東京/練馬区

ご当地の噂 - 世界アジア日本関東東京東京23区練馬区

東京23区・練馬区
埼  玉

練馬 板橋

豊島
荒川

宿
台東
千代田

調 世田谷 渋谷 中央
目黒 品川   TDR
神奈川 大田 羽田

主な地域・施設の噂[編集 | ソースを編集]

地域
施設

練馬区の噂[編集 | ソースを編集]

練馬区役所
  1. 23区で23番目に区になった。元々は板橋区。
    • よってライバルは板橋区。
      • いや、板橋とは大分差がついてしまったと思うが。
        • となりの杉並区が真のライバル区。 共に「アニメの街」で世界的に観光地化させたいから。
          • したがって聖地巡礼するOTAKU(おたく)の外国人姿も観掛けるので、下段の文章も認識違いが有る。
        • 街並みに余裕がある練馬と違い、板橋は板橋宿があった頃からの街が大規模に残っており、区の中央付近に武蔵野台地の崖線がはしっている、高島平などを開拓済みであるといった要因で、今後の開発が難しいという事情もある。
    • しかし、お互いレベルの低さは認識しており、ライバルであると同時に23区の底辺を彷徨う友でもある。
      • そうかあ?足立・葛飾・江戸川よりは良さそうだけど。板橋は行った事が無いのでよく分からんが、練馬とか杉並辺りは23区でも中堅なイメージby荒川区出身
      • 大手の不動産サイトでは所得水準は練馬の方が高いとしつつ家賃相場は大抵板橋の方が高いと書かれる。
        • 大泉や土支田など「郊外の鉄道駅からバス乗り換え」という鉄道空白地帯が家賃相場を大きく引き下げているらしい。
    • 独立記念日がある。
      • 知らなかった。(by練馬区民)
    • 独立当初は「練馬区上板橋北町」という地名が存在した。のちに上板橋が取れて「練馬区北町」になった。
    • 練馬の敵は中野・杉並。中野・杉並は練馬を未開の地扱いしている。練馬も和光、西東京を田舎扱いしているが…
      • 東武練馬駅は出口によって練馬区・板橋区に分かれるので、よけいごっちゃになる。
      • 練馬は中野・杉並を敵視していないが、陸運局の振り分けで「練馬ナンバー」となる中野・杉並「区民」の品川ナンバーへのコンプレックスが練馬への憎悪を不当に煽っている。
    • 終戦直後に板橋区から独立を勝ち取ったと言う。
    • 「成立」や「分離」ではなく「独立」という表現をするあたりが、まるで板橋区に独立戦争でも仕掛けたみたいに聞こえる。
      • 実際GHQは「練馬独立運動」を聞いて「日本からの独立」と勘違いしたらしい。
  2. 野比のび太の家の住所は東京都練馬区月見台すすきが原。
    • 練馬出身者からすると、「練馬にあんな緑いっぱいの裏山なんてあるか」とのこと。
      • 旭町ならありえる。
      • 練馬は平野っぽいイメージあるけど、練馬駅から早宮に向かっていくと結構デコボコしてて、あの谷間にある家から見ると裏山って感じあるよ。小竹向原あたりもデコボコしてる。平野とはいえ、練馬全体が山って事かもしれませんが。
        • 早宮住民からするとF先生ご存命の頃は畑だらけであんな世界でしたよ。土管はなかったと思うけど。
        • 南北もかなりボコボコしている。特に谷原の交差点から笹目通りをと南田中に向かうと西武池袋線の高架下を底に延々と下り勾配が続き、そこからは環八南田中あたりまでは登り坂となる。特に石神井川を越える長光寺橋では南北両側で高低差があるために橋がかなりの坂になっている。
    • しかしはるか昔は板橋の山と呼ばれ、所々で小さな山があったらしい。(実は山がある場所は板橋という説も…)
    • のび太の家のむこうに見えるのは新宿副都心
    • 作中世界では、現実のとしまえんの場所に裏山があるのかな、と思ったり。
      • この前用事で豊島園駅付近に行ったけど、23区内にこんな閑静な住宅街がまだあっただなんて驚いた。
    • 大泉学園出身者にとって土管のある空地はごくごく普通だった。裏山はなかったが。
  3. 23区内で、夏最も暑く、冬最も寒いところ。
    • 天気予報はさいたま市(または埼玉県)を見た方がよい。
      • もしくは東京の温度±3~5℃。
      • 一部は江戸時代の川越藩に含まれていた。
      • ある埼玉県民(朝霞市民)は、さいたま市内の高校でやたらと「私はいつも天気予報は東京のを見てる♪」と自慢げに話してたのがいた。
    • 地下に巨大な自衛隊の基地がありその基地の影響で夏暑く、冬が寒いとの噂も・・・。
      • 都心部の灼熱が風に乗ってくるとかいう噂も・・・。実際のところどうかは知らないけど。
      • 埼玉の熊谷が関東一円のヒートアイランド現象の吹き溜まりならば、練馬は23区のそれ。環七通りから西側に入ると気候が違うと、80年代初頭辺りから既に言われてた。
    • 都心部が晴天なのに大雪が降ったり大雨が降ったりする。
      • 杉並区と並んで集中豪雨が多い。
    • アメダスがある武蔵大学付近はマンションの高層化で風通しが悪くなり、気温が高めに出たり風が弱く観測されるようになった。そもそも武蔵大学自体に高層ビルの校舎ができてしまった。そのためアメダスを石神井公園の旧日銀運動場跡地に近々移転するらしい。
  4. たまに群馬と間違われる。
    • 関越道を走っていると、練馬ナンバーと群馬ナンバーは本当に紛らわしい。
  5. としまえんが実はねりまえんであると言っても信用されない。
    • 豊島城があったから豊島園。豊島区とは関係ない。
    • 元々、豊島という地名自体が今の豊島区よりずっと広い範囲で使われていたものだから仕方ない。
      • 大泉の西半分を除く練馬と豊島・板橋・北・荒川が北豊島郡で、新宿の大半と渋谷が南豊島郡。
      • このため練馬駅より東側には豊玉などの豊のつく地名が多い。
  6. 田舎だと言われているが、実は全国の区の中でも2位の人口を誇る、ちなみに1位は世田谷区。
    • 人口だけ多くてもやっぱり田舎だと思う。
      • 23区内では、(夜間)人口が多いということはむしろ田舎だということ。
    • あれだけ広ければ人口が多くない方が不自然。
    • 鳥取県より人口が多い。
      • しかも「加藤」姓だけで。
        • 島根県、高知県をも抜いた。
  7. 「埼玉県練馬区」と呼称されることがある。
    • 足立区も「埼玉県足立区」と呼称されることがある。
      • 練馬区ならまだしも、江戸川区は勘弁してほしい(市川市民)
        • 江戸川区は治安が悪いので千葉県にあげます(東京都民)
          • 都営新宿線の通る一帯だけは存在感が千葉県並み。
          • どっちもいらないなら茨城県にちょうだい(土浦市民)
          • 申し訳無いが茨城県だけにはあげられない。他の県なら可。(練馬区民)
            • その割に埼玉県と接してるのが新座市だけだが。
              • 和光市と朝霞市にも接しています。
        • 同じ23区の辺境でも練馬区は江戸川区と違って素朴な田舎のイメージだから悪くはない。
    • 埼玉と呼ばれる割には、板橋、北、足立、葛飾と比べると県境が若干東京側に引っ込んでる。
    • 練馬は練馬。練馬県でも作ろうよ。
    • 気候的には群馬県でもいい。埼玉なら熊谷。群馬県練馬市。
  8. 夜、住宅街に野良タヌキが出る(石神井公園に生息しているものと思われる)。
    • 友達の猫が野良タヌキにやられました。(上石神井)
    • うちの学校に出没したらしい。(貫井)
    • うちの学校にも。(大泉学園)
    • 友達の家の前に(上井草駅、練馬と杉並の区境付近)
    • 池袋線は年に何度もタヌキが軌道侵入して衝突事故起こして帰宅時に遅延することがある。ほんとタヌキ多い。
  9. 西側(石神井・大泉エリア)の住民は、東側とあからさまに文化圏が違うので、「練馬区」というイメージを嫌い、「石神井区」あるいは「大泉区」として独立しようともくろんでるが、立野町および関町の一部は、吉祥寺ブランドのある武蔵野市に併合されることを夢見ている。
    • ちなみにどこまでが練馬区だか分からない人が多い。また大泉の北部では地元の人でさえ迷う事がある。
      • 石神井地区(特に上石神井地区)の住民でも青梅街道を越えれば(広く見ても千川上水辺りまで)武蔵野市だと思っている。
      • 環八、笹目通りより池袋側が練馬エリア。それより所沢側が石神井・大泉エリア。
        • しかし高野台などの笹目通り沿いの一部の住民は主な生活圏が石神井公園であったりする。
      • 八坂小・中のあたりは都県境だからか、狭い道のずっと奥に突然行き止まりや階段が現れたりするので、不慣れな人は車なんかで絶対行かない方が良い。
      • 池袋線の行き先の関係で保谷やひばりが丘も練馬区だと思っている人間がいる。(byつい最近までそう思っていた高野台の自分)
  10. 23区中、唯一JRの駅が無い。
    • 世田谷区と目黒区がJRの駅がありません。間違えです。(目黒は山手がかすめているだけで駅がない)
      • 意外や意外に、文京区もJRの駅が無い。
      • 同じJR駅無し区なのに、このイメージの差はなんだろう?
        • やはり西武沿線=堤帝国=埼玉県練馬市
        • 新宿線文化と池袋線文化がある。それぞれの始発駅に起因するようである。
          • どちらかというと、新宿線の方が優越を覚えているようである。
            • 池袋線のルーツが黄金列車だったり農業鉄道だったりするからだと思われる。
            • 新宿線に割と新しい車両導入が多いからかもしれない。池袋線は地下鉄関連に新車投入が多い反面で自社線内は割と後回しにされる印象がある。NREのVVVF車も基本的に新宿線専用。
    • 練馬区在住だが、俺も23区でJRがないのは練馬だけだと思っていた…
      • そんなことを言ったら世田谷目黒は五島王国だ。
    • しかし東急線には何となくおしゃれなイメージがあるのに対し、練馬区のメイン路線である西武線はイマイチ垢抜けてないイメージがあることに練馬区民はコンプレックスを抱いている。
    • 相互直通も含めて、JRとつながっている路線がない唯一の区というなら正しいかもしれない(世田谷区は小田急が常磐線や御殿場線と直通しているので)
      • しかしあさぎり号は世田谷区には停まってくれない。
  11. 23区で唯一首都高が通っていない。
  12. 練馬区におけるカースト最高位は農家、次が漫画家、その次が自衛隊。ちなみに、最下位は政治家。
    • 農家つっても大根ではなくてキャベツ。
      • 農家のおじさん、おばさんと仲良くなると、収獲時期にタダで箱単位の収穫物をいただけるので有り難いし、食いきれないので嫁の実家や友人にあげて感謝される。もっとも、おやじさんたちは「大人の事情」で農業やっている人が多いからギブ・アンド・テイクっつー事で。
      • 今は大根畑やキャベツ畑を潰して観光ブルーベリー園に衣替えするところが多くなった。
  13. 南側の人間は北側にあまり行かない。行くとしても外環・関越に乗る時かT・ジョイに行く時ぐらい。
  14. 大学は江古田のみに集中。
    • 国立私立高校は超難関校が多い。(学芸大附属大泉、早大学院、武蔵)
  15. 休日前は石神井公園でカーS○Xする。
  16. 練馬変態クラブ。
  17. 神奈川県民は、向山庭園の表示を向ヶ丘遊園と間違える。
  18. 東武練馬駅は練馬区にはない。練馬区にあるのは南口の商店街である。
  19. ブロッコリーという会社がある。
    • 昔は石神井公園駅前にでじこの巨大看板が立っていた。
    • 練馬高野台の西友付近にも倉庫っぽい関連部署があるなぁ。
  20. 『ね』にアクセントを込めて「『ね』りま」と呼ばれると、正しくは「ね『りま』」であると住民が怒る。
    • マジで怒ります。失礼な話です。
  21. 世界征服の基礎は、まず練馬から。
    • 春風高校は実在しない。
      • 春風高校は練馬区ではなく板橋区の都立板橋高校。アニメータ友吹愛弓の出身校で、その実父が故春風亭柳昇。たわばのモデルとまとあきもOB。光画部も存在し、作中の校舎や部室棟は取材に基づいて描かれている。なお、永井豪がハレンチ学園のモデルにしたのも、同校であり、当然御大もOBである。
  22. 謎のラップ集団「練マザファッカー」が存在する。テレビ番組「リンカーン」で取り上げられ一躍全国区に。
    • いいぜメ~ン
    • お前ディスってんの?
    • 逮捕されたぜメ~ン
      • リーダーは足立区民でした。
  23. 練馬区では、25年以上も前から「良い子のみなさん、6時(冬季は5時)になりました」のスピーカー放送が流れてるけど、数年前から「5時30分(冬季は4時30分)になりました」に変更された。
    • 近くの小学校などから「夕焼け小焼け」が流れてきたら「お家に帰りましょう」。
      • 夕暮れ時に突然物悲しいメロディと共に流れてきて怖かった記憶しかない。
    • エコーがかかり過ぎてよく聞こえないことが多い。
  24. アニメ・漫画生産地。多くのアニメ制作会社や漫画家・アニメーターを擁する。
    • アニメや漫画の舞台として、度々練馬区が使われたりもする。
    • 日本橋ヨヲコのバレー漫画『少女ファイト』の舞台は練馬をモチーフにしていて、明らかにとしまえんを意識した遊園地があったりして、主人公の名前なんてまさしく「練(ねり)」。
    • ドラえもん・島耕作・タッチ・うる星やつら・ど根性ガエル・GS美神・のだめカンタービレ・アイアムアヒーロー・女子高生etc。
      • また、設定は別の土地でも、漫画作者orアニメ制作会社のスタッフが近所の風景を写真にとって背景として起こした結果、練馬が舞台の作品っぽくなったりもする。
    • ド直球で、練馬大根ブラザーズ、臨死!!江古田ちゃん、なんてのもある。
    • ツヨシしっかりしなさいも。大泉公園は大泉学園がモデル。ツヨシの高校の石神高校は石神井から名前を取ってるし、石川舞の井草高校に至っては実在している。
  25. Mr.Children の桜井和寿氏は練馬区出身。貫井中学校卒。
  26. ここの勢力は極めて強い。至る所にあの政党のポスターが貼ってある。西に行くほど強くなる。
  27. 区歌は「練馬美人」。
    • 「愛は勝つ」で一世風靡したカンの「練馬美人」。
  28. 区役所は総工費400億円の無駄使い。こんなに立派な建物建てる必要あった?600億円の文京区役所よりはましだけど。
    • 何より無駄なのは、東京オリンピック招致のために作った映像(アニメ)である。練馬区出身の子が成長してオリンピックに出るという話だったが、うまくいくかは実力次第。
  29. 日本橋ヨヲコのバレー漫画『少女ファイト』の舞台は練馬をモチーフにしていて、明らかにとしまえんを意識した遊園地があったりして、主人公の名前なんてまさしく「練(ねり)」。
  30. 「練馬」の由来は、昔の野武士が馬を盗んできて、そこで飼った(馬を練る)から「練馬」らしい。だから練馬区は相当悲しい区。
  31. 陸上自衛隊の朝霞駐屯地の住所は実は練馬区大泉学園町9丁目4。正門と司令部の部分しか練馬じゃないが、住所は司令部のある場所で決まってるのでこうなった。練馬駐屯地もあるので練馬区には駐屯地が二つあるということ。
  32. 練馬名物股ぐら納豆
  33. 練馬ナンバーから杉並区が独立したのが練馬区民は内心気に入らないが、元はといえば練馬区自体も板橋区から独立を果たした区である。
    • そりゃ庶民の足が電車しかない時代に、石神井大泉あたりから板橋区役所までわざわざ行かれないよ。往復と用件で間違いなく丸1日つぶれる。
      • 石神井公園に出張所はあったが本庁に比べると出来ることが限られることも理由。
        • このため地図をよく見ると練馬区は西武池袋線沿線から東上線の南側、板橋区は三田線を中心に東上線沿線に広がっている。
    • 杉並ナンバーは明らかに「練馬」のイメージを嫌って独立したわけですから。
      • 杉並ナンバーは杉並区民が外環道の出口建設に反対したので、別料金を徴収する為と練馬では囁かれてる。
  34. 大泉町と土支田を和光市に押付ける条件で、豊島区との合併を目論む一派が存在すると聞く。
    • 国内屈指の研究機関を擁する和光市に、市民の偏差値が下がるとの理由で拒否られ頓挫。
  35. 今まで世田谷区についで2番目に人口が多いことを誰も書き込んで居無い…。

練馬と農業[編集 | ソースを編集]

  1. 23区内で唯一牧場がある。さらに農地面積が23区内で最大。
    • 補足すれば、練馬区には葡萄園もあって、夏にはブドウの直売をやってる(上石神井)。
      • 僕の友達の家です。
    • ブルーベリー狩りもできる。(春日町)
    • 春日町にも葡萄園がある。でも夏はやってなく、秋から営業。
    • 牧場っていっても牛が一匹しかいないような…
      • 大泉かどっかにある、社会科見学用の牧場だっけ?
        • 社会見学用かわからないけど場所は大泉。昔練馬の小学生に配られる練馬の歴史の小冊子に「練馬の牧場」として載っていた。(元練馬の小学生)
        • 小泉牧場じゃないか?(by練馬のはじっこ)
          • 小泉牧場の横通ると臭いが酷い
            • 新座市まで臭ってきます。助けてください(by新座市民)
              • 池田のベルク近辺で臭うなら、それは近所の豚小屋が原因です。同じ市内なので自己解決して下さい。
  2. 特産品は練馬大根、しかし実際はほとんど栽培されておらず、キャベツの生産量の方が圧倒的。
    • 今はキャベツも練馬のご自慢らしい
    • 漫画家も忘れずに。。。
    • 春日町に練馬大根碑があるぞ
    • 練馬大根焼酎なるものがあるらしい
      • 練馬大根は沢庵がうまい(らしい)。かの徳川将軍家の一人が病気になった時、練馬大根の沢庵を食べて善くなったとか。
    • 都内のキャベツの半分は練馬産。
  3. 農業生産高は23区で最高。
    • まあ、1970年代までは練馬区内では農地が多かったけど、今では(農地が)どんどん減少しているのがちょっとね…。(by.昔からの練馬区民)
  4. 「土日は地元練馬区産の小麦だけで打ったうどんしか出さない」をウリにしているうどん屋が存在する。
    • 中屋敷のことか?
      • いや、たぶん「本手打うどん房 エン座」のことだろう。
    • しかし、歴史ある最近復活した、ご近所・東久留米の「柳窪小麦」があり、ブランドという面ではイマイチである
  5. 「東京都民ども、農業をなめるな!キャベツの値段上げるぞ!」この瞬間自分たちが東京都民であることを忘れる。
    • バブル期に土地を売り、大金持ちになった農家が多いためと思われる。
  6. 中央線民(特に吉祥寺民)にとっては「都民農園セコニック」というキャッチーな行き先のイメージで練馬=明るい農村と思われている。
    • その「都民農園セコニック」は実は埼玉県新座市にある。
      • 手前の「都民農園」というバス停は練馬。
    • その前に「都民農園」って何?
      • セコニックは世界的な露出計屋らしいが、都民農園は実在しないらしい。
    • 別に都民農園セコニックの前にはショッピングモールしかない。かつて都民農園を作る計画もあったけど土地代などの都合で頓挫した。ちなみにセコニックは同地に本社を置く機械メーカー。
  7. マツコデラックスには何もない街だと言っている。