横浜 (横浜市)

ご当地の噂 - 世界アジア日本関東 > 神奈川横浜市 > 西区神奈川区横浜 (横浜市)

主な施設[編集 | ソースを編集]

西口方面の噂[編集 | ソースを編集]

西口[編集 | ソースを編集]

ヨドバシカメラ
昔は三越。閉店した大型店舗を買い取って開店するのは大手家電量販店の常套手段
  1. 横浜駅があるのが西区南幸なのだが、「横浜駅」と言ったほうが通じるのでまず地名で呼ばれない。
    • 横浜駅の住所として「高島」もあるが、高島と言うと高島町駅周辺のことを指すので横浜駅周辺のことを指すことはまずない。
  2. 最近、横浜高島屋の屋上の看板(「高」を円で囲んだマークのやつ)のネオンの光り方が挙動不審。
    • それ聞いて、見に行きたくなった。挙動不審の光り方って。
  3. 西口の三越が2005年5月に閉店していた。
    • 最近になって、建物全体がヨドバシカメラになった
    • 最上階のレストラン街は今も健在。レストラン街を擁する電器屋って…
      • レストラン街はヨドバシ梅田にもある。
      • 最近なぜか百貨店の閉店後跡地に電器屋が入ることが多い。
    • しかもそのひとつが「Esquire club」(バニーちゃんがいる店)である。
      • 秋葉原も。しかも地下はつくばエクスプレスの秋葉原駅。
    • そもそもこの駅前のデパート誘致の際に真っ先に三越に声をかけたのに断わられ、高島屋が来てずっとあとに開店したから、こうなった。
      • 昔の人は看板を見てから店に入る習性があった。駅に隣接していては看板が見えなく、駅ビルと勘違いをされてしまう為に、階段を出てから見える位置に三越を建てた。
    • しかし震災の影響で空中階は閉鎖
  4. ヨドバシカメラマルチメディア横浜がオープンしたが、ヨドバシAkibaが横浜に・・・と訳の分からないキャッチコピーを使っている。
  5. 横浜駅西口の不動産は殆ど相鉄が保有。東の阪神といわれている。いつ某ファンドに狙われるか心配されている。
    • 昔は砂利置き場だった
    • 昔その昔は大きなガスタンクが並んでた
    • 横浜ベイシェラトンも相鉄所有。
    • もう某ファンドの心配はいるまい。
    • そういえば横浜高島屋の前身は「相高ストア」っていった。やっぱり相鉄が誘致してたの?
      • いや「相高ストア」は「相鉄ローゼン」の前身だから。
        • 横浜髙島屋の前身なのは「髙島屋ストア」。相鉄が誘致したのは本当。その当時、相鉄は三越にも打診したところ断られ、髙島屋も百貨店ではなくストア形態でのスタートとなった。
  6. シェラトンの場所にはやたらとションベン臭い相鉄ムービルがあった。
    • 現在のムービル隣にあるエロ映画館がんばってるよな
      • あそこの近くにあるビデオBOXが異常に混んでいる。1000円2時間でなおかつグッズ謎付きだからか、横浜より先にビデオBOXが少ないからか...
      • 西口にっかつね~。70年代っぽい雰囲気が良いよね。一昔前のヨコハマのドライな雰囲気が最高。
      • 昨年末あたりあえなく閉店。
  7. モアーズ付近は常に「カラオケいかがですかカラオケ」というカラオケ店の客引きとエースコンタクトで賑わっている。
  8. 天理ビルの天理教徒たちが五番街のゲロ掃除してる。
    • 「天理ビル前」と言えばバスツアーの集合場所の定番。
    • みなとみらいの開発が始まるまでは天理ビルが横浜市唯一の高層ビルだった。
  9. 天理ビルの北西のビルに掲げられている浅草から東武特急の寂れまくった看板を何とかしてくれ。
    これでも横浜駅から徒歩5分(涙)
    • 横浜駅から東武日光まで線路はつながっているのになあ。(JRでも東急でも)
    • 前に臨時で横浜から渋谷・新宿・池袋・大宮経由のJR直通スペーシアが走ったことがあった。
    • ここ最近は上野経由に鞍替えされつつある。
  10. 駅前広場の銀色煙突みたいなのは宇宙船の秘密発射台
    • え~!?コリン星へのワープ基地だと思ってた
    • UFO母艦は昔、西谷浄水場に停まってた
    • 正解は排気用の煙突「風の塔」仙台メディアパークなどを手掛けた建築家、伊東豊雄氏の設計。
    • 高島屋前の公衆トイレに常駐する挙動不審なおじさんは全員ホモという噂。気になる人は是非、見に行ってください。
      • 高校生の頃、ハッテン場だとはつゆにも知らずに入ったことがある。用を足してたら脇から先客のオッさんが覗き込んできて「いいの持ってんねぇ〜、5千円でどう?」気味が悪くて慌てて逃げ出しました。それ以来、彼処には近づかないようにしてる。
  11. ビブレの敷地内にはヤンキー高校生がいつもいる
  12. 五番街の通りにはいつもティッシュ配りをしているやつがいるが殆ど女性にしか渡さない。
    • ティッシュ配りのバイトの募集の看板があるが怪しい
  13. ツアーバスが天理ビル前に密集することがある。
    • 雨除する場所がないので、雨天時は悲惨。特に夜。
    • 大手中心に今は東側のYCATに移動した。
      • そごうのバスターミナルに移動した会社もある。
  14. 「やっぱ横浜西口じゃん。」
    • 意味としては「やっぱ横浜西口だべ」のほうが正しい気がする。
  15. いつもやる気の無さそうなおじさんが金融業者の看板を持ってひたすらつっ立っている場所がある。
    • 時期によってはルフィの服を着ている
  16. 横浜駅の近くに住む区民は横浜駅周辺で殆どの用事を済ませるので、電車で遠出する機会がない。

みなみ西口[編集 | ソースを編集]

  1. 「みなみ西口」と言う呼称がいっこうに広まる気配がない。昔も今も「相鉄口」。
    • JRの出口なのに「相鉄口」という呼称でよく混乱が起きないものだ。
      • 南だか西だかわからん名前よりはよっぽど混乱しないっつーか相鉄に乗り換える出口という意味ではきわめてわかりやすいと思いますが
      • しかしその相鉄もメインの改札はまた別の位置にあったりする。初めての人はまずたどり着けない。
        • 初めて横浜駅に来た人がそのメインの改札から出てしまうと確実に迷い、延々とジョイナスの中をぐるぐるし続ける。
      • 市営地下鉄に乗り換えるときも相鉄口…
  2. 今の横浜市民が「繁華街」と聞いてまず連想するのはここ。
    • 繁華街というより歓楽街、所謂盛り場。新宿でいえば歌舞伎町で、深夜近くなっても飲み客で溢れ、行き場の無さそうな若者が彷徨っている。
  3. ヨドバシ家電館跡地にドンキホーテが出来た為、南幸地区の治安が急速に悪化中
    • ドンキホーテの前はヨドバシ、その前はコムサ、そのまた前はアリック日進だった。
      • ビル自体は現在もアリック日進が所有している。
      • ダイエー側からビルを見ると未だにアリック日進の文字が残っている。
  4. ジョイナスは相鉄の経営母体といっても過言ではない。
    • 相鉄の都心直通計画がなかなか具体化しなかったのはジョイナスの客が減ってしまうため。
    • 紳助が出てるこどもの英語教育のCMで子供が「ジョイナス!!」って言ってる。
      • それは英語の"join us"(おいでよ、とか一緒にやろうよとか言う意味)で相鉄ジョイナスとは関係なし。ジョイナスの方がもじっていると言える。(join us→JOINUS)
        • 中日ファンは横浜に遠征に来るたびトラウマになるのだろうか。
    • ジョイナスは20年後くらいに建て替えるらしい
  5. ビブレの客のなかでソフマップの客が明らかに浮いている。
    • ユニクロの客も。同じ階だからか?
    • その上にはさらに浮いている中古鉄道模型店が誕生・・・。
    • エスカレーターで行くのは恥ずかしいのでエレベーターで移動する。
  6. 「家系」ラーメンの総本家「吉村家」がある。以前は新杉田にあったが、儲かったので横浜駅の近くに進出。味が落ちたとの噂も。
    • 近くに博多一風堂ができた。どうみてもケンカを売ってるとしか思えない立地。
      • 他にもラーメン屋が結構多い。そして家系以外の方が多い。
  7. ソフマップ、虎の穴、メロンブックス等のそっち系の店の成長スピードが速くて怖い、そのうちビル一個占領するんじゃないか;
    • でも、アニメイトは東口にある。最近、ビルの1階にも進出してきた。
      • 5Fのイベントスペースがらしんばんに。アキバ要らず。(電気街としてのアキバはエジソンプラザで)
      • アニメイトも早く西口に引っ越してきてほしい。
    • 2-3Fゲマズ、5-6Fメロン、8F某TCGショップが集まるビルも出来た。
  8. ジョイナス・高島屋も含めた相鉄横浜駅改築計画の策定が始まったらしい(2017現在・ソース不明)。西口駅ビル完成後に北にずらして西口中央に寄せるらしいが、どう考えても工事が無理ゲー。

きた西口[編集 | ソースを編集]

  1. 横浜駅西口のMORE'S裏の川を越えたら、もうそこから神奈川区であることが区民の小さな誇りだ
    • でもあのあたりラブホだらけだし(誇りってほどではない、あって悪くないが)
    • でもやっぱり西区だったらいいのにと思うことがある。
  2. 鶴屋町は西区にあげてもいいと思う。
  3. その昔、市電の「横浜駅西口」電停は今の鶴屋町2丁目のバス停あたりにあった。
  4. 「きた西口」から出ると、あまりのしょぼさに降りる駅を間違えたかと錯覚する
    • 地上への階段を昇りきったとたん、ディープな飲み屋街。
    • 左に行くと、なんとかモアーズにたどり着ける。
    • 右に行くと、JRと京急の跨線橋への汚い道が。
      • あの跨線橋、いらないように思えて実は終電後の深夜時間帯に東西を行き来する唯一の手段だったりする。
        • 青木橋と平沼橋は? 遠いから駄目か。
    • 東南アジアの安宿のようボロいビジネスホテルもあるよ。
  5. 実際、いらない。
    • バスだと「鶴屋町2丁目」で降りれば「横浜駅西口」で降りるより早く駅に着ける(気がする)。
    • 立ち飲みの「安兵衛」に行くのに便利だから必要! 全品300円なんだよォ。
    • 深夜まで西口側のオフィスで働いて東口側の自宅へ帰るような社畜にとっては必要です。

東口方面の噂[編集 | ソースを編集]

東口[編集 | ソースを編集]

  1. 「そごうの大時計前」に待ち合わせる。
    • 特に冬場,スキーに行く時…
      • ディズニーランドのIt's a small worldに出てくる人形が演奏している。ちなみに、このアトラクションはそごう提供。
        • でもなくなっちゃった。
  2. YCATが地平線の彼方からやっと東口に移転してくれたときはちょっぴり嬉しかった
    • 羽横を持っている京浜急行バス羽田はYCATに堂々と乗り場を構え、台場線や東扇島線まで入れてしまった。一方京浜島は成田空港線しかYCATに入れてもらえず、その他は横浜そごう寄りの乗り場に飛ばされている。しかし、事務所は羽田と同じくYCAT寄りにある。このため、京浜島の車が事務所前に止まっていることがある。そんな時に羽田の車が隣を通ると冷や汗もの。
      • 実はディズニーランド直通バスがある。
        • 千葉南部方面(袖ケ浦・木更津など)の高速バスも大量に発着している。
    • 2013年の新高速バス制度発足後、旧ツアーバス事業者の便も大量に発着するようになった(WILLER、キラキラ号、さくら高速バスなど)。
      • 前は西口側の路上発着で上述のような惨状だったから、大いに歓迎すべきことだが。
      • VIPライナーはそごうのバスターミナルに移動。
  3. 「横浜駅」行きのバスはみんな東口に着く。意外と西口だと勘違いする人が多い。
    • 西口のバスターミナルに着くバスは「横浜駅西口」行き。
    • ただし、横浜駅から電車に乗る人は「横浜駅改札口前」のバス停で降りたほうが便利。
    • 昔は西口にバスターミナルなんてなかったからその名残だな。多分。
  4. こちらが本来の横浜駅の表口正面玄関、なんだけどかなり地味。

みなみ東口[編集 | ソースを編集]

  1. 現在は細長い仮設通路を経て郵便局脇に出てくるだけのマニア向け出口。
    • ポルタの南側からは比較的近いのだが、どの出口階段から地上に出ればいいのかさっぱり分からない。
    • 知名度がないので実は結構使える抜け道。
    • アニメイト横浜店に行くのには重宝する道。
      • 雨でぬれちゃうからポルタの近くの階段と結んでほしい。
    • 西口側から横浜中央郵便局に行きたい時にも重宝してます。
    • 女の子が出口階段付近で不審な男に刺される事件が起きてから警備員の数が増えた。
    • 2009/12 なんかきれいになってきてます。

きた東口[編集 | ソースを編集]

横浜ベイクォーター(神奈川区)
  1. みなとみらいの一部(きた東口)も区内だけど、皆西区だと思っている
    • ポートサイド地区と言うそうだが、確かに神奈川区とは思えない
    • 「金港町の一部、大野町及び栄町」の一部だとさ。最近ニョキニョキ高層マンションが建って、市場まわりの旧住民と新住民の間にちょいと緊張感が…
    • 横浜ベイクオーターも神奈川区
  2. 首都高の金港JCTは有名だが、眼下の金港町がどういう町か誰も知らない。
    • 代ゼミがあるあたり。浪人生がうじゃついてる
    • 新観光スポット「横浜ベイクォーター」の所在地は金港町
    • しかし大抵の人間は東口→そごう→(連絡橋)→横浜ベイクォーターの経路を使う
  3. 「きた東口A」「きた東口B」「きた東口C」・・・、実は「きた東口」は横浜駅に3つもあるのだ。
    • 実際のところ、ABCで呼称を分ける意味がよく分からない。