松浦市

ご当地の噂 - 世界アジア日本九州 > 長崎北松松浦市

大島 鷹島
生月 福島
宇久   
田平 松浦

小値賀 佐々
    波佐見

    川棚
  西海

松浦市の噂[編集 | ソースを編集]

  1. 唐津市が松浦市になるべきだろ。なんでこんな小さい街が松浦の名を名乗るんだ?
    • 松浦党がおこった宇野御厨庄は今の松浦市域にあったから、別に悪いことではない。
    • 安倍譲二が歴史小説を書いていある。その舞台。
    • 幸か不幸か、唐津市の人たちは、松浦市があること自体、ほとんど知らない。
    • もし、唐津市が松浦市になったら、松浦や平戸がタダじゃおかない。平戸の殿様は「松浦家」で、旧北松浦郡が昔の平戸松浦藩だったから。
      • このことも、唐津市の人たちはほとんど知らない。
      • 唐津の松浦は弥生時代に遡るのでどっちが古いかは自明の理で有る。
        • 幸か不幸か、松浦市の人たちはこの事を知らない。
        • 唐津のは松浦じゃなくて「末廬国」でしょ?(「松浦」の語源には違いないけど)そんなの知ってますw。2行目にも書かれてるように「松浦党」の最初の居城があったんだから、他から文句を言われる筋合いはない。ていうか、こんな言いがかりをつけてくるのは●津か●岐の人しかいないから、松浦や平戸では相手にされ(ry ・・・まあ、ここは2chじゃないんだから、仲良くしようよ。
    • もし唐津市が松浦市になったら勿論所属は佐賀県でしょう。
  2. 県内からでも存在が忘れられがち。
  3. 出生率が高い。
    • いつの話だよ市報の誕生欄はすくねえぞ。
  4. かつては炭鉱が栄えたが現在は炭鉱がなくなってしまった。
    • 炭鉱があって人口が多かった時代に、ワンチャンスを生かして市制施行した。炭鉱がなかったら平成の大合併まで市になってなかったかも?
  5. 地名の割には、某女性タレントが訪れるような場所ではない。
    • ただし彼女の人気絶頂期の頃は名前繋がりでファンが結構来ていた、とか(ちなみに本人は姫路市出身で特に縁がある訳ではない)
  6. 松浦高校は進学も就職も中途半端のため定員割れ
    • うそみたいだが北農や鹿工は就職率高く大人気
      • 2008偏差値を調べると、松浦高校は40、北農・鹿工は42です
    • 2012年の高校駅伝ではなんと諫早を破って初出場。
  7. 鹿町の長串山とは違い、近年整備されたのでツツジ11万本はほぼ正解。
  8. 海岸に、中国韓国から(?)得体の知れないモノが流れ着くことがある。爆発したこともあるので、さわってはいけない。
  9. 東洋一の規模と言われている火力発電所がある
    • これがあるためか、人口の割には市内のビジネスホテルのキャパが大きい。
  10. アジの水揚げ量日本一
    • そう思ってたんだけど、鳥取県の境港に抜かれたらしい。
      • サバも日本一じゃないよ。
  11. 以前から長崎県でいちばん人口の少ない市。合併でできた西海市雲仙市壱岐市にも負けている。
  12. 中心部を流れる志佐川の上流は佐賀県(伊万里市)。
  13. 平成の合併前から青島、飛島という有人の離島を抱えている。
    • 飛島には昔炭鉱があったらしい。
  14. 「アジフライの聖地」を標榜している。
    • そのgdgdな街おこしっぷりが「マツコの知らない世界」で紹介された。
  15. 「ゲスの極み乙女」のボーカル(兼ジェニーハイのプロデュース等)の出身地。
  16. 阪神タイガースの平田コーチの出身地。

福島[編集 | ソースを編集]

  1. 福島町は本土との間に橋が架かっているが繋がった先は伊万里。陸路では隣県を通らないと市の中心部に行けない。
    • 鷹島町ももうすぐ橋で本土と繋がる予定だが、渡った先は唐津市肥前町。事情は福島町と同じ。
    • 鷹島と違って、松浦市本土への船便もないので、住民の生活圏は完全に伊万里市。
      • 役所とか学校以外では、松浦市へ行く用事はないらしい。
      • 実は航路もあるが本土側の発着地はギリギリ伊万里市(浦ノ崎港)。なので鷹島と違って完全なる飛び地。
    • 福島町は伊万里市との合併を求めてたが、越境合併は難しかったらしく松浦市と合併。
  2. 平戸・北松地方の人が「福島」と言ったらこの島のこと。福島県や大阪のことは知らない。
    • でも、佐賀県だと思ってる人も多いらしい。

鷹島[編集 | ソースを編集]

  1. フグの養殖は日本一らしい。
  2. 松浦市だが島民の生活圏は唐津市、伊万里市。
    • そうかな?唐津市といっても鷹島の近くは松浦市より田舎だし、唐津市中心部まではものすごく遠い・・・。
      • 唐津市中心部まで車で25分。ちなみに松浦市中心部まで唐津市、伊万里市を通って1時間ちょっと。。。
        • 25分??そりゃ無理でしょ。警察に捕まるぞ。
          • 大橋起点だと唐津市中心部まで25分で着くだろう。
    • 位置ゲー(?)のコロプラでは「唐津地域」扱いになる。
      • 松浦地域の取得目的で鷹島まで行ったのに・・・。
    • 長崎県ではあるので、長崎のテレビ局が中継局を設置している。ただし平成開局組(NCCNIB)の電波は飛んでいない。
      • NCCもNIBもいちおう鷹島の阿翁に送信所がありますよ。
  3. モンゴルをモチーフにしたテーマパーク「鷹島モンゴル村」がある。
    • 元寇最後の激戦地。「神風が吹いた」のは博多湾じゃなくて鷹島だったらしい。
      • なので、近くの海にはモンゴル軍の船が多数沈んだため、今でも海の底にはお宝がゴロゴロ沈んでるらしい。
        • 地元の漁師が、漁網に引っかかったお宝を持ち帰って自宅に保管してたりするらしい。
    • 鷹繋がりでホークス関係の石像がモンゴル村にある。
      • 王貞治前監督直筆の「必勝」の文字を刻んだ石碑があるらしいが、鷹島に渡ってもなかなかたどりつけない。
  4. 漢字の「鷹」から「鳥の鷹島」と呼ぶ他県民がいるが、地元では、いちばん大きな港の名をとって「阿翁の鷹島」(あおのたかしま)と呼ばれる。
  5. ここだけ松浦市営バスが走ってる。旧鷹島町営バスなので、松浦市本土では見かけない。
    • 松浦市営バスは廃止されて乗合タクシーに。一部区間は↓の昭和バスが路線延長する形になりました。やっぱ島の人口少ないからなぁ・・・
  6. 2009年4月、鷹島肥前大橋が完成。佐賀県唐津市から昭和バスが進出してきた。
  7. 笑福亭鶴瓶がテレビ中継で住民とお酒を飲んで股間を露出した。