電気事業連合会
(東京電力から転送)
現在このページ(もしくは節・カテゴリ)は他者に不快感を与えたりサイト趣旨から逸脱するなどの問題が考えられるため、下記の投稿を規制しています。
この規制に反する投稿は削除や注意または投稿ブロックの対象となりますのでご注意下さい。本件に関するご意見などはトークページへお願いします。
規制する投稿:東日本大震災・福島第一原子力発電所事故、および原子力発電そのものの是非に関する投稿
電気事業連合会の噂[編集 | ソースを編集]
- 原発ヨイショ
- そしてNHKに…
- ニュースや天気予報のスポンサーに必ず入ってる。
- かつてのTEPCO天気情報(関東地区)のように各地の電力会社が番組枠を買い切る。
- 某原発の変圧器が燃え盛る中でもしっかりCMを流してもらった。
- 「所さんの目がテン」のスポンサーでもおなじみ。
- CMは各地の電力会社1社(静岡だけは2社)のCM。
- FBC(福井)も関電・北電の2社。
- 2008年3月いっぱいでスポンサーを降りた
- CMは各地の電力会社1社(静岡だけは2社)のCM。
- 携帯電話といえばau、そしてPHSといえばアステル(過去形)
- auは元々が電力系なので、新潟県は東北セルラーの範囲。アステルも東北。関係ないけどデジタルツーカーも東北。
- 沖縄セルラーが現存しているのもここらへんに理由がある。
- サッカーでスポンサーになっていることが多い。
- マスコミもお世話になってるだけあってタブーだらけ。
- 会長会社は、東電→中部→関電の繰返し。
- それ以外の会社は、正直、会長会社を引き受けられるだけの体力は備わっていない。
- だが、大人の事情が重なって、何故か九州電力社長が会長を務めることとなった令和2年。
- ここに加入する電力会社は、新電力と政府の嫌がらせに耐え続けながら、日々電力供給に励んでいる。
- 電力会社は新電力から、電力価格が安いときは相場より高い価格で無理やり電気を買わされている。
- 令和3年の年始には電力需要が逼迫したが、その際、電事連加盟各社は節電のお願いを出そうとし、政府にも協力を求めたが「電力自由化の流れに水を差すことになりかねない」という経産省と菅政権の判断で、逆に「それをどうにかするのが電事連加盟各社のしごとだろ」とあしらったとか。
- 別に電事連加盟各社も手を抜いていたわけではなく、例えば関電はライバルの大ガスにLNGを緊急で卸してもらったりしていたのに、このザマである。
- そのくせ、電事連加盟各社が新電力に、高騰した電力価格に基づき請求をしたら、新電力が「電力価格が高騰したら逆に安値で電気を新電力側に供給するよう制度改正せよ」と政府に言い出し、経産省はそれを飲んだりと、極めてアンフェアなことをやっている。
- 加えて三菱商事の秋田洋上風力発電所入札とその後の話等・・・ 日本風力開発に限らず、大手資本をバックに持たない新電力が、日本国民の家計と税金を食い物にしてのさばっていることがよくわかる。
- この話を疑うのなら、新電力で飯を食っている上場企業のIR説明会でも聞いてほしい。自社の稼ぎどころ・将来見通しの話になると、だいたいFIT調整金(再生可能エネルギー発電促進賦課金として電気代負担に跳ねるやつ)と補助金ネタしか出てこない。
- 加えて三菱商事の秋田洋上風力発電所入札とその後の話等・・・ 日本風力開発に限らず、大手資本をバックに持たない新電力が、日本国民の家計と税金を食い物にしてのさばっていることがよくわかる。
- 発送電分離の際につくられた会社は北海道と東北と中国がネットワーク、東京と中部がパワーグリッド、北陸と関西と四国と九州が送配電(沖縄は経営規模が小さいので直営)。
北海道電力の噂[編集 | ソースを編集]
- 北海道の人間が言うところの「ほくでん」
- 公式でも「ほくでん」としてる。「北海道電力」って表記は、新聞とかパンフレットじゃないと見られない。
- 「どうでん」ではないらしい。ドウデンという会社は実在する。
- ヤスケンは知っている
- ヤスケンは考えはじめている
- 彼は、CMで伝えてる事を理解してるように見えない。「平成の怪物」である側面を知ってたらそう思わざるを得ない。
- おそらく「ヤスケンなりの」理解度。
- 暖吉くんの広告に出ている男がヤスケンに似ているような気がするのだが、気のせい?
- 最近になってヤスケンは東京ガスに鞍替え。その代わりほくでんの方には同じNACSの音尾琢真が出るようになった。
- 最近、放火魔に頭を悩ましている。
- 炉心以外が熱いことになっている。
- ベッキー
- STVの主要株主。だからほくでんの事故報道には(以下略
- STVのみならず、HTBとも仲が良い。
- 北海道社会人サッカーの強豪ノルブリッツ北海道はここが母体。
- そのせいかコンサドーレ札幌には非常に冷たい。
- そんなんなら道電サッカー部時代にJリーグ入りを目指せばよかったのにと小一時間(ry
- 実際目指してはいたらしいが、やはり北海道サッカー協会とは揉めていた模様。
- 2024年、とうとう和解しコンサドーレのスポンサーに就任。
- そんなんなら道電サッカー部時代にJリーグ入りを目指せばよかったのにと小一時間(ry
- そのせいかコンサドーレ札幌には非常に冷たい。
- いわゆる「北本連系」で東北電力と送電線が海底ケーブルで接続されている
- TVh以外の道内テレビ局の字幕放送素材を手掛けているらしい。局が違うのに字幕の体裁が似過ぎてるなと思ったらそういう事だったのか
- 厳密に言うと、ほくでんの子会社がやってる事業。
- 泊原発を動かしたいが、動かすために必要な監督官庁への提出書類一つ、まともに作成できない。(2022年)
- 他所は書類をきちんと提出した上で、監督官庁による審査を受けて再稼働できるとされたところは粛々と動かしている状況だが、ここは書類を提出期限までに提出しない、提出した書類が不備だらけというので監督官庁に怒られていて、もしや内部の人が反原発運動家で確信犯でやってるのかなというレベルのお粗末さ。
- 原発推進派や原発容認派とされる専門家の人らからも、北海道電力に限っては、この人らが原発を動かすのはリスキーだという意見が出るレベル。
東北電力の噂[編集 | ソースを編集]
トーク:電気事業連合会に、東北電力に関連する動画があります。
- 電力ホール
- 森公美子
- ユアテックスタジアム仙台(旧称仙台スタジアム)の「ユアテック」は東北電力の関連会社
- ベガルタの前身は東北電力サッカー部
- えここ。
- 公式ではない。
- 新潟も東北電力。
- 佐渡島(全域)と糸魚川市・妙高市のそれぞれ一部の60Hz地域も管轄している。(隣接60Hzの社ではなく…)
- 佐渡は島内の発電所で賄っているが、上越地方のそれは隣接社から買って送電。一方で長野の一部の50Hz地域にはこちらから売っている。そのためか、機会をみて少しずつ60→50の変更が行われ、数十年前と比べると例外地域はごくわずかとなっている。(佐渡は例外的に変更の予定はなさそうだが)
- ビッグスワンにネーミングライツ。
- 「新名称は東北電力ビッグスワンスタジアム」!!!
- 2013年限りらしい。
- ロゴが妙に古臭い。
- 管轄内にある柏崎刈羽原発と福島第一・第二原発は東北電力のものではなく、首都圏に電気を送るための東京電力のもの。
- 東北電力エリアの皆さんは女川の電気を使っている。
- 2005年から東通も仲間入りしたが、その隣で東電さんが原発を作り出した
- ちなみに、おなじ浜通りにある広野の火力発電所も東電の持ち物
- 柏崎刈羽の1号機は東電との共同開発のため半分は東北電力に送電される。
- 福島第一・第二を管理している「東電」を、地元の電気料金の契約をしている「東北電力」の略だと思っている福島県民も少なくない。
- 東北電力エリアの皆さんは女川の電気を使っている。
- 佐渡島(全域)と糸魚川市・妙高市のそれぞれ一部の60Hz地域も管轄している。(隣接60Hzの社ではなく…)
- 個人向けFTTHサービスに参入していないが、名称だけは「えここ光」で確定しているらしい。
- 法人向けのFTTHサービスはかなり以前からある。
- 3.と5.を併せると、2010年のJ1で行なわれる仙台-新潟戦は「東北電力ダービー」となるのか?
- ベガルタのページにそのような記載がある
- 東北大学と同じく、東電(東京電力と被る)とも北電(北海道電力・北陸電力と被る)とも略せない。
- なんやかんやで東北最大の企業。ここに入れば、地元では名士扱い。
- エリア内で一番有名な河島英五の曲は、シングルカットされていない上に以前は容易に入手できなかった(東北電力が音源を持っていたため。現在はベストアルバムに収録されている)曲。
ユアテックの噂[編集 | ソースを編集]
- 東北電力グループ傘下の総合設備会社。旧社名は東北電気工事。
- 仙台スタジアムのネーミングライツを2006年から取得している。
東京電力の噂[編集 | ソースを編集]
- でんこちゃんのイメージが強い。てか、強すぎる。
- でんこちゃんは美人だと思う。
- TEPCOって呼んでる。
- 替え歌コンテストに応募したのだが・・・
- 浮いたお金で、回らないお寿司は無理だ。
- タクシーなんてもってのほかだ…。
- 浮いたお金で、回らないお寿司は無理だ。
- 替え歌コンテストに応募したのだが・・・
- KDDIと手を組んだ。
- これでひかりのエリアが広がればいいなぁ…
- TEPCOひかり+光プラス=ひかりone
- 結局、東電は手放して名前も「auひかり」に変わってしまった。
- 最近、『福島と新潟の原発』について教えていない。
- 福島と新潟は『東北電力』管内。東北を見下すのもいい加減にしてほしい。
- 管内というのは供給に関してであって、発電所の所在には全く関係ない。完全に筋違い。
- それどころか青森に原発建設中。
- あれ?大間原発は東電じゃなくて、電源開発(J-POWER)じゃなかったけ?ちなみに建屋建設は”原発のS"といわれるスーパーゼネコン。
- 原発のない沖縄を除き、唯一供給エリアに自社の原発を持っていない。
- 東海原発は原電。
- かつては、中畑清(福島出身)と川合俊一(新潟出身)のコンビを使ったcmで原発をPRしていた。
- 福島と新潟は『東北電力』管内。東北を見下すのもいい加減にしてほしい。
- 夏場は冷汗モノだ。
- CMで『♪いちじよじ~』と節電を訴えるほど。
- TEPCOでんき予報
- でんき予報がはじまったきっかけは原発のトラブル隠蔽。
- 隠蔽が発覚した年よりももっと前にやってた気がする…某局で。
- でんき予報がはじまったきっかけは原発のトラブル隠蔽。
- 一応大企業なのに、頼りない面が多い
- 東京ガスから「オール電化にした人は気にしないでください」とケンカを売られている
- ガス小売り自由化で東電に返り討ち…には至っていない。
- 孫正義にハメられたことがある。
- スピードネット事件
- 一応というか、民間なら世界最大の電力会社。
- その割には影が薄い気がする…。
- 東京ガスから「オール電化にした人は気にしないでください」とケンカを売られている
- 工業高校から入社する子は、大学も推薦で受かるだろうと言うほどの優等生ばかり。
- かつては「東電学園」というのが日野市にあった。
- 「東電OL殺人事件」という、サスペンス劇場みたいな名前の事件が起こった。
- OLは昼間は優秀なOLだったが、夜になると渋谷で×××なことを繰り返していたらしい・・・。
- JRの発電所停止、柏崎刈羽原発の運転は間に合うか?試練の2009年夏。
- 一般的には「東電(さん)」と略して呼ばれるが、同業からは「東京(さん)」と呼ばれる。
- 関東全域と静岡県の一部をエリアとしているのに「東京」電力。決して関東電力ではない。
- 「関東電力」は発足時の社名候補だった。
- 政府の発送電分離の指針に従い、2016年に持株会社+事業会社3社に分割された。
- 同時に始まった電力小売自由化との関係は不明。
- 本体は「東京電力ホールディングス」、小売りは「東京電力パワーグリッド」、発電(とガス供給)は「東京電力エナジーパートナー」になっている。
- ダイレクトメールは遥かかなたの青森から送られてくる。
JERA[編集 | ソースを編集]
- 東電と中部電力の持っていた火力発電事業を引き継いだ会社。
- 一応、東電と中部の折半出資(50:50)だが、実態としては東電主導の運営に中部電力が巻き込まれている感じ。
- 中部電力的には、自社の電気の大半を占める火力発電事業を渡したくなかったり、本社は名古屋とアクセスがしやすい品川に置きたかったりしたのに、東電側の意向にことごとく押し切られている。
- セ・リーグのスポンサー(2021年)
- 公式サイトで動画を見るとTOHOシネマズが日曜日限定で300円引きになる。
- 意外にも新潟にも発電所がある。中部電力時代に上越に作ったやつ。
- ここの発電所は東北電力との共同開発。
関電工[編集 | ソースを編集]
- 関西電力の子会社…ではなく東電の子会社
- 関東電気工事の略。なお関電系はきんでん(近畿電気工事の略)。
- 電力系総合設備業ではきんでんに次ぐ規模。
- 設備業といっても大卒が多い。
中部電力の噂[編集 | ソースを編集]
- ペットボトルロケット命
- まさかのミステリーで放送された。
- 大井川鐵道井川線の持ち主。
- 浜岡原発の行く末や、いかに。
- コミュファ(光ケーブル)のエリア展開が、東電・関電に比べて無茶苦茶遅い気がする。今はどうだか知らんけど(エリア外在住なモンで)。
- 東電の威を借る某社に売却されました
- 浜岡原発で、日本初の「原発置き換え」が始まる
- 1号機・2号機を6号機で置き換える。
- 東海村の原発よりも大掛かりだな。
- 1号機・2号機を6号機で置き換える。
- 中部財界の雄。社風は体育会系とも。
- 長野もエリアに入っているが、名古屋とか浜岡とかと比べて影が薄いし、エリア外の人々にとってはあまり知られていない感がある。
- 東京電力エリアだと思われていそう。
- 飯田、木曽は明らかに中電エリアと認識している。JRもこのエリアだけ東海。
- 東京電力エリアだと思われていそう。
- 現在の会社のマークがここに似ていて嫌だったらしく、2020年春の分社化に合わせて変えるらしい。
- 三菱商事と組んで、中部電力ミライズコネクトを立ち上げ。(令和3年)
- 面白いサービスとして「Kacchao」というのがある。名古屋市とその周辺のみを対象とするサービスで、コストコでの買い物代行をやりますというのが、その内容。
- 名古屋市(守山区を除く。)なのがおもろい。日進や長久手は対象エリアなのに。
- コストコ会員でなくてもコストコの商品を手に入れられるというのがウリ。年会費・入会金もいらないとか。
- 駐車スペース貸し出しサービスの仲介サイトを運営していたり。
- ナゴド近くのとある個人家庭が、自宅駐車場を貸し出して、月25,000円の収益を得たとか。
- 面白いサービスとして「Kacchao」というのがある。名古屋市とその周辺のみを対象とするサービスで、コストコでの買い物代行をやりますというのが、その内容。
トーエネック[編集 | ソースを編集]
- 旧・東海電気工事。
- 足立梨花をCMキャラクターにして全国でCMを流しているが、事業エリアはやっぱり中部電力管内がほとんど。
- ただし陸上の実業団があるため、中部電力管内でなくても陸上ファンだとこの会社を知っている人もいる。
日本エスコン[編集 | ソースを編集]
- 元々、大阪の不動産屋だった会社。
- 東京の拠点を東京本社として立ち上げ後、東京本店に格上げ、さらに登記簿上も東京を本店にする形に変更。
- 中部電力と資本業務提携をした後、日本エスコンが第三者割当増資をやって、中部電力の連結子会社に。
- レ・ジェイドシリーズのマンションで知られる。
- 大津パルコ跡地のOh!meテラスは日本エスコンがやっている。
- 関東や関西にあるショッピングセンター「トナリエ」の運営会社。
- なんといってもエスコンフィールド北海道。
- 2022年、ここの子会社のエスコンアセットマネジメントが運営をしているエスコンジャパンリート(上場REIT)に、自社の物件を不当に高い値段で取得させていたことがバレた。
- エスコンアセットマネジメントは金融庁から3ヶ月間の業務停止命令を食らっている。でもたかが3ヶ月の業務停止だけで済むんなら、やっちゃうところが出るのも普通じゃねって感じ。
北陸電力の噂[編集 | ソースを編集]
- 「電気で元気」という北陸電力の200V機器PRソングがある。
- 元アラジンの高原兄さんが曲を作り、自ら歌っている。
- 前にRIP SLYMEのラジオ番組で投稿により紹介された。
- 高原兄さんは、富山競輪場のPRソング「リンリンとやまケイリン」も作詞・作曲し、自ら歌っている。
- 「羞恥心」のブレイクで再び脚光を浴びた。
- ほんと富山の人々の恩情に頼って生きてるってかんじ。にっこりのアレとか。
- 高原兄さんは、富山競輪場のPRソング「リンリンとやまケイリン」も作詞・作曲し、自ら歌っている。
- 北陸の人間が言うところの「ほくでん」
- URLはrikuden。
- ほくでんはこちらのサイトが使用中。
- URLはrikuden。
- 送電用の鉄塔が倒れたことがある(石川・羽咋市)
- 四国電力とは違って、地滑りによる倒壊
- 電気DE元気
- 福井/嶺南は関西電力だが、敦賀は北電。
- 本社は富山市にある。
- 金沢市にあると思われがち。
- 能登半島地震のとき、志賀原発2号機は原子炉が壊れて運転停止中、1号機は臨界隠蔽で停止中だった。
- 2号機はプロ市民に訴えられて運転差し止めを命じられた。この裁判官もなかなかのようだけど。
- 北陸電力から「突然の」お願いです(本当は「節電の」)
- 志賀原発が2つとも停止しているので。
- サッカー部は合併で無くなりました。
- この会社があるお陰で北陸地区は比較的電気料金が安いが、広い家が多いため電気代負担は全国で最も高い方らしい。
- 志賀原発止められたせいで、電気料金そのものもエグいことになっている。2022年の電気料金の上昇率がマジでエグかったらしい。
関西電力の噂[編集 | ソースを編集]
→関西電力へ。
中国電力の噂[編集 | ソースを編集]
- MEGA EGG
- 実は今治市の島の部分にも送電している
- 電太郎一家がいつの間にかなくなっていた。なんだかなぁ~
- あなたのそばに エネルギア
- いいことプラス エネルギア
- いいことプラスはユニーも使っている。
- 中国電力の営業所は「あなた支店」らしい。
- いいことプラス エネルギア
- テレビ新広島は関連会社
- 人気もん、エナジーチャージ(電太郎一家の後継)などのスポンサー。
- それでめざましテレビの途中にあんなに中電のcmを見るんだ!
- ロシアのロケットとは関係ない。
- 駅伝が強い。
- 特にニューイヤーは常連。
- 選手がマラソンにも参加してる。
- 北京五輪にも2人参加。
- ちなみに、岡山のこちらは女子が強い。
- 世界一王子サーブが多い女子卓球の福岡も中電所属。
- 原発に関しては、いろんな意味で「やっちまった」感がある
- 略称は「中電」。中部電力とかぶっている。
- 東京電・北海道電・東北電といい、なんでこんなにかぶるもんだろうねえ。
- そのためか、CIである「EnerGia」をかなりプッシュしている
- 関連会社でも、中電工のように「中電」を使う会社とエネルギアコミュニケーションズのように「エネルギア」を使う会社に二分される。
- 筆頭株主は山口県の外郭団体。
- CMに広島カープの選手を起用したやつがあるが、出演している選手たちの棒読み・大根役者っぷりが半端ない。
- 阪神の選手がやってるジョーシンのCMと双璧。
中電工の噂[編集 | ソースを編集]
- 中国電力系の設備工事会社。
- ここも駅伝が強い。
四国電力の噂[編集 | ソースを編集]
- 離島部の送電は基本的に中国電力(小豆島、直島、今治市になった島々)
- 初めて小豆島へ渡った時、「香川だから四国電力の管轄だよね」と思っていたら草壁港のそばに中国電力の施設があって驚いた。
- 香川県坂出市で、何者かによって鉄塔を倒されたことがある
- 1998年2月発生。2001年2月に時効成立。
- ロゴは四国4県を示しているらしい。
- 高知県だけ別格
- どこがどの県を示しているのだろう。
- 一番上が香川、左が愛媛、右が徳島、んで一番下の丸い物が高知。
- 真ん中の白いのは満濃池ですか?早明浦ダムですか?
- 一番上が香川、左が愛媛、右が徳島、んで一番下の丸い物が高知。
- テレビ局の関係上、岡山でもCMが見れるが、実際は1番のように愛媛や香川ですら中国電力な地域がある。
- 徳島では四国電力よりも、関西電力のCMを見る機会の方が圧倒的に多い。
- 通称「よんでん」。
- 「しこでん」と呼んでは×××。
- あかりちゃんというマスコットキャラクターがいる。
- 現在のあかりちゃんは2代目。初代は黒髪で、黄色の上着に赤いオーバーオールを着ていたが、覚えている人はいるだろうか?
- 古くからある変電施設や鉄塔の警告板で、たまに初代のあかりちゃんが見られる。
- 初代あかりちゃんの画像貼っておきます。
- 2019年1月、公式ホームページを見たら「キャラクター紹介」があった。スイーツ好きで弟がいるんだって。
- 現在のあかりちゃんは2代目。初代は黒髪で、黄色の上着に赤いオーバーオールを着ていたが、覚えている人はいるだろうか?
- 千秋先輩と低炭素DOING
- 電力自由化を機に「四国だけでは儲からないから」と首都圏進出を宣言。ある意味で潔い。
- しかし2023年に新規契約が中止に。
- 四電工の社外取締役は中野美奈子。
- 南あわじ市や洲本市は電気の供給は四国電力送配電なのに、徴収は関西電力送配電がやるというよくわからない状況が起きている。
- 昔は津名あたりもこんな感じだった。2008年頃に境界線が南下したらしい。
- 本社のあるヨンデンビル本館からの眺めはすこぶる良い。玉藻公園越しに瀬戸内海が見える。
- そのヨンデンビルの4階に入る四経連。1963年の発足以来ずっと会長は四電のトップがやっとるし、まあそうなるとそうなるわなって感じ。
四電工[編集 | ソースを編集]
- 四国電力のグループ企業。
- 四国4県の電気工事会社が合併して1963年に設立された。
九州電力の噂[編集 | ソースを編集]
- QTnetが有名。
- 『九州電話』ってのがあったけど、『TTnetの東京電話』の九州版か?
- そうです。東京電話はフュージョンに
九州吸収されたけど、こちらはまだ健在- そんな九州電話も2018年に終了するらしい。
- BBIQは対応自治体こそ少ないが(鹿児島は3市だけ)、対応自治体内に限れば独占地域が結構ある。
- マカフィーのトータル・セキュリティーがタダで使えてお得。
- 宮崎大学周辺(学園木花台)はかなり最近までBBIQの独占(フレッツ非対応)だった。
- いつの間にか(2017年7月に)、社名も九州通信ネットワークからQTnetに変更してた。
- 一時期ホークスの身売り先に名が挙がった。
- 九州の人は「経営がやばくなったら九電が買ってくれる」という、儚い安心感にすがっている。
- 2011年以降の経営悪化と電力自由化で、そうもいかなくなりつつある。
- 九州の人は「経営がやばくなったら九電が買ってくれる」という、儚い安心感にすがっている。
- 唐津市と薩摩川内市に原発を持っている。
- 霧島に地熱発電所も持っている。
- 去年まで鹿児島以外で唯一BBIQがあったのもそのせいか!>薩摩川内
- 原発があるのは唐津市ではなくて東松浦郡玄海町。唐津に合併の話はあったがポシャッた。
- 広島市のイオン宇品SCは九州電力から給電中。
- 卵に手足と角が生えたようなキャラクタがいる。名前はしらない。
- みらいくん
- デビウ時はオバQのパクリと揶揄された。キューつながりではあるが。
- 旧キャラは故西島伊三雄氏作の「九電坊や」。今でも古い変電所などに残っています。
- みらいくん
- ブロックネット番組が多数。
- 2011年以降の経営悪化によりほぼ全てが終了、もしくはリニューアル。伝統のあるJNNのドキュメンタリー番組枠もあっさり終了した。
- 通常CMが2015年10月に復活した(それまでは台風時の停電云々のお知らせに限定)ことだし、番組もいずれ……と思いたいところだが、今度は電力自由化という試練が。
- 再稼動したのでドキュメンタリー番組枠(窓を開けて九州)が2016年4月から復活だそうです。
- 1970年代にもドキュメンタリー番組枠から降板したことがある。このときは石油危機が原因。
- 2011年以降の経営悪化によりほぼ全てが終了、もしくはリニューアル。伝統のあるJNNのドキュメンタリー番組枠もあっさり終了した。
- 今更だけど略称は九電。九電ビルなる馬鹿でかいビルを渡辺通り沿いに持っている。
- 電気ビルが正解
- 中には電気ホールというのがあって昔カラヤンが来たらしい。
- 今は電気ビル(別館=最初に建てられた)改築のため、電気ホールも閉鎖されてしまった。
- 中には電気ホールというのがあって昔カラヤンが来たらしい。
- 電気ビルが正解
- 阿部寛がCM出てます。
- ♪ひかりはびひっく~。ですね。
- 九電本体のCMには森高千里が出てる。
- ロゴマークはエリア7県を図案化したもの。四電に同じ。
- 旧ロゴは○の中に平べったい漢字の九。ちょっとオペルに似てた。
- 福岡市内に記念体育館がある。
- 福岡の九電記念体育館は、かつてプロレスがよく行われていた。
- 大相撲九州場所もね。
- 玄海3号機で日本初のプルサーマル運転を開始したが、一部の反対派以外は気にも留めていないようだ。
- 昔は九電病院というのが福岡市香椎(今の東区)にあった。電力系の病院らしく高電圧の医学応用の研究もしていてヘルストロン(白寿生科学研究所)にも関係があるとのこと。その後福大が医学部を設立するにあたり、前身となったのが、この九電病院である。
- 発足時期の関係から、1953年に日本に復帰した奄美群島は1970年代まで別会社(大島電力)の管轄だった。電力供給が不安定だということで、九州電力に吸収合併。
- 沖縄電力も九州電力への合併が検討されたが、沖縄経済への配慮などもあってか独立企業のまま今に至る。
- 燃料価格の急騰で電気代が軒並み上がる中で、玄海原発と川内原発のお陰で比較的低廉な料金で電気を供給できている。(令和4年~5年)
- 令和4年夏の調査では、標準家庭を基準にすると東京電力管内と比べて3割程度は安い電気代だった。
九電工[編集 | ソースを編集]
- 九電系の電気工事の会社。
- 大金を突っ込んで造ったはいいが、見事に無駄な公共施設の見本みたいなのになってしまいどうしようもなくなった福岡市からベイサイドプレイスを買い取った会社。
- 今は子会社を作ってそこに事業をやらせている。
セントラル総合開発[編集 | ソースを編集]
- 東京にあるマンションデベロッパーの会社。
- クレアシリーズブランドでちょっとだけ知られている。
- 基本的に首都圏エリア中心。マンションデベとマンションの管理が中心。因みに販売と賃貸両方やってる。
- 平成18年に東証2部に上場した。
- 令和3年に九電工と資本業務提携。これで九電工の持分法適用会社になった。
- 九電工的には首都圏への事業拡大、セントラル総合開発的には福岡への事業拡大が見込んでいるのか・・・?
- 令和3年に九電工と資本業務提携。これで九電工の持分法適用会社になった。
沖縄電力ぬ噂[編集 | ソースを編集]
- 全部火力発電所。原子力も水力もない。
- よって、他の電力各社に比べて、原油価格の変動が電気料金に反映されやすい。
- 水力発電所というか揚水発電所は1箇所ある(沖縄やんばる海水揚水)が、沖縄電力の持ち物ではない。
- J-POWER(でんぱつ)の持ち物。
- 吉の浦発電所建設で、CO2より温室効果がはるかに高いメタンガスを燃やしたり、CO2を空ではなく海に吹き込むことで珊瑚を育て、沖縄の美しい自然を守るプロジェクト遂行中らしい。
- 離島に小さい発電所がいくつもあり、海上に電線が張ってあるところもある。
- 「離島カンパニー」というのがあって、本島(お客さま本部)とは別扱い。
- 電気事業連合会に入ったのは2000年の話。
- 日本で一番小さい電力会社だが、沖縄では超有力企業。
- この力をもってしても南西放送が開局できなかったのは沖縄財界の汚点か?
- PHSのアステル沖縄はここのおかげで他エリアではありえない高シェアを誇った。
- 沖縄小売業の雄と売上高で1位争いをしている。
- 今の県知事は沖電の元会長。
- なかやまさんじゃないよ仲井真(なかいま)さん
- 野球部が昔からある。県出身プロ脱落者の入部が多くなっており、近年強くなった。
- プロ野球エクスパンションが行われたとき(12→16ぐらい)は地域性から間違いなくここが新規参入する。
- もう弱いとは言わせません。沖縄初、自力で都市対抗出場決定!
- 元プロのアマ復帰解禁のおかげです。