東京23区の駅/北区

日本の駅 > 関東 > 東京 > 23区 > 北区

北区内にある駅の噂

※編集される方は「Chakuwiki:お願い/日本の駅」をご覧ください。

主な駅[編集 | ソースを編集]

京浜東北線・宇都宮線[編集 | ソースを編集]

田端駅の噂[編集 | ソースを編集]

田端
たばた
駒 込   西日暮里
Komagome Tabata Nishi-Nippori
田端
たばた
上中里   西日暮里
Kaminakazato Tabata Nishi-Nippori
吹き抜けのような開放感があるホーム

所在地:東田端

  1. 山手線で一番マイナーな駅
    • 下から2~3番目くらいだと思っているのだが、間違ってるか・・・?
    • 品川駅を起点とする山手線の終点な訳だが誰も気にしない。
  2. 北区唯一の山手線の駅。
    • 山手線以外のJRの駅が北区には8つあって計9個(一部がかかっている板橋を入れれば10個)は23区最多。その中でも最南端にある。
  3. 足立区の玄関駅でもあるが北千住のイメージには負ける。
    • 日暮里舎人ライナーができてからは足立区の玄関駅でなくなった。
  4. 実は山手線で最も重要な駅でJRの中枢がある駅。
  5. 貨物駅も忘れられがち・・・・
  6. 実は常磐線の起点だった。
    • 今も貨物支線として線路が残っている。山手貨物線からの貨物列車は上中里駅付近でスイッチバック。
  7. 山手線(内回り)と京浜東北線(北行)の分岐駅。
    • きちんと方向別複々線になっているので乗り換えの苦はない。ちなみに京浜東北線は山手線と別れると入れ替わる様に湘南新宿ライン(貨物線)が寄り添ってくる。
    • 京浜東北線快速に乗った埼玉県民がスカイライナーを利用するためにはこの駅で乗り換える必要がある。このため実は乗り換え客数は日暮里駅より多い。
  8. 山手線でJR線しか通ってないのは田端の他鶯谷、新大久保、大塚駅の4つ。
  9. 南口はただの住宅街で店らしい店が全くない。山手線の駅とは思えない。
    • 南口付近には斎場「田端駅前ホール」があるが、「近くに葬儀所なんて縁起が悪い」と周辺住民から反対があった。施設完成後も反対運動は続いている。
    • 北口も在来線・貨物線を乗り越える高架橋の上にあり、駅ビル以外の商店はこの立地ゆえ少ない。
  10. マクドナルドがチキンタツタのバリエーションチキンタルタを発売した際、一文字違いという事でこの駅近くのマクドナルドで一足先に先行販売された。
  11. まさか2019年、にわかに注目されるようになるとは..。

上中里駅の噂[編集 | ソースを編集]

右手奥に駅舎

所在地:上中里

  1. ただでさえ沿線住民が少ないのに、西ケ原駅までできたもんだから京浜東北線の駅で利用者数最下位。
    • その西ケ原駅は東京メトロ・都営地下鉄の全駅で利用者数最下位。ただでさえ少ない客を取り合ってどうする。
  2. 旧古河庭園には近い。
  3. Google Mapのストリートビューで見ると、駅の北側に地図上にない謎の通路が見える。行ってみるとなんと新幹線の車両の中を歩くことができる。
  4. 南北(東西?)で高低差があるらしく、連絡通路を渡って北(東)側から出ようとすると、延々ぐるぐると長い回廊を歩かされる。
  • 路線 - 京浜東北線

王子駅の噂[編集 | ソースを編集]

王子
おうじ
上中里   東十条
Kaminakazato Ōji Higashi-Jūjō
北口駅舎(上部高架は新幹線)

所在地:王子

  1. 京浜東北線、南北線、都電の乗り換え駅で、赤羽に次ぐ北区のターミナル。
    • 区役所もある、北区の首都。地元の人、通勤客、観光客、乗り換え客等、いつも多様な利用者で、ごった返していて活気がある。
      • しかしいずれも地上連絡のため活気があり過ぎて交通量の多い通路を歩く必要があり乗り換えの時にかなり危ない。
    • しかしJRは京浜東北線しかない、ホームが狭いなど難点が多い。
      • 尾久方面への分岐設定のある東北本線が停車しないのが原因。
  2. 南口はいまいち存在感が薄い。
    • 南口一帯は区内有数の住宅密集地である。
      • 最近はジョーシンホームセンターコーナンという関西資本の複合商業施設が徒歩圏内にオープン。
        • ただ、住宅密集地ゆえ道順はややこしい。
        • 田端新町方面にも案内広告がある。大して近くもないし道も狭いんだが…
        • というか本当の最寄り駅は都電の栄町。
  3. ホームエレベーターのトラップがある。
    • ホームエレベーターで出られる改札口は中央口なのだが、そこから地下鉄に乗り換えようとすると歩道橋を渡るハメになる。車椅子やベビーカーの場合は都電の線路を渡り、サンスクエアの前を通過して横断歩道を渡り、さらに駅へ向かって横断歩道を渡り、バスのロータリーに沿って歩かないといけない。たぶん500mくらいは歩かされる。
  4. 南北線のエスカレーターは朝夕混雑しすぎて改札とエスカレーターの間にある通路を貫通し詰まる
  5. 南北線のサンスクエア方面に通づる出口通路の途中の壁に、雨漏りした様な大きなシミがある。
  6. 北口の裏に親水公園口という、親水公園から王子神社、北区役所の方への最寄り口がある。
  7. 都電側のホームでは乗る前に駅員が改札してくれる時がある。
    • 都電ではここだけである。

東十条駅の噂[編集 | ソースを編集]

東十条
ひがしじゅうじょう
王子   赤羽
Ōji Higashi-Jūjō Akabane

所在地:東十条

  1. 東十条止まり(始発)は赤羽民、更には埼玉県民を絶望の縁に追いやるものであったが、下十条運転区廃止以降、どんどん減便されている。
    • あるダイヤ改正で減便こそ行われなかったものの、時間帯が繰り上がりより利用客の少ない時間帯のみの設定となった。
    • だって川口市民が増えているんだもの…
  2. ホーム両端に出入口がある。
  3. 乗り換え駅ではないが、西に歩けば埼京線、東に歩けば南北線がある。
    • 出口案内では、埼京線は案内があるが、南北線は遠すぎて案内がない。
    • でも両線とも隣駅に行けばすぐ乗り換えられる。表示要るのかなぁ…
      • 振替輸送の時に分かりやすくするためとか?埼京線への振替輸送であれば自社線だから追加費用発生させなくて済むし。
  4. 通称「ヒガジュウ」。
    • でもポケモンスタンプラリーであのポケモンの駅にはならないのはお約束。
  • 路線 - 京浜東北線

尾久駅の噂[編集 | ソースを編集]

尾久
おく
上 野   赤 羽
Ueno Oku Akabane
貴重な車両が見られる事も

所在地:上中里

  1. 駅よりも目の前に広がる線路の大海原が気になる。
    • この駅の大海原のお陰でカシオペアという寝台特急があることを知った。
    • 何もないから大海原に目が行く、何もないから過剰に大きく見える。おむかいさんにも大海原があるからさらに過剰に大きく見える。
  2. 駅名の読みは「おく」。但し地名としての「尾久」は「お」と読むのが正しいらしい。
  3. JR東京近郊路線図で激しく浮いた存在。村八分かと思った。
    • 初めて通った(通らされた)人は両隣の上野や赤羽とのあまりの雰囲気の違いにぼーぜんとしたりするらしい。
      • 「高崎線とはいえ東京にあるんだから埼玉のちんけな駅(自虐ネタではなくてかつては本当に埼玉コンプレックスを抱いていたんです)とは格が違うんだろう」と思っていたが以外とそうでもなかった。
        • ってか尾久の方が利用者少ないから。
          • おかげで快速列車は通過。
  4. 実は駅の目の前に明治通りが走っているが、で通過している人にはそこに駅があることを意外に知られていない。
  5. たぶん、ほとんどの近隣住民は田端駅を利用していると思われる。
  6. せっかく作った綺麗なトイレがエレベーター工事により短命のうちに壊された。
  7. 尾久駅の所在地は北区。荒川区にはかすってもいない。
  8. 高崎、宇都宮線使用者の98%はこの駅は無くてもいいと思っている。残りの2%はなくなったら死活問題に直結する。
    • 上中里か田端まで歩け
      • 歩けといわれてもきつい
        • 車買えよ
    • 都電もあるだろ
    • というか実際23区内のJR駅では越中島・上中里に次いで利用客が少ないらしい。
  9. 尾久って考えてみりゃ23区内にあるのに近郊電車しか停まらないすごい駅かも・・・
    • 他には新日本橋、馬喰町、西大井しかない。
      • 三河島は。
        • 緑快速がここでいう「近郊電車」ではないと思われ。しかし「近郊電車」って昔の国電を指すのではないかな。この場合は「中距離電車」と言ったほうがいいのかも。
  10. ブルトレの客車などが所属する尾久客車区がホームからよく見える。たまに珍しい車両も居る。
    • たまに開放する.そのときは地元の人も珍しがる.
  11. 駅の地下通路には、習字が飾ってある.うまいなあ、と感心してしまう
  12. 都内でもカシオペアが順光で撮れる貴重な駅撮りスポット。
    • その為運行日には毎回多くの撮り鉄が集まってくる。ただ北斗星あけぼのの通過時刻は既に日が暮れているので撮れない。
  13. 所在地は北区昭和町です。
  14. 長~い地下道がある。ちょっと怖い。
  15. 快速はそこまで優遇する必要のない駅。普通電車だけで充分な感じがする。
    • 現在は通勤快速のみ停車。
      • ラッシュ時に上野駅が列車で混雑している際、ここで抑止をかけるためらしい。
  16. 関東で(全国でも?)唯一、快速線に駅があって緩行線に駅がない駅。
    • 車両基地の反対側に京浜東北線の田端駅や上中里駅がある。
  17. ここからちょっと歩けば荒川車庫前に行くことができる。

埼京線[編集 | ソースを編集]

北赤羽駅の噂[編集 | ソースを編集]

北赤羽
きたあかばね
赤 羽   浮間舟渡
Akabane Kita-Akabane Ukimafunado

所在地:赤羽北・浮間

  1. 駅前には、スーパーが一つあり、あとはサイゼリヤココイチマクドナルドセブンイレブンなどがある。
    • 北赤羽のサイゼリヤはガード下にあるが、特に音は気にならない。
    • また、駅前には携帯屋さんもあり、非常に小規模だけれども、プチ商店街のようなのもある。
    • 案外住みやすい。
  2. 駅の近くには、比較的規模の大きい団地があり、坂道もある。
  3. 荒川に近い。
    • 浮間舟渡の方がもっと近い。この駅と戸田公園駅の間を荒川が横切る。
  4. 浮間寄りの出口(浮間口)を出ればそこは浮間
  5. 旧国立王子病院は、赤羽と北赤羽の中間あたりにあるため、この駅からもじゅうぶんに歩いていくことが可能であるが、坂の上にあるため、歩くのがきつい人には、歩いて病院に行くのはちときついかもしれない。
  6. 駅のホームが橋のように川にまたがっている珍しい駅。
    • そのため出口を間違えるとかなり面倒くさい。
  7. ライフが2つの出口の近くに出店してる。
    • 規模が結構違う
    • 赤羽口にも浮間口にもライフとセブン・イレブンがある。ケータイでセブンの前です!!ライフに移動しました!!と連呼しても出会えなかった経験あり。
  8. アニメとらドラ!の聖地
  9. 赤羽口側で環八が横切るが、この駅前のところはずーーーっと工事中。
  • バス - 国際興業

浮間舟渡駅の噂[編集 | ソースを編集]

浮間舟渡
うきまふなど
北赤羽   戸田公園
Kita-Akabae Ukimafunado Todakōen

所在地:北区浮間/板橋区舟渡

  1. 読みは「うきまふなど」です。念のため。
    • 浮間と舟渡にまたがっている為。
  2. 駅口は北側にしかない。
    • 実は舟渡側にも出入り口を設置できるように準備公示だけは施してある。あったと言うべきか。マルエツが一部切り欠き状態になっているところがそれだ。
  3. 駅前にはだだっ広い池、駅裏に下水処理場がある。
  4. 夕暮れから日没までの僅かな時間だけ、撮り鉄スポットになる。
    • 夕方の遅い時間から陽が落ち切るまで数十分の僅かな間だけ、下り電車と並走する新幹線が順光で綺麗に撮れる。夕陽に燃えて黄金色に輝く乙なショットが撮れるものの、新幹線の方は柵や柱を挟んでの画になるのであまりお薦めは出来ない。
  5. 荒川市民マラソン(現:板橋Cityマラソン)の開催日が最大の華。
  6. 戸田葬祭場と戸田変電所の最寄り駅。この2つの施設は戸田市内には無い。完成時は荒川が今よりも南を流れていたため当時は戸田市所在だった。その名残。その後工事により人為的に荒川が北に移った。
  7. 大宮駅周辺の金券ショップでは大宮~ここ間の回数券が多数バラ売りされている。乗降客がそれほど多い訳ではなさそうだが…。
    • 大宮から見ると特定都区市内の「東京都区内」にこの駅から入るため。
      • ちなみに大宮からだとこの駅間のみ片道220円と安いため、回数券の需要がある。
      • 都区内パスで大宮以北へ乗り越した場合も、この駅からの運賃を請求される。
  • バス - 国際興業バス

十条駅の噂[編集 | ソースを編集]

じゅうじょう
十条
Jūjō
いたばし
Itabashi
あかばね
Akabane
駅舎外観

所在地:上十条

  1. 十条駅の駅員は痴漢を突き出しても駅長自ら勝手に逃がす。駅前交番の警官も呆れ顔。
    • 小学生男子への痴漢をした男が捕まったことがある。
  2. 埼京線は島式ホームのオンパレードだからドアとわきの手すりに身を預けゆったりできるのにここで逆のドアが開くのは地味に迷惑。
    • しょうがない、あそこは赤羽線の駅なんだから。
      • ゆえに痴漢被害者の避難所となっている。島式にするとかえって被害が拡大するので永久に相対式ホームのままのようだ。
    • 板橋は?
      • 板橋は島式。赤羽線が理由ではなく、十条付近の土地が手に入らなかった(かどうかは知らんけど)のが理由の気がする。
        • この一帯は戦前は大規模な軍事工場だったため、駅用地の確保にあたっては色々と苦労があったとか。
          • 今もそのごく一部が陸上自衛隊十条駐屯地として活用されている。
    • 十条は20年後には立体交差化で島式になってる予定。
      • 立体交差の暁には通快の通過ができるようにして欲しい。あの混雑から1秒でも早く開放されたい。
      • 北区HPにある計画概要を見ると,高架化後もホームは対面式らしい.
  3. ここが踏み切りに挟まれているせいで通過も長編成化もできない。高架にするべきだと思う。
    • 高架複々線化し湘南新宿ラインをこちら経由にし、通快も赤羽池袋間ノンストップにすべし。
    • なんとか池袋~赤羽は快速ノンストップにできないかねえ?新宿~赤羽の折り返しもあるみたいだし。
      • 田端のそばまで行ってから、赤羽で埼京線に入るとかなら工事も最小限で出来るのかな。
      • ホーム停車位置から踏切までの距離が短すぎて全列車停車義務駅となっているから不可能。
        • なお国鉄の基準では停車位置から20mの範囲は踏切を設置してはいけないのだが、特例で停車位置から10mのところに踏切を設けさせたらしい。
    • ドアカットは?「後5両ドア開きません~」って。
    • MAX的思考により2階建て5両編成にするってのはどうだ?
    • 道路を線路の上に通してしまえばいい。悪いのはJRではなく道だ!
      • いいえ。埼玉県民を乗せるために赤羽線を無理やり延伸して増結した国鉄が悪い。
    • それかオール6ドア車もなかなか良いんじゃない?昼間は座りにくくなってクレームが大量に来る事を前提で
  4. 板橋寄りの踏み切りには、2010年現在でも「赤羽線」と言う文字が記載されている。
    • 今もこの区間の正式名称は赤羽線だから。踏切やガード下には正式名称で書かれる。
  5. 朝鮮学校、帝京高校帝京大学医学部、帝京高等看護学院の最寄り駅。朝鮮学校と帝京高校は仲が悪い。
    • 帝京へは10分程度歩く。試験日は受験生が駅から大学まで大行進。
      • 試験終了後は大学から駅まで大行進。そのまま埼京線に乗り込んでくるのでホームも車内も大混乱。
    • かつて十条駅で朝鮮学校と帝京高校の乱闘があったらしい。
  6. 現在の駅は2代目で旅客専用駅として開業。初代は貨物専用駅だった。
    • 東北本線方面に軍用路線が開通したため、当時単線だった初代貨物駅は廃止され、後に旅客駅として復活した。
  7. 駅前の地味な所に、電気機関車の車輪が保存してある。
  8. 連続立体交差化事業は、当初地下で行うはずだったのに、いつの間にか高架化にすり替えられてる。
    • 地下化による連側立体交差化事業は、東北新幹線を北区に通すための条件だったのだが…
  9. ホームの屋根の高さが5回変わる。
    • 赤羽線を順次車両増結した証らしい。
  10. 駅舎のJRマークが色あせすぎて、北の大地の鉄道のものにしか見えない。

板橋駅の噂[編集 | ソースを編集]

板橋
いたばし
池袋   十条
Ikebukuro Itabashi Jujo
東口

所在地:滝野川七丁目/板橋区板橋一丁目

  1. 所在地が板橋区となっている唯一のJR駅。
    • この駅があるお陰で練馬区や世田谷区よりは優位に立っているのかも?
    • 実はホームの大半が豊島区に、東口が北区にあると言う、複数の区域が複雑に跨っている。
    • 2019年に正式な住所が北区に変更された。
  2. 三田線の新板橋駅とは微妙に離れているが一応乗換はできる。
    • JRでは乗換駅として扱っておらず三田線への乗り換え案内もしていないので、三田線乗換駅と知らない人も意外と多い。
      • 秋津新秋津が乗換駅として許されるんだったら、こっちも乗換駅として扱っていいんじゃ・・・
      • 三田線の方は乗り換え案内をするようになった。ただしJRの方は相変わらず。
    • 東武東上線下板橋駅も近いがやっぱり乗り換え扱いではない。
    • 板橋駅=北区、新板橋駅=板橋区、下板橋駅=豊島区になってる。
  3. 隣の十条駅は高架化工事計画がある.ついでに板橋駅まで立体化すればいいのに.
    • 立体化は無理な気がするなあ。高架化したらすぐ北側の国道17号や首都高に踏切を作らなきゃいけないし、地下化したら三田線とぶつかるし。
    • 高架化しないでボロいままのせいで韓国の板橋台湾の板橋と比べると見劣りする駅となった。
  4. 只今バリアフリー工事実施中。今はホームと通路をつなぐのは急な階段だけ。
  5. なんと、電車の寝床になった。
    • 相鉄直通開始に伴い寝床不足解消のために設置したのだとか。
    • というよりかは品川の方の寝床が潰れたから代わりに作ったんじゃなかったっけ?
    • 貨物駅の敷地だった。
  6. 石神井川にかかる板橋の最寄りではない。
    • 最寄りは板橋本町。
  7. 中山道の板橋宿の最寄りでもない。
    • こちらの最寄りは板橋区役所前。
  • バス - 国際興業バス

東京メトロ南北線[編集 | ソースを編集]

西ケ原駅の噂[編集 | ソースを編集]

1出入口

所在地:西ヶ原

  1. 東京メトロ・都営地下鉄の駅の中で最も利用客が少ない。
    • 東京の地下鉄の駅で唯一利用客が1万人を切っており、1日7000人くらいしか使っていない。
  2. 隣が駒込・王子とどちらも主要な乗換駅のためますます存在感がない。
  3. 駅周辺の商業施設がコンビニしかない。上の通りを車で通過すると駅であることにまず気が付かない。
    • 真上に国立印刷局東京工場がある。お札を刷っている為、結構物々しい。
  4. 連絡には向かない程度の距離にJR上中里駅がある。

王子神谷駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:王子

  1. 北区神谷町に近いが、神谷町駅は既に存在するため王子を頭につけることに。
    • バス停は北区神谷町。
  2. 環七通りも近いし交通の要所なのだが、利用者は少ない。
    • 近くに高校があるので朝夕は結構人がいる
  3. 地味に当駅発着の列車の設定がある。
  4. ニトリの東京本部(赤羽店と併設)の最寄り駅なので、就活シーズンはリクルートスーツ姿の学生がちらほら。
    • 環七跨がないといけないから志茂からの方が楽かも
  5. ここから赤羽岩淵あたりまでラーメン名店が多い
  • バス - 都営バス 東武バス 国際興業バス

志茂駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地:志茂

  1. 志茂にあるが、志茂の住民のうち3分の1の最寄りが赤羽岩淵。
  2. 赤羽副都心を狙っているが、住宅街ばかりで人気はあまりない。
    • 東京メトロで西ヶ原に次いで2番目に利用が少ない。
    • 川沿いにタワマンができるようなので今後、変わってくるかも
  3. 赤羽警察署、赤羽体育館、都バス北営業所の最寄り駅
  4. ニトリ東京本部はこっちの方が近いかも
  5. 近くのイオン北本通り店にはドムドムバーガーがあるが2020年5月末にイオン自体が一時閉店するので今後の動向が気になる。
    • イオンスタイル赤羽として復活した際に無事入居した。
  • バス - 都営バス

赤羽岩淵駅の噂[編集 | ソースを編集]

川口元郷
かわぐちもとごう
Kawagutchi-motogō
赤羽岩淵
あかばねいわぶち
Akabane-iwabuchi
志茂
しも
Shimo
N
19
N
18
3番出入口

所在地:岩淵町

  1. 営団の南北線と埼玉高速鉄道の起点駅である。
    • そのくせ実態はただの途中駅。ここで折り返す運用すら無く、全て鳩ヶ谷浦和美園方面まで行く。
      • 折り返す運用はあるぞ。
        • かつてはほとんどなかったが、2019年に昼間の半分が赤羽岩淵止めに変更。
          • 赤羽岩淵の表示が珍しくなくなってしまった。
    • 南北線は終点。駅番号を見ればわかる。
      • 最初の開業区間は駒込からこの駅までなので起点でも間違いではないと思われるが、駅番号は三田線との兼ね合いで目黒から付けられている。
        • このため埼玉高速鉄道の駅番号が南北線から連続して設定できるように。
  2. 駅前は、駅が開業してからも、特に開発された気配がない。
    • 駅の周辺は、相変わらずの住宅街でありマンションもある。
      • 冒頭の写真に映っているマンション群のどこかに…
      • 残念ながら3番出入口は滅多に使わない(笑)
    • 赤羽岩淵駅とJRの赤羽駅は、徒歩で十分程度でいけるため、大き目の商業施設は、赤羽岩淵駅には集積せず、赤羽駅周辺に集積している。
  3. 駅の出口には、「JR赤羽駅方面」とか「新荒川大橋方面」などと記載されているため、上記のような行動が容易に可能となる。
  4. JRの赤羽駅から北部に伸びている小ぢんまりとした商店街を延々と歩いていくと埼玉高速鉄道の赤羽岩淵駅にたどり着く。
  5. 駅の附近に於いては東横インというフランチャイズの旅館がある。
  6. 駅の真上に於いては、国道122号線が走行しており、新荒川大橋を経て埼玉へと至る。
  7. 元・都電赤羽停留所の真下に出来た(都電27系統廃止19年後)
  8. エスカレーターを上まで作れよ・・・と思っている人の数=利用者数だと思われる。
  9. 近辺に小山酒造という東京23区内で唯一の造り酒屋がある。
  10. 北区花火大会会場の最寄り駅。
  11. 埼玉高速鉄道側は埼玉スタジアム線としか表記されておらず、埼玉高速鉄道の雰囲気はない。
  12. 本来岩淵町として開業するはずだったが、岩淵ではどこにあるのか分かりにくいという理由で赤羽を冠することになった。
    • 江戸時代は岩淵の方が有名だったが、赤羽駅の開業で知名度を取られたらしい。

東京都交通局[編集 | ソースを編集]

梶原駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地 : 上中里

  1. 都電もなかを取り扱っている明美という和菓子屋の最寄り駅。
  2. 早稲田方面のホームに、日本一駅から近いといわれている本屋がある。
    • その梶原書店は2021年に閉店となった。1964年からやっていたという。
  3. 王子駅で別れた明治通りとここで再びクロスする。
  • 路線 - 都電荒川線

栄町駅の噂[編集 | ソースを編集]

所在地 : 栄町

  1. ここで乗り降りする人をあんまり見ない気がする。
    • というくらい地味な駅。
      • 2017年、近くにジョーシンとコーナンが出来て多少地味さは改善..したのだろうか?
  2. 目の前にコーセーの研究所がある。
  3. かつては線路に草がボウボウに生えており、天然の緑化軌道と化していた時があった。
  • 路線 - 都電荒川線

東京の駅
23区千代田区/中央区/港区/新宿区/文京区・豊島区/台東区・墨田区/
江東区/品川区・目黒区/大田区/世田谷区/渋谷区/中野区・杉並区/
荒川区/北区/板橋区・練馬区/足立区/葛飾区/江戸川区

北多摩多摩中部/多摩北部/調布市・狛江市・府中市
南多摩町田市八王子市西多摩
偽モノ(23区・あ行/か・さ行/た・な行/は~わ行/多摩