、潰されて…みたいに聞こえます。個人的感覚だと思うけど、かなりいただけない。
        • 日立IGBT車(東武50000系とか東急5000系)も停止直前に同じような音が鳴るよ。
        • 発車時も一秒ほど変なというか不快なというか不気味な音がする。
      • 順電気ブレーキ?
  10. 車内LCDのアニメーションが、ものよりも凝っている(8000系後付けの物と同じ)。
    • 三菱の新型。最近は副都心線に入ってくる東武や銀座線でもみられる。
  11. デザインがいい。てかカッコいい。
    • E6系新幹線やフェラーリのデザイナーとして知られる奥山清行氏がデザインを担当した。
  12. あの走行音を聞いて最初チョッパ車かと思った。
    • 寧ろモノレールみたいな音を奏でているようにも聞こえる。
  13. 実はLEDでの行き先表示は小田急でのダイヤ乱れを想定してなのか、「新宿」行きが表示できる。というか「新宿」行きが用意されている。
    • 人身事故で直通運転が中止になったとき、朝の急行綾瀬行が新宿行となったのを目撃したことがある。
    • 実は行き先表示には「新松田」も用意されている(車内LCDも新松田まで表示可能)。新松田までは入線可能な設計になっているのかもしれない。
      • これはE233系2000番台も同様。しかし16000系もE233系2000番台も臨時列車を含めて新松田行きに充当されたことは一度もない。
  14. 永久磁石電動機を用いたPMSMというのを積んでいるが、特性上乗り入れ先ではあまり恩恵に預かれない感じ。(駅間長い&優等運転のため)
    • 小田急に関しては複々線完成後、各駅停車にも起用されるようになったので、多少は生かされているか。
  15. 「東京メロン千代田線」て呼んでる奴がいた。
  16. 初期は写真のように緑色・薄緑色ラインが入っていたが、新しいものだと緑色に黄色のラインとなっている。
    • それ以外にも前照灯がHIDからLED2灯に変更されたり、車内の吊革が青くなったり…と細かい点の変更が多い。

17000系[編集 | ソースを編集]

有楽町線運用に就く
渋谷駅にて(80番台)
  1. 有楽町線、副都心線待望の新型車両。
  2. 全面は何となく東急7000系に似ている。
  3. 7000系を置き換えるらしい。
  4. 外面の色としては、例によって副都心線カラーをメインに押し出している。
    • 個人的には07系のように黄色を基調としたものにし、有楽町線のカラーを前面に押し出した車両がない問題を解決してほしかったと思う。
    • 一応シートは有楽町線カラーになっている。
  5. ドア下部を傾斜させ車イスやベビーカーの乗降を容易にし、またフリースペースを全号車に設けることでバリアフリーを大きく考慮したデザインとなった。
    • これは13000系なども同様だが、LCDは3画面ではなく2画面だった。
  6. 果たして相鉄に乗り入れるのだろうか?
    • 埼京線の事例を考えるとダイヤ構成や採算性の観点から難しいと思う。平日ラッシュ時以外は渋谷止まりになるためこれでの運用はあまり見られないかと(たまにある自社線内を走行しない運用で見られるか)。
  7. 10両編成のため、副都心線の各駅停車にはあまり就かないと思われる。
  8. 座席が硬い。本当に硬い。
  9. 8両編成も作られそう。
    • 作られました。17080系と言うそうです。
      • その17080系。走行音がかなり独特である。
  10. 同時期にデビューした18000系に似ているのは将来的な豊住線開業に備えているから?
  11. 前照灯がかわいい。
  12. 17000系は運用範囲の広さの割に6編成しかいないので、結構レア。
    • 逆に80系の方は運用範囲も副都心線のみでしかも15編成もいるので、結構よく見る。

18000系[編集 | ソースを編集]

  1. 半蔵門線待望の新型車両。
  2. 全面は何となく東急6000系に似ている。
  3. 8000系を置き換えるらしい。

過去の車両[編集 | ソースを編集]

東京メトロの車両/過去の車両

東京メトロ
銀座線 丸ノ内線 日比谷線 東西線 千代田線
有楽町線 半蔵門線 南北線 副都心線
車両形式別 (過去)) 営団地下鉄